既に先週の話です。
お盆とは関係ないのですが、
来道した方がのたまう。
「 駅を見たい 」 と。
別に 鉄ちゃん ではないのですが 「 一部マニアの中で有名な駅 」 を見たいとのこと。
確かに北海道の国鉄時代から使われている古い駅舎には哀愁が漂う。
北海道で育った古い人間にとっては懐かしさと淋しさと望郷と ・ ・ ・ ・ 。
今でも幹線である函館本線の駅ではいま一つ。 とことん哀愁を求めるならここ。
基本は函館本線と並行して走る札沼線。
かつての札沼線は、札幌から留萌本線石狩沼田駅まで走っていたそうですが、今でも全線廃止ではなく札幌から新十津川までが残されている。
何故、新十津川から先が廃止され、新十津川までが残ったのか ・ ・ ・ ・ ・ ・ 私は知らないm(_ _)m
終着駅である新十津川駅での運行は 1日に3便 (6便?) のみ。
札幌まで 1,640円。 高いかな?
町の観光地図?
トイレが500m先って、駅に着いて ほっと した乗客は涙するでしょうね (;_;
饅頭が売られているそうですが ・ ・ ・ ・ ・ ・ 駅舎の周辺に店なんてないぞ (-_-;
誰が置いたのか、北海道物産。
重複してるね。 ご近所さんが置いたのかな? それとも買い過ぎた観光客が置いていった??
この日は 2号機で 19時に駅へ着きました。
18:56着の列車が、19:22の発車まで駅にてヂーゼルをアイドリングさせて待っていました。
手前が札幌方面。 奥は線路が切れてます。
無人駅だから、入場は無料。
お客は2名。 どう見ても 鉄ちゃん (^_^
車内にいた2名のうち、1名は 列車から降りて写真を撮り始めました。
車両は1両。 これ以上のコストダウンは無理。
お客は2名。 黒字になる見通しは無いでしょう。
もうすぐ発車の時刻。 後ろに回り込んで1枚。
定刻。 静かに闇に消えて行きました。
列車が去った闇の中には、静けさだけが残されて 虫の音も無し。
満足感も 物足りなさも 何も無く ・ ・ ・ ・。
かつての北海道民と、北海道へ戻った私と。 思うことは2人で同じなのか 違うのか 。 。 。
Posted at 2015/09/30 06:04:44 | |
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