• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2013年09月30日 イイね!

北海道観光 _ 3

従妹を連れて札幌駅前の寿司屋さんへ行った日の翌々日。
一応は観光地へと。
美幌峠から見た ( 天然記念物クッシーで有名な ) 屈斜路湖。

もっと広角でないと駄目ですね。 視界いっぱいに広がる風景が切り取れません。

峠を下った湖沿いに ( これまた有名な? ) 砂湯 というところがあります。
砂を掘るとお湯が出てきます。 この日も観光客の方々が一生懸命に砂を掘って歓喜の声を。
砂浜は穴だらけ(笑
ただまぁ~、子供達は温泉だろうが公園の砂場だろうが、やることは同じ。
彼らの親は代えのズボンを持ってきているのだろうかね (^_^?

私も昔、掘りました。 服を脱いで入ったことも・・・・・。

湖ですので、勿論、ボートにも乗れます。


観光客でしょうか。 なんだか嬉しそうな 奥様?

ただ、旦那が下手だったんですよね。 ぶつけても まだ漕ぎ続けて係りのおじさんに (笑

なんとも微笑ましい、いい光景でした。 白髪になってからのボート漕ぎって、いーですね。
Posted at 2013/09/30 07:19:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2013年09月29日 イイね!

北海道観光 _ 2

従妹を連れて札幌駅前の寿司屋さんへ行った日の帰り、一応は観光名所へと。


夜中のここを見たのは私も初めてでした。
ふむ。 流石になかなかの風格を感じます。 こんな家に住んでみたい (笑


やっぱり、 いつでも見れる ・ いつでも行ける と思っている場所には、誰かを案内でもしないと なかなか行かないものですね (^_^



- - - 余談 - - -
夕べ、茶の間で 「 寒いな~ 」 と感じながら過ごしていましたが、もう寝ようかと2階へ上がって部屋のドアを開けると 「 暖か~い 」 と。
消し忘れたテレビが ずっと映っていました。
なるほど、消費電力相応の 電気ストーブ ですね。
そりゃ~、節電効果が大きいわけだ (-_-;
Posted at 2013/09/29 07:14:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2013年09月28日 イイね!

つまみ

第二期お盆期間 も昨日で終わり、少しぐったり (-_-
今日は一日 ぼ~ っと、1号機の修理の事も忘れて ぼ~っと。
薄暗くなり、軽く家呑みしようかと 酒の肴を探して近所のスーパーへ ふらっと。

で、これ。
玉屋のしゅうまい揚げ ( 玉屋食品 )

子供の頃には よく食卓に上がっていたような記憶があるのですが、いつの間にか食わなく。
そして、名古屋では一切見かけることも無かった商品です。

昔の記憶では、もう少し厚みがあって、もう少し歯ごたえがあって、カレーの風味も薄かったような。
何よりも、もっと美味しかったような (笑


何故にこれが しゅうまい と名付けられているのか、私は知りません \(-_-)/
でも、これも北海道では しゅうまい ( あげ ) と呼ぶんです。


にしても寒いな~。 暖房いれようかな (;_;
Posted at 2013/09/28 19:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2013年09月27日 イイね!

北海道観光

先週の3連休を使って、神奈川在住の従妹 ( いとこ ) が 第二期お盆期間 要因として北海道に来てくれていました。 第一期お盆期間 に来てくれた、黒服 & グラサン な伯母の娘です (-_-;
怖いので空港での画像は割愛 m(_ _)m

年齢 ( 学年 ) は私の1つ下。 子育ても終わって、20数年ぶりの来道とのこと。
私が会うのは15年ぶり。 前回、横浜で会って以来。
金曜日に勤め先を早退して、午後6:30新千歳着の飛行機で 3泊4日の予定で来道。
妹も先月に続いて再び 午後5時に来道。

知らなかったのですが、新千歳空港の一般客向け施設は午後7時あたりから閉まり始まるんですね。午後8時には閉店している店舗が多く、なんとも寂しい雰囲気が空港内を支配していきました。
従妹は、せっかくの 初新千歳空港 だったのに 残念 (-_-
3F の ロイズのチョコレート工場も、ドラエモン達も、その他も寝静まっていました。

事前に聞いていたリクエストは、
寿司が食べたい (^_^だけだったので、
翌土曜日は、朝8時に家を出て、10時くらいから小樽観光をして、昼にそのまま小樽で寿司を食い、午後に小樽で買い物をして帰宅。 日曜日は法事で ・ ・ ・ ・ ・ と考えていたのですが 。 。 。 。
妹によれば、朝6時に目覚ましが15分鳴り続いていたとのこと。
が、7時になり、8時になり、9時になり、10時になり ・ ・ ・ ・ ・。
私は、普段は座らないダイニングデールブ前の椅子に座りながら、
朝8時に家を出たなら ・ ・ ・ ・
9時に出たなら ・ ・ ・ ・
10時に出たなら ・ ・ ・ ・ もう、小樽で寿司はないな (^_^;

結局、従妹が目を覚ましたのは午前11時を過ぎてから。
「 寝た~ (^_^ 」
と、寝起きの言葉 (笑
15年ぶりで、どーなるかと思っていたのですが、リラックスしてくれて嬉しかったです (^_^

1時間ほどの身支度の後、出発しましたが、食事には中途半端な時間。 たいがいの寿司屋さんは昼と夕との中休みの時間でしょう。
さて ・ ・ ・ ・ ・ ということで、以前、友達に連れて行ってもらったことのある、札幌駅に隣接したデパート大丸の中に支店を出店している すし善 大丸店 へと。
http://www.sushizen.co.jp/
デパートの中に出店している店ですので、昼と夕との中休みは無し。

午後2時に暖簾をくぐりましたので流石にお客さんは少なく、カウンターに3人で座ることができました。
従妹は カウンターデビュー だとのことでしたが、流石は あの伯母の娘。 いっさい臆する事無くどうどうと自由に 寿司職人の兄さんと話をしながら楽しんでくれました。
私はといえば、最初に 「 海老って何があります? 」 と聞いて、海老を全種類握ってもらった後は、
「 北海道らしいのを適当にお願いします 」 と お任せで (^_^
この日は、秋刀魚が予想以上に旨くて、秋刀魚だけは5貫握ってもらいました。
秋刀魚が旨いと感じたのは初めての経験でした。 好みになる季節というのがあるんですね。
3人が兄さんに伝えた住所は、 名古屋 ・ 横浜 ・ 盛岡。 北海道らしいとのリクエストに応えてくれた結果だと思いますが、壁やらネタケース横にあった品書きには書かれていないネタが、食べた全部のネタの半分くらいを占めていました。 うん。 お兄さん プロですね~ (^_^

酒は呑まずに、3人で 2万と数百円。
久しぶりの贅沢だからと、私が普通に食ってしまった結果ですので、もしも私がいなくて おばさん2人だけだったら1万円もいかなかったと思います。
カウンターに座ると、いっさい価格が見えない店ですが、ぼられることは無い良い店です。
北海道にお越しの際は、是非にどうぞ。
Posted at 2013/09/27 10:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2013年09月26日 イイね!

たーん たーん がん!

ここ数日、第二期お盆期間 を迎えております。

昨日、そのからみで雨の中、十勝方面を1号機で往復。
時折ですが豪雨になり、路上を車体が左右にふらふらふらふらと。 速度によるハイドロとかじゃなくって、単に深い水溜りにタイヤが負けて (^_^;
路面の轍もあって、ゆっくり過ぎる先行車を追い越すにも、反対車線に出る時も、戻る時も ふららと。

帰路、しばらく空のダンプの後ろを走っておりました。
しばらくは何事もなかったのに、突然に空の荷台から砂利 ( 石 ) が ころころと4つ続けて落下。
荷台から落ちた石は、路面の雨にもよらず
ターン、ターンと大きくバウンド。
1つ目は、2回バウンドの後、左へ飛び去り、
2つ目は、2回バウンドの後、右に飛び去り、
3つ目は、正面ながらも2回目のバウンドは低くて、1号機の下に潜り込み、下から ガン と。
4つ目は、正面な上、2回目のバウンドも高くて
フロントガラスは嫌!
この路面で急ハンは無理!
フルブレーキ?
アクセルを抜いただけのところで、ボンネットに ガンッ!
転がり落ちてきたのを見た時点でブレーキを踏むべきでした (-_-;

帰宅して、庭で暗い中、指で探る。 盛り上がっているような ・ ・ ・ ・ ・ ・。

今朝、明るくなってから確認。 盛り上がりではなく、削れて深めの溝。 泣けるかも (;_;


先端から2本削れて、後に1本になっている。


5cm 程度ですが、深いな 。 。 。 。 白い面が出てしまっている。


余談ですが、2号機のトランクリッド に錆びを発見。 爪で擦ても、タオルで擦っても落ちない。
完全に錆び。

1号機のボンネットも、放置はできないな (;_;
ガラス や 屋根 にまでダメージが続いていないのが救いだけど、ど~やって直そうか。

もっと気をつけよう。 反省 m(_ _)m
Posted at 2013/09/26 10:27:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation