今朝の最低気温は、
氷点下 17℃ 。
今朝も寒いねぇ ( ̄_ ̄
さて、
現2号機 ( DJデミオ ) が満5年を前にして車検整備に出ているのですが、6年目を向かえるにあたり、何かしたいなと思わなくもない ( ̄_ ̄
ただ、
あれにはホイールを替える他は純正から何も替えていないし、加えてもこなかった。
そんな必要も無く、十分に満足をしていたから何も替えず何も加えなかった
・ ・ ・ ・ ・
んなわけ無い( ̄へ  ̄メ
あれが有している機能に不満は無い。それは素晴らしいと思っている。
が、いかんせん、後脚がどうにもならず、根っこが深過ぎて手を出せないだけ。端々をどうこうしても意味が無い . . . . . との想いが未だに大きい。
とはいえ、
10万kmまでは乗ると決めて買ったことは、今回は守れそうだ。
さてさて、
意味が無いと言い切ってしまっては何もできない。 それは事実。 なので、解消できるかもしれない小さな不満を思い浮かべる ・ ・ ・ ・ ・ 腰の落ち着きが今一つだなぁ。
その要因は、純正シートだけにあるわけではなく、私が身に付けているズボンにもある。
もうこの10年以上になると思うが、
安価に売られているGパンの
股上が浅くなって、運転姿勢ではGパンに通したベルトが運転座席と妙な位置で当たる。
勿論、
安価に限定した話であって、金さえ出しゃ好きな物を選べるだろう。
股上 ・ ・ ・ ・ ・ またがみ で表現としては正しいのだろうか?
ちょっと探す。
正しい というか当っているらしい。
でも、何故に
ウエスト だけはカタカナ表記にしているのだろ?
腰回り じゃいかんの?
ふむ。
股上で探すと、
ローライズ と出てきてしまう方が多いのね。
ローライズ の反語?が
ハイライズ だと。
追いかけると、
股上の深さを表すハイライズとローライズ との解説に行き当たる。
なんだか本末転倒なものを感じるのは歳のせいなんだろうな (-_-;
で、
今さらだけど、運転席に腰当を導入しようかと ( ̄▽ ̄
こういうのとか、
こういうの。
歴代に レカロ や ブリッド を買って載せ替えてきた者が、DJデミオには その気にならない。 ただ、可愛い可愛いキャロルちゃん にすらレカロを載せていたことを考えれば、そこまでデミオの純正が酷くはないということなのでしょう。
微妙な純正シートが載っていることを良い機会だと捕えて、やったことのない細かなことを試してみるのも悪くはない . . . . と考えてみよう。
でもなぁ、
ローライズ/ハイライズ なんて表現があるくらいなんだから、10年もローライズばかりが売られているのも妙だよな。 目先を変えさせないと安価を基本とした服飾は商売にならなかろう。
ハイライズ 、Gパン で検索 . . . . ちょっと無理があった ( ̄▽ ̄;
ハイライズ 、ジーンズ で再検索 . . . . あるじゃんね(^_^
店が空いている時間帯を狙って行ってこよう。。。
さてさてさて、
DJデミオを買って良かったことって、何があっただろうかと考えてみた。
正直、あまり無い ( ̄_ ̄
でも、
当初からの狙い通り、レーダーオートクルーズは 大正解だった。
これは一度使ったら止められない。
この先、たとえ老いて軽自動車をメインの足として使うようになっても、オートエアコンとレーダーオートクルーズだけは装備して購入するだろう。
他には、
満タン1回で、狙えば1,000kmを走行可能な足の長さは安心感がある。 北海道だからということではないと思うが、ガススタンドの数が減ってしまったご時世を想えば、少なくとも丸1日は無給油で走ることができるであろうことは ありがたい。
あとは、
ヂーゼルであることは、エンジンオイルが割高なこともあって、必ずしも ( 言うほどには ) ランニングコストは安価では収まらない。だけど、
2018年の大停電の時には助かった。 少数派であるということが有利に働いた珍しいケースだった。 あんな事は起きない方がよいのだけれどね。。。
10万km を越えた時に、買って良かったと思えるクルマであってほしい。
選んで失敗だったと思わないために、備えておかなくてはならないことはあるだろうか?
トラブルが起きないように備えるか、
トラブルが起きた時にとして備えるか、これはマジで考えておこう。
Posted at 2023/02/24 05:19:07 | |
トラックバック(0) |
悪魔大爆笑 | 日記