• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

暖房費

今朝の最低気温は、氷点下 6℃
日中の最高気温は、+7℃ まで上がるとの予報が出ている。
流石に高過ぎないか?
本当に そこまで上がるのだろうか (-_-???


さて、
放置してあった伝票をつい手にしてしまった . . . . . 灯油。
1月の上旬に給油していってくれた伝票 = 約300L。
2月の上旬に給油していってくれた伝票 = 約350L。
その 50L の差が、外気温の差そのまんまを示しているんだろうな。
ちなみに、
350L だと、税込で約 4万円(¥_¥
2月はもっと寒かったから、次回の給油は400L近いんだろうなぁ (;_; 

ついでに、
ここんとこ、電気代の話題を耳にすることが多い。
でも、電気会社から直に請求・領収の葉書が送られてこないように指定してしまってからは、電気の請求金額を確認するのが難儀なのよね。
IDなんだっけ? . . . . . . . 発見 . . . . . . . そ~でもないか。
5千円くらい値上がった感じ (=_=?

5千円でも、上がって痛いのは間違いない。
でもなぁ、灯油も電気も、冬に節約するのは難しい。
家の中で 凍える のは辛いもんな。
暖房止めたら、水道も凍ちゃうし (;_;
さしあたり、
春にむけてだんだんと気温が上がっていくはずだから、主暖房の ( 循環する湯の ) 設定温度をだんだんと下げていくことで灯油の消費量を減らしていくしかない。
まさに、は~るよ来い♪ . . . である (l_l


さてさて、
暖房費ではないが、2号機 ( DJデミオ ) に給油をした。
なかなか よろしくない燃費値が記録されてしまった
車検整備の際に確認をお願いした諸々で、軽油を消費したんだろうな。
いかんせん厳冬期である2月。
症状を観測できるまでに随分なアイドリング時間が必要であったろう。
概算で、4~5L はお願いした症状を再現するために消費されたっぽい。
本来なら、
何故にそうなったのかを把握していれば気にすることではないのだし、
2号機としての生涯燃費 ( 2号機であった期間に 消費した燃料の総量 と 総走行距離 ) が把握できればよいだけのことなのだけれど、
記録を続けていると、給油毎なり、月毎なりの記録で、毎回 ( ちょっと ) 一喜一憂してしまう。
まだまだ修行が足りない。。。
Posted at 2023/02/28 05:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2023年02月27日 イイね!

不良品?

今朝の最低気温は、氷点下 17℃
ほんに、上がったり下がったり。 日中の最高気温は +0℃ まで上がるらしい。


インスタント珈琲は、何故か昔から上島珈琲が好き。 UCC ってやつですね (^_^
昔はフリーズドライでも、瓶のは日が経つと酸化して飲めなくなってしまったから、一番小さな瓶のを買っていたけれど、1杯分を紙ドリップ風にパックして売られるようになってからは、それを愛飲している。
何処にでも売っている、こういうの。




何種類が売られているのかは知らないが、
私の生活圏で売られているのは、赤い のと 青い のと 緑 の3種類。
16パック入りのを毎回、順ぐりと色を変えて買っている。


さて、
赤いのを飲みきり、買っておいた青いのを開けた。
16パック入りの外袋を開け、開けたとこにあった1つを出し、いつもと変わらずカップにセットしてお湯を ちょっとだけ垂らして待つ。
15秒くらい待って蒸らして、フィルターの上までお湯を注いだ。
じ~と 湯面を見つめる・・・・・減っていかない ( ̄_ ̄
でも、為す術がない。
1~2分待ったと思うが、数mmしか湯面が下がっていない。
カップごと揺らしてみたが、あまり変化が感じられなかった。
兎にも角にも、為す術がないので待った。

湯面が半分ほどまで下がるのを待って、落ちた分だけを飲んでみた ・ ・ ・ 冷た。。。
すっかり冷めてしまっていた . . . . そりゃそうだ。
気持ちが萎えて、珈琲はやめにした。


さてさて、
翌日に、残る15パックのうち、両端から1パックずつを選んで試した。
試したというか、大丈夫だろうと思いたかった。
たまたま1パックだけが、フィルターに異常があったのだろうと . . . 願った。
1パック目 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 昨日と同じだった。
2パック目 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 昨日と同じだった。
まぁ、同じロットなのだろうから、そりゃそうだってことなのだろう (・_・
もしかしたらと、
端では無く、真ん中あたりのを1パック ・ ・ ・ ・ ・ ・ 同じだった。


さてさてさて、
買に出た。 飲むに飲めなかった不良?な16パックの外袋に記されていた賞味期限を確認( 記憶 )して行って、それと異なる賞味期限が記されたのを選んで買ってきた。
前に買ったのと同じ店には無いかとも思ったが、買い置きしてあったものだから、既に違うロットの商品に入れ替わっていることを期待して、同じ店に行ってみた。
発見 (^_^


さてさてさてさて、
買ってきて早々に、1杯目を ・ ・ ・ ・ ・ 正常 \(^_^)/

ふむ。
まぁ、そんなこともあるでしょう。
珍しい物に当ったということで、笑いましょ。
不良品は、
注ぎ口を切り取らずに、そのままお湯に入れて煮出したら飲める?
Posted at 2023/02/27 03:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2023年02月26日 イイね!

2号機 ( DJデミオ ) の車検整備が完了

今朝の最低気温は、氷点下 8℃


さて、
1週間とちょっと、車検整備のために留守にしていた2号機 ( DJデミオ ) が戻ってきました。
夕方、薄暗い中を搬送車から下ろされた。

薄暗いと言っても、1ヶ月前なら この時間は もう暗かった。
随分と日が長くなったと感じる (^_^


さてさて、
久しぶりに並んだ3号機と2号機。

2号機は、洗車してもらって、綺麗になって帰ってきた(笑
少なくとも昨年の11月に洗った記憶はないから、短くとも4ヶ月は洗われていなかった。
でも、
これからの季節は すぐに ( 日中は ) 雪融け水で ドロドロ になって、
暗いうちに乾いて 灰色な ガサガサ になって、、、
でも、夜中に雪が降ったら、灰色な ガサガサ をその雪が包んで落ちる。
結局のところ、洗車はしてもしなくても同じ、変わらない。
でも、綺麗な方が嬉しそう( ̄▽ ̄;


さてさてさて、
搬送車から下ろして庭までの ほんの短い距離だけど、走らせて違和感バリバリ。
なんだろ?
物理的に何かがされたなら、伝票に記載があるはずだけど、これといって無し。
何か書き換えられたかな??
長距離を走らせてみて違和感が消えなければ、ディーラーさんに問うてみよう。
Posted at 2023/02/26 04:31:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記
2023年02月25日 イイね!

目覚めの原因

今朝の最低気温は、氷点下 6℃
前日よりも10℃は高い。


深夜に目が覚めた。
年寄りだから、珍しいことではない。
でも、
深夜に 不意に 目覚めた時には、たいがいはその理由を ( すぐに忘れてしまうにしても ) 目覚めた瞬間には認識しているものだった。
例えば、
. . 自分の寝言を自分で聞いて 驚いたように目覚めた ・ ・ ・ とか、
. . 直前に見ていた夢に、目覚めた瞬間に 「 なんじゃそりゃ 」 と言った ・ ・ ・ とか、
. . 寝ているうちに 足がつって、いきなり目覚めた ・ ・ ・ とか、
. . 寝ているうちに いきなり クシャミ して目覚めた ・ ・ ・ とか、
そんなんが一切何も無く目が覚めた。

2度寝に失敗して、30分ほど粘ってみたが、断念して起きだした。
台所に立つと、何故にこんな窓が必要なんだ? . と思うような 縦に狭く 横に長い 窓から見える 暗いけど街灯の赤っぽい光が 周囲を覆い尽くした雪に反射して赤っぽく明るい真冬の外の景色が、前夜までと違っていた。 なんだか視界が狭くなっていた。
じ~っと、普段はしっかりと見ない窓の外を、少し屈み加減で じ~っと見た。
窓の向こうに、窓の半分くらいを埋めて何かがある。

当然のように氷点下なのが当たり前な外へ、サンダルをひっかけて出た。
新たな雪は 1cmほどしか積もっていなかった。
台所の方へとまわり ・ ・ ・ ・ ・ なるほど、2階の上で大きく育っていた雪庇が落ちていた。

雪庇って、こういうやつ。 [ 参考画像 : ネットから借用 ]


壁から3mくらいは除雪をしないから、降るがままの雪が積もって圧縮され 1.5mほど雪が堆積している。 そこへ、育つに育って、何故に落ちてこないのだろうと思うほどに育っていた雪庇が落ちていた。
基礎が1mくらいあって その上に2階だから 地面からは6mくらい上からになるので、もう少し小さな雪庇でも、落下して、堆積した雪中に埋没しながら力を発散しつつも 地面に衝突すると、そうなのだと判っていても驚いてしまうほどの

ドン!

という振動混じりの爆音がする。
それを聞いた記憶がまったく無かった。
でも、
不意な目覚の原因はこれであろう (-_-
一応、
周囲に倒れていない 何かしら や 誰かしら がいないことを確認してから家の中に戻った。
たまたま横を通っていただけなら直接の被害は出ないはずだけど、衝撃音に驚いて倒れる何かがいるやもしれない。 一応は確認をしないと不安が残る (=_=;
あ~、玄関を入っただけで もう 温かい と感じた。

落下した真横の壁が大丈夫かは、雪が融けてみないと分からない。
何年か前、雪が融けてから見てみたら、壁 ( サイディング ) が数か所 裂けていた。
層になった雪庇の中に氷の部分があって、それが壁を裂いたらしかった。

昼間に落下するよりは、( 確立だけど ) 安全だから いーんだけどね。
2度寝ができる体力が欲しい (;_;
Posted at 2023/02/25 05:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2023年02月24日 イイね!

6年目を向かえるにあたって

今朝の最低気温は、氷点下 17℃
今朝も寒いねぇ ( ̄_ ̄


さて、
現2号機 ( DJデミオ ) が満5年を前にして車検整備に出ているのですが、6年目を向かえるにあたり、何かしたいなと思わなくもない ( ̄_ ̄
ただ、
あれにはホイールを替える他は純正から何も替えていないし、加えてもこなかった。
そんな必要も無く、十分に満足をしていたから何も替えず何も加えなかった
・ ・ ・ ・ ・ んなわけ無い( ̄へ  ̄メ
あれが有している機能に不満は無い。それは素晴らしいと思っている。
が、いかんせん、後脚がどうにもならず、根っこが深過ぎて手を出せないだけ。端々をどうこうしても意味が無い . . . . . との想いが未だに大きい。
とはいえ、
10万kmまでは乗ると決めて買ったことは、今回は守れそうだ。

さてさて、
意味が無いと言い切ってしまっては何もできない。 それは事実。 なので、解消できるかもしれない小さな不満を思い浮かべる ・ ・ ・ ・ ・ 腰の落ち着きが今一つだなぁ。
その要因は、純正シートだけにあるわけではなく、私が身に付けているズボンにもある。
もうこの10年以上になると思うが、安価に売られているGパンの股上が浅くなって、運転姿勢ではGパンに通したベルトが運転座席と妙な位置で当たる。
勿論、安価に限定した話であって、金さえ出しゃ好きな物を選べるだろう。

股上 ・ ・ ・ ・ ・ またがみ で表現としては正しいのだろうか?
ちょっと探す。

正しい というか当っているらしい。
でも、何故に ウエスト だけはカタカナ表記にしているのだろ?
腰回り じゃいかんの?
ふむ。
股上で探すと、ローライズ と出てきてしまう方が多いのね。
ローライズ の反語?が ハイライズ だと。
追いかけると、股上の深さを表すハイライズとローライズ との解説に行き当たる。
なんだか本末転倒なものを感じるのは歳のせいなんだろうな (-_-;

で、
今さらだけど、運転席に腰当を導入しようかと ( ̄▽ ̄
こういうのとか、


こういうの。


歴代に レカロ や ブリッド を買って載せ替えてきた者が、DJデミオには その気にならない。 ただ、可愛い可愛いキャロルちゃん にすらレカロを載せていたことを考えれば、そこまでデミオの純正が酷くはないということなのでしょう。
微妙な純正シートが載っていることを良い機会だと捕えて、やったことのない細かなことを試してみるのも悪くはない . . . . と考えてみよう。
でもなぁ、
ローライズ/ハイライズ なんて表現があるくらいなんだから、10年もローライズばかりが売られているのも妙だよな。 目先を変えさせないと安価を基本とした服飾は商売にならなかろう。
ハイライズ 、Gパン で検索 . . . . ちょっと無理があった ( ̄▽ ̄;
ハイライズ 、ジーンズ で再検索 . . . . あるじゃんね(^_^
店が空いている時間帯を狙って行ってこよう。。。


さてさてさて、
DJデミオを買って良かったことって、何があっただろうかと考えてみた。
正直、あまり無い ( ̄_ ̄
でも、
当初からの狙い通り、レーダーオートクルーズは 大正解だった。
これは一度使ったら止められない。
この先、たとえ老いて軽自動車をメインの足として使うようになっても、オートエアコンとレーダーオートクルーズだけは装備して購入するだろう。
他には、
満タン1回で、狙えば1,000kmを走行可能な足の長さは安心感がある。 北海道だからということではないと思うが、ガススタンドの数が減ってしまったご時世を想えば、少なくとも丸1日は無給油で走ることができるであろうことは ありがたい。
あとは、
ヂーゼルであることは、エンジンオイルが割高なこともあって、必ずしも ( 言うほどには ) ランニングコストは安価では収まらない。だけど、2018年の大停電の時には助かった。 少数派であるということが有利に働いた珍しいケースだった。 あんな事は起きない方がよいのだけれどね。。。

10万km を越えた時に、買って良かったと思えるクルマであってほしい。
選んで失敗だったと思わないために、備えておかなくてはならないことはあるだろうか?
トラブルが起きないように備えるか、
トラブルが起きた時にとして備えるか、これはマジで考えておこう。
Posted at 2023/02/24 05:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/2 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation