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2019年09月30日 イイね!

夜明けが遅くなってしまって ペースダウン (-_-

まだ真昼に暑かった頃、
午前4時を過ぎたら明るくなってきて、午前5時には ヘッドライトは灯しているけど、ほとんど運転手の視界には無関係なくらいに周囲が明るくなっていた。

今はと言えば、真昼でも涼しいし、午前5時でも暗い。
久しぶりに暗い中、午前4時半 に家を出てみた ・ ・ ・ ・ ・ 真っ暗。
いつもの周回路を 反時計回り。
3号機 ( NBロドスタ ) の 2灯式 ハロゲン・ヘッドライトでは十分な視野を確保できない (;_;
Lowでは近過ぎるけど、Highにすると 照らしている範囲全域が ぼんやりと明るい ( 暗い ) 。
High で灯して、明るい時間帯よりも かなり ゆっくりと走るしかない。
前半の山中は、本当に ゆ~っくり。
明るい時間よりも、かえって1速 高いギアで走れるくらいにゆっくり (^_^;
それでも前方から視線を切ることができない。 余所見をしろと言われても 無理。

山中区間が終わる頃に、ようやく夜明け。
平地に下りたら、日の出 (^_^




集落があるので、静かに走る。

納車から1ヶ月近く、苦手だった 2,000rpm 付近が多用される速度域。
時間はかかったけど、復調してくれて本当に良かった。 3号機ちゃん、偉い (^_^



舵輪 越しの日の出 ・ ・ ・ ・ ・ ・ は撮れていませんね。難しい。。。




いつもの セブンイレブン。
前方に、先代2号機だった 可愛い可愛いキャロルちゃん と同じ色のアルト。

やっぱり、小さくても ルーフスポイラーは欲しいな。


左を見ても 可愛い可愛いキャロルちゃん と同じ色のアルト。
流石はアルト、溢れてます (^_^

純正ホイールキャップでは寂しいな。 やっぱ、ブロンズ色のアルミホイールだよね (^_^;



ホット珈琲の定位置。 いつか倒すよね (  ̄▽ ̄;
使い勝手の良い 置き場所を作るべきなんだろうなぁ。




朝焼けはおさまって、雲の隙間が明るくなってきた。




農道ですけど、人家がある近くは 静かに 静かに そ~っと走る

回転を下げ過ぎると、ボボボボ 煩い。
運転手には、もう 200~300rpm高い方が耳に優しいんだけど、
周囲には、これくらいの回転が静かっぽい。



人家の無い場所では、少しだけ加速。 それでも基本は、ゆ~っくり の~んびり。




緩いカーブで ・ ・ ・ ・ ・ そう。 寒いのでカーディガン羽織ってます。
勿論、ヒーターもON。




5速です。 6速に上げるべきか迷うとこ。

NA8 の5速と ちょうど同じくらいの ( 5速 ) ギア比ですよね。


2時間ほどかけて一周して帰宅したら、すっかり青空 (^_^
まだ午前7時前。
プー太郎な おっさんの一日は長い ・ ・ ・。
Posted at 2019/09/30 05:58:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2019年09月29日 イイね!

2号機 ( DJデミオ君 ) 30,000km 到達

先代2号機の 可愛い可愛いキャロルちゃん に載せていた RECARO を物置に置いたままにし
ていたんだけど、物置に空きスペースを作るべく、PC部屋の椅子に戻した

それで 浮いてしまった、キャロルちゃん ( 現行スズキ・アルト ) 用の シートレール
シートは、そもそも昔々に ステージアに載せるために買った物。 使いまわしができている。
他にも、キャロルちゃんに付けていた momoステ は、現3号機 ( NBロドスタ ) で再利用している。
まだ他にも、使いまわせている物はある。
がしかし、
Hx36系 ( アルト/キャロル ) のシートレールは使いまわしがきかない。
この先、再び軽自動車を買うことはあるだろう。
でも、流石にその時に中古車の Hx36系 が買えるとは思えない (-_-;

ということで、何かの ついで があった時に売りに行こうと思っていた。
が、なかなか ついで が生じない
だけど、どうせ意味も無く ただただ1~3号機で走りまわる生活を続けている私。
意味も無く ただただ走りまわる ついで に、売りに行く決心をした。。。

さて、
ロドスタ用の BRIDEのシートレールの空き箱に、RECAROのシートレールを入れて保管していた。
その箱をそのまま、3号機 ( NBロドスタ ) のトランクに ・ ・ ・ ・ ・

どっちに どー向けても 入らないでやんの(  ̄□ ̄;
しゃーないから 助手席に ・ ・ ・ ・ ・ 縦にしないと乗らない
せっかく庭にまで持ちだしてした箱を、また 家に運び込むのもねぇ。。。
3号機をあきらめて、2号機 ( DJデミオ ) で向かうことにした。


2号機も あと少しで 3万km なんだから、ついで と言えなくもない。
札幌の アップガレージへ向けて出発。
軽油が無駄になるかもしれなけれど、2千円以下だったら売らずに持ち帰ろう (-_-

到着。
買い取りカウンターに渡し、待ち時間で店内を物色。
〇 シート ・ ・ ・ ・ 異様に高い。 やれ具合から見ても、中古で買う価値が判らない (  ̄▽ ̄;
〇 タイヤ ・ ・ ・ ・ ロドスタ用の夏タイヤが安くあればと思うけど、割高だなぁ。。。
〇 ダンパ ・ ・ ・ ・ 鉄くず にしか見えない (  ̄□ ̄;
いま一つ、
品質に問題を感じるのは、社外パーツの流通が北海道内で活発じゃないせいかしらね?
査定が終わって呼ばれ ・ ・ ・ ・ 3千円とのこと。 一応は、私の基準をクリア。


さて復路。
往路では思った以上に交通量が多かった。
先行車に レーダーオートクルーズで ボーっと追従できる2号機だから苦にはならないんだけど、ゆったりと走れないのは 嬉しくはない (-_-メ
ちょっと遠回りになるけど、札幌から いつもの周期路に途中で合流する道を選択。
人ん家の玄関前をかすめる様な 裏道を通るのは嫌いだけど、人も人家も少ない山の中を走るなら、センターラインさえ引かれていれば嫌いじゃない (^_^

先行車も対向車も少ない道を たんたんとオートクルーズで走る。
3万km が近づいてきたけど、このままでは帰宅時に3万kmには 数十km とどかない。
この往復の中で 3万km への到達を想定してはいなかったんだけど、見たくなってしまった。
さらに遠回りをして帰宅するルートに変更。

そしてついに、

無事に 30,000km到達(^_^
距離が伸びすぎない方が嬉しいんだけど、なにはともあれ無事故でこられたことが嬉しい。



偶然だけど、こんな場所で 30,000km。

秋ですね (^_^
Posted at 2019/09/29 04:23:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記
2019年09月28日 イイね!

3号機 ( NBロードスター ) ヘッドライト レンズ磨き

ロドスタ富良野ミーティング の会場で、
諸先輩方の NBロドスタを見ると ヘッドライトがクリアだった。
3号機も けっこうクルアなつもりでいたんだけど、見比べると あきらかに違う。
そっかー、
3号機のレンズは曇っていたんだ (  ̄□ ̄;


で、
家の中で 車関連の雑多を捜したら、やっぱり出てきた ヘッドライト磨き剤。
いつのかは分らないけど、単なる研磨剤に消費期限はないでしょう。

さっそく、
これも探したら出てきた 1500番の耐水ペーパー でヘッドライトカバーを削る。
濡らした表面が どんどん濁っていく ・ ・ ・ ・ ・ ・ どれくらい削るんだろね?
水で流してみたら、表面は キズ? で真っ白。
続いて、
磨き剤で擦る。 ペーパーで付いたキズが消えていくのは判る。
がしかし、あまり透明感は感じない (  ̄へ  ̄
もういちど、
1500番の耐水ペーパー でヘッドライトカバーを削る、どんどん削る。 疲れた。
そしてまた、
磨き剤で擦る。 どんどん擦る。 とことん擦る。

結果、

あんま 変わらないね(  ̄▽ ̄;
手磨きでは無理なのかな?
皆さん、どんだけ気合入れて 削ってるんでしょ???

洗車しないくせに、これ買えば洗車するようになるかな と思って買った 電動ポリッシャー も持ってるけど、今は パフ しかないんだよね。
何か 硬いスポンジ状のアタッチメント ・ ・ ・ ・ ・ 田舎には売ってる店が無いよね。
また amazon かぁ (;_;
Posted at 2019/09/28 05:44:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2019年09月27日 イイね!

18ヶ月点検までに 3万kmに達したい  (  ̄へ  ̄

2号機 DJデミオ君 が、18ヶ月点検の頃合いになっております。
ディーラーさんからも誘いを受けているのだけれど、まだ走行距離が 2万9k千km台。
エンジンオイル交換をするのは 3万km に達してからにした。

というわけで、
冬眠していない期間は1号機 ( アコ Euro-R ) ですると決めている 毎月恒例道東往復 を2号機で行ってまいりました (  ̄▽ ̄;

既に夜も明けた午前6時。 走りながらインパネを見ると、6℃

寒くなってきました。 TVニュースで 陸別町では氷点下を記録した と流れていた (;_;



たんたんと下道を走り、旭川市を抜けて、愛別 I C から旭川紋別自動車道に乗った。
まだ標高は低いんだけど、なんとなく木々の緑が黄色や紅色に変わりつつある。




だいぶ はしょって、いつもの湖畔に到着。 こちらでも木々は、




海水浴客も , しじみ捕り客も , キャンプ客もいなくなった静かな湖畔。




静かに凪いでいる。 ずっと凪いでいてくれたら事故も起きないんですけどね ・ ・ ・。




寄るべきところをまわって、帰路に着いた。
目指せ3万km(  ̄へ  ̄
遠回りをして帰ることにした。
毎月恒例のルートは、石北峠超え or 旭川紋別自動車道 の2択。
いずれも、北海道の中央部に鎮座する 十勝岳連峰 の北側を かすめるルート。
今回は、連峰の南側を迂回するルートを通ってみた。

判り難いかと思いますが、右上の 赤い旗 が毎月恒例の目的地。
自車の位置を示す 赤い▼ が、前記したルートの分岐点付近。
赤い線 が、これから走る ( 中間地点の十勝までの ) ルート。




まずは、松山さん家が在る 足寄町を目指します。




ず~っと、こんな感じ。




油断はしちゃいけません。 しっかり警告が出ている通り、マジで出ます。



日本一寒い街、陸別町 を通過。



鉄ちゃん向けに拡大。 頑張って欲しかったけど ・ ・ ・ ・。




そして、足寄町を通過。



こちらも拡大。




それから、
みん友の higetuさん家の 数百m北をかすめて少し西へ抜けてから北上開始。
晴れた空を見ながら 「 今頃は畑仕事の真っ最中なんだろうなぁ 」 と思いつつ (^_^

だ~ っと はしょって、帰宅。
往復での距離は、

あまり 遠回りになっていなかった (  ̄□ ̄;


3万kmには、

とどいていない(  ̄へ  ̄;
あと 200km ・ ・ ・ ・ ・ 微妙な距離だなぁ。。。
Posted at 2019/09/27 05:41:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記
2019年09月26日 イイね!

最古で最新のアテンザ ( 6 ) を乗ってみた

いつもの マツダ・ディーラーさんに、珍しく アテンザ が停まっていた。
ずいぶんと綺麗だったので 「 これから納車ですか? 」 と訊いたら、
いえ、試乗車です 」 とのこと。
ここにアテンザの試乗車があるなんて珍しいですね 」 と言ったら、
まつだ しっくす です 」 と訂正された (  ̄▽ ̄;

こんな貧乏な田舎エリアで、アテンザ ・ ・ ・ ・ ・ シックス なんて買う顧客は少ないだろうから、直ぐに試乗車は他店舗に移動されてしまうよね 。。。
せっかくなので、試乗させてもらった。

現行型のアテンザに試乗するのは久しぶり。
ヂーゼル搭載車が出てまもなくな頃、2012年12月08日のブログに試乗記が残っていた。
名古屋時代に試乗したモデルが、まだマイチェンをして新車として売っているなんてね (0_0;

シート、ミラー、その他を合わせ、スタート。 いつもの裏山コースへと向かった。
走り出してから
これって載ってるエンジンは何です? 」 と問えば、
ヂーゼルじゃなかったでしたっけ? 」 と営業さん。
グローブボックス内の何かを見てくれて、ヂーゼルであることが確認された。
走り出しても ヂーゼルか判らないなんて凄いですよね 」 と営業さん。
デミオのに比べて、圧倒的に静かですね 」 と私。
ほんと、デミオヂーゼルに比べると静か。 エンジンが静かなのか、遮音が徹底されているからなのかは判らないけど、車内にいてエンジン音が気になることは無かった。
一方で、
ホイールが 19インチ なのに、タイヤは 45%扁平 という厚さ。
なんとなく少し路面にハンドルが取られることが ・ ・ ・ ・ ・ ちょっと度が過ぎるなぁ。
もしかして これって勝手にハンドルが動きます? 」 と問えば、
えっ、付いてますよ 」 と営業さん。 トップグレードには標準らしい (^_^;
あ~、気のせいかと思ってたんですけど、違ったんですね 」 と私。
手の中で動いてませんか? 」 と営業さん。
はい、動いてるんです。
ハンドルに当てた手の中 ( ひら ) をハンドルが うにうに するんです。
昔、7thアコードの LKAS を運転させてもらって以来の 半自動操舵です。
さりげない動きで、いーですね~ これ 」 と私。
運転が楽ですよね 」 と営業さん。
ポチ っと、レーダーオートクルーズもONにする。
これで、軽くハンドルに手をかけておけば ほぼ自動運転 (^_^v
が、左カーブでセンターラインを超えてしまった。 超えたけど、ピーピー♪ 警告が鳴らない。
あれっ、車線逸脱の警告が鳴らないですね 」 と私。
そんなはずはないんですけど・・・ 」 と営業さん。
私は インパネ上の警告灯を探し、営業さんは マツコネで設定を探す。
再び、カーブでセンターラーインを超えてしまった。
そういえば、自動操舵ってセンターラインを越えるんですね 」 と私。
えっ (  ̄□ ̄; 」 と営業さん。
もしかして、対向車が来ていたら 超えないんですかね? 」 と私。
いや、そんなはずはないと思いますよ 」 と営業さん。
マツコネをあれこれ弄る 営業さん。
反応を速い方に変更しました 」 と営業さん。
あ~なるほど。 カーブのRに対して速度設定が速過ぎたんですね 」 と私。
はみ出しちゃいけません 」 と営業さん。
何かしら警告が鳴りそうなものだけど ・ ・ ・ ・ ・ 。 まぁ、センターラインを越えても 自分で操舵しようとしない試乗者 ( 私 ) にも問題があるとは思うんですけどね (  ̄▽ ̄;


ヂーゼルturbo の 4WD。 その一番上なグレード。
車両で 430万円 (¥_¥; . . . 諸々で 500万円は超えるんでしょうね。
純正ホイールは 19インチ。 17インチまでは下げても履けるらしい。
だから冬タイヤは最小で 17インチ ・ ・ ・ ・ ・ 高いよ (  ̄□ ̄;

外観は好きです、私。
でも、独り暮しな私の今には適さない1台でもあります。 小さいので OK です。
大きさは、DJデミオが妥当。 ただデザインは、アテンザの方向が嬉しいなぁ。


現行のアテンザ ( 6 ) 。
内装にも気遣って、客に出させた金の分は 後悔させない車になっていると思います。
もしも私が買うなら、やっぱり今でも ヂーゼルturno の 4WD の MT車 (^_^
Posted at 2019/09/26 04:44:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

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何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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