• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

17、18、19

冬眠中に歪んでしまって異音を発する 1号機のタイヤ達。
今年は 庭の一部舗装化工事に 車関連予算を費やしてしまったので、タイヤの新調は来年ねと思っていたのですが、まだ冬眠まで 4ヶ月 ( 8月~11月) もある 。 。 。
辛くなってきたので買ってしまおうかと。
ただ、

怖がりな私は中央道を怖がらずに走るために 1号機のエナペタルを2回、エナペタさんと話して仕様変更をしました。 が、2回目の仕様変更を終え 1号機に組み込んで最初の走行で
「 これはやりすぎたかな ・ ・ ・ ・ 」
と感じたのを覚えています。
実際、自動車専用道をいけない速度で走った際の安心感は 大成功 (^_^v
しかし、下道を走るには ちと辛い。
アコのボデーに問題は生じないけど、私のボデーが時々心配。
そのままの仕様で北海道へ連れてきちゃってます。

さて北海道。
自動車専用道なんて ほとんど走りゃしない (^_^;

で、
今 履いているタイヤは 225/35/19。 ( 訳あって リアは 235/35/19 )
35扁平。 タイヤの厚みは おおよそ 8cm しかない。
この 35扁平 も、最初に走った時には
「 これは気を付けて走らないと簡単に リム が逝くかも ・ ・ ・ 」
と思ったのを覚えています。 ずいぶんとダイレクトに路面が運転席に伝わってきます。
実際、それなりにキツイ カーブの途中では
「 何も落ちてるなよ~、 妙な段差は無いでくれよ~ 」
と ついつい思い出してしまいます。

このタイヤを
215/45/17 もしくは 225/45/17 に替える。
タイヤの厚みは おおよそ 10cm となる。 この 25% アップは大きい。



ただ、
17インチにすると、こんな姿に戻ってしまうんですよね。





う~ん ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

だけど、本当に誰が見てるわけでも無いんですよね。
運転中には自分じゃ見えないし。
でも見た目は 19インチの方が圧倒的に良いですよね~。

どうしましょ(-_-;






ちなみに、17インチ画像の頃は、こやつが2号機でした。

「 なるほどね~ 」
と、不思議に思っていたことの答えをくれた1台でした。
Posted at 2015/07/30 05:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2015年07月27日 イイね!

メロン _ 2

東北に住む妹にも送ったメロン。
まだ 食べ頃には早いそうだけど、1玉 食ってみたそうな。

凄い色 (-_-;
メロン嫌いとしては、罰ゲームのような画像 。 。 。


ちなみに 犬でも食えるんだそうな。

食えない俺って何 (;_;
Posted at 2015/07/27 20:35:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2015年07月26日 イイね!

小さな (-_-??? . を並べてみた

昨日は 月に1度の道東へ。
午前5時。 時間を持て余してしまって、まだ早いと思いつつも 小雨の中、1号機で出発。

旭川市内。
市街地を西から時計回りに迂回するバイパス。 片側2車線の広い道。 早朝のため 車通りは少なく、信号待ちで隣に1台とまっているだけで対向車線に車は無く、後続車もゼロ。
早朝散歩の 爺様が左から横断歩道を渡ってきた。
1号機の前までくると、歩きながらこちらを向き 右手で敬礼をし、4歩進んだところで びしっと なおれ して 立ち止まることなく横断歩道を渡り切って立ち去った。
・・・・・あなた 誰(-_-?
まだ7月だしなぁ・・・。


まだ旭川市内のバイパス。
左手のガードレール。 横方向に波板を渡したタイプではなく、丸パイプだけで組んだタイプの物。
その上、一番上のパイプ上を 猫が器用に歩いてきてすれ違った。
・・・・・わざわざ何故(-_-?
猫の お遊びなのでしょうか。。。


自動車道は使わずに、国道39号線で石北峠を目指す。
層雲峡を抜け、本格的に峠道となる付近で トラックレーンを ○○○km/h で走っている時に 走行車線を走る クラウンの4駆に抜かれた。 「 まっ、下りで抜き返すことになるでしょ 」 と。
峠の頂上を過ぎ、下りの直線で 先行のクラウンは見えるものの、ぜんぜん追いつかない。
抜くどころか 追いつかなかった。。。
・・・・・あなた 誰(-_-?
重たいボデーで、怖いでしょうにねぇ。。。
「 峠では ついつい 」 って人が少なくないのかも。


峠も終わりに近づき、斜度がなだらかになった頃、
短い直線で、右側の路肩から 鹿が ひょっこり。
ブレーキペダル どんっ!
クラッチペダルをきりつつの視界には、ひょっこ ひょっこ と軽くジャンプをするかのような2歩目で1号機の正面まできた 鹿が、やっぱり立ち止まってこちらへ首を向ける。
鹿の手前で停止した1号機 (-_-;
そういう習性なんだと把握はしているけど
 ・ ・ ・ ・ ・何故必ず立ち止まるん(-_-?
長い脚と 大きな下半身からすると、止まれなかったら フロントガラスに背中か尻が 飛び込んでくるんだったのね。 そしたら アコちゃん 大破 (;_;
狙うなら先行の クラウンにしてよ。。。


お寺さんに行く前に いつもの湖畔で 1人静かにお参りを ・ ・ ・ ・ にぎやか。。。

しじみとり だそうです。
勿論、有料です。
湖の漁協が、捕った しじみ を浅瀬に撒いて、親子連れに楽しんでいただくイベントなんですが、まだ朝の9時代。
・・・・・なして朝から頑張るん(-_-?
せっかく湖に入るなら、昼前の 気温が上がった頃の方が嬉しいんじゃないかと。。。
その時間には混むのかな?


帰路。
国道39号線を旭川方面へと向かう。
温かい季節の北海道では、徒歩・リアカー・自転車・自動2輪 等に荷物をたくさん積んで旅行?する人たちが増えます。 ( 真冬でも ごくごく少数はいらっしゃいます )
午後1時。 「 この先には石北峠しか無いよ 」 ってあたりで 峠へ向かう自転車をみかける。
荷物を伴走車にあずけた軽量なロードレーサーならともかく、前後に荷物を満載した自転車で石北峠を超えるには何時間かかるのだろうか。
午後から雨の予報の今日だと、暗くなるまで 4時間くらいしかないよ。
 ・ ・ ・ ・ ・ 命かけるの(-_-?
せめて層雲峡の温泉街までたどりつければいいんだけどね。。。
峠の途中でテント張る? 骨しか残らないかもよ (^_^:


峠の3合目手前。
軽い上りの右カーブ、 奥の茂みに何かいる。
5速で流していたのを 3速までダウン。 姿勢ができてからは全開で加速。
あれには係わっちゃいけない。 何故もなく全開で離脱。 見間違えならそれでいい。。。
しばし走って 道路工事で人が何人もいる区間まできて全開解除。
そこまでしなくて大丈夫なんだけど、やっぱり嫌 (;_;


帰りの旭川市内では、敬礼爺様にも ガードレール上を歩く猫にも会わなかった。
なんだか 、敬礼爺様 に会ってから 周りを見るようになってしまった (^_^;
Posted at 2015/07/26 09:42:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2015年07月21日 イイね!

10万km 超えると ・ ・ ・ ・ か (-_-? _ 10

とりあえず、2号機の エアコン コンプレッサーの交換を終えました。
費用 = 90,000円なり (;_;

正直、まだ不安です。
とりあえず 冷房は効いていますが、何日も経たずに再現するのではないかと恐れております。

本当にコンプレッサーが原因なのかな?
コンプレッサーの故障は2次であって、トリガーは他にあるのではなかろうか?

工場長が納品請求書に、今回のパーツ交換に対する保証範囲として 除外項目を列記して提示してきたので けっこうな長い時間カウンターで立ったまま
だーだーだーだーだーだー \(*`∧´)/
と やってしまいました。 そんなことやりたかないんですけどね ・ ・ ・ ・。
結果、
除外項目の列記は 「 エアコン作動を保障します 」 という 1文に変更されました。

工場長は 「 もともとそういう意味なんです 」 と言うけれど、
「 ガス漏れ、電装品 etc . etc . . . . . は対象外とする 」 なんて文面が、
「 エアコン作動を保障します 」 という 意味に解釈できる人は日本人じゃないと思うんです。
私の当初からの依頼は 「 冷房が効かなくなったから直して 」 なのですから、パーツを交換しても すぐに再発したのなら、再発するたびに費用を私が全額負担していたのでは たまったものではありません。

これまでのところ、

① エクスパンション バルブ が原因であると診断された。
. . . ↓
② 4万円支払いエクスパンション バルブを交換した。 が、アイドリングでは冷房が効かない。
. . . ↓
③ コンプレッサーが不調と診断された。 1500rpm回せば効くから実用問題無いと診断された。
. . . ↓
④ すぐに、1500どころか 2500回さないと まったく冷房にならなくなった。 最初からか??
. . . ↓
⑤ 9万円支払い コンプレッサー を交換した。
. . . ↓
さて次はいかに (笑

「 コンプレッサーが不調と診断したのは、バルブを交換した後なの? 前なの? 」 との問いに
「 後です 」 と正直に応えた工場長さんは素直で偉い。
基本はいい人なのです。 でもね ・ ・ ・ ・。

小さな症状は冷房以外にもあるから、やっぱりだいぶ厳しいなと感じています。
でも、あのディーラーでHONDA車を買う自信がない ・ ・ ・ ・ ・ サービスの解析能力が不安。
同じ販売会社なんだけど、隣町の店舗が酷過ぎたので 今のお店に代えたのだけれど、不安。
北海道内に別なHONDA系の販売会社はあるけれど、愛知県とかと違って 距離が。。。
どこのお店でも基本はみな いい人なんですけどね。

2号機には申し訳ないと思いつつ、正直なところ 少なくとも 1号機の この先10年以上の延命は なんとしても実現したいのです。
そのためにはメンテナンスを確実に行わなければならないわけですが、それをお願いできる先がどこにあるのか泣けてきます。。。
基本はみな いい人なんですけど、困ったね (-_-




余談ですが、
サービスのカウンターで 工場長へキツイ言葉を投げている時に、奥の席からこちらを迷惑そうに ちらちらみている社員がいたのですが、
「 そこの兄ちゃん、言いたいことあんなら こそこそしとらんと こっちきて言ったらんかい! 」
と言いそうになりました。
頭の中で台詞が ざっと 流れ、それを 「 名古屋弁? 」 と自分で疑問符が付いて、工場長にきついことを言っている最中なのに 笑ってしまいそうになりました。
北海道に戻って2年過ぎたのですが、まだ抜け切れてないんですね (^_^
Posted at 2015/07/21 07:09:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL8_パーツ追加&交換 | 日記
2015年07月20日 イイね!

10万km 超えると ・ ・ ・ ・ か (-_-? _ 9 _ 本日の代車

昨日、2号機の エアコンコンプレッサーが入荷したとのことで、2号機を預けてきました。
工場長が 「 コンプレッサーのリビルト品は無い 」 と言い切っていたにも係わらず、前の発言がまるで無かったかのように 「 リビルト品はある 」 と言い出したので リビルト品を発注しておりました。
一応の交換完了予定は本日の午後。
仕事を終えた後に迎えにいく予定です。 ( 祭日は出勤日 (;_; . . . . . . )

ネットで調べたら 存在していたので 無いはずはなかったのですが、一応はディーラーの工場長が無いって言うのだから ホンダ系では扱わないルールなのかなと思うことにしていたのですが・・・。
他にも 困ったなと思うやりとりもあったのですが、カットして m(_ _)m


今回の代車です。

何度も乗ったことがある 先代のフィット。
走行は 8万6千km。


当然のように 4WD。

この程度は さび ているうちには入りませんね。


でも、こんなところが さび ている (-_-;



先代のフィット。
アコードとは違って もの凄く解放感を感じる車です。
これはこれでありですが、小さい車なのに なんとなく一人で乗っていて寂しさを感じます。

さて、さらに 10万円コース を通過することになった 2号機ちゃん。
はたして コンプレッサー交換で冷房は甦るのか?
本当に不調の原因はコンプレッサーなのか??
次は何処を交換しなければと 工場長は言い出すのか???
さらに、冷房の次は どこが壊れるのかな (;_;





そうそう、
昨日は マセラッティ と3回 ( 3台 ) もすれ違った。
ひそかに今、 北海道では マセラッティ ブーム (^_^?
メーカーは判っても、
車種の判別がつかない自分が悲しい。。。
流石に あれ の中古には怖くて手がだせなかったもんな~。
Posted at 2015/07/20 05:04:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL8_パーツ追加&交換 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/7 >>

    1234
56789 10 11
12 131415161718
19 20 2122232425
26 272829 3031 

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation