• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2017年05月31日 イイね!

健康診断? or 身体検査?

零細企業であっても従業員に対しては健康診断を受けさせ、何かしらを把握することが何かしらの法に定められているとのこと。
で、
受ける身としては 健康診断 なのか 身体検査 なのか判別ポイントの少ないそれを、企業側の費用負担ということで受診させていただいた。

採血
これも健康診断と身体検査とを判別するポイントなのかもしれない。
だいぶ色の変わった白衣を羽織ったおば様に

白 : 袖をまくって腕を出して。 左右? どっちでも好きな方でいいですよ。
. . . . . . [ 左腕を差し出した ]

白 : チク っとしますよ ・ ・ ・ ・ ・ あれぇ?

私 : はぃ???

白 : さっきまで見えてたんですけどね。 あっ見えた。
. . . . . . [ 血管が見え難かったらしいが、針の挿入に成功した様子 ]

白 : ちょっと血が出難いですが、大丈夫ですよー。
. . . . . . [ しばしして、ジュビ って妙な音が聴こえた。 体内を伝わった振動かもしれない ]

白 : 止まっちゃいましたねぇ。 ちょっとぐりぐりしますねー。

私 : えっ?

白 : 血管から針が抜けちゃったみたいです。 あっ、腕から針は抜けてないから大丈夫ですよー。
. . . . . . [ 腕から抜けなきゃ大丈夫の意味がわからん。 だいたい ジュビ って何だった? ]

白 : ん~、出ないですねぇ。 痛くなちゃいますよねぇ。 うん、やめましょ。

私 : 終わりですね?

白 : いえ、腕を替えましょ。 4本取らなきゃならないのに、まだ1本目なんですよ。
. . . . . . [ 見ると、試験管みたいな容器が4本あって、3本が空だった ]

白 : はい、右腕を出してぇ。 はい、緊張しないで力をぬいてくださいね~。

私 : はぁ ・ ・ ・ ・ ・。

血管が出にくい・見にくい というのは初めて言われましたが、老化が進んでいるということなのかもしれません (-_-
にしても、「 ジュビ 」 って音はなんだったのでしょう。
. 血管が元気いっぱいに針を押し返した音?
. もろくなった血管が針に負けて破けた音?
. 単に血管から血液が内出血した瞬間の音?
老化って怖いですねぇ (;_;
それと、「 ぐりぐり 」 って、何をどうすることの擬音語だったのでしょう。
. 腕に挿した針の先を腕の中で ぐりぐり 回して針先に血管が当たる感触を探る?
. 何かで詰まってしまった針先を腕の中で肉?に ぐりぐり 擦って詰まりを取る?

その後も、その場で Pass/Fail の判定の点けられる検査は、Pass するまで繰り返してくださるという心優しい処置で一通りの工程を終了。
これで何か発見されたら、それはもう末期だよね。

そんな検出率の低そうな検査を依頼する方も依頼する方だけど、それを生業にしている薄い医療従事者が存在していることも良い事ではないですよね。
きっと何かが しかたがない のだと思いますが、い~のかしら。。。
Posted at 2017/05/31 17:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2017年05月30日 イイね!

カウンター席というもの

飯屋での カウンター席。
定義があるのかどうかは知りませんが、そこが飲食をするのに不快な席であっては駄目なはずで、割りと見かけるのは、
・ 店の外が見渡せる窓際
・ 店に入ってすぐに見える位置、カウンター席に座っているお客の背中が入口から見える位置
・ 厨房に向かって、厨房を眺められる位置
など。
昼飯時 と 晩飯時、繁盛している店に独りで入るには カウンター席 が有るとありがたいです。


夜勤のために狭い部屋で過ごす夜。 明日の朝には帰宅できる夜 (^_^
「 朝飯は食わずに帰路につこう 」 と思う。
「 帰路の途中での、夜勤明けの たまごサンド+ホット珈琲 」 を楽しみと思える幸せ。
「 自宅近くまで我慢すれば、開店11時のラーメン屋さんの開店直後に間に合うぞ 」 とかも思う。

「 よ~し、明日の11時にラーメンだ 」 と決める。
「 しばらく炒飯って食ってないなぁ 」 と思い出す。
「 よし、年甲斐もなく ラーメン+炒飯 でいってみよう 」 と決める。
「 半炒飯 ・ ・ ・ ・ ・ いやいや、贅沢に通常メニューの炒飯にしよう 」 なんてことを。。。
何事も起こらない日の夜勤は、朝飯の妄想だけでも幸せになれる ナチュラルハイ (笑

そして、何事も無く無事に迎えた朝。
勤務終了時刻を待って、駐車場で待つ2号機 ( キャロル ) へと向かう。
急いで走って 11時よりも随分と前に着いても虚しいだけ。
さりとて、11時早々に入店してさっさと食って出ないと 昼飯時を向かえるお店には迷惑になる。
急がず・滞ることなく、適度なペースで2時間ほど 2号機を走らせる。
チェーン店だけどわりと気に入っているラーメン屋さんの駐車場に、AM11:02 に到着 (^_^v。
先着は2台しかいない。 店の ( 自動ではない ) 扉を開けて入店。
「 いらっしゃいませ 」 との店員さんからの声。 先客は、2組4名。 店内はまだガラガラ。
前回、前々回、前々々回に 来たときと同じく、入ってすぐにある雑誌他の棚から適当に1冊、歩きながら さっと 取って 店内の窓際ではないテーブル席に向かって進む。
席に着こうとすると 「 お1人様ですか? 」 と、若めなおばちゃん店員さんから問われる。
「 はい 」 と小声で言いながら 指を1本示してうなずく。
「 カウンター席へどうぞ 」 と言う 若めなおばちゃん店員さん。
この店にカウンター席なんてあったっけ? と思いつつ 「 何処です? 」 と問う。
「 こちらです 」 と、入店から1歩の動いていない 若めなおばちゃん店員さんが右手で カウンター席があるらしい場所を指す。
そんなこと初めて言われたなぁ と思いつつ、テーブルに載せた雑誌を持ち直し、若めなおばちゃん店員さんの前まで歩いたが、カウンター席なんて やはり見当たらない。。。
「 何処? 」 と問えば、
「 こちらです 」 と応えるが、右手の角度は変わらない。
「 ん~??? 」 と思いつつ、少し覗き込むと、店の入り口からは見えない、テーブル席から高めの敷居て仕切られた、厨房を覗くでもなく、ただ薄暗い、厨房からテーブル席へラーメンを店員が運ぶ通路でしかないであろう そこに椅子が4つ置かれていた。
確かに 丼を置ける台はあった。 椅子もあった。 カウンター席だと呼べなくはない。
が、
それらを視界に捕えた早々、無言で振り返って、店の扉へ向かって歩きつつ、雑誌棚を見ずに手に持っていた雑誌を後ろ手で投げこみ、扉を開け、間違っても途中で止まらないようにしっかりと扉を閉め、暖簾を潜り出た。
暗い通路席を視界に捕えてから暖簾を潜り出るまでは、意識した行動無しの全自動 (-_-メ

駐車場で待つ2号機へ歩きながら 「 俺は何故にここまで怒っているんだろうか? 」 と考える。 自分でも意外な行動だった。
1人だったのだから、カウンター席を店員さんに指定されても不思議ではないはず。
色々考えられることはあるけれど、
・ ほぼほぼ徹夜明けな状態で、
・ 2時間も車走らせて、
・ 10数時間も楽しみに思っていたラーメン+炒飯を、
・ 昼時まで1時間近くもあってガラガラな店内なのに、
・ 狭くて 薄暗くて 店員が横で立ちんぼしている通路で食えと・・・・・
要は、食い物の恨みに真っしぐらな状況を 作り 作られ してしまったと (-_-;

走り始めたものの 「 今から他の店に行っても 昼時真っ只中で落ち着かない 」 ということで、
10数時間も楽しみに思っていた ラーメン+炒飯 をあきらめてスーパーへと。
冷凍の炒飯 と カットレタス を買って帰宅して、レタス炒飯にして食った。。。。。
あそこのラーメン、好きだったのになぁ (;_;

後ろ手に投げた雑誌は棚に入ったかしら?
投げ込まれた雑誌の音、店内に響き渡ったであろう扉が閉まる音、4名の先客には煩かっただろうなぁ。 えらいとばっちりだよね m(_ _)m
Posted at 2017/05/31 01:03:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2017年05月28日 イイね!

ケンタッキー・フライド・チキン

小学生時代。
たぶん少なくとも北海道に ケンタッキーフライドチキン なる店は存在していなかった。
あくまでも、たぶんです m(_ _)m

中学生時代。
北海道に ・ ・ ・ ・ ・ 微妙。 その当時に住んでいた街にはなかった。 その街に それが出店したことは有史以来現在まで無い。それは確かな事実。

高校生時代。
北海道にはあったと思う。 しかし、その当時に住んでいた街には ハンバーガー屋さんの他には ファストフードの店は無かった。
ケンタッキーは TVの中の世界 でしかなかった。

学生時代。
その街にはあった。 ただいかんせん学生の身分。 私も私の周囲も皆、そんな物を買って食うなら、もっと食いたい物があった。 私に限定すれば、味付けした鶏肉の塊1つ よりも ガソリン1L の方が優先された。
ただ、就活の頃は何故そうなったのかは謎だが、就職の内定が出た物が、研究室に パーティーバーレル を1箱買って献上するのがマイナールールだった。当時は10ピースパックだっけ? 12ピースだっけ?  1パックでは1羽を組み上げられないことを確認した奴がいた。。。
籍を置く学生は勿論お互い様。 仮に最後まで就職が決まらなかった者がいたにしても誰も 「 鶏肉返せ 」 というはずもなかったし、そこの長たる教授に 「 食うな 」 とは誰も言うはずは無かった。 ただ、教授の下に配属されている技官が毎回必ず食っていたことについては卒業したあとで 「 そういえば、何か変だったよな 」 という声もあった (笑

名古屋時代。
自宅のベランダから顔を覗かせると見える場所に その店はあった。
早めに帰宅できた日は仕事帰りに、6ピースパックとコールスローを買い込んで、
店を出てから自宅駐車場に停め、13階までエレベータを上がって、着替え・うがい・手洗いを終え、冷蔵庫からビールを出し、フライドチキンに嚙みつくまで、10分とかからなかった。

さて現在。
我家のある街に ファストフード と分類されるものを提供する店があったことは有史以来一度もなかったとのこと。 ただ隣町には、独立した店舗ではないが 少し大き目な商業施設の一角で ケンタッキーフライドチキン が営業している。


前置きが長くなったが、ようやく本題 m(_ _)m

学生時代。
肉が冷めていようが どうでもよかった。
名古屋時代。
温かい それを食っていた。 残してしまって翌朝に冷めたそれは、やはりいま一つだった。
現在。
隣町とはいっても、スムーズに走ることができれば店を出てから、なんとか20分あれば帰宅できると思われる。
勿論、渋滞なんてものは発生するはずはないのだが、それでも 30分以上かかってしまう事は十分に想定される。

フライドチキン は、店から持ち出して何分くらいまでなら、温かく食うことができるのだろうか???
この田舎町でそろそろ4年。
そろそろ 落ち着いて、ケンタッキーフライドチキン を食いながら発泡酒を飲みたい。
Posted at 2017/05/28 17:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2017年05月27日 イイね!

労使個人交渉の季節到来 _ 2017終結

「 そういえば 」 と、前回の労使交渉を思い出して銀行へ行ってみた。
4月勤務分の給料は約束通りに、3月勤務分までの 1.5倍 っぽい額が振り込まれていた。
それから ( 普段、あまり見ない ) 給与明細を開封してみたら、支給額が確かに1.5倍。
ふむ。 当方としても約束を守らなければいけなくなってしまった。


で、
帰宅途中のコンビニで、夜勤明けのホット珈琲+卵サンドを復活。
給料1.5倍記念 」 なんてことを思ってしまって、「 たまご好きの為のたまごサンド 」 なるものに手を伸ばしてしまった。
価格は 普通のたまごサンドの1.5倍もする 298円 なり。
三角に切ったサンドウィッチが4切れ。
 ・マヨたまご
 ・タルタルゆでたまご
 ・カラシ?マヨ 薄たまご焼き
 ・ケチャップ スクランブルたまご
味は ・ ・ ・ ・ ・。

やはり年寄りには、基本形が一番美味しいみたいです m(_ _)m
でも、夜勤明けの珈琲は美味し (^_^
Posted at 2017/05/27 14:06:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 零細企業 | 日記
2017年05月25日 イイね!

フィクション です m(_ _)m

毎月恒例の道東往復。
基本は20日過ぎの土曜日に行っていますが、今月は月末の土日が仕事なため 平日に往復。

天気予報では午前中に晴れ間が期待できたので、早めに1号機で出発して石北峠を目指す。
まだ緑が濃く成り切る前で、緑単色のグラデーションが綺麗 (^_^
目的地到着前に午前8時を超え、準備中の鼠捕りに ちらほら 遭遇。

昼を過ぎての帰路。
道東には、急こう配での登坂車線ではなく、平地に 「 ゆずり車線 」 なるものがけっこうあります。
その ゆずり車線のある道で、ゆずられ車線で追い越し中に
地元のライトバンや小型トラックが ゆずり過ぎだよね?
と疑問に感じて、後ろからせっついてきた軽自動車の若者に道をゆずってみた。
直後に鳴り響く探知機 。 。 。
やはり地元の働く自動車達には横からの情報が徹底されてるのね (-_-;
で、
大人しくなった軽自動車を 私 や 働く自動車達が抜き返す。
流石に 1kmやそこら先での2段構えは無いもんね (笑

全線開通までは無料開放な自動車道のインターへと辿り着く。
2号機 ( キャロル ) では疲れるだけの速度が、1号機 ( Euro-R ) ではまだ遅い。
基本は片側1車線なので、( 偶然でしょうけど ) 10~20kmおきに追い越し車線が1~2kmだけ設けられている。
追い越し車線まであと2km 」 の標識が見えたら各車車間を詰めて加速準備。
短い追い越し車線を 制限+30km/h 程度までしか加速しない輩はサッサと走行車線に戻 ・ ・ ・ ・ ・ らない奴がたまにいる (-_-
ゆ~っくりとしか加速しないそやつの後ろで 「 邪魔っ 」 とアピールするが無視される。
半分ずらしてライトで照らすも無視される。
中途半端な加速を続けたまま譲らない上に、加速が止まった (-_-メ
譲られないままに追い越し車線が終わり、片側1車線をそのままの速度で走る。
当然、譲らなかった奴 + 譲られなかった奴 なので、速度そのままで張り付いたまま。
ちらっと タコを見た。
5000rpmを超えて6000rpm 寄りを指している。
シフトレバーに手を添える。 6速に入っている。
ふ~ん、だから目の前にいるこいつは加速が止まったんだ。。。
なんらアピールは無い。 慣れているのかなと思ったけど ・ ・ ・ ・ なんか疑問。。。
少しでも減速すると鳴り響く 長いクラクション。
ウィンカーなりハザードなり、窓開けて手を振るなり、ねぇ。
幸か不幸か先行車に追いつくことなく次の追いこ車線がやってきた。
5速にダウンして 追い越し車線で並びかけ、そのまま加速して抜き去る。
ルームミラーに写る奴は ブレーキを踏んだかの様に小さくなっていく。
インターを降りずに直進したまでは確認できたが、カーブで奴は写らなくなってしまった。
先行車に追いついてしまい、3桁ぎりで奴を待つ。
今度はこちらが先行。
3速まではいらないでしょう。 4速からの加速で試してみましょう。
排気量は奴の方が大きい。 なので分かれ目は 何km/h まで奴が付いてこれるのかになる。
3桁からの加速は排気量がある分だけ奴の方が早いかもしれない。
並ぶことがあるのか、抜き返すという形になるのか、楽しみ (^_^




奴は追い着いてこなかった
何を考えてやがる (-_-メ



大人の事情によくある . . . . . フィクション です m(_ _)m
Posted at 2017/05/25 19:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/5 >>

  1 2 34 5 6
7 8 910 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
2122 23 24 2526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation