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2017年03月27日 イイね!

キャロル _ 備忘録 ( オイル交換 )

2017.03/26
エンジンオイル 交換。
走行 = 15,073km
費用 = 3,369円

1万5千kmを超えました。
2016.06/09 の納車だから、9ヶ月半が経過。 年間で 2万km弱のペースです。

今回はエレメントの交換も、リアデフオイルの交換もせずに、エンジンオイルのみの交換。
次回の交換は 2万km超えで エンジンオイル+エレメント を予定。


DSC と TCS がどうしても動作してくれない件、
サービスで相談させていただき、確認をいただきましたが、テスター等で正常動作・正常機能を確認する手段は存在しないとのこと。 サービス担当が実際に冬道を走らせて確認するしかないとのこと。
効かない・動作しない でもかまわないのですが、正常なのか異常なのかを判断してもらえないのは困ったことです (-_-


ボンネットの凹みの件、
吸盤を貼り付けて引っ張り出す手法を試していただいたのですが、凹んだ箇所が端っこすぎて、無理だったとのこと。
温かくなったら自分で ホットメルト+何かしら で道具を組んで遊んでみるしかないみたい。
残念 (;_;
なお、ホルツの修理キットは、やはり近隣の オートバックス & イエローハット には在庫されていませんでした。  こんな時、田舎の寂しさを感じます。。。



ここまでの維持費総額はこちら
[ トップページのクリップに設定の キャロルの維持費 からもLINKされています ]
Posted at 2017/03/27 01:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車の維持費 | 日記
2016年12月20日 イイね!

キャロル _ 備忘録 ( オイル交換 )

2016.12/19
エンジンオイル + エレメント + リアデフオイル 交換。
走行 = 9,963km
費用 = 5,896円

1万kmを超えた時点での交換を想定していましたが、年末年始のディーラー休業に向けての忙しさに珍入するのも嫌なので、少しだけ早めに交換を実施。

エンジンオイルの交換は ここまでに、約1,000km , 約5,000km , そして今回。 計3回。
これからの基本は 5,000kmごと。

リアデフのオイル交換は ここまでに、約1,000km , そして今回。 計2回。
これからは 20,000kmごとでいいかな?
勿論、違和感を感じたら即刻 交換 m(_ _)m

交換したディーラーから家まで走ってますので、あと 30km ちょいで1万km。
1万km 到達は、もしかしたら年明けまで持ち越せるかと期待してたけど 無理ですね。



ここまでの維持費総額はこちら。
Posted at 2016/12/20 08:03:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車の維持費 | 日記
2016年10月27日 イイね!

キャロル _ 冬タイヤ装着

気温が上がったり下がったり、雨が降ったり雪が舞ったり。
流石にそろそろ タイヤを交換をしないと危ない状況になってきました。

ということで、冬タイヤに交換。

詳しい作業の様子はこちら


軽い車なので、ガレージジャッキで持ち上げて2本ずつ交換作業をしようと思ったら、
何故か前側のジャッキアップポイントが深くて届かない。 何故だ (-_-?
しかたなく、1本ずつ作業。



タイヤは BLIZZAK の VRX。

少し詳しくはこちら


ホイールは、ブリジストン ECO FORME CRS131

少し詳しくはこちら

冬場の融雪剤による錆の進行が見た目で判るように、夏用と同じ銘柄の異サイズを購入 (^_^v

左が、14インチ + 冬タイヤ
右が、15インチ + 夏タイヤ


夏用ホイールでもそうだったのですが、
ど~にも軽自動車に慣れていないためなのか思った通りにはいかないみたい (;_;

夏用のナットをそのまま使ったのですが、何故かはみ出す。
特に ロックナット はあからさまに出てしまっている (-_-

同じ銘柄のホイールの、1インチダウンな製品なのに何故 (-_-???

ロックナットを夏と冬で使い分けて、まかり間違って取り違えてしまうと悲劇になるから
同じのを使っていたい。
といことで、出っ張ったままでということに 。 。 。 。 。


[ 交換 = 7,508km ]

ここまでの維持費総額はこちら
Posted at 2016/10/27 17:05:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車の維持費 | 日記
2016年10月13日 イイね!

キャロル _ Audio交換 ( その2 )

一日中の晴天が見込めない週間天気予報。
その1では 雨であきらめた残作業。

晴天はあきらめて、雨が止んでいる間を狙って ツィーターの取り付け作業。
物は、パイオニアさんの TS-T420 となりました。
ケンウッドさんのと迷ったのですが、店ごとに パイオニアさんの方が安かったり、ケンウッドさんのが安かったりと、価格で選ぶのは厄介で、「 どっちでも~や 」 ってことで何となくパイオニアさんを手に取りました。

※ちょと詳しい作業内容はこちら。 逆に簡略してるか???


配線を通すために、Aピラーのカバーを外す。
それそのものは簡単なものなのですが、驚いたことに
ウェザーストリップが途中で切れている (0_0;

流石は安く自動車を提供することに徹底したスズキさん。 素晴らしい。
ドアを受けるボデー側に ぐるっと一周させるのが当たり前だと思っていた私は甘い m(_ _)m


特に変わった作業も無く、取り付け完了。 . . . . . . . . 雨が降り出して大慌て (;_;

可愛い 可愛い キャロルちゃん。
走行中の騒音を考えると、ツィーターからに指向性を求めても無理がある。
なので、古典的ですが フロントガラスからの反射による音の広がりを期待して、ガラスの最下端に真上へ向けて取り付け。


ツィーターを追加した結果、
やっぱり ドアにフルレンジ1発 に比べると格段に ステレオっぽくなりました。
音が下からではなく、前方から聞こえてくる感じは良いですね (^_^v


余談ですが、
USBメモリは ヘッドの端子に挿し放しにします。

突き出てますね (-_-;
駐車中に 熱でデータが跳ばない様にと、白い筐体を選択。 少しは意味あるかな?


それから、
なんと嬉しいことに、庭でキャロルを停める場所を少し変えたら電波時計の電波を受信できました。
いま一つ 信じがたい話なのですが、良い話なので まぁい~か (笑

時計を固定するための詰め物を 白 から 黒 に換えました。
白の梱包材よりは、いくらか見た目が良いかなと。



ここまでの維持費総額はこちら
Posted at 2016/10/13 04:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車の維持費 | 日記
2016年10月10日 イイね!

キャロル _ Audio交換 ( その1 )

雨。 降ったり止んだり ・ ・ ・ ・ ・ ・ 少し作業しよっと (-_-;


まずは、純正Audioを外すために、カバー ( ガーニッシュ ) を外さなくてはなりません。
詳しい作業の様子はこちら

事前に ディーラーさんで、外し方を描いた ( 整備書の ) ページ を印刷してもらってきてあったのですが、ただ 「 外す 」 としか書いてない。
ネジは1本も使われておらず、爪が 引っかかっているだけだそうなのですが、外れない。
引っ張っても駄目。 マイナスドライバーを差し込む隙間も無い ・ ・ ・ ・ 外れない (-_-

20分ほどであきらめて、ネットで皆様が公開してくださっている情報を探す。
なんと、裏に手を突っ込んで押せと。

なるほど~、外れました。 情報を公開してくれていた方に感謝です m(_ _)m




さて、市販品の取り付けです。
詳しい作業の様子はこちら

まま、取り付けは 他社の他車と変わるところはなく、ごくごく当たり前に。
パイオニアさんの DEH-4200 、 8,879円 なり。

USBメモリからの再生ができる 格安品です (^_^


ガーニッシュをはめる前に、穴を2つ穿つ。

左は、ナビへの電源配線用。
右は、居眠り防止装置への OBD配線用。


ガーニッシュをはめると、

ナビの左側から 垂れていた電源配線が消えました。
居眠り防止装置は、右のAピラー側から、ナビの横に移動。



さて、続いて 時計 & 温度計 の取り付けです。
詳しい作業の様子はこちら

意外と置き場所が苦しい。
車内温度の計測に問題はあるかもしれないけれど、Audioヘッドの上に 置く?



車外温度計のセンサー部は、取説によれば 「 ドアゴムの外 」 に貼れと。
なるほど ・ ・ ・ ・ ・ ・ 配線が Bピラーまで届かない (;_;
しかたなく、エンジンルームからの熱が抜けてくるかもしれないけど、助手席ドアのとこに。

それにしても、なんて簡単に配線が車外に出てしまうんだろう。 軽自動車って 面白い (笑


本体を ど~やって固定しようか悩みましたが、

発砲スチロールよりも繊維質な、名称を知らないんですけど、ありがちな梱包材を 切ってサイズ合わせて 無理くり押し込んで (^_^;

見た目は悪いですが、試しに走っても 落っこちはしなかったので とりあえずOK。
電波時計なので、明日の朝になって もしも時間設定が終わっていなかったら、取り付け場所を変更せなかんし、とりあえずは 仮 ってことで m(_ _)m


ツィーターの取り付けは、晴れた日まで持越し。

USBメモリから再生してみましたが ・ ・ ・ ・ ・ ・ というか、何故かヘッドの使い方が覚えられない。
取説を読んでも読んでも 覚えられない (-_-;
決して難しくはないと思うのですが、ど~も 。 。 。 。 。

とりあえず、10G の mp3 をランダムに再生するようにして放置しました。
数十枚分のCDに相当するのですが、CD ( アルバム ) を超えてランダムに再生することに感動。
ひっちゃかめっちゃかな順番で曲が再生される (笑

聴き入る様な音ではないので、使い方を覚えるのは しばらく先で い~か (-_-???


ここまでの維持費総額はこちら
Posted at 2016/10/10 17:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車の維持費 | 日記

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「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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