• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2019年02月28日 イイね!

カウントダウンが 31 となりましたので (^_^

久しぶりの ブログカテゴリー 北のプー太郎 です m(_ _)m

文末のカウントダウンが随分と進みました。
ゼロが近づき 残り1ヶ月となりました本日、世間一般の慣習に倣って紙を1枚提出しました。
これでいよいよ現実化。

. . . . [ 参考画像 ]
来月末をもって、現在籍を置いている零細企業を退職します (^_^v



2年前には紙を出さず口頭で社長に伝えたが、うやむやになってしまった。
ちゃんと話を聞こうともせずに相手が忘れるのを待つかのように時間を費やす社長の手に乗ってしまった感があった。
自分で2年前の一連ブログを読み返して、
思うところは有ったにしても、我ながら情けないなぁ
と感じる (-_-

残念ながら、零細の中で過ごしたこの2年間で肝心の 思うところ を実現できていない。
だけど、それはもう諦めよう。
私と共に それが消えてしまってもかまわない。 力及ばず ってことで逃げましょ。

北海道に戻った そもそもの目的に費やせる時間がどんどん目減りしている。
それなのに、兎にも角にも現状 ( の零細企業の勤務 ) は拘束時間が長過ぎる。
そもそもに対してどうすれば実現へ向かえるのか見通しは立っていないが、自由に動ける時間を確保しなければ何も始まらないと思う。

なので基本は、現状をすっぱり辞めましょう。
ただ、
前回の実績を踏まえれば、早ければ今夜。 遅くても来週早々には反撃があるでしょう。
相手 ( 零細の社長 ) がご近所さんだから少しは妥協をしなければならない可能性を否定できない。
それでもたぶん、恨みを買わない範囲で、どうにかなるでしょう。
あと1ヶ月、零細が来年度を乗り切るために 手は抜かずに付き合いましょ (  ̄へ  ̄

この2年分の愚痴は、4月に入ってから ぐだぐだ と書くと思います m(_ _)m
カウントダウン : 31日
Posted at 2019/02/28 11:01:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北のプー太郎 | 日記
2019年02月26日 イイね!

男のリホームへの憧れ (0_0;

今朝の最低気温は 氷点下7℃
戻ってまいりました。 やっぱ、まだまだ冬なんです (=_=;


さて、
築20年を超えた我が家。
私が建てた家ではなく、親が建てた物ではあるけど今は私の我が家。
建てる際には ( 両親も ) 色々と考えたのだろうとは思う。
私だって名古屋で ( 集合住宅を ) 買った時には色々と思うところがあったくらいなんだから、私よりも長く生きてきた分だけ具体的に思うところが多かったであろうと思う。
しかし、
その思うところを知らない私からすると 「 何故こうした ・ こうなった? 」 と思うところが不思議なほどに多い。

築20年。 そろそろリホームをしても、親だって化けて出てはこないだろう (-_-;
実際のところは、私が独りで住んでいるだけなので少々不便であろうが 何だろうが、大きく壊れない限りは リホームなんて必要ないんですけど。。。
とはいえ、
冬場は何だかんだ言っても、外出がし難くて 何もできない時間が増える。
から、ついつい考えるだけは考えてしまう。

優先順位は、やっぱり水回り。
身長や性別の違いだろうけれども、私には使い難い箇所が多い。
勿論、浴室とか湯船とかの高額な物は妄想しても実現性が低過ぎる。
可能性のある箇所としては、2ヶ所。


- - - 1ヶ所目 - - -

洗面台。
わりと pureに貧乏育ちな私としては、台所と洗面所が別箇にあるだけでも十分に贅沢。
札幌での団体職員時代に、職場 ( の賃貸ビル ) のフロアで
昼休みに給湯室で歯を磨く人がいる(-_-メ
と怒り狂っていたお嬢がいた。
どこのお嬢様なんだよ ・ ・ ・ 」 と 思いはしたけど、口に出したら取り返しのつかないことに成ることは判っていた。 なので、思うだけでだまって聞いていた。
正直、何を怒っているのかを ちゃんとは理解できなかったし 。 。 。
それはさておいて、
洗面台なんだから、顔も洗うし 歯も磨くし 手も洗う。
汎用性を求めた妥協の産物なんだけど、私には低過ぎるし、何かと面倒くさい。
こんなのが一つ欲しいな。



なんなら、顔も手も 私はこれでかまわない (  ̄へ  ̄
ただ、お湯は出る様にしたい。



- - - 2ヶ所目 - - -

トイレ。
独りが長いのだから、自宅のトイレは自分で ずっと ○十年も 掃除をしてきた。
だから、何処がどれくらい汚れるのかも、その原因が何故かも把握している。
だから、
こういう在りがちな物も置きたくない。

. . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . . { 参考画像 }
少量ではあるけれど、簡易手洗い用?の水が 跳ね返って 壁紙などを汚す。
壁紙が拭ける素材であればOKなんだけど、なかなかこれが ・ ・ ・ ・。
ままっ、それもさておいて
洋式便器での小便は、正直 悩ましい。
掃除は自分でするんだから まぁ いーとして、
洋式便器では 単に小便をするだけなのに手順が多過ぎる。
小便をするだけなんだから、
さっと入って、ファスナー下ろして、ちんちん出して、放尿して、仕舞って、水を流して、さっと出たい。
だから、これが欲しい。



私が幼児の頃に住んでいた古い公営住宅では、トイレに入ると まず小便器があって、その隣に扉があって大便器があった。 狭くても小大の併設は可能だった。 洋式が増えてから ややこしくなってしまった。
別に、小と大の間に壁 ( 扉 ) は無くてOK。

この先、
どんどん年老いて、洋式便器に立って小便をしようとしたら、小便が便器までとどかなくて・・・・・
だから、手すりにつかまって いちいち便座に座って小便をするなんて、足腰に負担が多いよね。
だったら、
片手を手すりにつかまってでも 小便器の前に立って 小便する方が 粗相もないし、足腰への負担も軽い。


ん~ ・ ・ ・ ・ ・ 。
どうせ、雪が融けて 家に居る時間が短くなったら こんな事は考えもしなくなるんだけど (=_=;
カウントダウン : 33日
Posted at 2019/02/26 09:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2019年02月25日 イイね!

ETCバーを押し開いて通過してしまった場合には・・・

今朝の最低気温は 0℃
マイナスぎみの0℃だけど、氷点下ではないと言っても過言ではない(笑
信じられない暖かさ (^_^


さて、
一昨日は、珍しく ( 無料 ) 自動車専用道を走っていてPAに入った。
あまりにも 眠くて 眠くて 眠くて z z z ・ ・ ・

小便をしにトイレへ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 暖かい。
デミオ君から ほんの少しだけど氷点下の中を歩いて、自動ドアをくぐって入ったトイレが暖かい。
寒い真冬の真夜中に 独り、吉野家さんのカウンターで食う 牛丼の一口目のように、暖かさが
身に沁みる (;_;

手を洗って出口へ向かい、目に入った 道路マップの1枚っぺら。
へ~ っと上から順に眺め、一番下で捉えたこれ。


へ~ぇ(  ̄▽ ̄;
これまで、
何故か ETCカードが認識されなくて バーの前で立ち往生したことはあった。
あの時は 係員さんが来て 「 なしたぁ? 」 と声をかけてくれた m(_ _)m
でも、
まだバーに突っ込んだことはない。
上には上がいるんだなぁ。
ぶっちして もめた人が一人や二人じゃないってことだよね (笑
カウントダウン : 34日
Posted at 2019/02/25 09:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2019年02月24日 イイね!

ヂーゼル車のセルフ給油あるある (-_-???

昨日は毎月恒例の道東往復 (^_^

どうにも デミオ君の冬場は ワーニングのインジケータが頻繁に灯る。
ワイパーを動かして消えたり、消えなかったり (-_-





いつもの湖畔。 たまには振り返って1枚。

左の ファンシー な建物がJRの無人駅舎
真ん中の 大きな滑り台っぽいのが、跨線橋(こせんきょう)
一番右が、デミオ君。




湖畔には冬の風物詩?





ここいら。





拡大すると、

なんとなく 色とりどりのテントが見える。

昔々、もの凄い昔に 1回だけ 釣ったことがある。
教訓としては、
・ 冬山に行くかの様な防寒具が必須。
・ テント等で風を遮らないと指先の感覚なんて あっという間に消え去る。
・ 数匹しか釣れないと、腹の足しにもならない。
・ 釣れないと、単なる苦行以外の何物でも無い。
もう1回やるかと問われれば、い ・ や ・ だ! と答える。
誰に誘われても 断る!



さて本題 m(_ _)m

デミオ君のガス残量が不安になったので給油。
先々代2号機の CL8アコ でも、先代2号機の可愛い可愛いキャロルちゃんででも寄ったことがある給油所へ行った。 見慣れた黄色を多く使った配色の ホクレンさんの給油所。
給油機が2台づつ固められて4台。
それらの両側で一度に4台の車が給油可能な小さなガススタンド。

緑色のノズルを手にして軽油をタンクに注ぎたい。
デミオ君の給油口に ノズルを挿し入れ、給油レバー ( トリガー ) を引く。
目を離す間もなく ガンッ と音がして トリガーがスカスカになった。
トリガーが引けない。 油が出てこない。
1度 ノズルを給油口から抜いて、挿し直してから 再びトリガーを引く。
軽油が出たのか出ていないのか判断が付かないくらい、あっという間に ガンッ と音がして トリガーがスカスカ。

トリガーを少しだけ引いた ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ちょろちょろと軽油が注がれる。
もう少しだけトリガーを引いた ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ガンッ スカスカ (  ̄□ ̄;

しかたがないので、ちょろちょろと注ぎ続けた ・ ・ ・ ・ ・ ・ 何分経った?
確実に分単位で時間が経過していく。 寒い。。。

トリガーが スカッ と抜けた。 でも、満タンになった様子は無い。
給油機を見ると、55 という文字が表示されて点滅している。
インターフォンと記されたボタンを押して店員さんを呼んだ。

私 : 出なくなったんですけど
店 : 制限時間オーバーですね
私 : 55 だから 5分半とかなの?
店 : 4分です
. . . . . . . . - - - 55 は単なる任意に振られたコードらしい - - -
私 : ちょろちょろしか出せなかったんですけど、これ(-_-メ
店 : この機械、高速給油なんです
私 : 何です? . それ???
店 : これです
. . . . . . . . - - - 給油機横の柱に貼られた大きな緑色の
. . . . . . . . - - - プレートを指差した。 「 高速給油 」 と記してあった - - -
私 : 他のと何か違うの?
店 : 向こうの2台 ( の給油機 ) は乗用車用で、こちらのは大型車用なんです
私 : 高速に給油ができるってこと?
店 : そうなんです。 流量が違うんです
私 : なるほど、知りませんでした。 判った気がしますm(_ _)m

長いこと車を運転してますが、初めて知りました (  ̄▽ ̄;
いわゆる乗用車の燃料タンクって、今はせいぜい80 Lですもんね。
100 Lタンクって随分と昔にはありましたけど、今時は聞かないですよね。
それでも たかだか100 L
大きな働く自動車の燃料タンクは 200 L とか 300 L とかありますもんね。
乗用車と同じ流量 ( 流速 ) で給油してたのでは、時間がかかってしょうがない (-_-;

たしかにこれまでも、高速給油 のような表示を見た記憶はあったけど、ガソリンを給油している分には気にする必要が無かった。
それは、レギュラーガソリンを選択しても ハイオクを選択しても 無関係で、
軽油を選択した時だけ大流量ポンプにつながっていたからだと思われる (-_-;

ただ何でしょうね?
流量が多かったからデミオ君のタンクでは、
トリガーを全開で引くと一瞬で泡立って 給油が止まったの?
それとも、
トリガーを引いた瞬間にタンク内に吐かれたエアか何かがタンクの圧を上げて 給油が止まった?

なんでしょね (-_-???
カウントダウン : 35日
Posted at 2019/02/24 16:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記
2019年02月23日 イイね!

なかなか落下しくれない _ 経過報告 (笑

> 昨日までの気温上昇で 落ちてくれるかな と期待したんだけど、落ちず
> そして昨夜の地震で これは落ちるだろう と思いながら揺さぶられていたんだけど、
> 音も衝撃も無し。
> で、今朝。
> 昨日とほとんど変わっていない。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 
これが昨日の朝までのこと。

昨日も日中が暖かかったにもかかわらず、落ちてくれなかった (-_-
今朝もまだ落ちてくれていなかった。

そして、今日は朝から出かけて、夕方に帰ってきた。
落ちてくれていた (^_^

まだ両側に残っているけれど、ほぼ雪の塊であって 氷塊ではないっぽいから、まぁまぁ。




落下物。

スケール感が無いと思いますが、奥の薄茶色のが家の壁。 壁材 1 枚が約 1 m。
人が進入できない様に
除雪をしていない領域が、壁から手前に向かって3mと少し。 雪の深さが今は1m半くらい。



ちょっと拡大すると、こんな内わけ。

人の上に落ちたら ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。
冬は、
不用意に 人ん家には 近寄らないようにしましょう。
可能なら3~4mは壁から離れて歩きましょう (笑
玄関の前に立つ際は、
必ず手前で上を見上げ、安全を確認しましょう。




内地に建っている こういう洒落た家は、
北海道では 毎年の様に惨劇が続くと思われます (=_= . . . ↓ . ↓ . ↓

. . . . . . [ 参考画像 ]
降雪エリアで お洒落は難しい (;_;
カウントダウン : 36日
Posted at 2019/02/23 18:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/2 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
10 1112 13 14 15 16
17 18 19 2021 22 23
24 25 2627 28  

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation