• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2021年08月31日 イイね!

素朴な疑問

長いことクルマの運転をしてきていながら、自分でやったことがない事の一つに、
屋根に付けたキャリア上に荷物を載せる
って事がある。
スキー板を専用のキャリアに固定して載せるというのは多々経験してきたけれど、汎用のキャリアに 専用ではない箱や鞄を載せたという経験が一度も無い。
スキー板なら、固定が1ヶ所外れて 板が前後に暴れても、必ずビンディングがキャリアに引っかかるから大丈夫だとの ( 勝手な ) 安心感があった。 しかし、汎用のキャリアに汎用の荷物となると、何を信じればよいのだろうか。。。


量販店へ行くと、荷物を固定する用だとして 弱々しい紐や、
4つくらい樹脂製のフックを付属した網が売られている。
私も、トランク内で荷物が散乱しないため用に、樹脂製のフック付きの網を使ってはいるが、それを車外のキャリアに荷物を載せて固定するために使ったことはない。

実際、たまにキャリア上に荷物を載せている車両を見かける。



気が付いたら、
固定用の紐が1本切れていた . . . . . . . . とか、
固定用のフックが1個割れていた . . . . . . . . とか、
荷物が1個無くなっていた . . . . . . . . とか、
経験した人はいないんですかね (-_-???
Posted at 2021/08/31 03:26:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2021年08月30日 イイね!

鉄ちゃん じゃないけれど、. . . . . . . 進捗状況

2019年に廃線になったJR北海道の一部区間、流行病の余波をくって、予定よりも早く廃線になってしまったわけですが、
廃線後に ちゃくちゃく? と踏切の設備撤去 が進められていた。

さて、
私は 鉄ちゃん じゃないけれど、何となく気にはなっていた。
そして、着手が後回しにされるだろう交通量の少ない踏切へ行ってみた。


ぱっと見、ごく当たり前なローカル線の踏切にも見える。
撤去工事らしきものが施工された様子は無い。
昔は、遮断機の無い踏切も珍しくはなかたもんね。

だけど、左側に警報機が無いのは妙だわね ( ̄▽ ̄;


警報機の 赤点滅部分 に被された黒いビニール袋がボロボロ。
そもそも支柱が真っ直ぐに立っていない。
メンテしないと こうなるもんなんだね。。。



塞がれてはいるけれど、まだレールは残っている。
交通量は多くないだろうに、道と交差する部分のレールには錆が無い。



ん~、朽ち果てる途中 って感じが淋しいやね。



封鎖バリケードの向こうは、レールが草木に浸食されている。



反対側は、何かレールが微妙に ぐねぐね?



低い電柱に取り付けられた街灯?には、よくよく見えれば電球が無い。

そんな小物まで回収してあるんだね (0_0




さてさて、
隣の隣?の踏切にも行ってみた。
こちらは、随分と撤去が進んでいた。

遮断機も警報機も無くなっているし、レールの撤去も進行中。

レールも枕木も撤去されている。
奥に重機が見えるから、そこまで撤去が進んでいるのだろう。


反対側も同様。

この跡地はどうなるんだろうね?
こんな細長い空地は、使い様があるのかいね???


微妙に中途半端な撤去作業。 雑だなぁ (=_=



警報機が1本、取り残されている。
こういうのって、数を数えてないだ・・・。

私が 鉄ちゃん だったら、欲しいと感じるものだろうか?
ふむ。 鉄ちゃん じゃなくて良かった。
もしも私が 鉄ちゃん だったら、持ち帰って庭に立てるだろう。

既に放り投げだされてるこりゃ完全に放置ゴミだよね??
持ち帰っても罰せられることはないのじゃないかしら???
ヤフオクで売ったとして、送料はいくらかかるかしら????
Posted at 2021/08/30 03:27:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2021年08月29日 イイね!

とことん霧中な朝

少しだけ明るくなるのを待ち、4時半を過ぎての出発。
まだ薄暗いうえに、我が家の周辺でも霧の中だった。

陽が登って、自分の視界を確保するためだけにヘッドライトを灯す必要はない程度にまで明るくなっても、まだ霧は消えてくれなかった。 勿論、ヘッドライトを灯したままで進んだ。

いつもの周回路の本格的な山中部に差し掛かっても、まだ霧の中。

せめてこれ  くらいの視界が有れば走り易いんだけどね。
デジカメで撮ると、肉眼で見たよりは遠くまで見えている。


行けども行けども、前方に霧中なエリアが待ち構えている。



行けども行けども ・ ・ ・ ・ ・
そういや、夏の 逃げ水 ってしばらく見てないな。



これで、逃げる霧中に追いつこうなんてペースを上げたら、
急に鹿とかが出てくるんだろうな ( ̄▽ ̄;



次のカーブは、右だっけ? 左だっけ? とか考えながら走る。



とうとう、山を下るまで ずっと霧の中だった。
そして、
山を下りきっても、霧中だった・・・。



セブンイレブンで生野菜を補給しながら、今朝の霧は濃いなぁ とか思う。



平地の農道部でも、霧中だった。

川が近いから、ここの農道では霧が出やすい。
山の中での霧中とは霧の発生状況 ( 原因 ) は若干違うけど、視界が悪いことに違いは無い。


川を渡る橋の上は、霧中どころかワイパーが必要な高湿度 (=_=;

先行車が写ってるね。
肉眼では前方に車両なんか見えていなかった。。。


我が家が近づいても、まだ霧中。



収穫前の畑も、霧の中。

左端に何か写ってるね。

拡大。

カラス じゃ~ないね。


結局、帰宅しても霧中だった。
毎朝のように走ってりゃ、こんな日もあら~ね ( ̄_ ̄;
Posted at 2021/08/29 04:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2021年08月28日 イイね!

蝦夷リス

春をとうに過ぎて夏も終わりに近づいているというのに、未だに黒いリスが目に入る。
蝦夷リス って、黒いんだっけ?
せっかくスマホがあるんだから、3号機をセブンイレブンに留めてる時に検索してみた。

蝦夷リス ・ ・ ・ ・ ・ 夏毛 も 冬毛 も茶色系だとのこと。

はて ( ̄∇ ̄?

続けて検索、黒いリス ・ ・ ・ ・ ・ 外来種 ( ̄△ ̄;

へ ~~~~~~ 。

洗い熊 といい、黒いリス といい、一昨年はなんか妙な猿の遺体もあったし、
そのうち北海道にも 月の輪熊 が出没するようになるんじゃないかしら?
もしも、
ヒ熊 と 月の輪熊 の混血が進んだら、少しはイメージ変わるかな?

ないわな~ ・ ・ ・ 。





イラストを描ける人って凄いな~ といつも思う。
きっと 絵心って、持って生まれた才ですよね。
私は、図面はひけるんだけど、絵は描けない (;_;
Posted at 2021/08/28 04:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2021年08月27日 イイね!

気が早いんだけど

探偵さんの助手なわけですが ( 違うけどね )、おかげ様で日銭が入るようになった。
そのバイト代で、
3号機 ( NBロドスタ ) の
. ○ LARGUS_車高調キット の購入&交換 費用、
. ○ 中古の太鼓と新品の中間パイプ の購入&交換 費用、
. ○ おNew夏タイヤ の購入費用
. ○ 7月末に受けた車検の費用
を賄うことができた。 ありがたや m(_ _)m
ただ ・ ・ ・ ・ ・ というか、さらにというか、3号機は2年延命を進めてしまったので、冬タイヤも新調しなければいけないことが確定している。

2年後に捨てると決めた2号機だけど、この4月までで冬タイヤは2シーズン履いた。
だから今の冬タイヤは今年の冬で3シーズン目になる。
しかし、その3シーズン目に突入するタイヤは、TOYOのGARIT G5
3号機が構造上で冬道に弱いのは間違いのない事実だけれど、それでも GARIT G5 が 2号機に履かせている VRX2 に明らかに雪上でも氷上でも劣ることは操舵していて判る。
よく聞く話に、
「 BS・DUNLOP・YOKOHAMA の3社ではない社の冬タイヤでも、3シーズンまでは走ることが可能ではある 」 というのがある。
4シーズン目はあきらめろという意味でもある。
そんな言われ方を否定する人も全国でみればいるだろうが、積雪エリア & 極寒エリア に住む者に限定すれば 全否定する者はいないと思う。
私も、
2シーズンで ( クルマごと ) 捨てるつもりでいたから GARIT G5 を初年度だけではなく 2シーズン目も履いていた。 車検を通す気でいたのなら、昨シーズン前に買い替えていたと思う。
3シーズン目も履いて、そのまま4シーズン目に突入なんて可能性を残す気にはならない。

というわけで、
気が早いけど 3号機に履けるサイズの用意された冬タイヤを一通り確認しておくことにした。
げっ、BSから BLIZZAK VRX3新発売 ( ̄□ ̄

ちくしょ~、
2号機 ( DJデミオ ) が3月にパンクなんてしなければ、
2号機には今シーズンはVRX3に買い替えていただろうになぁ (;_;
VRX2が修理しようのない裂け方をしてしまったもので、新品のVRX2を2本だけ買った。 流石にまだ1千kmくらいしか走っていない2本を捨ててまで VRX3を4本買うって気にはなれない。
かと言って、
3号機に VRX3 を奢るのもねぇ ( ̄▽ ̄;

DUNLOP は? ・ ・ ・ ・ ・ ・ WINTER MAXX 03 が最新のままだね。


横浜は? ・ ・ ・ ・ ・ ・ iceGUARD 7新発売 になってる。


まさか TOYO は? ・ ・ ・ ・ ・ ・ OBSERVE GIZ2、これは昨年発売のだね?


VRX3 を奢るのは無いとして、VRX2 なら価格しだいか?

同様に WINTER MAXX 03 を奢るのも無いにしても WINTER MAXX 02 ならありか?
WINTER MAXX 02 は昨シーズンに借りた代車が履いていて、癖は有るけど雪上能力は高いと知っている。 3号機を いつもの周回路で走らせるなら必要十分だと思う。

これまた同様に iceGUARD 7 を奢るのも無いにしても iceGUARD 6 なら価格しだいか?

GARIT G5 からの進化を見たいなら、1世代 ( GARIT GIZ ) を飛ばして OBSERVE GIZ2もありだと考えられなくはないが・・・・。

10月に入ったら、ディーラーさんで見積もってもらおう。
Posted at 2021/08/27 04:30:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation