探偵さんの助手なわけですが (
違うけどね )、おかげ様で日銭が入るようになった。
そのバイト代で、
3号機 ( NBロドスタ ) の
. ○
LARGUS_車高調キット の購入&交換 費用、
. ○
中古の太鼓と新品の中間パイプ の購入&交換 費用、
. ○
おNew夏タイヤ の購入費用、
. ○ 7月末に受けた車検の費用
を賄うことができた。 ありがたや m(_ _)m
ただ ・ ・ ・ ・ ・ というか、さらにというか、3号機は2年延命を進めてしまったので、冬タイヤも新調しなければいけないことが確定している。
2年後に捨てると決めた2号機だけど、この4月までで冬タイヤは2シーズン履いた。
だから今の冬タイヤは今年の冬で3シーズン目になる。
しかし、その3シーズン目に突入するタイヤは、
TOYOのGARIT G5。
3号機が構造上で冬道に弱いのは間違いのない事実だけれど、それでも GARIT G5 が 2号機に履かせている VRX2 に明らかに雪上でも氷上でも劣ることは操舵していて判る。
よく聞く話に、
「 BS・DUNLOP・YOKOHAMA の3社ではない社の冬タイヤでも、3シーズンまでは走ることが可能ではある 」 というのがある。
4シーズン目はあきらめろという意味でもある。
そんな言われ方を否定する人も全国でみればいるだろうが、積雪エリア & 極寒エリア に住む者に限定すれば 全否定する者はいないと思う。
私も、
2シーズンで ( クルマごと ) 捨てるつもりでいたから GARIT G5 を初年度だけではなく 2シーズン目も履いていた。 車検を通す気でいたのなら、昨シーズン前に買い替えていたと思う。
3シーズン目も履いて、そのまま4シーズン目に突入なんて可能性を残す気にはならない。
というわけで、
気が早いけど 3号機に履けるサイズの用意された冬タイヤを一通り確認しておくことにした。
げっ、BSから
BLIZZAK VRX3 が
新発売 ( ̄□ ̄
ちくしょ~、
2号機 ( DJデミオ ) が3月にパンクなんてしなければ、
2号機には今シーズンはVRX3に買い替えていただろうになぁ (;_;
VRX2が修理しようのない裂け方をしてしまったもので、新品のVRX2を2本だけ買った。 流石にまだ1千kmくらいしか走っていない2本を捨ててまで VRX3を4本買うって気にはなれない。
かと言って、
3号機に VRX3 を奢るのもねぇ ( ̄▽ ̄;
DUNLOP は? ・ ・ ・ ・ ・ ・
WINTER MAXX 03 が最新のままだね。
横浜は? ・ ・ ・ ・ ・ ・
iceGUARD 7 が
新発売 になってる。
まさか TOYO は? ・ ・ ・ ・ ・ ・
OBSERVE GIZ2、これは昨年発売のだね?
VRX3 を奢るのは無いとして、VRX2 なら価格しだいか?
同様に WINTER MAXX 03 を奢るのも無いにしても WINTER MAXX 02 ならありか?
WINTER MAXX 02 は昨シーズンに借りた代車が履いていて、癖は有るけど雪上能力は高いと知っている。 3号機を いつもの周回路で走らせるなら必要十分だと思う。
これまた同様に iceGUARD 7 を奢るのも無いにしても iceGUARD 6 なら価格しだいか?
GARIT G5 からの進化を見たいなら、1世代 ( GARIT GIZ ) を飛ばして OBSERVE GIZ2もありだと考えられなくはないが・・・・。
10月に入ったら、ディーラーさんで見積もってもらおう。
Posted at 2021/08/27 04:30:19 | |
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