マツダDさんから連絡をもらった。
内容は、3点。
・ 1号機 ( Euro-R ) の部品交換を終え、さっと確認した範囲ではOKな様子。
・ 少し時間をかけて ( 空き時間をみつけて数時間 ) 確認を進める。
・ 交換した部品が、1号機に積むには少し大きい。
とのことだった。
とりあえず4号機 ( 軽トラ ) で外した部品の引き取りに行くことにした。
Dさんに到着して確認をすると、部品を入れた箱が異様に大きかった。
持ち帰っても場所に困る ( ̄▽ ̄;
部品単体で、持参したブルーシートに包んで持ち帰ることにした、
支払いを済ませる ・ ・ ・ ・ ・ 想定の半額くらいだった。
工賃が ほぼ乗せられていない?
ほぼ 部品代だけ??
いいの???
確認をしたが、それで大丈夫だと言う。
時間がかかって申し訳なかったとまで仰る。
そもそもM社系DにH社の車の整備を引き受けていただけているだけでありがたいのに
困るよね。
何か1台買わなきゃって思ってしまう ( ̄_ ̄
でも、そんな金は無いしな。
1号機は宝物。
2号機は10万kmまでは走らないと、2号機を選んだ根拠を自ら放棄することになる。
3号機は . . . . . . 来年捨てるけど・・・。
4号機は春に買ったばっかだし、今年は思ったように走れなかったし。。。
ふむ、困る。
1台買うだけの金が欲しい。
でも真面目には働きたくはない。金より時間の方が欲しい (;_;
とりあえず包んで持ち帰った ステアリングギアボックス。
ブルーシート が色からきた俗称なら、グリーンシートかな?
サイズ感が分かるように 引いて撮ると、こんなん。
両端に タイロッド が付いて操舵を担う。
ショーワ
JJ03-041692。
これの新品が既に出ず、リビルト品も無く、中古がようやく1台だけあったとのこと。
何故に取り外したこれを持ち帰ったかといえば、次回に故障した際に再びリビルトも無く、もしも中古も出てこなかった場合には、これを分解して中の細かな部品を交換して使えるようにしなくてはならないと・・・。 んなことにならなきゃいいと願うばかり。
1号機が新車として私のもとに納車されてから1度も交換していない部品だ。
リフトアップして確認をしたら、ガタつきがあったという。
交換した中古品は、載せ換えて確認したかぎり ガタつきはないという。
とはいえ、単純な中古品である。
1万kmで駄目になるかもしれないし、5万km大丈夫かもしれない。それは私には分からない(;_;
とりあえず、包み直して、紐で縛って、物置に入れた。
今年は春から今日まで 1・2・3号機の修理 修理 修理
修理 修理 修理 修理 が続いたために、物置内のクルマ関連冬装備の入れ替え・整理 ( 衣替え? ) ができないままに雪が降ってしまったから ごちゃごちゃ。2週間天気予報をみると、この先2週間は最高気温が全日で氷点下となっている。 雨と違って雪は、真上からではなく随分な距離を横から降り舞い降りてくる。 降るものが雨では無く雪が当たり前になってしまった現時点で、下手に物を外に出すと 突如として舞い降りてくる雪に濡れてしまうことになるから やらない。
この簀巻きにした部品も、来春にあらためて梱包し直して、物置を整理しながらきちんと保管場所を確保しましょ。 このまま適当に物置に放り込んでおいても、4ヶ月で錆びまみれになることもないでしょう . . . . . きっと (=_=
Posted at 2023/12/11 04:00:19 | |
トラックバック(0) |
CL7_パーツ追加&交換 | 日記