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2016年03月31日 イイね!

雪解け進み . . . 試乗

舗装された道路では、道の隅っこを除いて アスファルトが見えるようになりました。
道の両側の残雪 ( の山 ) から常に流れ出る雪解け水で 朝晩は薄氷がはりますが (^_^;

さてさて . . . . と、試乗へと。
まずは マツダさん。
デミオのヂーゼルに久しぶりに乗せていただきました。

お店の方にエンジンをかけていただき、外から始動音を聞いてみました。
「 キンキン 」 「 カリカリ 」 といったノッキング音が聴こえない?レベルでアイドリングが始まります。 アイドリングはヂーゼルらしい音ではありますが、これが車内に乗り込むと 不思議なほどに聞こえないし、伝わってもこない。 ほんと不思議。

運転席に座って見渡す。 ある意味、空間を無駄に使ってある。 その空間が空いていようが埋まっていようが、どのみち使い道がないのだから同じ事ではあるのだけれど、マツダさんが無駄に空間を使って 感じさせたかったのかもしれない雰囲気は分かる気がする。 確かにそんな雰囲気の車は存在する。 ただ、私にとっては ど~でもよいこと。
フットレストに乗せた左足がよく見えない。 FR車のような上方?空間だけど、実際の足元はFF然としている。 アクセルペダルに正対させた右足はとても自然。 普段の通りに かかとを軸にしてひねってブレーキペダルを踏むのも自然にできる。 
舵輪は チルト & テレスコ。 まぁまぁ自分に合わせることができる。 サイドミラーの形状も まぁまぁ。

走り始める。 1.3L ガソリン車の廉価版よりパワフルに感じられるし、シートも腰が痛くはならない。
パドルシフトは D からでもシフトダウンできるのは実用的で良い。 センターのシフトレバーを使ってもシフトダウンしてみたが、パドルシフトの方が良いって感じはしない。 ただ、シフトアップ/ダウンが私のイメージと逆なのは、慣れではあるが 。 。 。
道が平らであれ、坂道であれ、普通に走らせる分には十分にパワフル。 長距離を走る際にも楽だろうなと感じる。 隣に座った営業さんに 「 ちょっと踏みますね 」 と声をかけてから全開にしてみた。
タコの数字は5千まで使えるって示しているけど、3千を超えても 何も無い。 決して速いエンジンとミッションではない様子。 1300クラスのボデーなんだと考えれば十分な中間?加速ではあるのだけれど、決して早くはない。

オートエアコン は欲しい。 ヘッドライトが ハロゲンは嫌。
そうすると、ヂーゼルの最廉価モデル XD だと吊るしでは駄目。 両方をカバーする CFパッケージを付加することになる。 標準で全部付いた XDツールングと 8万円しか差がなくなる (-_-;
せっかくモニターが標準で付いているのだから、バックカメラは追加したい。 Naviメモリは必須。 それから 一番安いフロアマッド、マッドガード (後ろだけ)、一番安いETC。 それから北海道らしく下回りの錆止め処理 . . . . . 3万もするんだ。。.。
仮に1月後の登録だとして税金他を算出。
総額で、約230万円。


続いて スズキさんで アルト。
キャン と鳴いてエンジンがかかる。
運転席に座って見渡す。 とってもシンプル、無駄らしい無駄は無い。 実にいさぎ良い (^_^
吊り下げ式のアクセルペダルは ・ ・ ・ ・ ・ ・ オルガン式よりも安く作れるのかな?
舵輪は チルト & テレスコ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 無い。 実にいさぎ良い。 昔のスポーティーカーのようだ。
サイドミラーは ・ ・ ・ ・ ・ ・ 形以前に手動ってのが 。 。 。
走り始める。 軽い、とにかく軽い。 Turboも無いのにパワフルとすら感じる。 CVTとNAの組み合わせは、育て方しだいって感じ。 育てそこなうと回転だけ上がって前に出なくなりそう。 前進のパターンは D と L しかない。 4速だとイメージすると L は2速? 1速? 走りながら D からダウンさせるとど~なるんだろ?
シートは換えるのが前提ですね。

4駆 + CVT が選べる最廉価モデルで、オートエアコンも HIDもオプションに存在しないから、ドアミラーカバーと、マッドガード、フロアマット、下回りの錆止め処理、ディーラーで安売りのETC。
仮に1月後の登録だとして税金他を算出。
総額で、120万円弱。


デミオの優位点は、長距離で快適だろうなということだけ。
外観は、アルトの方が好き。 私って変態 (^_^ ?
燃料費はどっちが安くつくのかな?
さてさて 。 。 。


ただ、どちらも心から欲しいと思う車じゃない。 頭で実用的と考えての車。
心から欲しいは 雪道では (-_-
Posted at 2016/03/31 05:49:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2016年03月28日 イイね!

困った時代 (-_-

初代のマツダロードスターに乗った後くらいからだったろうか。
必ず、買った車のサービスマニュアル ( 整備書 ) も購入するように努めてきた。 ( 例えば輸入車とかで ) 売ってくれない場合は仕方がないけど、新車・中古車によらず、古い車を中古で買った場合でも 何かしらの形で再販してくれるメーカーさんでは割高でも再販してもらって購入していた。
しかし、
現在は販売店へも、印刷物を購入させるのではなく、ネット経由でサーバーへアクセスさせて整備書を閲覧させている場合があるんですね。 確かにその方が何かと便利だし 安くつくわいな 。 。 。 。 。
でもそうすると、
単なる車の購入者は、いったい どうしろと (-_-;

車を買ったら、サーバをアクセスするパスワードを教えてくれるのかしら? . . . 無理だよね。
ディーラーさんで、必要なページだけをプリントアウトしてもらう? . . . . わざわざ、いちいち?
困った時代になったもんだ (-_-
Posted at 2016/03/28 07:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2016年03月27日 イイね!

故障じゃないと思うけど ・ ・ ・ ・ _ 番外

> 2号機の フロントポジション玉が切れた。
> 今まで交換した記憶が無い。 もしかして、12万km も切れることなく もったのかな?
> スペアを探したら 青色 しか出てこなかった。 白はどこ行った (;_;

探したけど、持っているはずの 白 は発見できず。
あきらめて、最寄りのイエローハットへと。。。

売り場で ポジション用の玉を探す。 老眼には厄介な作業 (;_;
LED品はすぐ見つかったのに 電球品が見つからない。
さしたる品揃えではないのに、電球のコーナーを目で追うこと4周目でようやく発見。
「 12V 3.5W 2個入り 220円 」

ぶら下がったそれを指でつまむと、その周囲の製品がようやくはっきりと認識できた。
「 12V 5W 2個入り 240円 」 というのもあった。

ぶら下がった 220円 を指でつまんだまま考える。
「 べつに少しくらい暗くてもかまわないんだよなぁ ・ ・ ・ ・ ・ 」

でもやっぱり、220円 から 240円 につまみ替えて、棚から外して手に取る。
そうすると 「 5W ハイパワーバルブ 」 というのが目に入ってきた。
「 同じ 5W だけど、ハイパワー。 もっと明るいのかぁ ・ ・ ・ ・ 」

結局、ハイパワー品は指でつまむこともなく、240円品 を手にしたままレジへと。
ポジションの玉を買うのに悩んじゃった (-_-;

お店の駐車場が空いていたので、その場で交換。
切れていた片方を交換して、左右を見比べたけど明るさに差は無いように見える。
切れていない方も 切れる前に換えてしまおうかと思って2個買ったんだけど、交換は保留。

単なる電球交換だけど、冬場は自分ではまったく触らなかった車に久しぶりに触った。
なんだか春っぽい (^_^
Posted at 2016/03/27 06:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL8_パーツ追加&交換 | 日記
2016年03月26日 イイね!

故障じゃないと思うけど ・ ・ ・ ・ _ 意外なことに 2

2号機ちゃん。
ラックエンドの交換時に、 「 ちょっと閉め過ぎじゃんよ 」 と私が体感している フロントの トー。
意外なことに 以前よりも燃費が良いという結果。
でも、体感では ど~感じても フロントから無駄で余計な抵抗を感じる。

で、
今回の函館方面行の中、函館市へ通ずる 5号線バイパス ( 函館新道 ) でちょっと確認を実施。

ありがたいことに、5号線バイパス ( 函館新道 ) は、全区間約20kmの内、10kmほどだけですが自動車専用道になっております。 なんと制限速度は 100km/h。 今回の出張期間内で5往復ほどさせていただきました。
前回は、100km/h制限 を知らずに入り込んで
「 真っ直ぐ走れんのに3桁なんて出せるかい (;_; . . 」
だったのですが、今回は ただただ ありがたく m(_ _)m

80km/h では、真っ直ぐ走るけど、やっぱり無駄な抵抗を感じる。
100km/h でも、真っ直ぐ走るけど、やっぱり無駄な抵抗を感じる。
○20km/h では、真っ直ぐ走るけど、相当に無駄な抵抗を感じる。
○40km/h では、一応真っ直ぐ走るけど、確実に過負荷を感じる。
何回試しても体感は同じ。

何と言うか、「 そりゃ 真っ直ぐには走るだろうけどさっ 」 って感じ。
○20km/h が実用限界ですね。 それ以上は足回りにかかる負荷が気になって怖い。 乾いたアスファルト上では破綻しないと思うけど、冬場は いっきに弾けてしまいそうで怖いなぁ。
感触からいって、間違いなく仕様範囲内ではあると思うんだけど 。 。 。 。 。
皆な、こんなんで走ってるのかなぁ ・ ・ ・ ・ ・。

でもまぁ、2号機だから まっ、いっか (^_^




テスターを設置しているお店で調整料金を訊いてはみたけど、高いんですよね (;_;
フロントのトーだけ、計2ヵ所だけなんだから 数千円で済むと思いたかったんだけど、駄目みたい。
「 タイヤを買ったら 」 とか 「 ダンパーを買ったら 」 とかの条件付きで安くなるってことも無いらしい。
やはり、長年に渡って幾度となくお世話になった馴染みのお店が無いというのは、回りまわって 車の維持に 金銭的な負担が大きくなるんですね。
もしくは、
せっかくの大枚はたいて買ったテスターを 回転数 ( 稼働率 ) 上げて減価償却しようって考えないお店が多いってことなのかなぁ。
アライメントの設定で 任意に車の挙動を変えられるってことを タイヤの新調とか、バネやダンパーを交換するお客に体感させれば、その場限り安い通販で買うんじゃなくって、面倒をみてくれる そのお店で次からも何かと買うお客が増えると思うんだけどな。
勿論、
他でパーツを買って持ち込む人からは ( 正規の? ) 高額な調整料を請求するのは当然として。



< おまけ >

2号機の フロントポジション玉が切れた。
今まで交換した記憶が無い。 もしかして、12万km も切れることなく もったのかな?
スペアを探したら 青色 しか出てこなかった。 白はどこ行った (;_;
Posted at 2016/03/26 06:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL8_パーツ追加&交換 | 日記
2016年03月25日 イイね!

そーだ、牛丼を食いにいこう! _ 23.0

立ち寄ったのは、「なか卯 函館昭和店 ( 函館市昭和3丁目31-27 ) 」


和風牛丼(並) + サラダセット = 500円。

美味しくいただきました m(_ _)m


これで函館市は全店制覇。 西方面で一番遠い街が制覇できて 一息付けます (^_^
一方の 東方面 には根室市という強者が。
この先、根室に行く機会なんてあるのかな (-_-;


全道制覇まで、あと 29軒



あれっ、「 根室、 牛丼 」 でググったら 中標津町 にも すき家さんマーク。
ストリートビューもある ・ ・ ・ ・ ・ なんじゃこりゃ ( 0 _ 0 ;

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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