• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2018年03月30日 イイね!

前へ倣え は疲れる

可愛い キャロルちゃん ( HB36S )。
2年近く乗っているけど、疲れる (-_-

その原因のひとつが これ。

腕が伸びてしまうんですよね (;_;
シャツを着ているので見難いですが、なんなら このままハンドルに手を当てたまま 完全に伸ばすこともできるくらいに、肘が伸びてしまっています。


私、運転席の背もたれは かなり立ってます。
2ペダルでも、両ペダルに足を合わせ、ハンドルが くるくる 回せる様に腕 ( 背もたれ ) を合わせると、「 そんなに立てなくても・・・・ 」 と ( 昔から年齢を問わず ) 女性からは言われるくらいに、たぶん助手席から見ると垂直に思えるくらいに立ってます。
それでも純正のハンドル位置では遠すぎたので、純正にはスペーサーが入れられないから momoステ に替えて、50mmのスペーサー入れた ・ ・ ・ ・ それでもハンドルが遠い。。。
背もたれの角度もこれ以上は、腹が圧迫されて 耐える腹筋が辛くて運転していられない。

本当なら、肘は腹より前でも 脇を閉めるくらいにして運転したい。
そうでなければ、本当には クルクル 回せない。 3時に当てていた右手が 10時あたりまで回すと肩が浮く。 左手も同様。
それに、1時間くらいなら耐えられるけど、長時間の運転だと 腕の重さで肩が辛い (-_-;

2年近く経っても、対応策が見つからない。
やはり、
身長145cm~160cm な上に、女性体型な人型に合わせたポジション設定なんだろうなぁ。
春の日差しを和らげることなく通す 素通しなガラス越しに 青空を見ながら、そんなことを検めて実感した今日でした。 にしても、この車のガラスは眩しい (-_-メ


ついでに、本日は給油。
624km 走って、 22.52L 給油して、27.71km/L 。
燃費は それなりに いぃんだよな。。。。。
Posted at 2018/03/30 18:40:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記
2018年03月29日 イイね!

そーだ、牛丼を食いにいこう! _ 38.0

立ち寄ったのは、「 なか卯 旭川シーナ店 ( 旭川市永山3条15-1-7 ) 」

和風牛丼 ( 並 ) + サラダ とん汁 セット = 380円+250円 ( 計 630円 )
美味しくいただきました m(_ _)m


久しぶりに旭川市内に用があって、
目的地への中継地点として、まだ寄っていない なか卯さん のとある店舗をナビに入力。
ナビは中継地点まできたと言うのだけれど、それらしいお店が無い (;_;
お店はおろか、それらしき跡地 ( 建物跡 ) も無い。。。

「 それならば 」 ということで、住所が近い 松屋さん をナビに入力。
ナビは中継地点まできたと言うのだけれど、こちらもそれらしいお店が無い (;_;
ただこちらには、通常?な店舗の建物でも コンビニ独特な建物でもない
「 これは 牛丼家さん だろう 」 という建造物は残されていた。。。

牛丼をあきらめて、セブンイレブンで 卵サンド+ホット珈琲。
用事がある目的地へと向かった。
その途中、寄る予定ではなかった なか卯_旭川シーナ店 を発見。
用事を済ませてから、和風牛丼を m(_ _)m

ただ、かつ丼 が食いたかった~
早く牛丼しばり から解放されなくては。。。

ということで、2軒が寄る前に消滅してしまったので、
全道制覇まで、あと 12軒
2018年03月26日 イイね!

誕生日納豆

また誕生日が近づいた。 勿論、嬉しくはない (-_-メ
嬉しくはないのだが、その日付を目にすると 「 あ~ 」 と その日が誕生日なんだと思い出す。

無性に納豆が食いたくなって 近所のスーパーに寄った。
好きなのは おろしだれ納豆。
今日はあるかな~ ・ ・ ・ ・ ・ ・ あった (^_^v

[ 参考画像 ]

あった と見つけたそれのパッケージに印字されていた賞味期日誕生日であった。
棚の一番前列に並べられたそれの、一番左端にあったそれの賞味期日が誕生日。
一つ隣のそれに印字された賞味期日は もう1日先。
ありがちな話だけど、空間を開けて その奥に並べられた それの賞味期日は もう4日先。

1つだけ売れ残っていた 私の誕生日が賞味期日なそれ。。。
勿論、私の誕生日が印字された唯一の売れ残りで 最も賞味期日が短いそれを買ってきました。

いーじゃん、売れ残りだって。
いーじゃん、一番古くたって。
いーじゃん、まだ食えるんだから (-_-
Posted at 2018/03/26 22:03:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2018年03月25日 イイね!

なんとか2週間で m(_ _)m

なんとか、今週末は無理でも 来週末には 車庫から1号機を出したい。

バルコニーから撮った 車庫前の画像。


キャロルが止まっている下は、15cmくらいの氷だったけど、つるはし で割って アスファルトを出した。 剥き出しになったアスファルトは、熱を貯め込んで周囲を融かしてくれている。
冬期間の除雪範囲だった 芝の上は既に、水溜りの下に 芝が ゆらゆら している状態。

ここ数日の気温上昇で、車庫前の雪山の高さは 2m強まで下がった。
雪山にかかった黒いのは、稲藁を焼いて作ったという融雪剤。 ホームセンターで 1,000円分も買ってきて撒いた。
なんとなく 段々に見えるのは、無理やりに 山を崩して、既に融けて低くなった場所へ雪を移動させたことによるもの。
なんとか融かそうとしているのだけれども、雪山の厚みがありすぎてなかなかこれが (;_;



今週は、最高気温が +10℃近くまで上がる日もある様だし、雨が降る日もあるそうな。
融けてくれー。
4月の第一週に 1号機 を起こしたい m(_ _)m
Posted at 2018/03/25 15:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記
2018年03月24日 イイね!

キャロル _ ついに 30,000km

おっさんには似合わない 可愛い キャロルちゃん。
2016年 6月に納車して、
2016年12月に 10,000km
2017年 8月に 20,000km
そして ついに本日、30,000km 突破


昨年秋の時点で、次に夏タイヤを履く前に 3万km に達してしまうだろうなぁ
とは思っていたけれど、想定外の出来事のおかげで 出張しまくり期間が短縮されたから
もしかしたら この冬期間中での 3万km到達は回避できるかも
なんて期待もしていたのですが (-_-;

無事に3万kmを迎えられたのは めでたい事ですが、ちょっと走り過ぎな感を否めない。
代償として、私の体が辛い。
特に冬道が辛いのに、1号機を冬眠させているので 冬は2号機 ( キャロル ) のみ。

読み返すと、
10,000km の時点で既に疑問を隠しておらず、
20,000km の時点では完全に音を上げている (笑
30,000km を超えた今の 真っ正直な実感として、
キャロル ( アルト ) や ミラ など、安価に販売されている軽自動車は、耳障り良く言えば シティーコミューター が適切な用途です。
日帰り往復 500km~600km 当たり前な用途には不向きです (;_;
Posted at 2018/03/24 17:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/3 >>

     123
4 5 6 7 8 910
11121314151617
18 19 20 2122 23 24
25 262728 29 3031

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation