• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

恒例の道東往復

毎月恒例の道東往復へと 今月も行ってきた。
2012年の秋からだから、もう10年目? . . . . 我ながら続くもんだ・・・。

さて、
迷う 、迷った。
基本は、冬眠していない期間は1号機 ( Euro-R ) で行きたいのだけれど、1号機をそれっぽく走らせると 13km/L くらいになってしまうだろう。 ハイオクで 13km/L 。
一方、2号機 ( DJデミオ ) で行けば 20km/L はかたい。 軽油で 20km/L 。
この差は大きい(¥_¥
結局、
我ながら せこい と思いながらも2号機を選択した。
言い訳としては、
「 何時までに着かなくてはならない . . という縛りの無い時に1号機は走らせましょう 」


さてさて、
何事にも遭うことなく、無事にいつもの湖畔に到着。
湖面を見つめていてくださるお地蔵様に挨拶をさせていただいた後、私も湖面を眺める。
ふと、視界の右端に動きを感じて そちらを見た・・・・何もいない?
デジカメを持ち出していなかったので、スマホでズームアップして見た。



カラス だね。



何をやってるんだか。
小魚でも狙ったのかいね?



こちらに向けて歩き始めた。
カラス に知り合いはいないと思うんだけどな。



どんどん近づいてくる。



あと 5m って辺りで向きを変えて



飛ばずに 歩いて行ってしまった。

こちらの顔が見えて 「 あれっ、人違いだ 」 って気が付いたんでしょうかね。


濁ってるな。 昨日は雨だったのかしら。



いつの間にか夏を予感させる色の緑になっていた。

再び1ヶ月後に訪れた時には初夏の入口か?
短い夏が近い・・・
Posted at 2022/05/31 04:53:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年05月30日 イイね!

レアもの

前方をパジェロミニが走っていた。
と~くから見ていた時には 「 ジムニー? 」 と疑問符付きで見ていたが、だんだんと距離が近づくにつれて 「 違うなぁ、パジェロミニかな? 」 となった。
パジェロ ・ パジェロジュニア ・ パジェロミニ の3世代? . . . 今となっては希少なミニ。 随分と古いクルマなはずだけど、ここまで生き残ってきた車両は大切にされてきた個体なのでしょうね。

しばらく眺めていたが、酷い後脚。 まったく動かない。
流石は小さくとも本格派( ̄▽ ̄
舗装路面を走らせるクルマじゃないね。
カーブでは、前輪と後輪の傾斜が違い過ぎて、もしも運転席に座っていたらと思うと・・・。

赤信号で背後に付いた ・ ・ ・ ・ んっ?



あ~、あったねぇ(☆ o ☆
Posted at 2022/05/30 04:23:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年05月29日 イイね!

雨上がり 、霧雨 、小雨 、まだ大丈夫( ̄▽ ̄

夜中に降っていた雨が 夜明け前に止んだ。
天気予報を観ると、夜明けから数時間は降り出さずにいてくれるらしい。
どうしようか ・ ・ ・ ・ ・ ・ 途中で閉めることになるかもしれないけど、とりあえず出発。


路面はまだ濡れていた。

でも、所々 乾いている。
こういう状態は やっかいなんだよな ( ̄_ ̄

案の定、路上に座った狐と遭遇して減速。
こんな路面状態の時には、
濡れた草木の中が嫌なのか、乾いたアスファルト上に佇む狐が多い。
若いからなのか、アホだからなのか、反対車線側へ逃げればいいものを わざわざこちらの進行方向へと走り出す奴がいる。
1匹目の後、もう3回 ( 3匹 ) 同様に路上で出くわした (l_l

まだ行程の 1/4 あたりで、雨が降り出した。 やはり山の天気は変わり易い。

まだ大丈夫。 幌は閉めずに開けっ放しで進む。

山を下りきってのセブンイレブン。
霧雨くらいに わずかに降ってはいたが、そのままで店内へと。
気分を変えて、カレーパン (^_^



開け放してあったから シートが微妙に湿っている気もするけど、気にするほどではない。
止まないなぁ。。。



再び走り始めたが、霧雨は小雨に変わり、でもまだ大丈夫。

はたから見たら、アホ だろな (=_=;

ただ、
前方からは大丈夫なんだけど、路上の水溜りを対向車が撥ね上げたら完全にアウト (0_0

何処を通って帰ったら一番 水溜りが少ないだろうかを考えながら径路を探る。
これも一つの オープンカー あるある???
Posted at 2022/05/29 05:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2022年05月28日 イイね!

今頃になってなんだけど・・・

ふと、早朝にセブンイレブンでホット珈琲を飲みながら気が付いた。
燃料計の が動いたままだね。

やっぱ 3号機 ( NBロドスタ ) は昔のクルマなんだなぁ . . . . . と思った。

カギは シリンダーから抜いた状態。
それなのに、燃料計は燃料の残量を示したままになっている。
昔のクルマは みな こうだった。
いつ頃からか、通電させないと 燃料計すらも OFF 状態になるクルマが増えた。

古いなぁ。 なんとなく そんな こやつが 愛おしい(笑
Posted at 2022/05/28 04:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2022年05月27日 イイね!

ピザまん 再び

今日も今日とて 早朝にセブンイレブン。
こないだの ピザまん は、まだあるかなぁ ・ ・ ・

あった (^_^v

今頃にあるのが妙な話だと思えるくらいなので、暖かくなるにつれて いつ まんシリーズ がレジ横から消えても不思議じゃない。
なので、2個 購入。

駐車場で待つ3号機 ( NBロドスタ ) に戻ってからレシートを見た。
ちょっと疑問があったので、じっくりと見た。

うん。 間違いなく2個 . . . . . . . . . それで381円。
想像はできるんだけど 、なんとなく 、なんとなく 疑問符が浮かぶ。
携帯で電卓を叩く・ ・ ・ ・ まぁ そうなんだよね (=_=;


こないだのレシート。

消費税の端数で、1個だと2個に比べて 1円 割安になってるのね。

解っちゃいるんだけど、 、なんとなく 、なんとなく。
節約って言葉にかこつけて減量に勤しむなら、1円を盾にして ピザまん を1個に我慢できる(笑


そんな無駄なことを考えながらでも、美味しい(^_^



さて、
早朝が昼になり、夜になり、また早朝がやってきた。
昨日の日中は暖かかった ・ ・ ・ ・ ・ 暑いくらいだった。
だから今朝はもう、ピザまん 売っていないかも。
でも まだ残されていることを期待して今朝も出発 (^_^go~
Posted at 2022/05/27 04:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation