• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2006年06月30日 イイね!

老後の蓄え ( - _ - !?%

今月は、1号機の たこ足 を買ってしまった。 だって 欲しかったんだもん ( - _ - ;
秋には1号機の車検 ・ ・ ・ ・ あれやこれやで20万円コースかな。
自宅の借金も膨大にある ・ ・ ・ ・ ・
先人様のおかげで、ここ何十年も平和なわが国。 平均寿命も信じられないほどに伸び、自分もその寿命の例外にならない確立が低くはない。
ありがたいことだけど、老後を考えないといけないのかも ( ; 。;
重いなー ( - _ - ;

公的年金はあてにならん。
退職金は勿論、恩給は公務員じゃあるまいに、あてにならん。
子供に養ってもら ・ ・ ・ ・ 自分は独り者。 仮に子供がいたとしても、自分は今、親を養ってはいない。 いたとしても俺の子。俺を養うはずもなく ( ^ _ ^ ;

現実的には、いまから預金か ・ ・ ・ ・
でも、まだ鈴木に乗ってない、ベーンベにも乗ってない、ポルシェにも乗ってない、GMにも乗ってない、他にもまだ乗ったことのないメーカーの車がたくさんある!
新車でなんて言わない、中古で十分です。
足腰の立つうちに乗らんで済ましてたまるか~~~~~~!
コルベットの 6MT が欲しい ( ^ _ ^
とりあえず、100万以下の BMW5シリーズあたりが現実的か。

でも、家賃を除けば 100万あれば老人が1年くらせるかも ・ ・ ・ なんとなく、寿命を削って車を買うような気になってくる ( - _ - ;
Posted at 2006/06/30 13:07:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2006年06月28日 イイね!

乗車前には点検を ( - _ - ;

乗車前には点検を ( - _ - ;車を、その日の最初に始動する前には
必ず車の周りを一周はして、タイヤの
状態くらいは、目視やら蹴ったりで確
認します。
でもね ( - _ - ;

今朝、運転席に乗り込んで、エンジン
始動して ふと 前方を見た時に、何か
緑色のものが ちらっと ・ ・ ・ ・

「ワイパーはしばらく動かせないな」とは思ったものの、半分は気のせいだと思ってました。
走行 ( 通勤 ) 途中で、こいつはスタスタとワイパーの隙間からガラスを登りはじめました。
「でかいな~。 飛んでけ~」と思ってはみても、前方には先行車。
速度は上げられません。
交差点で止まると、再びワイパーの方へと下っていき、そしてまた上へと ・ ・ ・ ・ ・

夕方にはいなくなっておりました。
どこへ行ったのかな? 戻ってくるなよ~ ・ ・ ・ ・ ・
ワイパーの付け根。 フロントガラスの先端。 そんなとこ見ませんて ( - _ - ;
Posted at 2006/06/28 18:39:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2006年06月27日 イイね!

パーツ発注 _ たこ足-実走編

パーツ発注 _ たこ足-実走編さて、無事に装着完了の たこ足 です。
整備手帳にも載せましたので。よろし
ければご覧ください。

装着後の感想ですが、
・音がい~ ( ^ _ ^
・1000r/m 付近が不安定? 今日は暑い ( - _ - ?
・2000r/m ~ 4500r/m は ス~ と上昇。
・回転落ちが速いような気も ・ ・ ・

でも何だか 4500r/mから先に ふんづまり感。 はて、なんでしょ?
2速で 赤まで いっきに加速させつつ、周りの風景を見る。
いつもと同じ。けっして遅くはなっていない。
今度は タコメータを見ながら加速させてみる。
やはり、いつもと同じ。
今度は視界を無視して耳だけで探る。
どこかから いつもと違う音がする。 機械音では無い。
「い~ ( ^ _ ^ 」と感じている たこ足 から発せられている音でも無い。
リズム も タイミング も排気とはちょっと違う。 吸気か?

まったくの想像ですが、異音は 吸気音のような気がします。
私、納車以来、一度もエアフィルタを交換しておりません m ( _ ~ _ ) m
エンジンオイルは、ここまでの 25,000kmの間に 7回 換えているのに、ミッションオイルも 5回 換えているのに、エアフィルターは1回も換えておりません ( ^ _ ^ ;
ふんづまり感は、給排気のバランスが崩れたことで感じてしまっているのかな?
とりあえず、10日間くらいはこのまま放置しときましょ。 体が馴染んで違和感を感じなくなった頃に、エアフィルタを交換しましょ。
感動するかも ( ^ _ ^ ;

- - - 番外、笑い話 - - -
いつものタイヤ屋さんでの 今日の会計時。
私:「さて、いくらでしょ?」
社長と従業員が奥で何からごちゃごちゃと ・ ・ ・
長:「ごめんなさい。わからんです ( - _ - ; 」
私:「仕入れ値が不明?」
長:「うん。 わから無い 」
私:「じゃ、支払いは今度でよいです?」
長:「そうして。ごめんね m ( _ ~ _ ) m 」

金銭面の交渉をしないことが多いので、今回も大目には用意して行ったのですが、全額が財布に残ってしまいました ( - _ - ;
使ってしまわないように気をつけないと ・ ・ ・ ・ ・
でも、社長もだんだんと客に合わせてラフになってくな~ ( ^ _ ^ ;
まっ、女将さんがしっかりしてるから大丈夫だろ ( - _ - ;
Posted at 2006/06/27 22:33:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2006年06月27日 イイね!

パーツ発注 _ たこ足-装着編

パーツ発注 _ たこ足-装着編火曜日。 そう、今日は火曜日。
いつも通りに起床して、飯食って、さ~出勤 ・ ・ ・ ・ ・ なんか体調が変 ( - _ - ;
じ~っと考える。
今日は何か誰かと約束あったっけ?
急ぎの何かはあったっけ? 無いね。
気を抜きましょう ・ ・ ・ ・ 気がつけば AM11時。
( - _ - zzZ してました。
体調は? ・ ・ ・ ・ OKみたい ( ^ _ ^

さて、どうしましょ?
とりあえず、平日にしかできないことは ・ ・ ・ ・ あっ、銀行に行かなくては。
それと ・ ・ ・ おっ、欠品パーツきたかな? 電話、電話。
「もしもし、あっ、きてますか。今日ってできます? じゃ、2時に」

いつものタイヤ屋さんで PM2時です。
開始から約2時間程で取り付け完了~ !
カギを受け取って 「じゃ~どーもですー ( ^ _ ^ 」 と立ち去ろうとしたのですが、
私:「社長~、セル回したらカンカン底から叩かれるけど、こ~いうもん?」
長:「へっ? ちょっと上げて見ましょう」
※ 今日の取り付け作業は社長ではありませんでした。
長:「空ぶかしの3000r/mあたりでも何かが叩いてるね。ん~、これだね」
私:「お~、ロアアームバーですか。 まっ、原因がわかればかまわないけどね」
長:「でも、結構うるさいよ。バーのパイプを叩いてつぶす?」
私:「完全に乗っかってるから、つぶしても逃げ切れないんじゃ?」
長:「乗っかってるステー側も削っちゃおうか」
あれやこれやと話した結果、ロアアームバーのバーを1本切断に決定!
1本切断してしまって、機能を果たすのかは??? だけど まぁ~ いっしょ ( ^ _ ^
社長に かるく1本、切断してもらって、タコ足が無事装着です ( ^ _ ^
Posted at 2006/06/27 21:39:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2006年06月25日 イイね!

パーツ発注 ( ; _ ;

先週は、とっても真面目なサラリーマンをしておりましたが、
「えぃや~!」ってんで発注して日曜日(本日)に取り付け予定だったパーツ ・ ・ ・
いつものお店から、
部品が1つ足りなくって取り寄せてるんだけど週の半ばになってしまう。
と昨夜電話有り。
取り付けは来週末に延期となってしまいました。 結構、悲しい ( ; 。;

さて、今日は何しましょ?
2号機の音も安定したので、バッフルもつくりたいんですけど、今日は雨 ;;;;
さてさて . . . . . 
Posted at 2006/06/25 09:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2006/6 >>

    1 2 3
4 5 67 8910
1112 13 14 15 1617
1819202122 2324
2526 27 2829 30 

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation