• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

ふぃくしょん

エナペのOHをしてから 夜な夜な ・ ・ ・
名古屋インターのゲートを越えて右方向、京都方面へと。
本線に合流してすぐに120km/hの制限がかかる。 どのみち、短距離を移動する 後続車なんかを気にせずに車線変更をする不可思議な人達が多いエリアなので素直に120以下で通行。
120制限が解除されても我慢々々。 軽い勾配がある上に 緩~いカーブがあるエリア。 もともと見ない人達が本当に見えない(ふり)して出てくる。
登坂車線がはじまる。 ばらけて見通しが良くなった前方を確認しつつ加速。 登り勾配を無視して 6速_4400r/mまで加速。 頂上をうかがいながらアクセルを少し戻して速度がペダルに追いついてくるのを待つことしばし、再び混雑している前方に合わせて6速_3300r/mまで減速・巡航。
春日井IC付近で混雑減速。 ICを通過してから3車線ある一番左へ移動。 たんたんと走りながら小牧JCTを中央道方面へ。 東名道との分岐点から 6速_3300r/mまで加速。 大きく右にカーブしながら中央道本線に合流。 6速_3800r/mまで加速、そして±10km/hをキープしながら わりときつい勾配 + カーブ をたんたんと、踏みたい気持ちを抑えつつ巡航を目指す。 先行車との距離から確実?に旋回中に先行車と遭遇しないと思える時だけ 6速_4400r/mをちょっとだけオーバー。
ワイドオーバル、い~。 ハイグリップではないのだろうけど、玉のように奇麗に 決して無駄に突っ張ることなく 4本そろってはらむ。
トンネルに侵入。 6速_5000r/mまで加速。 私のポジションだと 6速_4400r/mから先はハンドルが視界を遮って真ん中のメーターは見えない。 5000付近はxxxkm/hのはず。 でも、姿勢を崩すのは怖いからパス。
トンネル出口でアクセルを戻す。 次のトンネルは路面が悪いので 6速_3800r/mしばり。
土岐JCT数km手前から走行車線をキープ。 土岐JCTから東海環状を豊田方面へと侵入。
ちょっと複雑に入り組む上に、小さなRがあるので 60~70km/hで本線まで無理せず進む。
本線合流。 見通しは悪くないが、緩いカーブが続くので 6速_3800r/m付近でしばし巡航。
路面は奇麗だし、見通しは良いし、通行量は少ないし、良い道です。
トンネル手前で 5速におとして加速。 トンネル内で踏み切る! 6速_5000r/mオーバー、6000r/m到達で 軽くアクセルを戻して減速開始。 数日前、6000を超えても踏んでしまったら緩いカーブになっているトンネル出口付近で恐怖に襲われる結果に(;_;
減速減速 ・ ・ ・ ・ ・ でも、完全に故障してるよね、1号機の○○ッ○○。 突然に直ったら怖いな~。
次のトンネルは終始緩く湾曲しているので 4400r/m付近で。
トンネルを出ると短いカーブが連ねられている。 4000r/m前後で流す。たまに 5000r/m。
やがて見えてくる大きな 人 みたいな形。 橋の橋脚?
何故かつり橋。 何故か誰も見ていないであろうこんな地に奇麗で大きなつり?橋。 周囲に馴染まない橋を見ていると、こちらが誰かに見られているような気がして減速。 3300r/mで巡航。
そして豊田JCTで東名道下りに合流。 何曜日でも何時でも東名って道は ・ ・ ・ ・ ・
ゆっくりと流れる追い越し車線を嫌って、走行車線をたんたんと。
うっ、2000r/mを切ってしまう! 5速におとす。 少し速度があがり 6速に戻す。 また5速 ・ ・ ・ ・
高速をこんなに低速で 5⇔6速 を繰り返しているのは自分くらいだろうな。
納車してから自分の運転では決して 交差点内と発進・停止以外では 2000r/m以下に落とさない私。 ここまで来たら意地でも(笑
だから6速は上道以外で使ったことない ・ ・ ・ ・ ・ エコじゃないですねm(_ _)m
名古屋ICでは下りずに東名をそのまま進み、守山P へと。
Pに止め、自販機で缶コーヒー ( ブラック無糖 ) を買い、止まっている1号機を眺め思う。
「 奇麗だね。 そして凄いよね。 あれで単なる2Lなんだもんな 」 と。 それと、
「 すげーな~、ダンパーの設定変更で こんなに車の挙動って変わるんだ 」 と。
純正でメーターが260まで切ってあって、何気なく200オーバーで巡航できる舶来品にも乗っていたけれど、あれらは 販売店さんの希望小売価格が1号機の3倍くらい。
3倍でも たぶん4倍でも、はた目は知らないけれど、運転している自分として感じるものに差は無い。 大きめな排気量の2シータースポーティー車以外を相手には 1号機で走っていてひけを感じたことは無い。 それは1号機が ( と ) 走ってきた実績からの信頼 ( かしらね )。
Pを出て最初のIC、春日井ICで下道に下りて帰路へと。
下道を走りながら思う。 これって、6速でどこまで回るんだろね?

にしても、やっぱ街乗りには固いね この足は (^_^;
Posted at 2010/09/30 20:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2010年09月27日 イイね!

コーヒー

コーヒー昨日、fooさんに缶コーヒーをもらった。
微糖。
学生の時に Mr.ドーナツでバイトをしていた友人に バイト中にただでコーヒー(とフレンチクルーラ)を飲ませてもらってから砂糖も何もいっさいコーヒーには入れなくなった私。
コンビニで買う缶コーヒーも勿論、ブラック無糖!

久しぶりに飲む甘味。
美味い、体中の脂肪と脂肪の隙間に染み込んでいくようだ ・ ・ ・ ・
Posted at 2010/09/27 17:46:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | お仲間 | モブログ
2010年09月27日 イイね!

ダンパのOH _ 8

> 東名 → 中央 → 東海環状 → 東名
> の周回コースをいきたいところですが、わざわざ渋滞に飛び込んで行く気にはなれず

試してみました 周回コースで。
な~んにも感じない。
ボデーが ふわ~ っと浮いていく感じがして怖かったコーナーを な~んにも感ぜずにクリア。
やっぱ私、実際の挙動はどうあれ ふわ~ っと浮く感じに異常に恐怖を感じるんですね(-_-
求めていた結果が得られる仕様にはなったわけですが、ちょっと行き過ぎな感も ・ ・ ・ ・ ・ 。

もう何年も前、1号機の納車は秋。 年が明けて暖かくなってきてからエナペさんへオーダーを入れたのですが、エナペタさんへの最初のオーダー ( オーダー用紙への記入内容 ) は、
「 乗り心地重視 + たまにミニサーキット 」
それが納品されて、数日間 乗ってみたらちょっと怖くて、
「 もうすこしボデーの持ち上がりを抑えるようにしたい 」
と電話で伝え、無料で仕様変更を実施してもらって とっても Good な状態に。
それから数年。 3万キロ以上を走ってから今回の オーバーホール + 仕様変更 とあいなりました。

最初から数えれば、たぶんエナペさんの CL7用標準仕様状態 から2回目の仕様変更なわけですが、出来上がった足は既に乗り心地重視なんて代物では一切ないですね、これは(^_^;
加えて 靴が35扁平。 たぶん助手席に乗った人は 笑ってしまうしかないでしょうね (^_^メ
決して CIVIC _ Type-R の純正みたいな 苦しい状態ではないんですよ。 でも、アコの外観を見て何も心の準備をせずに乗った人は腹筋が辛いかも。

まっ、ほとんど人を乗せないから問題ありませんが (;_;
1万kmくらい走ったら も少し ふっくら感が出てくるかな?
それまでは、誰かを乗せる機会には 2号機で行きましょう 。 。 。 。 。
Posted at 2010/09/27 17:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2010年09月26日 イイね!

ダンパのOH _ 7

エナペのオーバーホールついでに、タイヤを ワイドオーバル に履き替え。
Euro-R に ワイドオーバル を ・ ・ ・ ・ ・ そんなお馬鹿は 日本では私くらいでしょうm(_ _)m

ワイドオーバル の 235/35/19。 2号機と一緒 (^_^

さて、ホイールから外した T1R _ 225/35/19 を見ていた私。
「 まだ、ばりミゾですよね 」 と 若。
「 もったいないよね 」 と 私。
「 軽トラ貸すよ、売りに行ってみたら 」 と 社長。
お言葉に甘えて、話のネタに 軽トラに T1R を4本積んで走った私。

着いた先は アップガレージさん。
結果、13,000円 とのこと。
てっきり、1本500円 とか 1,000円 とか言われると思っていたので意外
勿論、お店の言い値で引き取っていただきました。
誰が買って履いてくてるんでしょうね、なんとなく楽しみ (^_^

さて、2号機とお揃いになった 1号機の ホイール と タイヤ。 どんなでしょ?
お試しで、
東名 → 中央 → 東海環状 → 東名
の周回コースをいきたいところですが、わざわざ渋滞に飛び込んで行く気にはなれず(-_-
今日の深夜か、明日の夜にでもいってみましょ。

今回の費用は ・ ・ ・ ・ ・ って、2号機の時と同じ。
235/35/19 が4本で、脱着工賃+4輪アライメント までもを込み込みで、余裕で 10万円を切ります。 特性は2号機で実証済み (^_^
Posted at 2010/09/26 17:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2010年09月26日 イイね!

ダンパのOH _ 6

午前10時、換装作業開始。 2時間ほどで完了。
お店の駐車場にとまっている 1号機の正面から近づく。 いつもの1号機に戻ってる (^_^
今朝まではホッドロッドか! てなくらいにフロントが持ち上がっているかのように ( オーナー ) には見えた CL7 Euro-R!
ようやく普通の姿に戻りました (^_^

軽くお店の周囲を走ってみてば、ちと硬いな。
オーバーホールのついでに仕様変更を依頼。 怖がりなので伸び側をも少し締め上げて との依頼の結果、縮み側も少し締め上がってしまったとのこと。 待ち乗りでは その縮め側が 感じられやすくなってしまうので、結果 "硬いな" との印象になっているのでしょう、私の中では。
まっ、これはこれで (^_^

一周して お店へ戻り、
「 フロント、も少し下げられません? 」 と 私。
「 遊んでしまうまで、あと数mmならあります 」 と 若。
「 下げて 」 と 私 (^_^:

お試しで、
東名 → 中央 → 東海環状 → 東名
の周回コースをいきたいところですが、わざわざ渋滞に飛び込んで行く気にはなれず(-_-
今日の深夜か、明日の夜にでもいってみましょ。

今回の費用は、
・ 標準のオーバーホール料金 = 1.5万円 × 4本
・ リアの片側、ロッドに傷があったということで交換 = 0.6万円
・ 脱着工賃 : エナペ → 純正 → エナペ + アライメント
総額で おおよそ 9万円 なり。
9万円の予算。 安価な新品のキットを買って自分で交換すれば いけるかな?
Posted at 2010/09/26 16:52:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/9 >>

    1 234
5 6 7 89 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 2324 25
26 272829 30  

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation