• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

もう ・ ・ ・ ・ ・ m(_ _)m

今朝は抜けるような青空 (^_^
なもので、
放射冷却で氷点下20℃を下回った。 ダイヤモンドダストが綺麗だ~ (;_;


そんな冷え込みが 未だに続く北海道。
それとは関係ないと思うんだけど、先週の金曜日に うがい をしていて刺す様な激痛。
口を半開きにして固まった ・ ・ ・ ・ ・ 虫歯?
すぐに、水ではなく給湯器のお湯に切り替えて 口の中を温めた。
舌触りでは、以前治療した詰め物が取れたのか、虫が喰ったのか、穴が開いているような?
以降、ペットボトルの飲料でも 缶ビールでも痛む。
上の歯なので、コップに移して 放り込む様に流し込めば飲める。
気のせいだと思いたかったけど、週が明けても 冷たいと痛む。
昨日の午後、あきらめて 歯医者さんへ予約に向かった。

田舎なのに、人口1千人あたり一軒 ( 一医院? ) も歯科医院がある不思議なエリア。
失礼ながら、医学部には落ちるかもしれないけど歯学部限定なら合格できる可能性のある人達がたくさんいたってこと? . . . . . . それとも歯学では大学からの縛りが緩いので開業しやすい??

我が家から道路をはさんだ斜め向かいにある歯科医院へと向かった。
「 初診なのですが、予約することって可能ですか? 」 と 受付で問えば、
「 うちでは予約は受け付けていません 」 との答え。
「 (-_-????? . . . 」 な表情が判ったのか、
「 いつでも受け付け順で診療しています 」 とおっしゃる。
えっ(0_0; . . . . . 予約のいらいない歯医者さん (_???

ちょうど今は待っている人がゼロなので直ぐに診れるとのこと。
予約だけのつもりだったので 「 すぐに歯をみがいてもう一度きます 」 と伝えて一時帰宅。
数分後、再び来院。

そして ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 虫歯が発見されない (-_-;
この辺りの歯であると示した付近を順に エア? 霧? を吹き付けていって、1度だけ激痛の走った箇所があったのだけれど、他の歯達を往復してしてくる間に痛みは消え、痛みに慣れてしまった? . . . . 何かの器具で叩いても痛みは起きないし、先の細い器具でグリグリしても痛みは起きない。
歯医者さんは、
「 問題無い歯に穴を開けて中を確認するわけにもいかないので、知覚過敏の可能性が高いという判断にして薬を塗っておいて、1週間ほど様子を見ることにしませんか? 」
とのご提案。
ごもっともです m(_ _)m . . . . . 虫歯でないのなら 幸いです。
可能性のある周辺に 知覚過敏の薬だと称する物を塗っていただいた。



さて、ここまでが長い前書き。 ここからが本題。

帰宅して1時間ほど経つと、ちん〇の先っぽが痺れていた。
小便をしても痛みは無い。 痺れているだけ。
触診? しても痛みは無い。 痺れていて、触れた感覚は手足の痺れと同様。
一応はネットで類似の症状を検索してみたが、ヒットしない。
眠るまで、ず~っと先っぽは 痺れたまま。
これはもう ・ ・ ・ ・ ・ でもまぁ、もう若くはないんだし、もういっか。。。

一夜明け、抜けるような青空 (^_^
先っぽの痺れも嘘の様に消えていて、私の心はまるで放射冷却を起こした青空の様 (笑

なんなんだろう、あの薬は (=_=?

効能は確かな様で、冷たい水道の水でも昨日までほどの痛みは生じない。
じ~っと耐えていられる程度の痛みしか出ない。
もしかして、
先っぽに冷たい水をかけたら激痛が走っていたのかも。
思いつきもしなかったので試しもしていなかった。。。
Posted at 2018/02/28 09:08:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2018年02月26日 イイね!

寒さが尻から脳天まで突き抜けて・・・

先月の稚内往復に続いて、今月も 「 稚内へ行ってくれ 」 とのことで、
朝6時出発で往復してきた (-_-メ


先月はあまりの悪天候で 「 書留出せばすむ事に何故に命をかけなかん (-_-メ . . . 」 と 半分切れながら キャロルを走らせていたが、今回は往復で合わせても 1時間ほどしか吹雪の中に居ることはなく、 かなり気持ち穏やかに往復することができた (^_^;
基本は曇り空、 時々 晴れ間、その後 吹雪。 そんな一日。

往路工程の半分程を走った時点で、先月より1時間以上も早く着いてしまう見通しだった。
なので、途中で まったり トイレ休憩。

駐車場から見え上げる 「 道の駅 富士見 」。
母屋が開店?しているのかは分からないが、トイレは 画像右端のそれ。




その名も さわやかトイレ

何処かで 統一された呼称なのでしょうかね???



出入り口の 自動ドアは故障していて 手動になっていた。 けっこう重い (=_=
重い自動ドアを手動で開けていたら、想定外なことに 大便 もしたい様な気になってしまった。
「 もしも シャワー便座が付いていたら大もしよう 」
などと贅沢なことを考えつつ入ってみたら 先客が使用中らしく、個室のドアは閉まっていた。
小 だけすませて、駐車場に戻って背伸び & 軽く腰伸ばし & 腕をグルグル。
そして ちょっとお散歩。

電気自動車の急速充電スポットだそう。

カタログで 300~400kmしか走れない上に、寒冷季にはさらに走行可能距離が短くなってしまう EV で、こんな所に来ようという冒険者はいないと思うんだけどな。。。
よく見りゃ 除雪されてない (笑


海岸線を走ってきて、海水混じりの泥水 & 黒い雪 を被ってしまった キャロルちゃん。

わずか660ccクラスの 直3 DOHC with VVT エンジンを搭載。
それなのに、氷点下 & 吹雪 & 海水を被り でも、愚図らず、エンジンが止まることなく、車内が寒いとは言ってもこごえるほどではなく、非力過ぎるとは言っても登れない国道があるわけでもない。 それに何より、ちゃんと4輪を駆動してくれている。
それを 吊るしで 102万円で売ってるんだから、立派 立派、たいしたものである (^_^
北海道の冬で使い勝手がいま一つ悪いのは、これを創った静岡県民が悪いわけじゃない。
静岡県内を走るのに必要十分な機能・装備で売っているものを 北海道にそのまま直輸入して乗っている私が悪い (笑

そんなお馬鹿なことを回想していて気が付いた。
トイレから誰も出てこないぞ (0_0
けっこうな時間が経ったはず。
駐車場には ジムニー が1台停まっているのみ。
たぶん、大便をしていたであろう人は、このジムニーの人。
ジムニーは、不思議なほどに 爺っちゃん達にも人気のある車種である。
爺っちゃんが 便器に背を向けてパンツを降ろした途端に 寒さが尻から脳天まで突き抜けて逝っちゃった (-_-?
そんな話もけっして冗談にはならない土地と季節。

「 中で寝てる人がいないかしら 」 と期待して、車内を覗いてみたが無人。
ただ、後部座席から荷台にかけて 溢れんばかりの生活日用品 ・ ・ ・ ・ ・
雑然としていて綺麗ではない。
どう見ても 地元の爺っちゃんの下駄車ではなさそう。

ナンバープレートを見たら、埼玉県のナンバ-が付いていた。
良かった、爺っちゃんではないらしい (^_^

ただ、それはそれで、
この国の最果ての冬を実感しようと訪れたものの、慣れていない寒さの中、便器に背を向けてパンツを降ろした途端に 寒さが尻から脳天まで突き抜けて ・ ・ ・ ・。
んなわけないよね (笑
Posted at 2018/02/26 18:04:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2018年02月24日 イイね!

12時間経っても通行止め (-_-

昨夜、窓ガラスを叩く激しい雨音 ・ ・ ・ ・ ・ そういえば去年も2月に雨降ったっけ (-_-;
しかし、カーテンを開けて見たら ヒョウ( 雹 ) だった。。。
玄関を出て 手のひらで受けてみたら、雹粒が8割、雨粒が2割 って感じ。
天気予報では、明日は北海道北部の日本海側がとんでもない天候になると言っていた。。。

一夜明け、
今朝は4時起床、5時出発 で毎月恒例の道東往復へと出発。
昨夜の の影響は顕著に路面に現れていた。
除雪車で平らに削られた圧雪路面に 雨交じりの雹が降って融けて凍って 見た目にも つるっつる。
ヘッドライトに照らし出された路面は ・ ・ ・ ・ ・ これは無理っしょ (;_;
アクセルを踏んでいないと車が斜める。
気のせい?
気にし過ぎ??
実はちっとも滑らない???
試しに軽くブレーキペダルに足を乗せてみたら とっ散らかった (0 o 0;

20kmほど走って交通量の多い国道に左折して出 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 交差点の角 ( の雪山 ) に大型トラックが乗り上げて亀さんになっていた。
「 プロが何をしてるん? 」 と思いながら交差点を左折しようとしたら、対向車線側まではらんでしまった ・ ・ ・ ・ ・ なるほど。
直線なのに、周期の長い路面の凸凹で 右を向こうとしたり左を向こうとするキャロルを そろりそろりと制限速度で走らせていると、大型トラック達が追い抜いて行く。
重いって、そんなにも滑りにくいんですかね???
ただ、重いが故に、滑り始めてしまうと止まらないみたいだけど (-_-

怖かったので、今月もまた 高速道へと逃げ込んだ。
交差点で止まる必要が無い歩行者が歩いていない、これだけでも通行料を払う価値がある。

旭川で有料区間が終わり、無料区間となる旭川紋別道へと進入 ・ ・ ・ ・ ・ ゲートをくぐれない。
ETCゲートの出口付近を除雪車が2台で並んで封鎖していた。
「 これから除雪を始めるのかな? 」 と思って大人しく数分待っていたら、2台の除雪車は動き出して路肩に寄せて停まってしまった。
「 先に行ってもいいってことなのかな? 」 と、ゆっくり追い抜いてみたけど無反応。
後続のトヨタの1Boxがせっついてきたので私も路肩に寄って先にいかせた。 そしたら、1Boxの後ろに居たらしい軽自動車も一緒にすっ飛んでいった。
ちなみに、吹雪ていて視界極少。

抜いて行った軽自動車を追って走り始めたが、天候が悪くてまだ薄暗い上に 吹雪いて視界が悪い。
その悪い視界で見える範囲では、道の左右に雪山があって、その間も積雪がかなり深くてタイヤの跡が3~4本なんとなく見えるだけ。 キャロルの腹は常に擦っている。
除雪車の後ろを走るべきだったと後悔したが、先行のトヨタ ( たぶんアルファ ) よりもキャロルは幅狭だから、たぶん 道はできる (笑

軽はお馬鹿ちゃんだったらしく、直ぐに視界に捕えたが、異様に遅い。
先行のトヨタが目視できる範囲にいないと軽自動車では苦しい路面状況なはずなのに、遅い。
ほんの1kmほど進んだだけでギブアップしたらしく、狭い路肩に寄せて止まってしまった。
邪魔 (-_-メ

ゲート付近では広かった路幅がだんだんと狭まり、1車線分にまで狭まった所から対向車線と対面通行になる。
相変わらず悪い視界の中に、左右に雪山、中央になんとなくタイヤ跡が2本。
なんとなくしか見えないので、基本は車が受ける反応だけで走らせる。
左に寄り過ぎると、ボンネット左側から雪がフロントガラスに ドバッ と襲ってきて、右へ微調整。
右に寄り過ぎると、ボンネット右側から雪がフロントガラスに ドバッ と襲ってきて、左へ微調整。
舵の調整が 微 を超えて、左右に連続して突っ込んでしまったら、たぶん 終わる (;_;
ドバッ と来るたびに視界ゼロ。 ワイパーを Hi に切り替え、視界がゼロでなくなるまでただ祈る。
ブレーキは踏めない。 もしも後続がいたら 、自分が 実質 加害者になってしまう。。。

流石に
「 キャロルは大丈夫かな? 」 とも思えたし、
「 これを1時間も1時間半も続ける集中力は今の自分には無いはず 」 とも思えた。
幸いにも ( たぶん ) 10kmほどで長いトンネルへと逃げ込めた。
トンネルの中で一息つきながら 「 意外な初体験 (^_^ . . 」 って、ちょっと嬉しくなってしまった。
自動車専用道で、ここまで除雪が追い付かないって、今年の雪の降り方は 本当に変。。。

トンネルを抜けても やっぱり吹雪。
でも、路上の雪は随分と少なくなっていて、走るに支障は無いレベル。
だが、薄ぼんやりと見えた電光掲示板に 「 層雲峡 ・ 通行止め 」 の文字。
たぶん、層雲峡ICの先で何かが起きて通行止めになっている ということ (;_;
で、
すっかり夜も開けた頃、層雲峡IC にまで来れた。
直前の電光掲示板によれば、「 層雲峡~???(読めなかった) 事故・通行止め 」 とのこと。
たが、封鎖されている様子が無い。
行ってもいーのかな?
と迷っているうちに降り口の前を通過してしまった。
おそらくは通行止めになった原因が解消されて、
通行止めが解除されたのでしょう ・ ・ ・ ・ ・ ・ 甘かった (=_=

わずか数km先で、ハザードを焚いて止まった車列の最後尾に付けることとなってしまった。
時刻は AM7:05。



前方に警察車両らしき赤色灯を回した数台が見え、こちらの車線も 対向車線も 警察車両で塞いでいる様子。
あせっても無駄なので、助手席に置いてある 読みかけの文庫本を読み始めた。
15分ほどして、視界の隅に動きがあった。
たぶん2台前方の車の人がスコップで、対向車線とを分けている雪山を掘っている。
「 何してるん? 」 とは思ったが、再び文庫本を読み始める。
数分後、視界の隅に大きな動き。
2台前方の車が対向車線へと Uターン を試みている。
なるほどー、その手があったか。。。。。
対面通行なんだけど、車線を区切っているのは等間隔で並んだポールだけで、路面に段差等は無いらしい。
って、自動車専用道って Uターンしていーのかな(-_-???
でもまぁ、
対向車は絶対に来ないんだし、このまま吹雪の中で何十分なのか何時間なのか 閉じこもっているのも警察の仕事を増やしかねない状況だよね。
Uターンを終えて走り去る1台を見て、すぐ前の車も便乗してUターンをした。
2台前が空いた自分としては ・ ・ ・ ・ ・ 埋まりたくないもんな。 便乗しよう。
Uターンをすることに決め、なんとなく振り返ったら 真後ろにいたはずの車両は既に消えていた。

Uターンをし、層雲峡ICで下り、下道で石北峠を超え、無事に目的地に到着。
峠を越えたら青空。 なんでやねん。。。



さて帰路。
12時 少し前、何処でだったか忘れたが 「 白滝~層雲峡 事故・通行止め 」 という道路情報を見た。
朝の7時に通行止めになっていたものが、5時間経っても解除されないなんてことはないはず。
情報の更新ミスであろうと判断して 旭川紋別路の IC を目指した。
13:00 、旭川紋別道の東端である 遠軽瀬戸瀬IC に到着。
入口にある電光掲示板には 「 白滝~層雲峡 事故・通行止め 」 と出ていた (;_;

「 白滝って何処? 」 と思っているうちに 白滝IC で下ろされてしまった。
こんどはちゃんと封鎖し、下りろ~ って誘導員が指示をしていた。
下りた。 うん、下りた。 でも、やっぱり ここは何処?
何も無い山の中を延々と走る。



無事に帰宅できた (^_^
TVのデータ放送で 道路情報を見たが、19時現在 「 白滝~層雲峡 事故・通行止め 」 は変わらず。
12時間以上も通行止めが続くって、どんな事故が起きてしまったのでしょ?
ネットで検索しても出てこない。

本当に、冬に事故に遭う遭わないって 運 だけだと思う。。
Posted at 2018/02/24 19:59:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2018年02月21日 イイね!

もう_ハゲてもいーんじゃないかしら (-_-;

3号機 ( ホンダの赤い除雪機 ) を使っていると、風向きによっては舞い上げた雪が けっこう 自分にもかかる。
視界を妨げられるのが嫌で 防寒着のフード を被りたくはないのだけれど、髪が雪まみれになるのも嫌だから フードを被ることもある。
そうすると、帽子をも被るのが好きではないので 髪に直に何かが触れるというのに慣れていないから、妙なほど頭の頂上付近の毛量が気になる (-_-

小学生の頃から、どの街に引っ越しても その街の床屋さんから
「 気を付けなよ。 細くて柔らかい髪質だから、絶対にパーマなんてかけたら駄目だよ 」
と脅されてきた。
素直で良い子だった私は、その忠告に従って 髪を大切にしてきた。
学生の時に乗っていた原チャリでも、フルフェイスは 被る時に髪への負担が心配だったので、メットはジェット (笑
メットが必要な2輪も、原チャリから上 ( 大 ) に行くことはなく、4輪へと進んだ。

そのお陰?で、今でも 額は広くなったが 頭頂部に大きな空地は生じていない。
が ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ もういーんじゃないか (-_-;


もう3ヶ月も雪の中にいるせいだと思うけど、
もう3ヶ月も氷点下の外気の中にいるせいだと思うけど、
穏やかな空気に触れていたいと思えてきた。

4輪は好きだけど、たまには2輪にも乗りたいな。 せっかく北海道に戻ったんだし。。。
今更だけど、免許取ろうかな。 本当は、歳くってから乗り始めちゃいけないんだけどね。
2輪とはいえ、AT になんか乗りたくない。
とりあえず、ホンダさんのHPを覗く。


50cc未満じゃ 4輪の邪魔になるから 125ccクラス。
これくらいしかないんだ (-_-;

4速ってのが気にはなるけど、 でも なかなか良い感じ (^_^
本当は、
昔あった XL125 みたいなのがあると、Bestなんだけどな。
今は 250ccクラスからしか無いんだな。 250ccなんてパワー要らないんだよなぁ。



250ccクラス ・ ・ ・ ・ ・ なんだか、鋭いのしかない (-_-;



400ccクラス。
それっぽいのは、やっぱりこれだなあぁ。

でも、ここまでのパワーは要らないなぁ。

のほほ~んと、ことこと 走りたいだけだから、125ccクラスで十分。
となると免許は ・ ・ ・ ・ ・ 今でも小型免許ってのがあるんだ (^_^
小型免許なら車校に通っても 10万円未満で取れるみたい (^_^
ただ、
普通二輪免許 ( 400cc未満 ) でも 免許取得の費用は大差ないんだな。

去年も同じ様なことを思ったような。。。。。
Posted at 2018/02/21 22:28:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2018年02月20日 イイね!

トンネル化 _ step1

一昨日、こうだった所、



今朝は、こうなっていた。

風を伴った降雪で 雪庇状な部分が成長して つながるかと思っていたのだが、
これは どうも違う様子。



形が角張っていて 少し不自然なことから推測するに、

たぶん上方から、まだ柔らかくて大きめな雪の塊が転がり落ちてきて 引っかかった?
せっかくなので、崩れるのも勿体ない?から、手で触れないよう、通る時にも頭で崩さないように しゃがんで通過 (笑


想定外な要因での成長は、それはそれとして、ここからどう成長するのでしょ (^_^?
除雪作業に邪魔ちゃー邪魔なんだけど。。。
Posted at 2018/02/20 08:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/2 >>

     1 23
4 5 6 78 910
1112 13 14 151617
1819 20 212223 24
25 2627 28   

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation