洗車に続いて 1号機のオイル交換です。
9/02 に交換したばかりでしたので、今回はエレメント交換はせずにオイルのみ交換。
でも、4.5L入ったとのこと . . . . ( - _ - ?
交換が終わって
「9,480円 です」
とのことでしたので 1万円札でお支払いをしたらお釣りは千円札が一枚 m ( _ " _ ) m
ついでに、後足の 調整式コントロールアーム の取り付け部分ウレタンブッシュが
「グ~、ギシュ」
と北海道走行中からきしむようになってしまっていたので、グリスアップをお願い。
去年だったかにやってもらって、今年の初夏?に自分でもやったのですが、自分でやった時の様に アームを抜かずに浸透性のあるシリコングリスを吹きかけてしみこませるだけでは2ヶ月しか持ちませんでした。
で、今回は再び社長にお願いを。
浸透性の高いタイプのシリコングリスはHONDA純正品。
浸透せずに表面に残るタイプのシリコングリスはTOYOTA純正。
こ1時間かかる厄介な作業です ( - _ -
アームの効果は大きいんですけどね。音も鳴らない場合もあるのでしょうし、気にならない仕様の車ならOKなのでしょうが 私の場合、異音はちょっと ( - _ -
ついでに
「やっぱ前の方が減りが早いね」とタイヤのことを社長。
「前後入れ替えましょうか。でも、8.0Jを前に持ってくのはど~なんでしょ」と私。
「やってみましょ」と社長。
入れ替えてみましたが、購入当初に気になった 8.0Jをフロントに履かせることによるはみ出しはギリギリセーフに今回は見えました ( 前回ははみ出して見えたんだけどな~。だから 前=7.5J、後=8.0J を履かせてた)。
「ありがとうございました。おいくらでしょう?」との私に、
「い~よ」と社長。
毎回すいません m ( _ " _ ) m
できる限り早くタイヤを減らします。 減らないようでしたら何か探して発注させていただきます。
まだある日常化 ( ^ _ ^ ;
Posted at 2007/09/23 16:19:45 | |
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2007_北海道遠征 | 日記