乗りたい車が無いなんて嘘ぶいたりはしません。
でも、北海道で走らす2号機である限りは選択肢が少なくなるのは事実です。
2駆でも走れることは間違いないのですが、1度でも 4駆であったことに救われてしまうと 2駆に戻すのが怖くなります。
嘘ぶいたとして、
その気持ちがどこまで本当なのか、数日前に札幌市内をキャロルでふらついてみました。
すれ違う車達に触手が動くこと ゼロ (-_-;
たった1台だけ、夏仕様の妙に綺麗な仕様のトヨタ ( 先代? . まだ現行? ) LSを目で追いましたが いまひとつ。
もっとじっくり観てみようかと、多数の中古車を屋内展示している店(カートピアジャンボ)に寄ってみましたが触手は動かず。
1台だけ、トヨタ(先代)アベンシスの4駆に 「 あれっ? これに4駆なんてあったっけ? 」 と思っただけ。
まったく、ガソリンを 6~7L も焚いて何をしに行ってきたのやら (=_=;
一方で、
もしも2駆でも OK とするなら、過去に買おうか迷った車を 今ならどうにかできないだろうか と想い返すことがります ( 駐車場所には困らないし )。
例えば、E39 530i を買った時に 本当は欲しかった E38。
この画像はアルピナですが、勿論 欲しかったのはノーマルのE38。
チューニング版なんて修理費が怖くて欲しいとすら思えませんでした (;_;
実際に探した時に V12 (5.4L) の750、V8 (4.4L) の740 は中古として玉数はあったのですが、ボンネットを開けて眺めた限りでは名古屋の真夏を乗り切れるかが心配で触手が動ききらず。
みっちり詰まったエンジンルームから立ち上る熱気が不安でたまらなかった (-_-;
実際に買った L6 の E39 530ですら、真夏には冷却ファンがもの凄い音で回り放しになっていた。。。
排気量が一番小さい 735 ( 3.5L ) を探したのですが玉が出てこず。
中古車価格としては、新車で買った人が多く、中古で買おうとする人が少ない 740 や 750 が かなり安かった。
だから ( だけど ) 735 は少々予算枠を広げても出てこなかった。
い~ですよね E38。
「 端正な 」 という表現は、まさにこの姿にあると私は今でも思う。
例えば、CL8を買った時に 本当は欲しかった E63。
馴染みの中古車屋さんの店頭に並ぶそれを見て 「 綺麗だ 」 と思った。
載ったエンジンは 3L だという。 右ハンドルだった。 価格も問題無し。
買うか? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 踏みとどまった。 あまりに用途に合わなかった。
端正ではないが綺麗だと思う。
この手の車を新車で買わない者は、しょせんは偽者でしかないのですが、道端のショーウィンドウに写る運転席の自分を見つけない限りは自分でも気付かないふりをしていられるし、それで少しだけ幸せでいられる。
仮に E38 や E63 に4駆が設定されていたとしたら、今なら買うだろうか?
買えないと思う。 金はちょっと横に置いておくとしても、メンテナンスを頼める店が近所にない限りは怖くて乗れない (;_;
田舎町にメンテナンスを頼める店舗があって、4駆で、綺麗と思える車 ・ ・ ・ ・ ・ 可能性としては日本車だけですね。
まだ繁盛してるかな? と思って
昔馴染みの中古屋さんを探したら まだありました。
相変わらず凄い品揃えです。
一見さんは怖くて入れないよね (笑 . . . . . . . . . . . . 実際、社長も客筋もちょっと怖かったし。。。
車体は大きくても小さくてもいい。 綺麗だと思える車に乗りたい。
( 可能なら クーペのMT車 )
Posted at 2017/04/28 18:02:59 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記