• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

冬の道

昨日、毎月恒例の道東往復へと。
本当は先週に行くつもりでいたのですが、あまりにも天気予報が 「 道東が荒れる 」 と連呼していたものですから、遠慮しておりました。
「 行政他が警戒態勢の中で 吹雪に埋まった 名古屋ナンバー 」 では 迷惑過ぎますのでm(_ _)m

朝6時 出発。 なんとなく良さげな空模様。
7時を過ぎて完全に空が明るくなると、快晴 (^_^ . . . . . . 雪の白と 空の青が 綺麗 (^_^

行程で標高が一番 高いあたりで車外温度を読むと -18℃ 。
標高が高くて、快晴で放射冷却で、1月の末。 気温が低くても納得するしかない条件です。
ふと気が付く。
サイドミラーに小さな つらら が出来ている。 いつの間に?
-10℃以下で つらら ができるはずもないのだけれど、出発時に ボデーの 雪・氷 は全部落としたはずだしなぁ~。

※ 雪道の 自動車専用道で 小さく狙った写真は撮れませんので、後に撮った画像です。


標高が下がり、時間も昼に近づいて 気温が上がって -11℃。


「 うそだ~、温度センサーの周りが氷に覆われて表示が変なんだろーさ 」 と思って車外に出たら、間違いなく -10℃以下な 体感気温でした。
道東、寒い (-_-


さて帰路。
自動車専用道の無料区間から 有料区間へのつなぎ目付近で ゲートが近づく。
左側がETCゲート、右側が有人ゲート。
先行車は 現行の クラウンアスリート AWD。
スロットルだけでの減速から、ブレーキを使っての減速へと 変わったとたんに、何やら左右へぶれた上に、「 ちょと速すぎない? 」 って速度で ETCゲートに進入していったクラウン。
なにやってるんだろね? と思いながら自分も ブレーキペダルに 爪先をのせたけど、既にゲートが 減速に足る距離ではなくなっていたことに気が付く。
「 なるほどね~ 」 とか思いながら 「 バーは上がる?」 と思いつつ、ETCゲートを通過 (-_-
見た目よりも はるかに 路面が つるっつる。

現行のクラウン。 2号機 ( 7th アコード ) に比べると、10年以上も設計が新しい車両です。
市販されている中では最新の制御が組み込まれているはずなので、冬道でも 誰が乗っても 運転手が気がつかないくらいに さりげなく止まるんじゃないかと想像していたのですが、流石にまだ そこまでの 夢の様な製品にはなっていない様子。 だけど正直、そうとは知らなかったです。
自分で買って乗ってみないと、なかなか実際のところは見えてきませんので、外からみていて分かる 貴重なシーンに出会えました (^_^

帰りつく前に エンプティーランプ点灯。
自宅の隣町にある 7円引き券が使えるスタンドへと 寄り道。
給油を終えて 左折でスタンドを出る。 
予想外なことに リアが大きく流れてしまった。 「 後輪に氷でもはさまったか? 」 とか思いながら
ルームミラーに注目していると、私の後から出てきた車も おもいっきりリアを流して車道に出てきた。
「 俺だけじゃなかった 」 と、ちょっと嬉しい (^_^
見た目よりも はるかに 路面が つるっつる。



冬の道、見た目よりも はるかに 路面が つるっつる m(_ _)m
Posted at 2016/01/31 08:54:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2016年01月27日 イイね!

過 老 (-_-

年末から ずっと 右肩から肘にかけて 痛い。 常に痛い。
単純に痛いだけなので耐えてられる。
もう何年も前から、年に1度は 出る症状なのですが、今回は ちと長い。 ちっとも解消されない。

ついに今日、( 突然に ) 視界に妙な シマシマ が見えるようになってしまってあせる (~_~

手を休め、目をつぶって 「 なんか TV の CM で、こんな症状の薬を言ってたような・・・・ 」 と考える。
20分ほど休んで、視界の ~ ~ ~ ~ が消えたので、ネットで薬を探す。

「 お~そうだ、アリナミン だ 」 とまでは行きついたのだけれども、まだ 悩む。

武田薬品さん のHP

けっきょく、私の場合は どっちなんだろ (-_-???
Posted at 2016/01/27 17:08:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2016年01月25日 イイね!

う わ て (^_^;

先週末、町内会の新年会があった。 勿論、面子からいって内容は敬老会に近い (笑
新年会の終了時間間際に、わりと歳の近い おじ様 ( 私もおっさんですが ) 達から2次会に誘われ、4人で 隣町の飲み屋街へと。

タクシーから降りると 「 すげー 北海道だ~ 」 と思わず独り言をもらしてしまった極寒。
1次 会が早くに終わってしまったもので、引く扉がことごとく施錠されており、極寒の中、ようやく4枚目の扉が開いてくれた。 店の中に入ったとたん 「 あったけ~ 」 と再び独り言の私 (笑
ボックス席で、けっして若くはない ママさんがお酒をつくってくれ、少し混んでくると 少し若いお姉さんにチェンジ。頑張っている胸元に見ながら 4人で おやじトークを進め、3次会へと。

寒い中、お一人が 「 もう1件、新年会があるから 」 と言って、極寒の中を 器用に小走りで去っていき、おっさん 3人で 3次会へと。

3次会では 3人でカウンターに座り、カウンター越しに、けっして若くはない ママさんの胸元を見る。
私の隣で、別グループの おじ様が 優雅にワインを飲んでらしたので、
「 優雅なものを飲んでらっしゃいますね 」 と話しかけると
「 一口飲んでみる? 」 と勧めてくださり、
「 あれっ、これ 美味しいですね 」 と絶賛すると、いつの間にやら私の前に新しいワイングラス。
しばらく話をしているうちに、私のグループの面々の前にも いつのまにやらワイングラスが。

1時間くらい経ったでしょうか、
優雅なおじ様は、1人で先にお帰りになりましたが、帰る際に ママさんに
「 こっち ( 自グループ ) と、こっち ( 私のグループ ) のお代も自分のつけに 」
と囁いて帰っていかれました。
聞こえないふりで 「 ラッキー (^_^ . . . . 」 と思っていた私でした。





が、
さて帰ろうと、一応は ママさんに 「 お会計して (^_^ . . 」 と伝えると、
ど~みても正規な料金を書いた小さな紙を渡されてしまいました。

流石、スナックのママさんは 客より 1枚うわて m(_ _)m
Posted at 2016/01/25 14:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2016年01月20日 イイね!

異 世 界 (-_-? _ 2

> これで、もしも明日の朝も 2号機が雪に埋まってなかったら 悩んでしまいそう。。。

一夜明け、庭を見る。

2号機は 昨日の朝と同じように 地味な灰色、白い雪に埋まってはいない。
ボンネtットが乾いてる。

年明けから毎日降っていた雪が、この3日間 降っていません。 奇跡のようだ (^_^


我が家 ( のある街 ) から 北側と 東側は、夕べも雪と風に悩まされていた様子。

西側は、札幌周辺は それほどでもないみたいだけど、海を渡って 名古屋あたりは雪だとTV。
私の昔の通勤路でも、今朝は2~3台は道から落ちたんだろうなと 懐かしく思う。。。

皆様、お気をつけて m(_ _)m
Posted at 2016/01/20 08:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2016年01月19日 イイね!

異 世 界 (-_-?

昨日の朝、庭の 2号機の上に雪は無かった。 ボンネットにも 屋根にも ガラスにも。
今朝、庭の 2号機の上に雪は無かった。 ボンネットにも 屋根にも ガラスにも。
今も、我が家周辺で雪は降っていない。 風もとくには吹いていない。

北海道内も 本州も、昨日から荒れた天候に悩まされていると TVのニュースでは言っていた。。。


ど~にも世間様と 環境がずれている。 冬の 我が家周辺は 異世界なのか (-_-???

これで、もしも明日の朝も 2号機が雪に埋まってなかったら 悩んでしまいそう。。。
Posted at 2016/01/19 11:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/1 >>

     12
34 56 7 8 9
10 1112 13 141516
1718 19 20212223
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation