昨日、毎月恒例の道東往復へと。
本当は先週に行くつもりでいたのですが、あまりにも天気予報が 「 道東が荒れる 」 と連呼していたものですから、遠慮しておりました。
「 行政他が警戒態勢の中で 吹雪に埋まった 名古屋ナンバー 」 では 迷惑過ぎますのでm(_ _)m
朝6時 出発。 なんとなく良さげな空模様。
7時を過ぎて完全に空が明るくなると、快晴 (^_^ . . . . . . 雪の白と 空の青が 綺麗 (^_^
行程で標高が一番 高いあたりで車外温度を読むと -18℃ 。
標高が高くて、快晴で放射冷却で、1月の末。 気温が低くても納得するしかない条件です。
ふと気が付く。
サイドミラーに小さな つらら が出来ている。 いつの間に?
-10℃以下で つらら ができるはずもないのだけれど、出発時に ボデーの 雪・氷 は全部落としたはずだしなぁ~。
※ 雪道の 自動車専用道で 小さく狙った写真は撮れませんので、後に撮った画像です。
標高が下がり、時間も昼に近づいて 気温が上がって -11℃。
「 うそだ~、温度センサーの周りが氷に覆われて表示が変なんだろーさ 」 と思って車外に出たら、間違いなく -10℃以下な 体感気温でした。
道東、寒い (-_-
さて帰路。
自動車専用道の無料区間から 有料区間へのつなぎ目付近で ゲートが近づく。
左側がETCゲート、右側が有人ゲート。
先行車は 現行の クラウンアスリート AWD。
スロットルだけでの減速から、ブレーキを使っての減速へと 変わったとたんに、何やら左右へぶれた上に、「 ちょと速すぎない? 」 って速度で ETCゲートに進入していったクラウン。
なにやってるんだろね? と思いながら自分も ブレーキペダルに 爪先をのせたけど、既にゲートが 減速に足る距離ではなくなっていたことに気が付く。
「 なるほどね~ 」 とか思いながら 「 バーは上がる?」 と思いつつ、ETCゲートを通過 (-_-
見た目よりも はるかに 路面が つるっつる。
現行のクラウン。 2号機 ( 7th アコード ) に比べると、10年以上も設計が新しい車両です。
市販されている中では最新の制御が組み込まれているはずなので、冬道でも 誰が乗っても 運転手が気がつかないくらいに さりげなく止まるんじゃないかと想像していたのですが、流石にまだ そこまでの 夢の様な製品にはなっていない様子。 だけど正直、そうとは知らなかったです。
自分で買って乗ってみないと、なかなか実際のところは見えてきませんので、外からみていて分かる 貴重なシーンに出会えました (^_^
帰りつく前に エンプティーランプ点灯。
自宅の隣町にある 7円引き券が使えるスタンドへと 寄り道。
給油を終えて 左折でスタンドを出る。
予想外なことに リアが大きく流れてしまった。 「 後輪に氷でもはさまったか? 」 とか思いながら
ルームミラーに注目していると、私の後から出てきた車も おもいっきりリアを流して車道に出てきた。
「 俺だけじゃなかった 」 と、ちょっと嬉しい (^_^
見た目よりも はるかに 路面が つるっつる。
冬の道、見た目よりも はるかに 路面が つるっつる m(_ _)m
Posted at 2016/01/31 08:54:11 | |
トラックバック(0) |
本当に独り言 | 日記