• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

怒涛の4日間 ( 後半 )

後半戦 ( 3日目 )。
ハローワークの駐車場で 8時半からの開所を待つ。
急ぎ・時間ロス無きように話を進めさせていただき、慌ただしく、でも歩道で滑って転ばないように慎重に駐車場へ戻る。
そして、諸々の書類を無くさないよう、一度帰宅して手荷物をチェンジ。

高速で千歳空港へ向かい、空港B駐車場に2号機を泊め、B連絡路から空港ターミナルへ入り、一番近いカウンターで一番早く乗れる便のチケットを購入。
13時早々の便がとれたので、急いで おじ への土産を物色。
30過ぎまで道内で女学校の教師をしていたオジ。教え子だったオバの卒業から少しして、北海道から逃避 (^_^?
そんなオジへの土産だからこれでいいかなと バターあめ。

昔の集乳缶型のパッケージに入った商品ではありませんが、バターあめ には違いない。
パッケージの違いは容赦いただきましょう。

羽田に着いて 「 あれっ? 」と戸惑いながら電車乗り場へと。
羽田空港って、こんなんだっけ???
京急で横浜方面へ向かい、オジ宅の最寄り駅からはタクシーで山登り。 神奈川県民は脚が丈夫なんだろうな ( 笑
眠った優しいオジ、怖いオバ、従妹達とご挨拶。 通夜の席に間に合いました。
この夏に帯広空港でオバを見送った後に電話でオジは「 仕事が見っかったら遊びにこい 」 と言ってくださいましたので、お言葉に甘えて m(_ _)m

一夜開け、ホテルで目覚め、思わず 「 ここはどこだ! 」 と(笑
目覚めるたびに 自宅、愛知、自宅、神奈川 では記憶がボケてしまって ・ ・ ・ ・。
カーテンを開け、窓から見える 見慣れない街並み。
左を見れば、マンションばっかり。

右を見れば、ランドマーク。

って、さっき左に ・ ・ ・ ・ ・ ・ お~!


10:30から告別式。 続いて火葬。
全て済んでしまったお別れを後にして、京急で羽田空港へと。
車窓に見えるビル達の中には 入ったことがあるビルもあり、それらとの縁も無くなったであろう 今の自分としては少し感慨深いものも ・ ・ ・ ・ ・。
見慣れない上に、人が少ない空港ターミナルに戸惑いながら、千歳行きのチケットを購入。
天候は晴れ。
薄っすらと夕焼けの中に 静かにたたずむ機体。
なんでしょうね。 並んでいる機体 ( 機種 ) に違いは無いのに、新千歳とも セントレアとも違う雰囲気です。

無事に新千歳空港に着陸。
意外なことに千歳は雨。 2号機を起こして、高速へ。
意外なことに、千歳 ~ 我が家 までずっと雨。 外気温が 3℃もありました。
このまま雨が降り続いてくれたなら、明日は除雪をしなくてすむ (^_^
無理かな~。

私としては新記録となる、4日連続の飛行機移動達成!
二度とごめんです m(_ _)m
Posted at 2013/11/30 23:14:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2013年11月29日 イイね!

なるほど こういう降り方を

夕べは帰宅時に除雪をせずに 庭に2号機で突っ込みましたが、
今朝、
2号機周辺の雪をよけようと思って スコップを持って玄関をでると1歩目から20cmくらいの積雪。
スノトレ から 長靴 に履き替えて除雪開始。 2号機の上には10cmほどの積雪。

いったい、どれくらいの積雪なのかと庭を見渡して、浅そうな所と深そうな所の積雪をチェック。
結果、15cm ~ 25cm。
一昨日に ちょろっとだけ積もっていた雪が、今朝には 平均20cmの積雪。 20cmを越えれば既に 十分に除雪機を使える量の積雪と思える。
なるほど~
こういう雪の降り方をする地域だったんだ
ここは 本当に北海道なのか (-_-?

毎朝のように 車を道に出せるだけの除雪をして、
週末にまとめて綺麗に 庭の隅から順番に雪を積み重ねていかないと 春を迎える前に 車をとめる場所の確保が出来なくなるな。

最初に2号機 ( 当時の3号機 ) をこの家に持ってきた時の 庭の状況を心から納得 (-_-



今週末から始めたとすると、3月末までに17週はある。
春は遠いな~。
Posted at 2013/11/29 06:29:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2013年11月28日 イイね!

怒涛の4日間 ( 前半 )

名古屋へ1泊2日で行ってました。
自宅マンションの売却を依頼していた不動産屋さんから 「 28日AM10時に来てほしい 」 と、わりと急な電話をもらいました。
「 もう少し、出来る限りでよいから前倒し出来ないか 」 との希望を伝えましたが、
日柄が良いんです 」 とのこと。
買ってくださる方の気持ちを思えば もっともだ と思い納得。
ただ、
平日に名古屋へ行っても誰ともお会いできない。
無理をしていただいて 会う約束をしても、既に飛行機は 空港から定刻通りには飛べずに2時間くらい平気で遅れたり・到着する空港が変更されたり・離陸すらできなかったりする季節。
なので基本は、誰とも約束はできない (;_;

で、昨日の午前、下道で新千歳空港へと。
雪道から始まり、途中で少し吹雪き、雪が跡形も無くなり、少し残雪が見え、千歳に着いたら再び雪が降った痕跡すら無くなっていました。 たかだか100kmでも随分と気候が変わります。
新千歳⇔セントレア で最も安い スイカイマークの (日に2便しかないうちの) 早い方の便で離陸。
揺れながらも 18時頃にセントレアに無事着陸。 既にあたりは真っ暗。

自宅マンション周辺、不動産屋さん周辺、銀行周辺のいづれの近くにもホテルは無い。 しかたなく、かって知ったる以前の勤め先の近くに宿を予約していました。 なので、かつての同僚に晩飯に付き合っていただきました。 お姉さんのいる店には行かず、健全に (-_-

今朝、
ホテル近くのレンタカー屋さんへ行き、一番安かった ビッツ をレンタル。
まわる順番は、吉野家さん → 不動産屋さん → 銀行 → いつものタイヤ屋さん。

・吉野家さん : 並盛り + Aセット ( 味噌汁 & ミニサラダ )

・不動産屋さん : 売却手続き完了。 司法書士さんに書類一式の処理を依頼。

・銀行 : ローン完済 + 抵当権解除 + 口座解約

※ 不動産屋さん と 銀行での用事は、実際には少々順番が入れ違いになりますm(_ _)m

・いつものタイヤ屋さん : 社長 と 女将さんにご挨拶。

そして、レンタカーに乗ったまま、セントレアへ行き、空港店で返却 ( 乗り捨て )。
スカイマークは遅い便が無いので ANA便を遅い時間で予約してありましたが、空港カウンターで 可能な限り早く乗れる便に変更してもらって 15時半に離陸。
17時頃、新千歳に着陸。 滑走路には雪が見えました。

「 千歳に雪があるってことは、道内あちらこちらやばそう! 」
ってことで、下道ではなく、千歳から高速に最初から乗って帰路。
札幌までは交通量が多いので、路面はびちゃびちゃ。
札幌から旭川方面へ侵入すると、交通量が少ないので路面は雪。
だんだんとセンターラインが見えなくなり、雪も降りしきっている。
路面には、轍ではなく、タイヤ跡は路面が見えるけど それ以外は数cmの融けかけた積雪がある状態。 なので、車線変更をしようとすると車が暴れる (-_-メ
自宅の最寄インターを下りると、すっかり雪景色 & 降っている雪の粒が大きくて ゆっくり落ちてくる。
冬だ~!そしてなんとなく疲れたぞ~!
でね、
実は 一昨日の深夜に メールが来て、横浜に住んでらした オジが亡くなったと。
通夜が明日。 告別式が明後日。
ついでに、明日の朝は ハローワークに行く約束がある。
なので、明日は 朝一でハローワークへ行き、その後に再び2号機で千歳へと。
そして、乗れる便に乗って 羽田へと飛びます。
そして、帰ってこれるなら明後日には千歳へと戻ります 。 。 。 。

(水) : 自宅 → 新千歳 → セントレア → 名古屋
(木) : 名古屋 → セントレア → 新千歳 → 自宅
(金) : 自宅 → 新千歳 → 羽田 → 横浜
(土) : 横浜 → 羽田 → 新千歳 → 自宅
明日の朝には雪が融けてるとい~なー ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 無理!
Posted at 2013/11/28 21:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2013年11月27日 イイね!

本格的に冬が来るのかな

本格的に冬が来るのかな昨夜、日付が変わってから 雨が雪に変わりました。
今朝は薄っすらと雪景色です。
せっかく前回に降った雪は融けてくれたのに、季節は ど~しても雪を欲するみたいです 。 。 。
さて、
今日から2件の所要に関わる怒涛の4日間となります。
ただただ雪も風も収まっていて欲しい私です m(_ _)m
Posted at 2013/11/27 06:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2013年11月26日 イイね!

スバル 6万円

昨日は 銀行へ行かなくてはならない用事があって、2号機でお出かけ。
が、本当に用事はそれ1件のみ。
せっかくエンジンをかけたのだからと、無理やりに用事を考える ・ ・ ・ ・。
そうだ。
とえりあえず平日を休めるのは今週までなんだから、空いた道で試乗をできるのも今週まで。
スバル と スズキ を買えば国内メーカー制覇! . 野望達成に向け スバル車を試乗に行こう!!!

ということで、スバルのお店を探して 探して 探して、隣町に1店舗だけ発見。
現実を想定して、4WD の MT車。 インプ ( STiは別格 ) にはあったはずですので、営業さんに相談。
インプ・スポーツ ( ワゴン ) の 1600cc の 4WD の MT で見積もり。
2号機の車検が年明けの2月であることを伝えたので、かなり真剣に対応いただけた様子。
車両と用品を合わせての値引きが10万円程度で、支払い総額が 240万円ほど。
オートエアコンが付いたグレードを寒冷地仕様 ( ワイパーが凍らないように ) した他、
選択で付けたのは、バックカメラ ( ナビは無し ) + HiD + 冬タイヤ + ETC くらい。
2号機の下取りは6万円とのこと。
"年式からするとゼロでも不思議ではないのだけど6万円つけられる" とのこと。
そうですよね。 来年の車検で11歳になる CL8 20E、7万kmオーバー。 ゼロですよね。
でも、6万円なら下取られるより、仮にただでも誰かに乗ってもらった方が嬉しいな (^_^;

インプ・ワゴン の試乗車は、1600cc の 4WD の AT でしたが、試乗せていただきました。
乗り込んでシートを合わせていると 明確な違和感。
舵輪が正面にこない。
舵輪が左にOFFSETしているのか、シートが右にOFFSETしているのか、私が寝違えて妙な体になっていたのかは不明。
( 昔、ワンダーCIVICもそうだったような。 記憶違いかな? )
メーターパネル内は 丸い同径の2眼なのですが、舵輪の間から覗き見る左右のメーターの銀輪っかも、舵輪に隠れる様子 ( 面積 ) が左右で明らかに違う。
営業さんは 「 そんなことは決してありません 」 とのこと。 なので、気のせいだと思いますが 。 。 。

とりあえず、出発。
タイヤは 195/65/15 のスタッドレス。 ちょうど、2号機に履かせている冬タイヤと同じサイズです。
営業さんの指示で、何やら舗装が荒れた路面の道へ。
早く小さな突き上げを吸収できずに腰へ路面の凹凸を素直に伝えてくる試乗車。 それに、前輪からと後輪からとの情報伝達結果に位相差を感じる。 その理由がどうにも謎で、いつまでも挙動に納得できない違和感を感じる私。
そんな私の印象を知らずに営業さんは
「 しっかりとしたボデーが路面の凹凸を受け止めてくれるので乗り心地は良いと評判なんです 」 と。
「 そぉー ・ ・ ・ ・ ですか? 」 と私。
「 アコードクラス ( サイズ ) と比べては駄目です 」 と営業さん。
10年前に CL8 20E は、240万出せば買えたんだから、比べても矛盾は無いと思う私。

カタログ上では、パワーはともかく トルクは排気量相応の数値を示している この 1600cc エンジン。 でも、つい先日 試乗したアクセラの1500ccエンジンとの差は見られず、100cc相当のアドバンテージは感じられない。 それが 4WDだからというのなら 駆動系でロスをし過ぎ。
それと、加速時の制御は普通で違和感無しだけど、加速後にアクセルを戻していくと、途中でタイヤに伝わる駆動力に妙な制御がされていてリニアな減速が得られない。 何度試しても同じ。 これを普通だと思って スバラー & スバリスト の方々は毎日のように乗っているのかな? この固体だけだとしたら、営業さんもサービスさんも信用できないな。 減速時には必ずブレーキを踏めというのなら メーカーを信頼できないな。
トランスミッションの出来があまりよろしくないのか、エンジンの出来があまりよろしくないのか、単にこれ1台だけが整備不良なのか、う~ん ・ ・ ・ ・ 。

「 どうですか? 」 と、助手席から営業さん。
「 いまいちです 」 と、運転席から私。
それに応じてなのか、セールストークをひたすらに続けだした営業さん。
聞き続けるけど納得はできない私。
気がつくと、普段、リラックスしていると 舵輪の7時10分のあたりに当たるはずの自分の両手が妙な位置にある。 やっぱり舵輪が正面に無いと体が認識しているのでしょう。 試乗車が事故車ってことはないだろうし、もしもそうなら あまりに下手な修理ってことになるだろうし、コラムがずれるって事故なら運転していた人は重症だよね (-_-;

4WD を MT で乗れる車種って、ほんとに選択肢が少ないんですよね。
その少ない選択肢の中で、インプの1600cc車が一番安価でシンプルで現実的だと思うのですが、なんとも違和感が多い。
駄目だな~、
私には乗れないな。 素直じゃない制御が入り過ぎるんじゃ怖くて氷の上は走れないよ。
駄目かな~、
国内全メーカーの制覇は夢と消えるしかないのなか 。 。 。 . . . BRZは普通に乗れたけど (笑
Posted at 2013/11/26 07:01:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/11 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation