• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2012年07月28日 イイね!

おもちゃ作り

茶店で雑誌を眺めていると、昔 手作りをしていたような玩具が ずいぶんと安価で 広告や特集記事に掲載されているのを目にします。 作るより買った方が安いのね ・ ・ ・ ・ ・ ・。
そんな時代の 行き着くとこまでいった感のある製品がこれ

3次元プリンタ~♪

PC8001 や MZ2000 、 FM7 とかの時代を知っている身としては、PC用のモノクロプリンタと 同じ程度の価格でしかないらしい これ。
凄い時代です (-_-

買っちゃう?
でも、何を作ろうか ・ ・ ・ ・ ・。
Posted at 2012/07/28 12:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2012年07月27日 イイね!

夏夕べは、わりと涼しくて、窓を開けて寝た。
が、夜中?に目が覚めて、窓を閉めエアコンをON。
さて 今夜は・・・・・。

我が家は13階。
いったい こやつら の飛行高度は何十メートルに達するんでしょうね(―_―?
Posted at 2012/07/27 16:30:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | モブログ
2012年07月22日 イイね!

1号機のダンパー交換

1号機のダンパー交換エンジンマウントの延命パーツとして使用している エンジンが過度に揺れることを防止するダンパーを交換しました。
愛車紹介の整備手帳にも追加しました。

今朝までは、2006年に付けた
FEEL'S、 HONDA TWINCAM さんの
エンジンスイングストッパーを使ってきました。
最近、走行中にも振動を感じるようになってしまったので、へたった と判断して交換することにしました。


今日からは、SPOONさんの Engine mount T/C Damper となりました。
HONDA TWINCAM さんのは、届いたときに 「 嘘~! 」 って言ってしまったほどに意外な箇所への取り付けでしたが、SPOONさんのは ごく普通というか 「 そうだよね 」 って思う箇所への装着です。
ただ、思っていた異常に追加するステーが長い。 大丈夫なのかしら?
画像を見て本当にSPOONなのか?って?
青いダンパーに貼る 白いSPOONシール は貼らずに手元にあります。
どうしましょ。 どこかに貼るべきかしらね (^_^?

取り寄せ、取り外し、取り付け は勿論 いつものお店 (^_^
取り外しは、私の手では難しい位置にありますので 若 に汗だくになりながら作業いただきました。
取り付けは、社長も参加して 社長と若との親子で (^_^
取り付けそのものは簡単なのですが、プリロードの調整にずいぶんな時間をかけていただいてしまいました。 これまでにも同様な製品をずいぶんな数 扱ってらっしゃるはずですので、なにか取り付け不具合でNGになった経験があるのかしらね? ポン付けするだけなら自分でやるんですけどね。 せっかくならと思う気持ちがあるので工賃を払ってお願いをしております。
東京都のT1さんまで出向いて取り付けていただけば送料は不要なのでしょうが、愛知県まで送ってもらうと送料が発生します。
仕入れ値 + 送料 + 脱着工賃 + 消費税 = 2万6千円。
ちゃんと元が取れる工賃を請求いただいているのかしら? 毎度心配になりますm(_ _)m

さて、支払を済ませてから エンジン始動。
これまでとは違う振動が運転席に伝わってきます。 これまでのものと周波数に違いは出るはずがありませんので、振幅の違いによるものなのでしょう。
走り始めて ・ ・ ・ ・ ・ ・ なぜか加速中に、今まで無かった音が聴こえてきます。 何故(-_-?
小さな音ではありますが、コ コ コ コ コ コ コ コ コ コ ・ ・ ・ ・ ・ ・ というか、まるで吸気音のような音。
「 ボンネット開いてるか? 」 とも思いましたが、運転席から見える限りでは開いていない。
「 追加したステーがボンネットに干渉してるのか 」 と思いながら数キロを走って、停めて ボンネットを開けてチェックしましたが、それらしい跡は付いてませんでした。
なんでしょね?
別に嫌な音ではないのですが、謎です。 どこから進入してくる音なんでしょ (-_-?
どなたか、ご存知でしたらお教えください m(_ _)m


やはり、たまに何かしらパーツの追加とか交換をすると、なんだか嬉しいですね (^_^
Posted at 2012/07/22 16:13:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2012年07月13日 イイね!

コーヒー

コーヒー出勤途中、
毎朝寄るコンビニでの会計の時に
「 くじが引けます 」
とのことで、引いたら
← これをくれた。

ここ1ヶ月ほど、体調不良?で珈琲をひかえている私。
それに、
勤め先には私が使える冷蔵庫はない。
氷もない。
「 いりません 」 とは、毎朝寄る店では言えない。
炎天下、車の中に放置もできない。

ありがたいんだけど、困ったな(―_―;
Posted at 2012/07/13 08:11:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | モブログ
2012年07月12日 イイね!

居眠り防止装置 その後

通勤経路を含めた生活圏内で、信号等で止まると ほぼ確実に
この付近、車上狙い多発エリアです
と警告が発せられる。
そう言われてもさ・・・・・・
確かに、歴代の1号機も2号機も 何回も被害にあっているから事実なんだけどね(―_―

車上狙い、イタズラ、盗難、集金。
田舎な名古屋のはずれで こうなんだから、もっと密集地域な街へ行ったら 警告が鳴り止まないのかな。。。


ちなみに、
この警告だけを止めようとしたけど、設定が見つからなかった(―_―;
Posted at 2012/07/12 07:43:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL8_パーツ追加&交換 | モブログ

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/7 >>

1 2 34567
891011 12 1314
15161718192021
2223242526 27 28
293031    

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation