• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

やっぱり (-_-

昨日、
昭和の日。
国民の祝日。

朝、もしかしたらと思って出勤してみました。

玄関から入ると、しっかり 会社は平日でした。 誰からも説明無いんだもん 。 。 。



週休2日。

なるほど週休2日。

やっぱり週休2日。

あ~週休2日。

ど~しても週休2日。

無理やりにでも週休2日。

それが零細企業の普通なのかな (-_-;
Posted at 2015/04/30 06:01:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2015年04月29日 イイね!

色々のがありますもんね

セルフのスタンドへ給油に寄ったら、
アコのドアを開けたとたんに 「 これの給油口の開け方知りませんか? 」 と。
「 へっ??? 」 っと声の方を向くと、60過ぎくらいのオジさんが運転席を全開にした車を指さしてらっしゃる。 リアシートの窓からは やっぱり60過ぎくらいのオバさんが乗り出してこちらを見ている。 奥の席からも ・ ・ ・ ・ ・。
なんだか視線に圧倒されてしまって、車種の確認もできないままに運転席を覗き込んで 右手が届くであろう範囲を見渡してみた。
サイドシル付近、運転席の下、舵輪の右側、運転席のドア ・ ・ ・ ・ 無い。
「 無いですね。 無いってことは、レバーとかは無いってことだと思います 」 と言いながら車の左側に回り込んで 給油口のリッドを見る。
リッドの車両前方側を押すが動かない。
リッドの車両後方側を押すと、「 カチッ 」 と開いた。
「 あ~、押すんですね 」 と オジさん。


マジマジとは見れなかったけど、フリード っぽかったです。

確かに給油口のリッド はメーカー ・ 車種 ・ 世代 (時代) なんかで様々ですもんね。
私が所有してきた車でだけ並べてみても、

・ 運転席側サイドシルに 引くレバーが1本だけの車

・ 運転席側サイドシルに 引くレバーが2本あって、1本が燃料口の車

・ 運転席側サイドシルに レバーが1本あって、押すと燃料口、引くとトランク の車

・ 運転席側サイドシルにあるんだけど、運転席のドアを開けないとレバーが見えない車

・ センターコンソールの中にレバーのある車

・ 助手席前のグローブボックスの中にレバーのある車

・ 舵輪の下方 ( インパネの下方 ) にレバーがある車

・ 運転席の下 ( 床 ) にレバーのある車

・ 車内にレバー等は無く、リッドにある鍵穴に鍵を刺して開ける車

・ 車内にレバー等は無く、リッドの片側を押すと (シーソー) 反対側が持ち上がる車

・ 車内にレバー等は無く、リッドの片側を押し込むと戻りつつ開く車

がありました。 もう1パターンくらいはあったかも。
買ったばかりの車や、借りた車だと 迷ってしまうことってありますよね。
Posted at 2015/04/29 05:56:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2015年04月27日 イイね!

塗装を直す予定を組まなくては(:_:

一昨年の秋に 前を走るダンプの荷台から落ちてきた石が ターン ターン ターン と路上で跳ね、ボンネットに ガンッ して 一部がえぐれてしまった1号機。
直後に自分でパテ埋めして 適当に黒を塗ってごまかしていましたが、今年は飲み屋で知り合った近所の板金塗装屋さんで修理しようと決めていました。
仮に今後、軽い板金や塗装だけで済むケースなら ディーラーに出すよりも安くすみそうなので、まずはボンネット1枚で 板金塗装屋さんの腕を確認しておくつもりでした。

しかし、庭の一部舗装工事が予算オーバーになることが確定したため、来年以降に持ち越そうと思うようになってしまい ・ ・ ・ ・。 今年やろうが、来年やろうが、財源は同じだから結果は何も変わらないんですけどね。 なんとなく自粛って気分に (-_-

で、イメチェン。


誰も見ちゃいないんですけど、完全に 「 修理に出す 」 つもりでいたもので、自分の目には塗装の荒れが目立ってしまって。
どうせ気になるのなら シールでも貼ってしまおうと。 目立つと思いますが、矢印で示すと、



向かって右側は まぁまぁ。
向かって左側も 最初は右側と同じ大きさの逆向きを貼ってみたのですが、あまりに異様で、
色違いの小さな物に交換。 それでもまだ異様。。。
いっそ無い方がましな気がしますが、少しこれで過ごしてみます。
なんかいぃシールないかな (-_-



一方の2号機。
ボンネットの先端。 同色に塗ったのですが、2冬でばきばきに 割れてきてしまいました。
塗りなおさなくては。



去年塗った フロントフェンダーも、今年は時間があるので、もう少しはましに直さないと。



こちらも去年塗ったリア。
写りにくいですが、まだらが酷い。 もう少し手直しを。



こちらも ・ ・ ・ ・。



冬に走り回る2号機ちゃんは塗装が ぼろぼろ です。。。
ちゃんとやらな (;_;
Posted at 2015/04/27 05:33:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2015年04月26日 イイね!

まだまだ春です

ようやく春で、まだまだ春な北海道です。
道東の湖は湖面の氷は融け、流れ込む川の水は雪解けで増水し、水も濁っていました。

この湖畔は、春先になると 10年に1度くらいの頻度で増水で湖畔の家屋が床下浸水や床上浸水にみまわれる土地です。 記録を調べると平成になってからでも、平成4年、13年、18年の3回。
今年は大丈夫かな (-_-



湖畔には、まだ緑を付けていない木々が多々。 まだ春になりたてです。




1号機の本年初湖畔。





湖畔までの道中は、常緑種の緑と、まだ葉をつけていない木々の色と、残雪の白が混在していました。 路上の雪は完全に消えていますが、道路脇には所々に雪の名残もあって春らしさ満開。

気の向くままに 60km/h で走らせたり、 80km/h で走らせたり、○00km/h で走らせたり。 後続車は自分のペースに合わなければ何kmだろうと抜いていきますし、私も抜きます。 後続車が何台も連なってしまうようでしたら、路肩に車を停めて抜かさせればOKです。
平均すると、1時間で60km以上は進むペース配分です。



そうして気の向くままに走らせると、こんな燃費が記録されたりしちゃいます。

そう。 こんな風に Euro-R を走らせたかった私です (^_^

Posted at 2015/04/26 07:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2015年04月25日 イイね!

納車かな?

前方に 少しスケール感が狂う光景が。。。



「 なんだろね? 」 と近づいてみれば、
お~北海道(^_^



ぴっかぴか の新車っぽいですね。
これから オーナー の家に納車かな (^_^

でも、ナンバープレートが見当たらないですね。
これからまずは、最寄のディーラーさんで納車整備でしょうか。

それにしても でかいですね~。
北海道で稼働している農用トラクターの中でも 大きい方ではないでしょうか。

発注したオーナーさん、若いのかな~。
わくわく だろうな (^_^
Posted at 2015/04/25 17:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/4 >>

   123 4
5 6 7 8 9 1011
12 131415 16 17 18
192021 22 2324 25
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation