• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

当たるのね (-_-

昨日の天気予報では、夜から翌日にかけて雪 と言っていたけれど、



目覚めてみれば、当たってたのね。
今も 何となく舞い落ちてくるそれは、確かに雪。
温かな路面や地面に積もることはないだろうけど、いまだに雪ね~ ・ ・ ・ ・ ・ ・。

TVのニュースによれば、道東の空港では15cmの積雪だとのこと。
北海道内、エリアによっては夏タイヤで走れなかったりして 。 。 。
Posted at 2016/04/30 07:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2016年04月28日 イイね!

小さなデスクトップ (-_-;

夜勤を終え、自宅へと走る。
零細企業では 通常の勤務時間 ( 8~17時 ) を超えての移動時間は仕事をしているとカウントされないので、この移動を仕事中だとするためには、夜勤開け早々に走り始め、到着早々に通常業務を始めなければならない ・ ・ ・ ・ ・ たぶんだけど。
8~17時 の間の2時間ほどを走って、帰宅。
帰宅早々にパソコンを立ち上げて通常業務を開始する まじめな私 (^_^

仕事しながら、数日の夜勤生活で出た洗濯物を洗濯機に入れる。 自前のタオル や シーツ なんて大物もあるので2セットまわす。

夜勤先から自宅へ送信しておいたメールの中に、次回の夜勤時に持ち込む品のリストがあった。
ボランティアみたいな月給なのに、自腹で必要品を持ち込む義理は無いのだが、自分が不便なのだから仕方がない。 とは言え、改めて買う気にはなれないので、札幌の別荘時代に使っていた物を持ち出すことにする。
何って、時計とか フライパン とか 鍋 とか etc. etc 。 置いてないのが不思議な日用品ばかり。

別の品の上に フライパンを載せて運んでいる途中、フライパンを落としてしまった。
「 あっ 」 と思った先には、洗濯物を出した際に開けっ放しにしたままだった カバン ( ケース? )。
フライパンが縦になって落ち、開いたカバンの上で 「 ダン 」 はずんでから床に転がった。
「 バウンドしたぞ ・ ・ ・ ・ ・ あっ 」 と思わず声が漏れていまった。

開いたカバンの中に見える 布袋をよけた下には これ ↓ 。


LT41P-F12D/F という Gateway ( エイサー ) のノートPC。

手に取って、フライパンが当たったかもしれない上面をなでる。 凹んではいないみたい。
「 良かった~、これに当たって バウンド したわけじゃなかったんだね 」
と安堵しつつ 開く。





あ ら あ ら 、 ま ぁ ま ぁ (-_-;

「 こりゃ駄目だろうな 」 と思いながらも電源スィッチを押す。 無音 & 無反応。
「もしかしたら 」 と、ACアダプターをつないで 電源スィッチを押す。
画面に何か映ったが、無茶苦茶。 割れた鏡に映った かのようにも見えるが、いずれにせよ、使えたものじゃないのは間違いない (-_-メ

修理に出しても割に合わない請求額になるだろうし、このままでの使い道は何かないか?
ということで、HDMI 端子から 単体の液晶モニターへ接続してみた。
「 おっ、OK じゃん (^_^v . . 」

ということで、小さなノートPC 改め、小さなデスクトップPC となりましたとさ (;_;




なんて 情けない 不注意を 。 。 。 。 。
Posted at 2016/04/28 15:25:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2016年04月27日 イイね!

大きな店を歩いて妄想

久しぶりに 札幌駅周辺の大きな店を見て回った。
流石に 過疎の町とは 品揃えが違います (^_^

未だに スマホ を使っていない私には 興味の対象外ですので、気にもしたことが無かったのですが、カー用品に スマホのホルダーがたくさん発売されているんですね。
それが スマホのホルダーだとは気づかずに手にして
使えるんじゃね? と (^_^
お店で見たそれには 1300円 くらいの値札が付いていましたが、ネットで探すと 同じ機能の物が500円くらいで出てきました。
こんなの ↓


大きな、10数cm開く クリップで 挟み込んで固定するんだそうです。
別に スマホ じゃなくっても、
例えば こんなん ↓ はさむ。

[ 4インチ前後の格安液晶モニター ]

フロントガラスの手前に、
① ユピテルとかの安価なナビ
② 目覚まし防止装置
③ バックカメラのモニター . . ← これに使える。
④ 右サイドカメラのモニター . . ← これに使える。
⑤ 左サイドカメラのモニター . . ← これに使える。
⑥ 後方監視カメラのモニター . . ← これに使える。
てな風に 安価で気楽に並べることができるんじゃ (^_^?

※ ③ と ⑥ は1台のモニターで兼用できるね。

サイドカメラのモニターは、A ピラーに穴開けて加工しないと駄目かなと思っていたけど、これなら位置決めも自由度高いし、穴開けなくてもいいし、安いし、Goodじゃないかと。

便利な物が売ってますね~ (^_^
Posted at 2016/04/27 20:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記
2016年04月26日 イイね!

田舎の零細企業 _ 14 _ グレー真っ只中 (笑

> 来月あたりから、やる ( 勤める ) 人がいなくなってしまう現場を、次に人が決まるまで
> 3ヶ月か半年か、週の半分くらい代勤してくれないかと。
> その現場は、24時間体制で ( 1人で ) 待機していなければならないという違法? 過酷?
> 不思議? な現場。 24時間なにも無ければ待機しているだけで何もしなくていい とは
> 言うのだけれど、拘束されていることには違いなく、酒も飲めず、外出もままならず、

え~っとぉ (^_^;
はい、始まりました。 まだ来月ではないんですけどね。。。

24時間。 正確には、休祝祭日は24時間、平日は夜間のみ。
夜間といっても、17:00~9:00 = 16時間。
業務の内容が 「 断続的労働 」 というものに該当するのだそうで、何やら通常の労働基準法に定められた内容からの除外措置が適用されるのだ あ~たら こ~たらで、16時間の拘束でも、実質8時間にみなすことができるのだそうで ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 本当に (-_-???
ネットで調べても 明確な表記を見つけられません。
法の文面を読んでも なんとも グレー。

ここは北海道の県庁所在地。 久しぶりに大勢の人を眺めることが ・ ・ ・ ・ ・ 9:00~17:00 に外を歩いている顔ぶれは、田舎と同じ、爺婆様 & おばちゃん ばかりでした。
17:00~9:00 は、 ( 仕事で呼び出されたとき以外は ) 外出できず、酒も呑めず。。。
残された手段は、都会だからお金を出せば お○ちゃんを部屋に呼ぶことはできる (笑

とりあえず本日の 9:00~17:00 は、Total で2時間ほど、市内を歩き回っておりました。
わずか8時間では、自宅までを往復しても無意味なドライブになってしまう。 なので基本は暇なんです。 17:00までに戻れないと困るので、不確実な場所へ遊びに行くわけにもいかないし (^_^;

余りに余った脂肪を 落とすには、日に 1~2時間の 散歩をするのが良いのかも。
せっかくの使い道の難しい時間ができたのだから、健康のために使いましょう。

それにしてもグレーだなぁ。
そして、そんな仕事も世の中にはあるんですね (-_-
週の半分とはいえ、
可能な限り、ここから早く開放されたい。
せめて、秋が来る前には開放されたい。
絶対に、雪が降る前には開放されたい。
Posted at 2016/04/26 16:34:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 零細企業 | 日記
2016年04月24日 イイね!

今シーズン最初の

最初の何ってわけじゃないんですが、
2号機のタイヤ交換をようやく m(_ _)m

夏仕様。


はい、去年と まったく一緒です。
ワイパーブレードを夏用に換えて、
タイヤを BS ブリザックから、FS ( ファイヤストン ) ワイドオーバル に履き替え。
サイズは BS も FS も 215/45/17 。


洗車をしようとして ホースを引っ張り出したが、先端の 水流をシャワーやらジェットやらに切り替えられるアタッチメントの Oリング が劣化してしまったのか、ダダ漏れして (;_;
洗車をあきらめて、ボデーをチェック。

適当に塗った塗料が ・ ・ ・ ・ ・ ・ 去年の春にも同じこと書いたな。



ラフに塗り過ぎて ・ ・ ・ ・ ・ ・ 去年の春にも同じこと書いたな。



元々が銀メッキっぽい見た目だったのを ボデー同色に塗ったのが剥げて ・ ・ ・ ・ ・ ・ 去年。。



運転席のドアに赤い塗装が付いてるじゃん ・ ・ ・ ・ ・ ・ 去年の春には無かったよね?


外観、ボロボロだなぁ (-_-;
時間かけて丁寧に塗ればよいだけなんだけどなぁ。


続いて、1号機を車庫から出して、タイヤのエアだけ補充して、走り出す。
2速~3速で、30km/h くらいで近所を そろそろと走らせる。 異常は無いかなと耳をすませて走る。 後続車が現れたら、右折 or 左折 して、とにかく1台で走る。
大丈夫っぽいな と思えてから、幹線?に入って 周囲の流れで走らせる。
ん~、うるさい (;_;

そうでした。 冬眠のせいで タイヤが歪んで たまらなく煩くなってるんでした (-_-メ
そのまま 隣町の ミスタータイヤマンへと向かう。

たしか2~3年前に タイヤが値上げになったんじゃなかったけか?
今はいくらかな~、10万は超えるだろうな~、12万弱ってとこかな???

「 ファイヤストンのワイドオーバル、225/35/19 を4本ください 」 と。
出てきた見積もりは、税込で 9万円と数百円。 ラッキ~ (^_^
「 入庫したら電話ください 」 ってことで、商談終了。

2号機に履いている ワイドオーバルを買った店だったので、私の記録が残っているとのことで、一応の信用は得られている様子。 妄想に付き合ってもらっても大丈夫かな?
ということで、
「 別件ですが 」 とことわって、
ビリジストンさんオリジナル商品(ホイール) ECO FORME CRS101 の値引き幅を訊ねた。
電話で確認をとってくれた結果、
生産終了してます ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ って、えっ ( ̄◇ ̄ ; . . . まじですか 。 。 。 。 。

「 白くて可愛いホイールないですか? 」 と訊ねたら、KYOHOさんを紹介された

カワイイデコル というシリーズの デコル・ダリア の 白。

悪くない (笑

ただ、15インチは設定されているけれど、
リム幅が 4.5インチしか設定されていない。 せめて 5.5インチほしい。
オフセットが 45mmしか設定されていない。 せめて 40mmなら。

ん~、まさか生産中止とは ・ ・ ・ ・ ・ 妄想が行き詰ってしまった。
Posted at 2016/04/24 15:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL8_パーツ追加&交換 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/4 >>

     1 2
34 5 67 8 9
10 111213 14 1516
17 18 1920 21 22 23
2425 26 27 2829 30

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation