• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2010年09月25日 イイね!

払った給料を返せと… 走行距離 & 燃費 集計

○オドメータ表示
. . . . . . 9/11朝 自宅駐車場 = 74,880km
. . . . . . 9/20昼 自宅駐車場 = 78,820km
. . . . . . . . 今回の総走行距離 = 3,940km
. . . . あれ? 意外に多いぞ。 今回はあまり走り回っていないんだけどな (-_-?
. . . . ついにで、実は途中、別な車で数百km移動していたんですが ・ ・ ・ ・ ・
. . . . それがなければ4,000km超えだったんですね。

○給油量 / 走行距離
. . . . . . 9/11 / 57.15L / 633.3km / 11.08 km/L
. . . . . . 9/13 / 46.76L / 501.0km / 10.71 km/L
. . . . . . 9/15 / 53.00L / 645.2km / 12.17 km/L
. . . . . . 9/17 / 44.38L / 574.4km / 12.94 km/L
. . . . . . 9/18 / 39.94L / 506.0km / 12.66 km/L
. . . . . . 9/20 / 52.30L / 478.2km / 9.14 km/L
. . . . . . 9/20 / 56.73L / 601.9km / 10.60 km/L
. . . . 9/11, 13 の給油分が、往路での 名古屋~青森 高速での燃費になります。
. . . . やっぱ高速を使っても それなりに踏んでしまっては燃費は ・ ・ ・ ・ ・
. . . . 9/20 の2回が、復路での 大森~名古屋 高速での燃費になります。
. . . . 往路よりもさらに悪いだろうことは運転をしている自分がよく判っていましたが(笑
. . . . でも、その割には良い燃費 (^_^;
. . . . 北海道内でも、まったく気を使っていないので、特別に良くはなっていないですね。
. . . . 1号機に比べて 200kg重いことが燃費にそのまま現れていますね。
2010年09月25日 イイね!

払った給料を返せと… 費用集計

- - - 宿代 ( 含む駐車料金 ) - - -
. 9/11 = 4,450円
. 9/12 = 4,000円
. 9/13 = 6,000円
. 9/14 = 8,000円 ( 朝食付き )
. 9/15 = 5,400円 ( 朝食付き )
. 9/16 = 5,400円 ( 朝食付き )
. 9/17 = 9,450円 ( 夕・朝食付き )
. 9/18 = 3,675円
. 9/19 = 5,500円
. . . . . . . . . . . . . . . . . . 小計 = 51,875円

- - - 船代 - - -
. 9/12 = 18,000円
. 9/19 = 18,000円
. . . . . . . . . . . . . . . . . . 小計 = 36,000円

- - - 通行料 ( 高速 ) - - -
. 9/11 = 1,000円
. 9/18 = 1,000円
. 9/19 = 1,000円
. 9/20 = 1,000円
. . . . . . . . . . . . . . . . . . 小計 = 4,000円

- - - ガス代 ( 日付は給油日 ) - - -
. 9/11 = 8,230円
. 9/13 = 6,266円
. 9/15 = 7,738円
. 9/17 = 6,258円
. 9/19 = 5,351円
. 9/20 = 7,055円 + 7,659円
. . . . . . . . . . . . . . . . . . 小計 = 48,557円
総計=140,432円
随分と安くあがったように思います。
船さえ無ければ 10万円そこそこなんですよね (-_-;
あの海峡があるから 青森と北海道では別天地になっているのではありますが ・ ・ ・ ・ ・。
※何故かしら、青森市と函館市とでは、とても隣町とは思えない町並み・風景・道路事情 です。

一番の要因は、
やはり高速1,000円ですね。
名古屋~青森 で2万円は超えますので、軽く4万円以上は安く済んでいます。

ついで、
宿が安い。 全国区のビジネスホテルが増えた上に、それらホテルの料金の値下げが
進んでいるため?とっても安い上に、快適に過ごせる・眠れる宿が増えています。
9泊もしたのに5万円少々でした。
9/12 と 18 の函館の宿がなんたって安い (^_^ <== 大手のビジネスホテルじゃないけど安い!
9/14 の日本最北、稚内の温泉は泊まってよかった (^_^
9/17 の襟裳岬の宿 ( えりもの宿 田中旅館 ) は最低でした (-_-メ
. . . . . . . . . 検索すると出てくる夕食の "刺身の桶盛り" は画像とぜんぜん違っていて
. . . . . . . . . 刺身の桶だけいっしょで、大根のつまの上に 刺身がお上品にちょぼちょぼ。
. . . . . . . . . 煮魚は運転免許証くらいな大きさの かけらが普通な大きさの皿上に ちょんと。
. . . . . . . . . 汁物(味噌汁)は無し。 頼むまでお茶も出てこない。
. . . . . . . . . ありがちな固形燃料は白菜が煮える前に消えてしまい ・ ・ ・ ・ ・
. . . . . . . . . 朝飯も同様。 声をかけても宿の人が出てこなかったから、自分でお櫃 ( ご飯 ) を探し、
. . . . . . . . . お茶をいれ ・ ・ ・。 飯の宿みたいな宣伝してなきゃ別に文句言わないけどさ。
. . . . . . . . . でも、口コミを読むと 皆さん ほぼ絶賛なんですよね。 不思議だ ・ ・ ・ ・ ・。
襟裳岬での宿を除けば、ほかは大変に満足でした。気持ちよく眠れた~ (^_^

総計の14万円に食費を足しても、20万円には至っていないのではないでしょうか。
って、 きっと 豪華に海外旅行ができる金額ですよね(笑
2010年09月23日 イイね!

払った給料を返せと… うなぎパイ _ 2

> また忘れないうちにいかなかんよね ・ ・ ・ ・ ・ 明日は雨。 いっそ雨だから 。 。 。 。

ということで、浜松も春華堂さんへと。
工場 ( 売店 ) は午前10時から。
名古屋~浜松西 は100km程度。 浜松西インターから工場は10kmも無い。
なので、朝8時 ・ ・ ・ ・ ・ 雷雨。 雷が鳴ってつ時にわざわざ家を出たく無い (-_-
ぼ~っとしていたら 「 いかん、10時になってしまう!!! 」 で、お出かけ。
名古屋インターに10時 IN。
んで、
豊田付近の湾岸線との合流で渋滞。 これはまぁ~しゃーない。
が、
その合流であふれた車がそれなりに流れ出すまで数kmもの間渋滞。 アホか (-_-;
「 何時に着ける? 」 とか思いながら時計を見れば な~んにも見えない。
お~、表示が消えるってディーラーさんへ行かななんのでした。 表示版を指で押して点灯。
結局、
春華堂さんの工場到着、既に12時ちょっと前 ・ ・ ・ ・ ・

工場の駐車場には観光バス と 乗用車であふれかえってました。 凄いですね(笑
パイを焼いている写真を撮りたかったのですが、混雑していたのでパスして 売店へ。
ノーマルうなぎパイ + ナッツ入りうなぎパイ + VSOP を 購入 & 発送手続き。
VSOP高! 絶対に自分用には買いませんね、こりゃ(-_-
で、さっさと帰路。 小雨→晴れ→豪雨→晴れ→小雨→豪雨→晴れ。 落ち着かない天気やね。
名古屋インター通過までの所要時間1時間少々。 なんだったんだろね、往路は。
名古屋インターを通過して小牧インターまで。 高速千円万歳(笑
小牧で下りてディーラーさんへと。 が、時計はしっかりと見えている。 消えろ~消えろ~ ・ ・ ・ ・。
ディーラーさんまであと数kmのところで消灯? ( 表示が無事?に消えた ) 。

ディーラーさんのサービスピット前に乗り付けて サービスさんを引っ張ってきて車内に連れ込み、
私:「 ここ、消えてますよね? 」
サ:「 はい? 」
私:「 どこでもいいから表示パネルを押してみてください 」
サ:「 はい。 . . あっ、点きましたね 」
店内にて、
サ:「 ユニットごとの交換になると思います。 マモル君の申請をしてみますね 」
私:「 よろしく (^_^ 」
. - - - ディスプレイASSY. . インフォメーション セ 39710SEAJ01 - - -
その他、営業さんに DVDナビの最終版ソフトを1枚 ( だけ ) 発注。

そして、いつものタイヤ屋さんへ向かい . . "払った給料を返せと… メンテナンス中" へと続く。

帰宅してからもしかしたらなんて無理とは思いつつ、営業さんに電話を
私:「 すみません、今日乗っていったワゴンの方なんですが、無理だとは思うんですけど 」
営:「 なんでしょ? 」
私:「 ブレーキのローターを4枚とも交換せなかんのですけど、マモル君って使えます? 」
営:「 交換をせなかんて、何がどうなってます? 」
私:「 ブレーキを踏むと揺れるんです、ボデーごと 」
営:「 う~ん、何て書いて申請しようかな。 まぁーとにかく申請をしてみます 」
私:「 すみません、やってみてください 」
という会話をしてみましたが、流石に無理だよね (^_^;
2010年09月23日 イイね!

払った給料を返せと… メンテナンス中

払った給料を返せと… メンテナンス中2号機、メンテナンス中です。
エンジンオイルの交換 ( +エレメント交換 )。
それと、100km/h 付近でなんとなくせわしない挙動が感じられるようになってしまったので、ホイールのバランスを確認してもらっています。
その他、何に気付いてくれるでしょうかヽ(´ー`)ノ



- - 以下、メンテ終了後に追記 - -

オイル交換
. . . . オイルはいつもの VX-500。 支払総額 11,200円なり。
. . . . 走行距離 = 79,080km。

ホイールバランス
. . . . バランス異常無し。 念のため微調整を実施。 加えて、前後の入替えを実施 ( とのこと )。

その他
. . . . 「 フロントのローターにスジ入ちゃってますけど (^_^? 」 とのこと。
. . . . やっぱ見た目でばれるほどのことになってましたか ・ ・ ・ ・ ・ 。
. . . . 往路の中央を走り始めた頃から気が付いてはいたのですが、ブレーキを踏むと若干だけ
. . . . ジャダー? が発生してました。
. . . . それを中央道走っている間にとどめをさしてしまって(;_;
. . . . 加えて、特に復路の 青森~郡山、郡山~名古屋 で、フル加速とそれに伴う減速を
. . . . 繰り返したもので。 . . たわむは、スジ入るは、やっぱ 2号機ちゃん、体重過多。
. . . . 2年半前に、前後4枚ともにローターを研磨しています。 2回は研磨できないよと言われて
. . . . いますので、対策するなら交換かしら ・ ・ ・ ・ ・ マモル君 って無理(^_^?
Posted at 2010/09/23 15:35:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 払った給料を返せと(北海道) | モブログ
2010年09月22日 イイね!

払った給料を返せと… うなぎパイ

期間中は、宿の領収書 ・ ガスのレシート ・ 船の領収書 なんかを 100円ショップで買った巾着袋に入れて シフトレバーにひっかけておりました ( ATだから出来る不精 )。
それらの 整理・集計をしようと口を開くと 1枚の名詞。
WAI's 南4条西5丁目 第二観光会館ビル3F
思い出してしまいました ・ ・ ・ ・ ・

カウンターに座っていた他のお客さんから ところどころ聞こえてくるキーワード
「 ・ うなぎパイ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 静岡 ・ ・ ・ ・ ・ ・VSOP ・ ・ ・ 」
ママさんから聞こえてくる
「 ・ ・ ・ ・ え~・ ・ ・ ・ なの知らない・ ・ ・ ・ ・ こんくらいの小さい ・ ・ ・ ・ 」
そして大きな声でママさんが
「 誰かしらない? うなぎパイのVSOPだって 」
答えてしまった僕
「 近所だから戻ったら送りましょうか? 」

そう、答えてしまった僕。 答えてしまったんです僕。 で、思い出してしまったんです僕。
なので、
買いに行かなくては(^_^;

愛知県内でも探せば見つかるとは思いますけど、うろうろ探して回るよりも、いっそのこと確実に売っている工場の売店まで行った方が早いですよね。
さて、いつ行こうか。
また忘れないうちにいかなかんよね ・ ・ ・ ・ ・ 明日は雨。 いっそ雨だから 。 。 。 。

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation