• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

悲喜こもごも (-_-;

そういえば 日産のノート e-power? に乗ってないなと思い出した。
TV CM は続いているけれど、新発売って盛り上がりは過ぎた頃だろうし、冷やかしで試乗をお願いしても迷惑がられないかななんて勝手なことを思って ・ ・ ・ ・。

さて、アコードで行くべきか キャロルで行くべきか。
買い替えを考えている風だと ・ ・ ・ ・ ・ ・ 古いのはアコード。
ただ、ナンバープレートが地元ナンバーじゃないのは疑わしいか?
隣町にある日産Dへと キャロル で向かう。


さて日産のディーラーさんは この通り沿いに ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 見逃しちゃった?
Uターン。
x x x があって、f f f f があって、その隣が 空地? 、その隣にz z z があるよね。。。
空地? . . . . . . 日産さん? . . . . . . . が空地? . . . . . . . . . が日産さん (;_;


もう一つ隣の街にも 日産さんはあった気がするけど、正直 萎えた。
試乗をあきらめて自宅に引き返す。
ちょっと遠回りして、2ヶ月ほど前に 更地になってしまったコンビニ跡地横を通った。
工事中の囲いが外され、ど~見ても コンビニ以外に使い道がないであろう直方体を横長に倒した様な建物が見えていた。
正面には既に コンビニ チェーン の看板がかかっていた (^_^
ガラス面には保護シートが被ったままだけど、近日開店に違いない。

真夏の突如わきあがるアイス食いたい衝動がこれで救われる (^_^v


一勝一敗 って気分。。。
Posted at 2017/06/28 16:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2017年06月27日 イイね!

108円本 _ 番外編 _ ( もらった )

散髪へ行ったら 「 いーところへ来た 」 と言って、大きな紙袋を一つ渡された。
中身は文庫本。
・ 花村萬月 21冊
・ 新堂冬樹 26冊
・ 高見広春  2冊
・ 重松清   3冊
108円本ではなく、全て新品を本屋さんで買った物だとのこと。

たぶん、1冊も読んだことが無い作家さんばかり。

花村さん。 生まれてこのかた縁もゆかりもない名字。 サザエさん に出てきた?
新堂さん。 新堂さんといえば、私には 新堂有望さん が真っ先に思い当たる名字。
高見さん。 そんな名字の男が高校時代の同級生にいたような。。。
重松さん。 昔読んだ小説に出てきた刑事さんの名字がそうだったような。

同じ作家のが20冊超となると、天国となるか地獄となるか (笑
Posted at 2017/06/27 09:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2017年06月26日 イイね!

今年もメロンを _ 番外編

富良野の農家さんでメロンを発注した際に、1号機の 名古屋ナンバー を見た女将さんから

「 名古屋って おぐらトースト って本当にあるんですってね 」

と、今更なことを訊かれた (-_-
名古屋飯がうんぬんで、おぐらあん + パン という組み合わせがTV等で伝えられたのは随分昔のこと ・ ・ ・ のはず。
「 本当にあるんですってね 」 という表現、とくに 「 本当に 」 ってとこがポイントだと思われますが、いったい何 があったんでしょう (^_^?

話をしていると 「 小倉 」 と 「 小倉+マーガリン 」 が混同されているっぽい。
が、 そんな話をしいて自分でも 「 小倉 」 がよく判らなくなってきた。。。


私の実体験としては、
東海エリアにおいて 「 小倉 」 は 「 あんこ 」 と同意で使われているのが普通なレベルと思う。
一方、北海道では 「 あんこ 」 とは言うが 「 小倉 」 という表現はしない。 私は聞いたことがない。

「 小倉 」 も 「 あんこ 」 も原材料は小豆。
小豆の品種として 「 大納言 」 がある。
年配の名古屋人に聴いた話では、その 「 大納言 」 を 「 あんこ 」 の原材料とした場合に、何故かしら 「 大納言あん 」 ではなく 「 小倉あん 」 と称されることがあったらしい。 聴いた人が年配だっただけで もしかすると単なる周知な一般常識かもしれない。
小豆の産地って何処よ? となれば、今では勿論 北海道が一番にうかぶところではありますが、開拓以前はといえば勿論 丹波 ってエリアがうかぶはず ・ ・ ・ ・ ・ 何故でしょ?
私の時代の小学校の教科書にそう書いてあったのかな?

小さな豆なのに 大納言 とはこれいかに?
丹波 って響きからすると、大納言 なんて言い回しも何となくイメージできる (笑
丹波といっても、そんな狭いエリアだけで生産していたはずもなく、新潟が魚沼って言いはる様に、神奈川が横浜って言
いはる様に、周囲の岡山県他で採れた小豆も丹波産だと言いはったのでしょう ・ ・ ・ ・ たぶん。
なので今では、北海道産の小豆を使っても 「 小倉 」。
品種が 「 大納言 」 であろう 「 中納言 」 であっても 「 あんこ 」 に加工してしまえば 「 小倉 」。


とことんな私見ですが、
私が北海道から愛知へ引っ越して最初に食った 小倉トースト。 違和感はゼロ。 ただのアンパン。
ただ、茶店で あんこ と一緒に出される マーガリン をトーストに塗ってから食うとこがポイントなのでしょう。
確かに違和感なく美味い。

「 トースト + マーガリン + あんこ 」 vs 「 トースト + バター 」 どちらが美味い?
私は 「 トースト + バター 」 の方が好み。
「 トースト + マーガリン + あんこ 」 vs 「 トースト + バター 」 どちらが高い?
名古屋人が茶店で わざわざ 「 トースト + マーガリン + あんこ 」 を出すってことは、バターの方が安いってことは考えにくい。 同じ茶店で両方の価格を比べたことがないので謎だなぁ。。。

余談ですが、「 小倉 」 は半殺しか 皆殺しか といえば、
トーストに塗ることを考えれば皆殺しが都合よい。
パンにはさむことを考えれば半殺しが かさ増しできて都合よい。
だけど 「 これは小倉だ 」 って言いはるためには 半殺し じゃないと難しいであろう。
ん~、情報操作が必要になる。
コンビニで買う 「 小倉+マーガリン 」 パンの原材料表示に 「 北海道産小豆 」 と記されていた?
少なくとも現在のパッケージには 「 あん+マーガリン 」 と記されている。
あれっ? . . . 小倉って表示はどこへいった???


一方で、こんな無茶苦茶な商品もあった様子。

美味しそうだとは思う (^_^
Posted at 2017/06/26 15:19:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2017年06月25日 イイね!

北海道あるある?

鉄道と道路が平面で交差する箇所には踏切がある。
踏切では鉄道を優先して通過させるために遮断機が降りる。
自動車通行不可な踏切には遮断機が無い場合も多数あるけれど、そうでない箇所には高い確率で遮断機が付いている。

昨日、1号機で走って行くと赤いのが点滅して遮断機が降りていた。 妙な違和感 (-_-
携帯のカメラをスタンバイ。
列車が右から来るのが見えたのでシャッターボタンを押した。 間があってシャッターが下りた。
左へ通過し終えてから画像が安定し、確認すると JRの列車が写っていた。。。

ちょっと列車が歪んで見えるのは気のせいとして ・ ・ ・ ・ ・

踏切を列車が通過するのを見たなんて いつ以来だろ?
少なくとも今年は初じゃないかしら。
去年は ・ ・ ・ ・ ・ 記憶に無い。

これってもしかして 北海道あるある (笑
Posted at 2017/06/25 17:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2017年06月22日 イイね!

今年もメロンを

一昨年 ・ 昨年 と、東北に住む妹と 愛知の ( 当時の ) いつものタイヤ屋さんへ、富良野からメロンを送っております。
一昨年の関連ブログ その1
一昨年の関連ブログ その2
昨年の関連ブログ

その富良野の農家さん ( 直販店 ) からダイレクトメールが届きましたので、ちょっと早いかなと思いながらも富良野まで1号機 ( Euro-R ) で買い出しへと。

草むらにたたずむパンダさんを何頭も横目にして富良野市中心部に到着。 そこからさらに しばし走って農家さんエリアに到達。
6月後半の平日。 農家さんの直販所はまだ全店舗は開いていない様子。
シーズン本番は7月になってからかな?

DMを送ってくれた直販店は開いており、先客も2台ほど。
入っていくと昨年と同じ女将さん ( 農家の現当主の奥様 ) と娘さんが接客しておられました。
メロンだらけの店内は、メロン嫌いな私には (;_;



女将さんと世間話を。
私:「 まだ少し時期が早かったですかね? 」
将:「 今は最初に収穫する品種がそろそろ終わりになって、来月から2番目のが出荷になりますね 」
私:「 昨年きたのは7月10日頃だったので、その2番目だったでしょうかね 」
将:「 たぶんそうですね。 今並んでいるのよりは少し大きな玉になります 」
私:「 この春って妙な天候でしたよね~ 」
将:「 本当にね~。 気温が安定しなくってたいへんだったわー 」

メロンの栽培は2月から、種から発芽させて、接ぎ木して etc. etc . . . . . 6月に出荷開始。
手間 も 費用 ( ハウスの資材・暖房の燃料代・その他 ) がかかって (;_;


私:「 でも何故に北海道でメロンなんでしょうね? 本州の方が暖かいから育てやすいでしょうに 」
将:「 寒暖の差がいぃんですかね? 」
私:「 高価になっちゃいますねぇ 」
将:「 関東の北側とかでも作ってますけど、こちらとは畑の回転は比べものにならないですね 」
私:「 ですよね~。 暖かいですもんねぇ 」
将:「 雪が少ないのは大きいですよねぇ・・・・・ 」

なんとなく、2人で少し落ち込む。。。。


私:「 観光シーズン始まりました? 」
将:「 たまに来るお客さんに メロン無しじゃ申し訳ないのでお店はあけてますけど、まだまだ 」

結局、お店にならんでいる6月物はパスして、7月になってから収穫される品を送ってくれるようにお願いをして帰ってきました。
味の良しあしではなく、玉の大きさが7月物 ( 品種 ) の方が少し大きいとのことなので。。。
今年も1玉 2,000円 (0_0
私は苦手ですけど、メロンって高いな~ (笑



帰宅してから近所の郵便局へと。
私:「 昨年、メロンの地方発送のパンフがありましたよね? 」
郵:「 夕張メロンの? 」
私:「 いえ、ここいらの街の 」
郵:「 それでしたら今年は7月にはいってからの予定です 」
私:「 了解です。 またその頃にきます 」

こちらは昨年、たしか1玉 1,000円くらいだったはず。
こちらも妹に送りつけて味くらべをさせてしまいましょう。
「 同じだったよ 」 とか口を滑らせたら、来年の富良野産は いつものタイヤ屋さんだけにしまょ (^_^v
Posted at 2017/06/22 11:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

     12 3
4 5678 910
11121314 15 1617
18 192021 222324
25 26 27 282930 

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation