• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

マツダ地獄 _ 2

昔から言われる マツダ地獄。 何故の云われかは 納得のところ m(_ _)m
がしかし、こんどのカペラ ( アテンザ ) は売れそうな気がする。

買わないけど、買うなら 2.2L ヂーゼルターボ の 6速マニュアルトランスミッション車
そうすっと、まさにひとつの マツダ地獄。 手放そうたって誰も引き取ってくれない (^_^;
う~ん ・ ・ ・ ・ ・ ・。 おっ、そーだ、残クレがあるじゃないか

マツダさんのHPを調べる。
マツダさんでは 残クレ ではなく、マツダスカイプラン と称してらっしゃる。
マツダは判る。 プランもなんとなく判る。 スカイがちっとも判らん。
スカイ ・ ・ ・ ・ ・ 地獄?
スカイ ・ ・ ・ ・ ・ 蜘蛛の糸?
スカイ ・ ・ ・ ・ ・ 清水の舞台? って、マツダさんがか (笑

でも実際、 ヂーゼルターボの6MT車 は、残価をいくらに設定してくれるんでしょうね?
車体が吊るしで300なんだから、3年後に 100以上にはして欲しいな (-_-
ん~、それだけでも聞いてみたい。
Posted at 2012/10/31 18:41:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2012年10月29日 イイね!

マツダ地獄

昔から言われる マツダ地獄。 何故の云われかは 納得のところ m(_ _)m
がしかし、こんどのカペラ ( アテンザ ) は売れそうな気がする。 価格までもが公開されているHPを観ると、本当に売れそうな気がする。
正直、2.2L ヂーゼル ツインスクロールターボ の 6速マニュアルトランスミッション車には魅かれる。
自分で ヂーゼル車をMTで運転したのなんて、はるか昔の記憶にしかない。 その組み合わせは まだ自分の車として買ったことが無い (^_^

ただ一つ気になるのは、セダンボデーのホイールベース よりも ワゴンボデーのホイールベースの方が短いことになっている。 本当かしら (-_-?

もうすぐ発表の 9代目アコード は カペラに勝てる魅力を載せてくれているかしらね ・ ・ ・ ・。
Posted at 2012/10/29 19:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2012年10月26日 イイね!

1号機の代車 _ 4

1号機の車検、無事に ほぼ完了しました。
てっきり1日くらいは伸びるのかなと思ってましたが、意外。
いつもの営業さんが1号機を連れ帰ってくれ、一緒に 納品請求書を見る。
9万いくら ・ ・ ・ ・ ・ 「 なんだか安いですね 」 と私。
「 前回の車検整備から6千kmくらいしか走ってなかったので、何もしませんでした 」 とのこと。
ルーチン整備の他は ブレーキオイルの交換だけ。
2年で6千kmだけ。 この2年、いったい何をしていたんでしょうね、私 (-_-;

一方、
割れたフロントガラスの交換が 12万いくら。 車検よりも高いです。
こんな時には思います 「 保険に入っていて良かった 」 って。

1号機は新車登録から来月で満9年。 まだまだ元気です。
どちらかといえば私の方があと何年 Euro-R についていけるのか不安です (;_;
Posted at 2012/10/26 18:27:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2012年10月26日 イイね!

1号機の代車 _ 3

昨夜 100キロ走って一夜開け、整理が終わって今朝は自分の車のようで違和感無し。
フットレスト と シート は、やっぱり馴染まないけど (―_―;

明るくなって気がつきましたけど、クルコン まで付いてるんですね。 先行車との車間を保ってくれるタイプなら欲しいんですけど、残念ながら それはないみたいですね。

自分が乗った運転席の後ろ。
広いですね~。


そして荷室。
これまた広いですね~。 その上に高さもある。 積めますね~。


そりゃ、ヒットしますよね (^_^

たぶん、これに足りない物を求めたら、まるで違う車になってしまうんでしょうね。
Posted at 2012/10/26 07:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | モブログ
2012年10月25日 イイね!

1号機の代車 _ 2

さて代車。
フィット・シャトル・ハイブリッド ですね。 どこまでが標準装備かは知りませんが、
純正Navi、 ETC、 バックカメラ、 HID、 オートエアコン、 スマートキー を装備。
これらの装備は、もしも私が買ったとすれば そっくりこれらの選択いるであろうもの達です。
なかなか Good な代車です (^_^

さて仕事帰り。
乗り込んでエンジンをかけたら いきなりヘッドライトが点いた。
オートライトってやつですね。 正直、これは私には不要です。 ただちにオートを解除しました。
燃料計を見ると、Eラインに針がさしかかってました。
「 ん~、空にして返すのも嫌だな~ 」 ということで、まずはガススタンドへ行って給油。
セルフのスタンドで 1000円札を1枚入れて、ガ~~~~~~~ふっ。 6.76L、少なっ!
6.7L ですので、100kmくらいは走れるでしょうか?
意地でも今日中に100km走ってやる!
決めて走行開始。
走り始めてから燃料メーターを見ると、1/4 を超えてました。 どんだけ小さなタンク (笑

試乗車を借りた時に感じた あるはずのない重厚感 は、今回は いっさいまったく感じられませんでした。 あるはずないでしたので、今回感じたものが正しいのでしょう。
試乗車で感じたあれは何だったんだろ???

さて、最初は そろ~っと加速して燃費重視風に。 それでも帰宅の車で込み合った道では周囲の邪魔にはならないであろうペースにはなりますね。
あれこれ試しながら20kmほど走り、今度は普通に踏み込んで普通の走行を。

うん。 当たり前ですけど普通に加速して、普通に走ります。 そろ~ に比べれば運転は楽。
これまた20kmほど走り、今度は ECONをOFFにして本当に普通に走行。

ECONをONにした状態に比べると、少しだけ加速は力強いです。
でも走り易さは、ECON の ON/OFF によって変わることはありませんでした。
ということは、もしも自分で買ったら ECON は ON のままにしちゃうのかな。
ここいらで疲れてきて、「 まだ50km以上残ってるけど、帰ろうかな~ 」 とか思ったり (-_-
でも意地になって走行継続。。。

世間様の通勤 ( 退勤 ) 時間帯が終わったのか 道が空き始めましたので、少しペースアップ。
60km/h を少し過ぎたあたりで、アクセルへの反応が消えます。 というか、少しくらい踏み込んでもまったく車からの反応が返ってきません。 随分と踏み込めば キックダウン のように加速を始めますが、じわっと踏み込んでは、ぜんぜん反応無し。
「 なんだろーね~ 」 と思いながら、 ぼ~っと視界に入れていたメーターをしっかりと見つめる。
反応が消えるところまで速度をのせてから針を読むと、速度は60km/hと少し、タコは 1000rpmと少し。
1000と少し? そりゃ反応しないわね (^_^;
どーゆ~キア比 設定なんでしょうね。
モーターのアシストが有るとはいえ、あの小さなエンジンで、1000rpm少々で、ほとんど運転手にノッキング音を聴かせない。 凄いといえば凄いですよね。

意地になって走って 「 ここからなら帰宅した時には 100kmを超えられる 」 ってとこまで進めてから、いよいよ帰路。 自宅に着いたら走り始めてから3時間も経ってました。
普通に普通の道を 皆様と同じ時間帯に走って試してみようと思ったのですが、疲れますね(;_;

今日の100kmでの燃費は 18km くらいみたい。 流石に 燃料を食いませんね。
ガス食わなくて、室内は広くて、荷室も広くて、超~実用的な良い車です。
大ヒットしていることに納得です。

ただ、もしも自分で買ったなら、少し装備面でも工夫が必要みたいです。
1つめは、
アームレスト というか、センターコンソール。 私のとるポジションだと アームレスト?が後ろ過ぎて まったく 肘がのりません。 もしもこれがオプションだとしたら、私には不要です。
2つめは、
フットレスト。 左足で探ると フットレストらしきものは付いているのですが、角度が寝過ぎていて足首が伸びきってしまって、かえって疲れてしまいました。 角度を上げる手段を考えなければ。。。
3つめは、
シート。 腰が痛くなってしまいました。 ついでに、腰の痛みにつられて肩も痛いです。
3号機 ( CL8 の 最廉価グレードの20E ) のシートよりも厳しいです。
これは何かしらに交換が必須です。
Posted at 2012/10/25 22:38:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/10 >>

 12 3 4 5 6
78910 11 12 13
14151617 18 19 20
21 2223 24 25 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation