• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

ミスってしまった 6 < 調整 _ 2 >

ミスってしまった 6 &lt; 調整 _ 2 &gt; > 修理から戻ってきた1号機。 悪くはない。
> でも、ちょっと乗り難い (-_-
> ディーラーさんからもらった、修理時のア
> ライメント測定結果を眺める。

修理から戻ってきた1号機が、乗り難かった上に アライメントの調整基準値がメーカー指定値と異なっていたがために、ディーラーさんは、もしかしたら難癖かもしれない 私からの突っ込みを受けたわけですが (^_^;

追加修理の際に、アライメント再調整は 営業さんが自腹を切りそうな勢いだったもので、それは遠慮いただいて私が自分で処置することにしてました。
今日、タイヤ交換のついでに いつものタイヤ屋さんでへ調整をお願い。

測定の結果、
足1本づつの値も、左右を足した値も、ディーラーさんから受け取った数値に対して、まったくつじつまの合わない数値が計測されました。 勿論、測定器の間に 器差 ( 個体差・校正差 ) があることは重々承知していますが、それでもつじつまが合わない。
なにせ、4本とも トー値が全て+0.6mm ・ ・ ・ ・ ・ 爆笑ものです(-_-
どちらの測定器も正常だったとして考えうることは、ディーラーさんが依頼したお店では 測定 ( 調整 ) 後に本締めをして作業を終えている? 完全に固定してから測定を行っていない?? 数値を残すことが重要であって走行しての正常/異常は重要ではない???

いずれにせよ、再調整を終えた1号機は、普通に乗りやすくなりました。 よかった (^_^
Posted at 2011/12/30 15:58:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2011年12月30日 イイね!

タイヤ _ 2 < 装着 >

ベランダから1号機の純正ホイール ( 裸 ) を発掘するのに手間取りそうだったので、昨日は断念してしまってましたが、今日こそはと発掘。 [ 今日は仕事がお休み(^_^ . . . . ]

トランク内で暴れられては被害が大きいので、1本を助手席の足元に置いて、2本をリアシートの足元は置いて、もう1本はどうしようか ・ ・ ・ ・ ・ などと考えながらホイールを持って1号機へと。
が、その1本すら助手席の足元には置けなかった。意外と大きいのね、17インチって(-_-
悩んでもしかたが無いので2号機を連れてきて 荷台にホイール4本を放り込み、タイヤ屋さんへ一往復。 1号機に乗りかえて再びタイヤ屋さんへ。 近所だってことは便利です(^_^

今日はお店は お昼までとのこと。
私としては、交換を終えてから1号機で帰宅して 2号機に乗りかえて再び来店して 夏靴を積んで帰宅しようと思っていたのですが、それでは昼に間に合いそうになく 「 困ったな 」 と思っていたら 「 春まで置いときなさい 」 と 女将さん。 ありがたく、春まで預かっていただきます m(_ _)m

12時少し前。
REVO GZ _ 215/45/17 + 純正ホイール に履き替えての帰路。 遠回りをして走ってみましたが、なかなかしっかりとした感触です。 17インチの45扁平としては 不満は無いです。
2号機に履かせている 磨り減った 同サイズの REVO1 よりも格段にしっかりしています。
一昔前の 腰砕けなスタットレスが嘘のよう。 進化してますね~ (^_^
逆に、本当にこんな感じで雪道は大丈夫なのかなと不安に感じてしまいました。
年始休みが終わって世間様が日常に戻ったら、深夜に長野方面へ試しに向ってみましょ (^_^

時間を少し戻って お店での交換作業中のこと、
私の後に来店された方は ( たぶん ) 4組。 うち2組は オイルか何かの交換。
もう2組は 「 スタットレスあります? 」 から会話が始まって、特に会話が途切れることもなく 商談が決まって スムーズに交換作業へと移行。 2組とも、ありがちなサイズでしたので REVO2 は欠品でも REVO GZ は在庫があった様子。
普段?なら、価格を聞いてから他の店にも行って安いところを探すなんて人が多いのに、その2組の方々は 10万を超える商品を なんとも自然に購入。 なんだか素敵です (笑
お見かけしたことのない方々でしたけど、すでに元々 お店のお客さんだった方なのかしら?
もしかしたら、お店への年末の ご挨拶ついでだったのかな (^_^


ps. 純正ホイール。 デザインは好きなんだけど、あと10mmは外に出せますね(-_-;
Posted at 2011/12/30 15:39:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月29日 イイね!

車が欲しい病

夜明け前、いつもよりもさらに早く目覚めてしまい ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 暇。
何かないかな~ っと、オートテラスのHPを閲覧。 現1号機 & 2号機を売っていただいた営業さんのいらっしゃる店舗?の隣にある オートテラスの在庫をチェック。

東海地域でのレア物を発見!
セダン _ 平成14年 _ 走行距離 5.5万km _ 車検 無 _ 車検整備渡 _ 排気量 2000cc
ボディカラー シルバー _ ミッション AT ドア数 4 _ 型式 LA-CL8
特記事項 : 純正DVDナビ HID 左右独立オートエアコン キーレス 4WD
お~ (笑
この色でエアロが無しなので、超~地味。 でも価格は 69万円。 車検とって80万くらいでしょうか。
別荘用に いーな~ (^_^

1号機 : CL7 Euro-R
2号機 : CM2 24T-SP
3号機 : CL8 20E 4WD

でもなー、地味なんだよな~、純正エアロは欲しいな~、スマートキー無いしな~

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 深夜早朝の お馬鹿な妄想m(_ _)m
Posted at 2011/12/29 09:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL8_パーツ追加&交換 | 日記
2011年12月28日 イイね!

タイヤ

今日は久しぶりに残業をせずに帰宅。
時間に余裕があったので、年末の挨拶にでもと いつものタイヤ屋さんへ寄り道。
このあいだの休日は 全国的な雪マークの影響で、朝からずっと タイヤ屋さんは大繁盛。 とても ちょっと寄るなんて様子ではなく、お店の前を通過していた私です。
年内最後の大繁盛。 雪マーク様々だったかもしれないタイヤ業界。

お店で 「 あるよ。 アコードのサイズ 」 と言われちゃいました。
在庫ありました。 GZ だけど (-_-; . . . . . . . . . 「 あれっ? 」 と思いつつも ラッキー。
本当は REVO2 で十分なんですけどね、GZ の方が高いし ・ ・ ・ ・ ・ でも、まぁ~。
( これで本当にもう無いみたい )

一度あきらめていたせいもあると思うけど、あらためて聞くと 同じBSさんでも スタッドレスは高い! と感じてしまいました。
純正サイズの 215/45/17 なのに、235/35/19 の夏タイヤの1.5倍くらいもする (;_;

とりあえず 2号機に履いた 摩り減った雪靴はそのまま履いておいて、GZ は 1号機の純正ホイールが遊んでいるから それにはめましょ。 ほいでもって、1号機に履かせてしまいましょう。
今シーズンは 一応、2台とも雪靴で (^_^
ついこないだ、ミスって1号機を壊してしまったばかりだし、念のため ・ ・ ・ ・ ・。

正月に北海道へ帰れるわけでもないので、特別に急ぐ理由もないから 明日の帰りにでも 1号機の純正ホイールをお店に持ち込んで、1号機に履かせるには年明けでもかまわないかな。
仕事が一段落ししだい ( 陸路で ) 別荘へ行ってきましょ。
1月は無理っぽいな~。 せめて3月には ・ ・ ・ ・。
Posted at 2011/12/28 19:24:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | 日記
2011年12月27日 イイね!

これ、何だろ?

これ、何だろ?夕べ、追加?修理から1号機が帰ってきた。
明るくなってから確認をしていたのだけど、トランクの中に こんなん(画像)が転がっていた。
なんだろ・・・・
トランク内灯なんて あったっけ?
見渡しても、つなげるコネクタも、はめ込む穴も見つからない(―_―?
Posted at 2011/12/27 13:03:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | CL7_パーツ追加&交換 | モブログ

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/12 >>

     1 2 3
4 56 789 10
1112 13 141516 17
18192021222324
25 26 27 28 29 3031

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation