• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2020年03月31日 イイね!

初冬に撤去された自販機はいつに?

いつもの周回路。 山中部の途中に1ヶ所だけ 道沿いの駐車場がある。
昨年の初冬から自然閉鎖状態とされた。
特にゲートを閉められたわけではないし、鎖で通せんぼされたわけでもない。
ただ、除雪がされなかっただけ。
日に日に駐車場への進入路が降る雪に埋もれ、入口に道行く除雪車で小高い雪山が育てられ、
3号機 ( NBロドスタ ) からでは単なる雪塀にしか見えなくなっていった。
冬しか知らない人なら、その向こうに駐車場があるなんて想像もしないでろう状態。

雪融けが進み駐車場らしき平面は見える様になったが、進入路はまだ雪の下で位置不明。
ようやく10日ほど前に除雪作業が行われていた。

何日も横目に見ながら通過していたけれど、駐車場が乾いていたので入ってみた。

まだ自販機は無い(-_-
初冬に撤去されたまま、未だに戻されていない。
たしか昨年は、画像の3号機の真後ろ、壁際に設置されていたように思う。
自販機の飲料も、たまの贅沢でよいものなんですよね (^_^



結果、いつもの様に 山中部を抜けてからの ・ ・ ・

紙コップからの湯気が写ってますね。 寒空だけど青空

プー太郎.万歳 (  ̄◇ ̄
Posted at 2020/03/31 06:36:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年03月30日 イイね!

3号機 ( NBロドスタ ) 夏タイヤに交換 (^_^

私は プー太郎 ・ ・ ・ ・ ・ そうなのだろうか? もかして、ニート ってやつじゃないのか??
ググってみる。
ニートNEET
. . . . not education. ( 教育ではない )
. . . . not employment. ( 就労ではない )
. . . . not training. ( 訓練ではない )
を合体して、neet なんだそうな。
私は現在、
・ 将来に向けての教育を自発的にも積極的にも受けていない。
・ いずこかに就職もしていないし、個人で何かしらを営んでもいない。
・ 近い将来に向けて何かしらの訓練を受けていない。
ということは、私は ニート だ
ただ、
我が国では統計等で扱う場合には 「 ニート とは 若年無業者 を指す 」 とある。
私は若年であろうか???
おそらく私が若年扱いされるのは、若年性アルツハイマーを発症した場合だけであろう。
だったら、やっぱり私はプー太郎(^_^


さて、
プー太郎な私は、ようやく天候が回復したので 3号機 ( NBロドスタ ) のタイヤ交換をした。
少なくとも とりあえず、昨年の秋に外した夏タイヤをそのまま戻した。
まず、
左前輪 ( 冬タイヤ ) を外して目視確認。

アンダーガードが妙だったことを思いだして、念入りに見つめた。
赤○で囲った部分 に在るはずの クリップ or ネジ が無い。 1つも無い。
がっさり ごっそり ブラブラしている。 なんだかなぁ (  ̄□ ̄;
昨年は、とりあえず まともに走る様にすることだけに集中していたから、ここは見逃していた。


他に何か妙なとこはないかと じっと見る ・ ・ ・ ・ ・ 何かが足りない気がする。

気がするんだけど、思いつかない。 なので保留。。。




続いて、
右前輪 ( 冬タイヤ ) を外して目視確認。

こちらも 在るはずの クリップ or ネジ が無い。 1つも無い。
がっさり ごっそり ブラブラ (  ̄□ ̄;




続いて、
左後輪 ( 冬タイヤ ) を外して目視確認。

やっぱり何か変だとは感じるんだけど、思いつかない。 なので保留。。。
でもきっと、気が付いたら ・ 思い付いたら 負け なんだろうな。




続いて、
右後輪 ( 冬タイヤ ) を外して目視確認。

泥だと思っていた所を擦ってみたら、サビ だった (  ̄△ ̄;
ここいらにも板金修理の痕跡は見えるんだけど、雑な修理だな。
昨年8月の納車前に、外からパッと見で見える部分だけは板金修理してもらったんけど、見えない部分は言い出したらきりがないので無視をした。
2年だけ動けば O K って基準で探した車両だし、それに見合う価格だったから 妥当なんだけど、
それにしても あちらこちらの修理が雑だなぁ ( あちらこちらの画像は非公開 ) 。。。




なんにせよ、昨年の秋と同じ姿に戻った。







さっそく、いつもの周回路へと試走に出た。
アクセル も ブレーキ も、遠慮なしにペダルを踏めるのは良い。
スタッドレスタイヤでは、雪の上だろうが乾いたアスファルトの上だろうが、慎重に踏まなければならなかった。 無遠慮に踏めるのは本当に楽 (^_^v
ただ、
この 3,000円/本 の中華タイヤは マジに真っ直ぐ走らん (  ̄へ  ̄
トーヨーのスタッドレスに比べても 真っ直ぐ走らん。 タイヤ自身では ちっとも路面の起伏をいなそうとしないから、路面形状に引き込まれる弾かれるはで ・ ・ ・ ・。
1週間もすれば慣れるというか、忘れてしまうんだろうけど、ホント いぃ とこ無しなタイヤだな。
とはいえ、
スタッドレスタイヤ よりは フニャ っとしないから、スタッドレスタイヤ での感覚を覚えている今だけは異様にハイペースで走らせてしまう。
何気なく走らせていてメーターに目を落とすと 「 ヤバイ ヤバイ ヤバイ (  ̄□ ̄; 」 と戸惑う。
ブレーキを踏んでの減速でも、スタッドレスタイヤ での反応と同じとこまで踏んでも感覚は妥当と判断をしてしまっている。 これが昨年秋での感覚なら ヤバイ と反応しているはず。
もし 1週間後に同じ減速や進入をしたら、怖い と思うはずだけど、今はな~んにも。
今と1週間後との差が、そのまま先々の私のマージンになる。
ここまでは大丈夫というまでへのマージンを開けて走らせる様に自然となる。
にしても、
ギャ とも ギャー とも鳴かずに ずれていく 3千円タイヤ (  ̄へ  ̄メ
おまけに 硬い。 せめて角が柔らかい感じなら もう少し乗り易い。
誰かと競って走らせるわけじゃないから、それでも 構わない ちゃー 構わないんだけど。
もしもタイヤを買うなら早くだよな。
例えば7月になってから買うなんてしたら、4~6月の3ヶ月分の走行 ( 時間 ) が勿体ない。
だからもしも買うなら ゴールデンウィークには済ませないと ・ ・ ・ ・ ・
勿論、プー太郎に世間様の連休なんて関係ないんですけどね。。。
Posted at 2020/03/30 05:51:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2020年03月28日 イイね!

こんな時勢にはクルマのオフ会なんかがよいかも (^_^

流行ってますね (=_=
北海道との人口比を考えれば、東京都の感染者数は4月中旬までで 2,000人 を突破しても一切の不思議はないですよね。 人工密度を加味すれば1万人もあるかしら (-_-
TVで流れる内地の人の中には、
不要不急の外出をひかえて とのメッセージに対して、
具体的に言ってくれないと何が不要不急なのか判らない なんてことを・・・・・。
冗談ではなく、マジにそう思ってる人もいるのだろうなと (  ̄▽ ̄;
自分にとって誰が大切で、その大切な人を自分が危険にさらさない様にするには自分がどう行動すればを考えればよいだけの事だと思うんですけどね。
無理やりにクルマ中心のブログに書く表現を探せば、加害者になるかもという意識が低いのは自分で自分のクルマを所有して自分で日々運転をしている人が少ないと判らない とか 考えられない とかになるのかも。
もっとも、
賑やかな所に出歩いている人に話を訊くからそんな答えになるだけで、
元々がインドア派な人に話 ・ ・ ・ ・ ・ ・ は訊けませんものね (=_=;

さて、
2月上旬からは、なんとなく喉が痛い? とか ちょっと鼻水が? とか感じた際には、これまで以上に自分で疑ってみる様になっている。
独り者 風邪ひかない を厳守している人生ですので、基本やることはかわらず
・ なんとなく喉が --→ 即行で塩水でのうがい
・ ちょっと鼻水が --→ 1日 自宅にひきこもる
それは名古屋時代から変わらない。
翌日が仕事であっても、急ぎの出張や打ち合わせがない限りは無断欠勤 (笑
それで 1日で復活。 そんな私でも解雇されない良い会社でした。。。
懐かしく思い返せば、最後に風邪の症状が表に出たのは 風邪っぴきを1人乗せてスキー場を往復した時。 やっぱり閉鎖空間に何時間も一緒にいたら後から何をしても駄目でした (-_-メ
ここ最近で 喉が とか 鼻水が って要因は、雪が舞っているのに2号機 ( ロドスタ ) で走り回っているからなのは間違いない m(_ _)m

複数人で集まるのが怖いという状況では、クルマのオフ会とかは良いのかも。
4~5台であろうが 40~50台であろうが、基本は屋外で うだうだ がメインだし、
何十人集まろうが 10人も車座になって話すことなんてない。 せいぜい4~5人。
それも 野郎同士だから誰も正面から見つめ合って話すことなんてしないし、距離も近くはない。
喋りまくる奴はいなくて、基本は ぼそぼそ と (  ̄▽ ̄;
時間も、人にはよるでしょうが せいぜい1~2時間。 屋外に立ちっぱで4~5時間は勘弁してよと。
あ~、Audio系オフは どうしても密室にこもっちやうから駄目ですね。


オフ会 い~ですよね。
ほぼまったく知らない人が突然の様に ご対面。
一目合った時から 「 この人無理 」 って事もあるけれど、人は基本は皆良い人で ・ ・ ・ ・ ・ ニュアンスとしては 良い人 より いぃ人 が正解かも。
そもそもが揉め事が目的ではないし、何かしらの損得勘定があるわけでもない。 大人数だと短い時間で何となくジャンルが分れていくけれど、そこから時間が経つと この人無理 な人も間に誰かを介せる様になったことで そんなには無理では なくなったりもして。。。

過去のオフ会で印象に残っている人は誰かと考えてみれば、今では連絡も取れなくなっているけれど、1号機と同じ黒いCL7-EuroRに乗っていた お菓子製造会社に勤めていると言っていた彼。
やはり仕事柄なのか、縦には私と同じくらいだけど 横には私よりも育ってらした。
車種がそうだから バリバリに走る方々が多かった中で、彼は私同様に一般道優先の人だった。
毎回、多量のお菓子をお土産に ・ ・ ・ ・ ・ 今でも会える距離にいたら私が追い付いていたかも。
他にも みんカラの影響なのでしょうが、
まったく面識の無い人から 「 hisaoさんですよね 」 と話しかけられてお土産をいただいたこともあった一方で、参考に見せに持参しただけの新品パーツを何故か当たり前の様に持ち去ってしまった人もいた。 一期一会とはこういうものかと、ホント おもしろい (  ̄△ ̄;


プー太郎生活で時間だけは余っているし、東から順に面識のある方々を訪ねてみようか?
1号機で行って、どこかの駐車場で挨拶だけして 「 さて東へ 」 って 出発 (^_^;
問題はフェリーだよな。
海が凪いでいたら、ずっと甲板で過ごしていれば大丈夫だと思うけど、
海が荒れたら、密閉されて確実に〇〇接触になってしまう。。。
Posted at 2020/03/28 19:07:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年03月27日 イイね!

ご当地カップ麺 (-_-?

北海道の、特に田舎街の生活を支えるコンビニ、セイコーマートさん。

私は セブンイレブンのホット珈琲が好きなので、セコマに寄ることは少ないのだけれど、
今日は セブンイレブン ・ ローソン ・ ファミマ は無いけど セコマだけは在る という所を走っていたもので、珍しくセコマに寄った。
で、

左が、山わさび 蕎麦
右が、山わさび 塩ラーメン
凄い物が売ってるのね(  ̄▽ ̄;
初めて知った。。。
どちらも 北海道産 山わさび使用 とのこと。
山わさび を使った味付けであることの驚きもさることながら、
山わさび 蕎麦 . . 88円 (税別)
山わさび 塩ラーメン . . 79円 (税別)
素晴らしい (^_^


帰宅してからネットをみたら、通販で売ってるのね。

URL : https://online.seicomart.co.jp/delivery/goods_list/goods_list_3.php?o_no=720700000001

ただ、12個で 1,320円 . . . . . . . お店では値引きして売ってた (-_-?
とことん道民に優しいセコマさん (笑

さっそく食ってみようかと思っていたんだけど、
ネットで評判を読むと 夜中に食う ものではなさそうな・・・・。
Posted at 2020/03/27 18:57:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2020年03月26日 イイね!

燃料単価と燃費と ・ ・ ・

プー太郎生活だから、そもそもが行く先が少ないのだけれど、輪をかけて流行病の影響で行きたい先を自制しているから 2号機 ( DJデミオ ) の ODOメーターが進まない。
伸びないのは 喜ばしい (^_^ . . . . . . んだけどね。。。

前回の給油が 2月26日。 今回が 3月26日
丸1ヶ月も給油していなかった(  ̄▽ ̄;
そして今月はもう、給油することはないはず。
それで、
2号機の月単位で集計した燃費をグラフにしたら、こうなった ↓

縦軸が、燃費 ( km/L )。
横軸が、月 ( 1~12月 )。
青線 が、2018年。
赤線 が、2019年。
緑線 が、2020年。

2018年4月2020年3月丸2年間となる。
1月~12月まで、それぞれ2つのポイント ( データ ) があるので、なんとなく傾向は読める。
統計という意味ではあと1年分のデータが無いと信憑性に欠けると言えるが、まぁまぁまぁ。
単純に平均すると、1月・2月・8月 の燃費がよろしくない。
8~10月は、冷房用コンプレッサーの稼働率が高いからでしょうかねぇ (-_-?
季節で燃費 ( 単位燃料量あたりの走行距離 ) が変動はしいるけれど、全体で算出すれば、
21km/L は超えているから文句は無い。 及第点は付けても良いでしょう。


さて、
2号機 ( DJデミオ ) と3号機 ( NBロドスタ ) を連続して給油してきた。
2号機 = 軽油 = 110円/L
3号機 = レギュラガソリン = 125円/L
けっこう下がってます (^_^

ちょうど1ヶ月前に給油した 2号機でみると、
2月26日 = 129円/L
. . . . . . . . . . . . . . . . .
3月26日 = 110円/L
先々の情勢として値下がることが良いのかはややこしいけど、私としては、
よしよし (^_^
Posted at 2020/03/26 13:47:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/3 >>

1 23 4 5 6 7
89 10 11 1213 14
15 1617 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation