• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2019年05月31日 イイね!

マツダさん を試乗してきたんだけど _ その 1/3 [ ペダル ]

時間だけは掃いて捨てるほどある プー太郎です m(_ _)m


このあいだの土日は大混雑だったろうから、今週の平日に Mazda3 を見に行ってきた。
お客さんは、だ~れもいなかった (^_^v

試乗車が有ったので運転させてもらった。
で、
なによりも ・ ・ ・ ・ ・ という点が2点あるんだけど、まずはその1つ目。
. ※ 2つ目以降は、次回以降のブログにて m(_ _)m


試乗車は、ハッチバック の 1.5L の 4WD車。
運転席に乗り込んで、右脚をペダルに当てて ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ んっ(-_-?
踵 ( かかと ) が落ち着かないじゃん。。。

デミオ君では、納車早々に 愚痴のブログを書いた
この 2018年04月24日のブログで、
1枚目の画像が2号機 ( デミオ )、3枚目が1号機 ( アコ Euro-R )。
デミオ君はペダルが上から下までまった平らなので、靴の踵が フロアマットの 少し こんもり とした端っこに乗っかってしまって安定しない。

一方で 最新のマツダ3 のアクセルペダルは、画像は撮ってこなかったんだけど、
アコ Euro-R とは反対に、ペダル下端が出っ張っていた (  ̄□ ̄;

[ 6/2 追記の画像 ↓ ]


画像が無いと ピンとこないと思うけど、ペダル下端に部があって そこに靴の踵が乗ってしまうから、靴底がペダルにピッタリ付かない。
床に踵をつけると、アクセルペダルをちゃんと踏めない。
踵を床ではなく、ペダル下端 凸部の上側につければ靴底はピッタリとペダルに付くけれど・・・。
これ駄目じゃん(  ̄へ  ̄メ
オルガン式にした意味が無くなってんじゃん。。。

営業さんと確認をしてみたら、ほぼ最新な CX-8 はデミオと同じくまっ平ら。
わりと最近に大きなマイチェンをしたアテンザ は実車が無くて確認できなかったけど、
おそらくは マツダ3 から新採用のペダルっぽい。。。





以下は、ほぼ余談です。

営業さんに、試しに マツダ3 のペダルを踏んでもらった。 そうすると、営業さんは 普段通りの踏み方では まったく問題にならなかった。 私では問題になる。
何回も書いてしまっている通り、私の運転では ↓ こうなる。

① アクセルペダルを踏んでいる状態 . . . [ 車はデミオ君 ]

踵がアクセルペダルの下端。
車を自分の名義で登録できる20才から運転をしているけど、それ以来 ずっと今まで変わらない。




② ブレーキペダルを踏んでいる状態

踵は、変わることなくアクセルペダルの下端。 踵を軸に左に捻ってブレーキペダルを踏む。




③ アクセルペダルを踏んでいる状態を横から





④ ブレーキペダルを踏んでいる状態を横から





ブレーキペダルの真ん中を踏んでねーじゃんよ (  ̄へ  ̄メ . . という ご意見に対しては、

ペダルの踏み面を支えている軸は アクセル側にシフトしていて、中心にはないんだもん。




一方で、営業さんの 普段通りの踏み方を再現すると ↓ こうなる。

⑤ アクセルペダルを踏んでいる状態

踵は、ブレーキペダルの真下。
踵を軸に右に捻ってアクセルペダルを踏む。




⑥ ブレーキペダルを踏んでいる状態

踵は、変わることなく ブレーキの真下。

わりと、営業さんと同じ踏み方の人が多いように思う。
サーキット の走行動画を観ると、ブレーキ中心の操作なためだろうけど こうなってるよね。
正直、アクセルペダルは ON/OFF を明確に操作。加速では どんっ とベタ踏み。
コーナリング中の微調整は、踏みのDuty比で制御している風がある。



ちなみに私の場合、左足ブレーキは こうなる。
⑦ 軽くブレーキを当てている状態

デミオ君ででは、冬にしか こんなことはしないけどね (笑



なので、営業さんは マツダ3 のアクセルペダルでも影響がない (  ̄▽ ̄;
試乗の際には、こんな細かなところも楽しめますよ (^_^


ちなみに、
こんなブログを書いていたら気になってきたので、ネットでペダルの踏み方を検索してみた。
そうしたら、私と同じ踏み方を全否定している 自称プロ の方もいらっしゃいますね。
一方で、営業さんと同じ踏み方を積極的に否定している方はおられない様子。
足を右に捻る、左に捻る ・ ・ ・ ・ よりスムーズに大きく捻ることができるのは、右か左か。
もしかすると、個体差 というか 個人差かも。
私の足首は、無理をしないと 外側に大きくは 捻れない。

兎にも角にも、私は 新型のペダルが嫌い (  ̄へ  ̄メ
もしかして、
工場からの出荷時に パーツを1つ付け忘れてるのかなぁ。。。。
Posted at 2019/05/31 06:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4輪 | 日記
2019年05月30日 イイね!

雨と 箸と お寺と ピザを

時間だけは掃いて捨てるほどある プー太郎です m(_ _)m

毎月恒例の道東往復。 かれこれ6年、基本は土日に行ってきた。 だけど今はプー太郎、
先月も今月も平日に行ったった \(^_^)/

さて今月、というか昨日。
午前6時にスタート。
今回は寄り道のために新しいNaviの地図を見たかったので2号機 ( デミオ君 ) でスタート。
曇り空。 でも雨は降っていない。 なんだかとっても涼しい一日になりそうな空模様。

旭川市内を走るのが嫌い。 特に冬は嫌。 でも今は春 ・ ・ ・ ・ ・ (;_;
旭川の手前、深川から有料道路に乗ると、土日は割引で 970円なり。
でも平日は割引が無いから 1,380(¥_¥
970円だって牛丼が2杯は食える。 1,380円だと牛丼が3杯は食える。
なんてったって、差額だけでも牛丼が1杯食える。
乗る / 乗らない、での所要時間の差は30分ないかもしれない。
牛丼、牛丼、牛丼 ・ ・ ・ 国道を右折して IC へ向かいたいのを なんとか耐えぬいた (  ̄へ  ̄

旭川市内を抜け、比布 ( ぴっぷ ) から無料区間の自動車専用道に進入。
いつの間にか雨が降り始めた。 そして、あっという間に土砂降り(  ̄□ ̄;
山を越えて道東エリアに入っても、土砂降り。

いっきに途中をすっ飛ばして、いつもの湖畔。
ここも土砂降り (-_- . . . . ドアガラスからの視界は、





ガラスを開けると、デジカメは 単なる曇り空にも見えてしまう。
人の眼って、不思議です。





雨滴を拭ったフロントガラスの向こうには、湖畔のキャンプ場に 1張りだけテントが見える。

昨夜、就寝の頃に雨は降っていなくて、明け方から降り出して 今は土砂降りの中???
せっかく平日に休んでキャンプにきたんでしょうにねぇ (  ̄▽ ̄;




さて、いつものお寺。
住職さんが 「 これ、けっこう美味しいんだよ 」 と言いながら ピザ? ピッザ? を出してくださった。
丸い1枚の 1/3 くらいをお皿に乗せて、箸を添えて

欧州が中華向けに流した動画で そんなトラブルがあったなぁ なんて事を思いだし、
謎かけか(  ̄□ ̄; とも思ったけれど、
そもそも私は昔から、ピッザを箸で食う。
手づかみでも食うこともあれば、ナイフとフォークで切り分けてフォークでぶっ刺すこともあれば、箸で食うこともある。
基本、箸は万能。 ピッザ だろうが、スパゲティー だろうが、食い辛いハンバーガー だろうが、ポテチ だろうが、作り手に気を使わないでOKな場でなら何でも食える。
で、
謎かけでは無かったらしい。
私も住職も、特に何事も無く、箸でピッザを一口大に切り分けながら口に運びつつ話をしていた。
そもそもあの動画は、異様に使い難い箸を 手先の不器用な奴が ピッザを食っていた動画以外の何物でも無い (笑
主な話題は 「 米大統領に首相がへつらいやがって 」 という住職の御怒りであった (^_^;

印象は、良くも悪くも受け手しだい。
ただ、どう取られるかは事前にシミュレーションが必要ですよね。
Posted at 2019/05/30 06:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2019年05月29日 イイね!

あ~ AZわん  (  ̄▽ ̄;

時間だけは掃いて捨てるほどある プー太郎です m(_ _)m

4月の1っぴからプー太郎になり、ほぼ2ヶ月が経過したものの、路上の雪の心配が本当に無くなってからは まだ1ヶ月くらい。
心配が無くなってからは、1号機 ( アコ Euro-R ) で何気なく走れる時間が嬉しい (^_^

6年前に北海道に戻った年は、プー太郎でありながらも 「 仕事みつけなきゃ 」 って不安が大きくて いまひとつ 何げなくは走れなかった。
札幌での団体職員期間 ( 1年間 ) は、平日を札幌で過ごして 土日に自宅へ戻るという生活。 どうにも落ち着かず。
その後のブラック零細での期間 ( 4年間 ) は、兎に角どうにも拘束時間が長くて長くて (-_-メ
そして今、
ようやく、気楽に走れている (^_^v

何気なく、何も悩まずに 本当に何となく走るだけの時には コースが決まってきた。
ぐるっと回る周回コース。 1周が100kmほど。 半分が山の中。 もう半分が広域農道。
山の中は、
直線 少な目で カーブが多目。 勿論、道は全てセンターライン有り。
広域農道は、
基本平らだけど直線は少なく緩やかなカーブで眠気には誘われない。 勿論、センターライン有り。
時計回りだと、広域農道を通ってから山の中。 反時計回りだと、勿論その反対。
基本は、時計→反時計→時計 ・ ・ ・ ・ 、前回から今回へと順繰りに (^_^
山の中と 農道との 間にセブンイレブン。 ホット珈琲を飲むと2時間を少しまわる行程。

独りだし、急ぐ理由もないし、事故りたくないし、無理なことはしない。 イメージとしては、5速では無理だけど 4速なら問題無い状態を 3速で余裕をもって曲がる感じで走る。
前後の脚が動く感触と、タイヤが擦り減ってるんだろうなぁ って感じが何となく心地よい。
名古屋時代も 一息いれるために、会社からの帰りに寄り道して高速を環状につないで1~2時間を1区間料金で走っていたりしたけれど、それに比べると平均速度は半分以下。 それでも心地よいし、普段は少し辛いエネペが程良い具合に感じられる (^_^

そんなこと ( とこ ) を走って楽しいのかと問われれば、楽しくは無い。 でも、満足感が有る。
登校時間が過ぎたあたりに出発して、帰宅したら余裕で昼前。
それでも 今日はもうい~や (  ̄▽ ̄; って思ってしまうこともある (笑



さてさて、
最高気温 33℃ が2日も続いた翌日、朝から薄曇り。 涼しい日になりそう。
そんな曇り空を見て、気が向いた (^_^ . . . . . 9時を待って1号機で出発、反時計回り。
途中で 雨滴が落ちてはきたけれど 路面が濡れることはなく、タイヤの擦れる音が心地よい。
来年はタイヤを ワイドオーバルセイバーリング に履き替えか (^_^;

山の中を抜け、幹線には出ずに一本北側の道を通って セブンイレブン へと向かった。
あと 止まれ 標識1回でセブンイレブンに着けるという所を 40km/h の制限通りに ・ ・ ・ ・ ・
あっ(0_0; 反対車線側に搬送車と AZ-1。 歩道上にも AZ-1
あの 希少な MAZDA AZ-1が2台(  ̄□ ̄;

. [ 参考画像 ]

おもわずアクセルを抜いた。。。。。
抜いたものの、どうしよう(  ̄▽ ̄;
悩ましい。 こちらは アコード、 マツダ車ですらない。
たとえマツダ車でもデミオではねぇ (-_-; . . . せめてこちらが AZ3 とか MX-6 とかだったら。
「 写真 撮らせてください 」 . ってのもなぁ。
通り過ぎてしまった (  ̄へ  ̄

セブンイレブンの駐車場に停めてからも考える。
. ・ 綺麗な薄い緑色のAZ-1だったなぁ。 あの時代の純正色には無いだろう。
. ・ もう1台は黒だったけど、純正っぽくはない黒だったな。 2台とも金かけてるなぁ。
. ・ 何故、搬送車がいた? 修理に出す? 修理から戻った? もしかして手放すところか?

しばし考え込んでから、店内へと。
ホット珈琲と ジャムパンを買って1号機に戻った。 そして再び考える。
. ・ 俺は何をどうしたいと思ったんだろ?
. ・ 見たい? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ うん、見たい。
. ・ そんなに見たい? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ そこまでではない。 「 じっくり見せて 」 とは頼めないし。
. ・ 見たいだけ? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ いや、欲しい。
. ・ 欲しい? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ うん、欲しい。 乗ったことないし、欲しい。
. ・ 戻って 「 修理ですか? 」 って声をかけさせてもらって、もしも 手放すという流れなら。。。
. ・ いやいやいやいや、20年以上も前の車を維持している人に 「 売ってください 」 は。。。
. ・ もしも ご機嫌を損ねずに売買の話になったとして、いくら と言える?
. ・ いくらまで出せる? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 100が限界。 相場ってあるの? ( スマホを取り出す )
. ・ お店での値札は100以上らしい。 買い取りは想像できないなぁ。。。
. ・ 譲ってもらえたら俺は何年乗れる? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 悩ましいなぁ。
. ・ 大切に乗っていた20年以上も前の車を譲ってもらえたら、最後までになるよなぁ。。。

パンを食い終わり、珈琲も飲み終り ・ ・ ・ ・ ・ 戻ってまだそこに居たら声をかけよう (  ̄へ  ̄
まだ3台とも、そこにおられた。
薄緑のAZ-1が、搬送車に載っていた。
オーナーさんらしき人が、搬送車に載ったAZ-1を撮っておられる ・ ・ ・ ・ うっ、お若い (  ̄□ ̄;
. ・ 搬送車に載っるってことは、修理 or 買い取り かぁ。
. ・ 修理なら、譲って欲しい雰囲気すらNGだよね。
. ・ 買い取りなら、そのお店に交渉する余地はあるか?
でも お若いなぁ。
年齢としては私の息子でも不思議ではない年齢差に思える。 話しかけずらい年齢差 (;_;
ビジネスの話なら、どう転んでも後々は win-win という可能性もあるから 話しかけることに躊躇は無い。 でも、まったくの私事で初見の人に話しかけるのは勇気がいるなぁ。。。。。


止れずに 通り過ぎてしまった (  ̄▽ ̄;
いくつになっても、
人に話しかけるのは難しいです。

通り過ぎてから考えた。
同じ様子だったとして、AZ-1 じゃなく、何だったら止まることができただろうか?
. . . . . . .
. . . . . . .
. . . . . . .
. . . . . . .
. . . . . . .
確実なのは、初代アコードの3ドア ハッチバック くらいだろうか。
サイバーCR-X でも止れるかもしれない。
非現実的ではない車を除いては、以前 乗っていた懐かしさのある車でなければ止まれないかもしれない。 あ~、即断即決できる自分になりたい (;_;
Posted at 2019/05/29 04:26:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2019年05月28日 イイね!

えっ、それだけ (0_0???

今年も異様な天候が続いております。
昨年は異様に寒い春から始まったのに、今年は異常に暑い春 (  ̄▽ ̄;

正直、寒くても 暑くても どこか 納豆 食ってりゃ大丈夫 と思う自分がいる。
でも、毎日 納豆ではコメを食い過ぎるから、毎日は食わない。

好んで食うくらいだから 大好きなんだけど、何でもいぃわけではない。 銘柄は選ぶ。
一度食ってみて これは駄目 と思ったのは2度と買わない。
パッケージで識別すれば十分なので、製造元などは覚えていない。

ここしばらく好んで買っているのが、これ。

小さなパックで 大根おろし が入っている。 他に特徴は無いけれど、なかなか美味 (^_^




さてさて、
いつもの おろし納豆 の隣に、わさび納豆 なるものが置いてあった。
へ~ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 買った。

帰宅して、パッケージを開けた。
おろし納豆 で 大根おろし のパックが入っている代わりに、わさび のパックが入っていた。
それだけ(  ̄□ ̄?
食ってみた。
何も入っていない ノーマルな納豆に、市販のチューブ入りわさびを 入れたのと まったく同じ味。。。
これなんなん?
商品に嘘は何もないのだけれど、どうしても思ってしまう。
普通やん(  ̄▽ ̄;

納豆には辛し と誰が決めた? . . あたしゃ昔から わさび派だ。
これで他の商品と差別化になると思っているのかしら?

大根おろし は、いちいち納豆を食うたびに少量だけ おろす のは面倒。 現実的ではない。
だけど、
わさび はチューブ入りが 当たり前に普及している。
チューブだから、ほんの少しだけ納豆に入れることに面倒な思いは無い。
2度と買うことはないだろう。。。。。




2度と買うことはないと思った数日後、スーパーでお買い物。
ふと 目に入った これ。

えっ と~(  ̄▽ ̄; . . . あったね、そういや。。。

少量だけ使いたい独り者には、ありがたい時代です m(_ _)m
Posted at 2019/05/28 06:26:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2019年05月27日 イイね!

デマ じゃないんです、本当なんです (=_=;

昨日 ( 日曜日 ) の我が家 周辺は、
午前2時頃に最低気温 +12℃ を記録した後に上昇に転じ、
午後3時頃に最高気温 +33℃ に達した。
その差、21℃  (  ̄□ ̄;
最低気温の +12℃ は、例年よりも5℃以上も高い。
そして勿論、最高気温の +33℃は 5月の観測史上最高。
真夏だって、そうそう記録されない気温。
ただ、
33℃とは言っても、名古屋 ・ 京都 ・ 大阪 の33℃とは 少し違う。
あの地獄の底に居るかの様な33℃に比べれば、天界の様。
吹く風は熱風ではなく、清らか (笑



気象庁のHPを観ると、北海道内は各地で 5月の観測史上最高 を記録。

オホーツク海沿い ~ 根室エリア にかけては、
5月の が付かない、観測史上最高(  ̄▽ ̄;
これまでの8月よりも9月よりも暑い5月。
佐呂間町では +39.5℃
つい3ヶ月前までは流氷が接岸していたエリアがみな 35℃超え。
ホントに北海道なん(  ̄▽ ̄?


私はといえば、先週からようやく
短時間だけど 日中なら畳の上に寝転がっても凍えない暖かさになって喜んでいた。
それでも フリーズを着込んでの 寝転がり。 椅子に座ってとは違って、床は冷える。
勿論、
日中に室内は暖房を入れなくても寒くはないし、時には暑いくらいだった。
それでも早朝の 減量作戦 では、フリーズの上にウィンドブレーカーを着込んでいないと寒くて30分ももたない気温。 それが水曜日からようやく ウィンドブレーカー 無しでも大丈夫になったばかり。

それなのに昨日 ( 日曜日 )
午前10時くらいまでは前日とさほど変わらず、室内はひんやり。 12時を過ぎたあたりから暑さを感じ始めて 1階南側の窓を開けた。 外から入り込む微風が涼しかった。
プー太郎は、わざわざ日曜日に出かける必然は無いから、畳の上に寝転がって 108円本を読む。
快適 (^_^
1時を過ぎて熱気を感じ始めて、開けてあった窓の反対側 ( 北側 ) の窓も解放。家の中を抜ける風が涼しい。
3時、家の中を抜けていく風が 生暖かい (  ̄▽ ̄; . . 抜ける風量を増やしたくて、2階南側の窓も解放。 1階から2階へ 部屋の空気が吸い上げられていった。

TVを点けた。
旭川からオホーツク海側へと抜ける JR石北本線が運休とのこと。
運休させる理由は、暑さでのレールの変形 だと。。。
赤字路線でメンテナンスにお金をかけられないから、随分と昔から 列車がぐわんぐわん 揺さぶられながら山を越えていく路線。
無理して脱線したら、復旧工事をするお金が無いもんね。 運休も仕方がない (  ̄▽ ̄;

こないだの冬は 雪が少なくて過ごしやすい冬だった。
このまま暖かさが続いて 今度の冬は積雪ゼロ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 無いよね m(_ _)m
もしも冬に雪が積もらなかったら、北海道の人口は増えるんだろうにな。。。


ちなみに まだ、予備暖房に使っている ファンヒーターをどうしようかは迷っている。

昨年の今頃はまだ、朝は焚いていた。
メインのボイラーはOFFにしていたけれど、
予備 ( 微調整用 ) のファンヒーターは早朝や深夜とかに使っていた。
揺り返しは来るか?????
Posted at 2019/05/27 08:28:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 悪魔大爆笑 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation