時間だけは掃いて捨てるほどある プー太郎です m(_ _)m
4月の1っぴからプー太郎になり、ほぼ2ヶ月が経過したものの、路上の雪の心配が本当に無くなってからは まだ1ヶ月くらい。
心配が無くなってからは、1号機 ( アコ Euro-R ) で何気なく走れる時間が嬉しい (^_^
6年前に北海道に戻った年は、プー太郎でありながらも 「
仕事みつけなきゃ 」 って不安が大きくて いまひとつ 何げなくは走れなかった。
札幌での団体職員期間 ( 1年間 ) は、平日を札幌で過ごして 土日に自宅へ戻るという生活。 どうにも落ち着かず。
その後のブラック零細での期間 ( 4年間 ) は、兎に角どうにも拘束時間が長くて長くて (-_-メ
そして今、
ようやく、気楽に走れている (^_^v
何気なく、何も悩まずに 本当に何となく走るだけの時には コースが決まってきた。
ぐるっと回る周回コース。 1周が100kmほど。 半分が山の中。 もう半分が広域農道。
山の中は、
直線 少な目で カーブが多目。 勿論、道は全てセンターライン有り。
広域農道は、
基本平らだけど直線は少なく緩やかなカーブで眠気には誘われない。 勿論、センターライン有り。
時計回りだと、広域農道を通ってから山の中。 反時計回りだと、勿論その反対。
基本は、時計→反時計→時計 ・ ・ ・ ・ 、前回から今回へと順繰りに (^_^
山の中と 農道との 間にセブンイレブン。 ホット珈琲を飲むと2時間を少しまわる行程。
独りだし、急ぐ理由もないし、事故りたくないし、無理なことはしない。 イメージとしては、5速では無理だけど 4速なら問題無い状態を 3速で余裕をもって曲がる感じで走る。
前後の脚が動く感触と、タイヤが擦り減ってるんだろうなぁ って感じが何となく心地よい。
名古屋時代も 一息いれるために、会社からの帰りに寄り道して高速を環状につないで1~2時間を1区間料金で走っていたりしたけれど、それに比べると平均速度は半分以下。 それでも心地よいし、普段は少し辛いエネペが程良い具合に感じられる (^_^
そんなこと ( とこ ) を走って楽しいのかと問われれば、楽しくは無い。 でも、満足感が有る。
登校時間が過ぎたあたりに出発して、帰宅したら余裕で昼前。
それでも
今日はもうい~や (  ̄▽ ̄; って思ってしまうこともある (笑
さてさて、
最高気温
33℃ が2日も続いた翌日、朝から薄曇り。 涼しい日になりそう。
そんな曇り空を見て、気が向いた (^_^ . . . . . 9時を待って1号機で出発、反時計回り。
途中で 雨滴が落ちてはきたけれど 路面が濡れることはなく、タイヤの擦れる音が心地よい。
来年はタイヤを
ワイドオーバル →
セイバーリング に履き替えか (^_^;
山の中を抜け、幹線には出ずに一本北側の道を通って セブンイレブン へと向かった。
あと
止まれ 標識1回でセブンイレブンに着けるという所を 40km/h の制限通りに ・ ・ ・ ・ ・
あっ(0_0; 反対車線側に搬送車と
AZ-1。 歩道上にも
AZ-1。
あの 希少な MAZDA
AZ-1が2台(  ̄□ ̄;
. [ 参考画像 ]
おもわずアクセルを抜いた。。。。。
抜いたものの、
どうしよう(  ̄▽ ̄;。
悩ましい。 こちらは アコード、 マツダ車ですらない。
たとえマツダ車でもデミオではねぇ (-_-; . . . せめてこちらが AZ3 とか MX-6 とかだったら。
「 写真 撮らせてください 」 . ってのもなぁ。
通り過ぎてしまった (  ̄へ  ̄
セブンイレブンの駐車場に停めてからも考える。
. ・ 綺麗な薄い緑色のAZ-1だったなぁ。 あの時代の純正色には無いだろう。
. ・ もう1台は黒だったけど、純正っぽくはない黒だったな。 2台とも金かけてるなぁ。
. ・ 何故、搬送車がいた? 修理に出す? 修理から戻った? もしかして手放すところか?
しばし考え込んでから、店内へと。
ホット珈琲と ジャムパンを買って1号機に戻った。 そして再び考える。
. ・ 俺は何をどうしたいと思ったんだろ?
. ・ 見たい? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ うん、見たい。
. ・ そんなに見たい? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ そこまでではない。 「 じっくり見せて 」 とは頼めないし。
. ・ 見たいだけ? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ いや、欲しい。
. ・ 欲しい? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ うん、欲しい。 乗ったことないし、欲しい。
. ・ 戻って 「 修理ですか? 」 って声をかけさせてもらって、もしも 手放すという流れなら。。。
. ・ いやいやいやいや、20年以上も前の車を維持している人に 「 売ってください 」 は。。。
. ・ もしも ご機嫌を損ねずに売買の話になったとして、いくら と言える?
. ・ いくらまで出せる? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 100が限界。 相場ってあるの? ( スマホを取り出す )
. ・ お店での値札は100以上らしい。 買い取りは想像できないなぁ。。。
. ・ 譲ってもらえたら俺は何年乗れる? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 悩ましいなぁ。
. ・ 大切に乗っていた20年以上も前の車を譲ってもらえたら、最後までになるよなぁ。。。
パンを食い終わり、珈琲も飲み終り ・ ・ ・ ・ ・
戻ってまだそこに居たら声をかけよう (  ̄へ  ̄
まだ3台とも、そこにおられた。
薄緑のAZ-1が、搬送車に載っていた。
オーナーさんらしき人が、搬送車に載ったAZ-1を撮っておられる ・ ・ ・ ・ うっ、お若い (  ̄□ ̄;
. ・ 搬送車に載っるってことは、修理 or 買い取り かぁ。
. ・ 修理なら、譲って欲しい雰囲気すらNGだよね。
. ・ 買い取りなら、そのお店に交渉する余地はあるか?
でも お若いなぁ。
年齢としては私の息子でも不思議ではない年齢差に思える。 話しかけずらい年齢差 (;_;
ビジネスの話なら、どう転んでも後々は
win-win という可能性もあるから 話しかけることに躊躇は無い。 でも、まったくの私事で初見の人に話しかけるのは勇気がいるなぁ。。。。。
止れずに 通り過ぎてしまった (  ̄▽ ̄;
いくつになっても、
人に話しかけるのは難しいです。
通り過ぎてから考えた。
同じ様子だったとして、AZ-1 じゃなく、何だったら止まることができただろうか?
. . . . . . .
・
. . . . . . .
・
. . . . . . .
・
. . . . . . .
・
. . . . . . .
・
確実なのは、初代アコードの3ドア ハッチバック くらいだろうか。
サイバーCR-X でも止れるかもしれない。
非現実的ではない車を除いては、以前 乗っていた懐かしさのある車でなければ止まれないかもしれない。 あ~、即断即決できる自分になりたい (;_;