• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2014年02月28日 イイね!

北のプー太郎 ( 就活 第3章 _ 知らなかった )

来週から勤める職場の事務方から電話が。

事:「 源泉徴収票を持ってきてくださいね 」
私:「 えっ、確定申告した時に提出しちゃいましたけど 」
事:「 いえ、今年、2014年の収入分です 」
私:「 えっ、源泉徴収票って、5月とか6月とかにしか発行されないものなんじゃないんですか? 」
事:「 いえ、要求があればいつでも発行されますよ 」

とのこと。
知りませんでした (-_-

私の場合、昨年の12月に3週間だけ働いた分を年明けに受け取っていますので、その分の源泉徴収票を支給元に発行してもらって、来週からの勤務先へ提出しなければいけない ( した方が良い? )
とのこと。
いつでも発行できるものだとは、まったく知りませんでした (-_-


さて ・ ・ ・ ・ ・ ・ 3週間だけ働いた分 ・ ・ ・ ・ ・ ・ 支給元に発行してもらう。 どうやって???
勿論、自分で電話をして依頼するわけですよね。
わずか3週間で正式採用を辞退した私としては、な ん と も 気が進まないわけです (;_;

私:「 すみません、hisaoと申します。人事の○○さんいらっしゃいますか 」
支:「 私です 」
私:「 昨年の12月に3週間だけお世話になりましたhisaoです 」
支:「 あ~、こんにちは 」
私:「 実は再就職が決まりました。 それで御社からの源泉徴収票をいただきたいのですが 」
支:「 はい、直ぐに発行します。 以前と同じ住所への郵送でよろしいですか 」
私:「 はい、同じ住所へお願いします。 申し訳ないのですがいつごろ送っていただけますでしょうか 」
支:「 明日には発送できると思います 」
私:「 お手数をおかけします、よろしくお願いします 」

良かったです。 想像以上にスムーズに話は進みました。
<<< 実際に いつ届くかには大きな疑問符が付きますが. . . >>>
でも、
例えばこれがもしも 10月に再就職とかだったとしたら どうなったのでしょう。
「 昨年の12月に3週間だけお世話になりましたhisaoです、源泉徴収票を 」
「 hisaoさん? ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ( 誰だっけ? ) ちょっと記録を調べますのでお待ちください 」
ということになるのかな?


勤めを辞める際には、源泉徴収票の発行を依頼しておかないと駄目ってことなんですね。
知りませんでした (-_-


ついでに、雇用保険被保険者証 も必要です。
勤めた勤務先毎に発行され、前の勤務先から次の勤務先へと、雇用保険に関する記録を記載した 証 として引き継がれるのだそうです。
次の勤務先が役所に雇用保険の手続きを申請する際に必要とのことです。
Posted at 2014/02/28 05:33:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 北のプー太郎 | 日記
2014年02月27日 イイね!

妙に 暖かいです

今週は暖こうございます。 今日はアコの外気温計が +6℃ を示しました。
早朝は -10℃ だったけどね (-_-

交通量の多い道は、アスファルトが見えて まるで春のようです。



勿論、道路上だけですけどね。 道路脇や、一本中へ入ると まだまだ真冬の光景です。



こないだの日曜日の晩に給油した後、月~今日で 540kmほど走りましたが、やはり氷や雪の無い路面を走ると燃費が伸びます。 路面の状態で L あたりで 3~5 km は悪化しますね。



でも、天気予報は今週末から再び冬に戻ると言ってます。
も~このまま暖かくなってくれていーんですけどね (;_;
Posted at 2014/02/27 15:08:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2014年02月27日 イイね!

色々な仕事

ニーズ ( needs ) と シーズ ( seeds )、
需要 と 供給、
その他にも表現はありますが、直接に金になる / ならない は別としても、
世間には色々な仕事があるものです。
仕事に合わせて、人と一緒に働く自動車も色々な仕様になって走っております。

こんなんも走ってました。 主戦場へ向けて出勤中なご様子。



ピンボケ してますが、
屋根上左サイドにはスピーカー、真ん中に看板?、右にはライト??
右側面からは煙突が出ています。 左側面を開けて商品を手渡すのかな???
煙突が出ている車は、他にも お風呂カー とかありますね。

商売として売っている焼き芋なんて、記憶にある限りでは、高額なので 小学生の頃に 親にねだって買ってもらったきりです。  あれは リアカー をおじさんが引いていたような ・ ・ ・。
焼き芋そのものは、誰かが何処かで焼いたのをもらった記憶はあります。

色々な仕事。
特に焼き芋が食いたいわけではありませんが、何事も体験ということで、一度くらいは自分の稼いだ金で買ってみた方が良いのかな。
にこやかに手渡して欲しいな (^_^
Posted at 2014/02/27 04:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2014年02月26日 イイね!

北のプー太郎 ( 就活 第3章 _ 別荘運用準備 _ 鞄 )

名古屋では車通勤をしておりました。 仕事は不特定多数の方々と顔を会わす機会の少ない内勤主体。 なので、基本は手ぶら、財布だけを持っていればOK。 急な出張などに備えて車中に黒い鞄を常備しておけば問題無し。 鞄は、毎日持ち歩くものでは無かったし、たまの出張はあくまでも たま だったので特には何も気にすることなく、大きさだけで選んで買っていました。
大きさは
・ A4がぎり入る小さいの、
・ A4が余裕で入る中くらいの、
・ 一泊の宿泊ができる程度な 大き目の
の3種類。 たまに変った色のもありましたが、未だに残っているのはどれも黒。
大き目のはこれ ↓ 。 おじさんが手にして違和感ゼロ。

小さいのは、もう少し ふにゃふにゃしていない、硬いっぽいやつです。


世のサラリーマン & ビジネスマン は仕事中にどんな鞄を持って歩いているのだろうかと思い、しばらく、別荘とを往復するついでに札幌や通りかかる他の街で道行く人を観察をしていました。
が、結局は 毎日持って歩いているのであろう黒っぽい鞄か、たまたまその日は荷物・資料が多かったのであろう キャスターバックをガラガラと引いているかの2パターン (-_-
変ったところで、銀色のハードケースとかを持っている人はいましたが、あれは人には触った・擦れた ではなく 当たった って感じられそうで、日常で持つのは嫌なんですよね。

で、探してまわってみました。
洒落た小物を扱うお店、百貨店、ショッピングモール、ホームセンター etc, etc 。
2千円くらから10万円オーバーまで 価格は様々だけど、同じような色と形な製品ばかり。 少し離れて見た印象はそれぞれに違うのでデザインが違うのは間違いないのですが、おおざっぱには同じ。
同じルールの上で競ってらっしゃるのですね。
判ったのは、黒っぽいにも、色々な黒っぽさがあるということくらい。
無難な物以外は無いものなんですね ・ ・ ・。



田舎街のダイエーで、通路を歩いていて ふと 目に入ったのがこれ。

トートバック?
婦人物が 紳士物コーナーに紛れ込んだのかな?
革じゃん。 隣には布製のも並んでるから紛れ込んだわけではないのか。
高! ・ ・ ・ ・ って程ではないかぁ。
黒っぽくは ないね。

磁石のポッチで留まっていて、ぽちっと開く。 ペン用とかの小さなポッケが複数。




ファスナーで がばっと開く。





も一つ ぽちっと開く。 ポケットは無い。 ノートPC や タブレット とかには便利?




肩にかける紐も付く。




A4のクリアファイルも軽く入る。 . . . ※ クリアじゃ写らないからm(_ _)m



A4のクリアファイルが縦にも軽く入る。 A4の入る封筒も大丈夫だね。


婦人向けの トートバック というわけでは無さそう。
これでい~んじゃないか?
かっこ良くはないけど、妙に実用的な作りに思えるし、これでい~んじゃないか?
新卒者がいきなりこれでは NG かもしれないけど、自分くらいのおじさんならば軽い違和感を感じさせるくらいでちょうど OK なんじゃない?
来月からの仕事でお会いする方々は、ちょっと普通じゃない キャラ の方々ばかりなはずだから、そんな方々と付き合うことを想定すれば、これでい~んじゃないか?

ということで、主に道内の方々、
ネクタイ締めて これを持って歩いている奴がいたら、それは私です m(_ _)m





買ってから街を見渡せば、これと似た鞄を持って歩いている人が視界に入るようになりました。
なるほど、黒鞄のルール上にいたのは私の方だったんですね。
なるほど ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ (-_-;

せっかく無事?におじさんに成れたのですから、これまでを無視せずにきちんと踏まえた上でリセットをかけられる事が他にもきっとあるのだと思えます。
小さな事からポチポチと リセットをかけて行きましょう。


とはいえ、じつは全然目立たないのね。 いっそ、名前をいれちゃおうか。
Posted at 2014/02/26 06:57:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 北のプー太郎 | 日記
2014年02月25日 イイね!

宿題

昨日は、2月とは思えない気温にまで上昇しました。 なんと日中の最高気温がプラスの3℃。
とはいえ、まだ車庫の屋根に ハシゴ無しで登れる状態ですので



まだ当面、実行は無理ですが、宿題を見つけてしまいました。

2号機の左フロントフェンダーが削れてました。
軽く被った2号機の雪をはらっていたら 「 んっ? 」 と。
氷かな? と思ってこすってっも 跡は消えず 「 削れてるね~ 」 と思いつつ座り込んでじくり見たら 一部は下地 ( 赤矢印の先 ) が見えてました。

いつからだったんだろうか。 車検の直後には無かったな。 その後にも覚えは無いなぁ。
何処かで、硬い雪壁の中に何か 低い塀とかの建造物が隠れていたのかな?
別荘の車庫入口? ・ ・ ・ ・ ・ はまだ、そこまで寄せられるほどには慣れてないな (-_-;
怖いので、他の部分をじっくりと見るのはやめときました。
やはりこうして見ると、CL8は純粋に生活の足 と化してるな。 自分の爺化とも言えるが (;_;

少なくともこの部分は雪が融けたら スブレー塗料を吹き付けて ごまかさないといけませんね。
いっそ、アーチをぐるっと黒かなにかに塗ってみましょうか。 後悔するかな (-_-

雪が融けたら ・ ・ ・ ・ 4月上旬は怪しいな。 早くても4月末だろうな。
ゴールデンウィークの宿題です。
Posted at 2014/02/25 05:39:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | CL8_パーツ追加&交換 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/2 >>

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation