• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

キャロル _ 冬ワイパー その2

助手席側は、先代2号機である CL8 アコード用のブレード ( の内の1本 ) が使えた。
運転席側用 と リア用 は新規購入が必要 (-_-


さて運転席側用。
CL8 から流用する助手席側には、PIAA の 冬用なのにゴムだけの交換が可能な品を使っている。
運転席側用にも同じ品を使いたい。ただ、CL8用の 60cm品は高かった (;_;
H36系 キャロルはといえば ・ ・ ・ ・ ・ 50cm。ラッキ。

量販店へと向かう。
売り場に置いてある適合表を見る。
48cm と記してある会社と、50cm と記してある会社がある。
どっちだ?
キャロルのガラスは平らだから 50cmでOKじゃないのか? . . . 拭きとり面積狭いの嫌だし。

PIAAの品を見る。
48cm ( 475mm ) と 50cm が並んでいる。
価格は ・ ・ ・ ・ ・ 50cmの方が1,000円以上も高い (0_0;
そこを境に価格が グンッ と上がっている。

そっと、48cm品に手を伸ばす (;_;

2,677円 (税込) なり。
レジへと向かう。
「 2,479円になります (^_^ . . . 」 と店員さん。。。
無表情に千円札を3枚出し、釣銭を受け取り、振り返らずに駐車場へと歩く。
タイムセールだったのかしら?
棚に貼られた値札よりも安く、消費税 0% だったぞ。。。。


さてリア用。
運転席側用を買ったお店には置いていなかった。
なお、PIAAに設定が無く、「適用不可」となっていた。
格安シリーズらしい 「 みんなのワイパー 」 にも設定が無かった。
しかたなく、NWB という製品を狙う。

指定は 2B という不思議な2文字。
B はBクリップだとして、2 は何やね???

2B は28cm品。
でも実は、H36系は純正オプションカタログによれば、リアスポ有り/無し で長さの指定が異なる。
リアスポ有りは、2cm ほど短い品が指定されている。
がしかし、28cm に次は 20cm しか売っていない。 何店舗か探したけど無い。
ディーラーさんには置いているだろうけど、超~高い (-_-
しかたなく、28cm品を購入。

1,632円 (税込) なり。

取り付けてみて、なんとなく理由が判明。
詳しい作業の様子はこちら

リアスポとガラスの間を潜り込む様に拭きとるのだけれども、隙間が指1本分も無い。。。

ん~、これは走行中にリアスポの隙間が雪で埋まって固まったら、ワイパー動かないぞ (-_-;
確かに 片側1cm短い だけでも随分と違うだろうなぁ。。。
大丈夫かしら?


一応、画像を m(_ _)m

運転席前で白く輝く PIAA SILICON の文字 (^_^


助手席前で白く輝く PIAA の文字 (^_^


リア ・ ・ ・ ・ ・ ・ 無印 (;_;

ちょっと寂しいかも 。 。 。
Posted at 2016/10/31 16:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車って | 日記
2016年10月30日 イイね!

1号機で雪道を

車検のためにタイヤを 純正ホイール + スタッドレス に換えてあるし、フロントのアライメントも確認したいしってことで、月に1度の道東往復へ 1号機で行ってまいりました。
3シーズン履いたスタッドレスだけど、もしも途中に雪が有っても今の時期なら大丈夫だろうと (^_^

朝露に濡れた1号機 & 2号機 (^_^



まずは下道で旭川へと向かう。 旭川が近づくにつれ、舞う雪が多くなっていく (-_-;
でも、市内に入ると雪は止んでおりました。。

旭川紋別自動車道に 無料区間が始まるインターから乗る。
ちょっと路肩に残雪。



70km/h で走る先行車に追いついた。でも、そやつはトンネル内では 110km/h まで加速。
そしてトンネルを抜けると再び 70km/h。
もしかして、夏タイヤ履いてるのか?
何処のお馬鹿だ (-_-メ
背後に付いて見ると 「 練馬 」 ・ ・ ・ ・ なるほど ってことでい~のか (-_-???
練馬ナンバーを抜き去る名古屋ナンバー (笑

進んでいくと、こんなんになった。

練馬の後ろには渋滞ができているだろうな。。。


やがてこうなった。 かなり冬 (-_-;

こうなるともう、もしも夏タイヤで走ろうとしたら自殺行為 or 殺人行為 です。
途中で下りられないんですけどね。
それにしても、末だとは言え 10月の風景じゃないな (-_-;


勿論、山を下れば 路上に雪は見えなんですけどね (^_^



さて1号機ちゃんのフロント。
も~少し トーを広げてくれた方が走り易いんだけどとは感じながらも、悪くは無い。
その証拠?に 燃費はといえば、

ふむ、 悪くない。


融雪剤がまかれているっぽかったので、帰路途中でディーラーさんへ電話。
「 昨日塗布してもらった防錆剤、例えば1週間は高圧洗浄の水かけちゃ駄目とかあります? 」
油性だから大丈夫なはずとの答をもらい、早々に洗車場へ。
一番安い 水だけ4分間 300円コ~ス で、4分間全部、下回りの洗浄 (^_^;
側面は庭で手洗いできるけど、下回りはなかなかね。

来月からは キャロルで往復かぁ ・ ・ ・ ・ ・。
Posted at 2016/10/30 17:06:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2016年10月29日 イイね!

1号機 ( Euro-R ) 車検 _ 【 備忘録 】

また車検の期日がきてしまいました。
2003年11月の納車だから ・ ・ ・ ・ ・ 満13年。
開発&工場を入学前だと考えれば、6 3 3 で12年だから、これから大学2年目を迎えるわけですね。
大きくなったもんだ (-_- 。 。 。

この間の冬に旧2号機 ( CL8 ) の車検をお願いした、現2号機 ( キャロル ) を売っていただいた
ディーラーさんへ車検をお願いしました。
すっかり生活圏のホンダディーラーとは疎遠。 困ったね (-_-


作業前に伺って、内容を相談。
私からは、
① 晩秋や初春にも走るで、念のため底部への防錆剤塗布をお願い。
フロアサポート の軽い錆落としと、防錆剤塗布をお願い。

オクヤマさんのフロアサポートは、今現在唯一装着している補強パーツ。
他 ( 横方向 ) の補強パーツは効果を体感できずに外していますが、これだけは サーキットを
走らせない私の使い方にもピッタリフィットしたのか効果が体感できました。
名古屋時代は軽く錆を落としていたのですが、北海道に戻ってからは 気楽にリフトアップをお願いできる店ができずに放置。 結果、けっこう錆だらけ。
朽ち果てる前に、錆を落として防錆処理をしておきたい。
目的外の機能ですが、
これを付けておくと、腹を擦った際には これが当たってボデーを守ってくれたりもします。
だから錆びるってのも事実なのですが m(_ _)m

代車は無し。
お店と我が家とを 営業さんの送迎で (笑


車検整備中に 営業さんから電話。
③ 13年経過に伴い、重量税がアップするのを忘れてた (;_;
④ 点検の結果、ラックエンドにガタつき有るので、パーツ交換 & 調整が必要。
⑤ 結果、事前見積もりよりも上がって 総額16万円 になる(;_;
. . . . エンジン & ミッション & ブレーキ のオイル交換を含む。

名古屋時代に、無理を聞いてくださるいつものタイヤ屋さんで、4輪アライメントをかなり追い込んで
合わせこんでいたもので、今年になってから
「 あ~、微妙にずれてしまったんだなぁ~。 名古屋まで走っていかないと駄目かな ・ ・ ・ 」
と思っていたのですが、営業さんから
「 感じてらっしゃらなかったかもしれませんが、ラックエンドに ・ ・ ・ 」
と言われ ラッキ (^_^ と思ってしまいました。
放置していたら ややこしい事になるかもしれないとこでした。
ちなみに、
先代2号機で交換したラックエンド関連のパーツとは、今回交換したパーツは異なるとのこと。

ただ、ラクエンドうんぬんってことは、前輪足回りのアライメントはやり直し必須。
結局、名古屋まで ・ ・ ・ ・ ・ 。
青函フェリーが往復で4万円超?
往復の走行距離が2500km超?
ガス代と高速代で・・・・・宿泊費も合わせると、抑えても 10万円コースゥゥゥゥ (;_;
いい加減なお店でやってもらっても、無駄に金を捨てるだけだしねぇ。

ついでに、
これまで サーキットを走らせてきたってわけでもないのに、7万kmでラックエンドががたつくってことは、いったい何があったのでしょ?
それも今回は ギアボックスに近いパーツってことだから、路面からの当たりってわけでもねぇ。
はて (-_-?

それにしても、13年経ったってだけで重量税
24,600円 → 34,200円
9600円もアップ (;_;
重くなったわけでもないのにね 。 。 。


車検から戻ってきた1号機。
走ってみたら正直、意外な程にちゃんと合わせてくれた感はある。
先代2号機でも、走っていて違和感を感じたけれども、燃費は良くなったという不思議もあった。
しばらくは様子見しましょう ・ ・ ・ ・ ・ ・ って、もう冬眠に入るんだよね (;_;
Posted at 2016/10/29 16:53:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | CL7 _ [ 備忘録 ] | 日記
2016年10月27日 イイね!

キャロル _ 冬タイヤ装着

気温が上がったり下がったり、雨が降ったり雪が舞ったり。
流石にそろそろ タイヤを交換をしないと危ない状況になってきました。

ということで、冬タイヤに交換。

詳しい作業の様子はこちら


軽い車なので、ガレージジャッキで持ち上げて2本ずつ交換作業をしようと思ったら、
何故か前側のジャッキアップポイントが深くて届かない。 何故だ (-_-?
しかたなく、1本ずつ作業。



タイヤは BLIZZAK の VRX。

少し詳しくはこちら


ホイールは、ブリジストン ECO FORME CRS131

少し詳しくはこちら

冬場の融雪剤による錆の進行が見た目で判るように、夏用と同じ銘柄の異サイズを購入 (^_^v

左が、14インチ + 冬タイヤ
右が、15インチ + 夏タイヤ


夏用ホイールでもそうだったのですが、
ど~にも軽自動車に慣れていないためなのか思った通りにはいかないみたい (;_;

夏用のナットをそのまま使ったのですが、何故かはみ出す。
特に ロックナット はあからさまに出てしまっている (-_-

同じ銘柄のホイールの、1インチダウンな製品なのに何故 (-_-???

ロックナットを夏と冬で使い分けて、まかり間違って取り違えてしまうと悲劇になるから
同じのを使っていたい。
といことで、出っ張ったままでということに 。 。 。 。 。


[ 交換 = 7,508km ]

ここまでの維持費総額はこちら
Posted at 2016/10/27 17:05:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽自動車の維持費 | 日記
2016年10月26日 イイね!

高齢化の日常茶飯事 (-_-???

お昼少し前に スーパーでお買い物。
けっこう広い駐車場は7割ほど埋まっていた。
店内には見渡す限り、遠慮がちに言っても諸先輩ばかり ・ ・ ・ ・ ・ ずっぽし高齢化。
「 駐車場の車は全てこの方々か~ 」 と思うと、ちょっと怖い (;_;

20分?ほどで買い物カゴを一杯にしてレジへと向かう。
レジ前には綺麗に4列の 諸先輩方 (笑
いかんせん、並んでらっしゃるのが諸先輩方なので、並んでいる人が少なければ早く進むというわけではない。
でも一応、一番人が少ないであろう列に並んだ。

静かではあるけれど、何となく違和感のある服装の人が ちらちら 見える。
レジまであと3人となった位置で、カゴから袋へ詰め替える台?の向こうに横たわった人が見えた。
爺様っぽい。
目は閉じている様だが苦しそうではない。
救急の隊員さんらしき姿も見える。
買い物中に救急車の音を聞いた覚えはないのだが 。 。 。

店内に 特にざわついた様子は無い。
私もだけど、並んでいる人も平然としているし、カゴから袋に移し替える人も平然としている。

レジで支払いをしている時、ストレッチャー?で爺様は店外へと搬送されて行った。
特に店内の音に変化は無い。

エコバック?を片手に出口へ行くと、救急車が走り出すところだった。
回しっ放しだったらしい赤色灯をそのままに、リアハッチを閉め、サイレン?を鳴らし始め、スタート。
駐車場にもざわついた様子は無い。


野次馬が発生しないのは良いことかなと (^_^
ただ ・ ・ ・ ・ ・ ・何となく ・ ・ ・ ・ ・ ・ いやいや、これが正しい。
私も目の前で倒れられたのでなければ静観する。 先に手をかした人達の成行きを静かに見守りつつ自分の用事を済ませる。 けっして野次馬にはならない。
だけどこれまで遭遇してしまった救急車が呼ばれたようなシーンで、ここまで静かだったことはない。
そんなシーンに居合わせた者の何割かは興味本位?で知り合いと喋りまくって ざわざわ していた。

とても静かだ。
これも一つの高齢化 (-_-?
いわゆる一つの慣れ (-_-??
Posted at 2016/10/26 18:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/10 >>

      1
23 45 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 2425 26 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation