• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2024年04月19日 イイね!

いろいろと ( ̄へ  ̄

週間天気予報を見たら、1週間は晴れずに気温も低めとのこと。
なので、
まだ3号機 ( NBロド ) のハードトップは下ろさず、幌の補修方法を悩むことにした。
ただ、
悩んでいてもタイヤは減らない。
捨てるまでに可能な限りタイヤを減らしたい。
なわけで、ハードトップを被せたままで いつもの周回路へと。

ベアリングも怪しんだけど、どうしたって寿命にそうそう影響があるわけじゃないだろうから無視。
ブレーキはローターもパッドも怪しいので、あまり踏みたくない。
無駄な加減速を省きつつ、負荷はタイヤに負ってもらう。
ハードトップを被っているから、ホント 煩い ( ̄_ ̄

本格的な山中部の第1ステージを通過し、自販機のある駐車場へと寄った。
先週の土曜日には、まだ除雪がされていなくて進入できなかった記憶がある。その後、お~ 除雪してあるじゃん . . . . と思ったら 業者さんが何やら作業中だったので、遠慮して進入せずに通過した。
そしてついに、 今シーズン初進入。

3ヶ所ある出入り口のうち、1ヶ所は まだ除雪されていなかったけど、これ以上の除雪作業は行われないっぽい様子だった。
やけに白線が目立つなと思ったら、一部を除いて白線が補修されていた。ひき直したというよりは、消えかけた部分を上塗りしたっぽい。
4号機が煩い。エンジンかけっぱで離れたのだが、この距離でも煩いと感じる。マツダのB型エンジンは、B6も BPも 元々が綺麗に回るエンジンではないけれど、これはあまりに煩い。エンジン単体でも寿命が近いのか???
自販機はまだ設置されていない。来週末から連休だから、それまでには設置されるかな?

まだ、舗装部分を示す 先端に赤い紐の付けられた竹棒 は放置されていた。
除雪を請け負った業者さんと、竹棒の抜き差しを請け負った業者さんは、別なのね (=_=;




さて、
駐車場をあとにし、本格的な山中部の第2ステージを通過してセブンイレブンへ。
ホット珈琲は飲みたい。
それと、ほんの少しでいいから小腹に入れる 珈琲に友 が欲しい。
卵サンド なんて最高なんだけどね (^_^ . . でも高いのよ。。。
何もかもが本当に値上がってしまって . . . . . でも、セブンイレブンさんがそんな状況を放置するはずはない。きっと何かを新たに用意してくれているはず。
探す ・ ・ ・ ・ ・ ・ これが最安かな?

118円 ( 税別 )。
気持ちだけだろうけど、細いパンに味を付けてくれてあるらしい。

ホット珈琲と合わせて 税込 248円。


珈琲を飲みつつ、甘いパンをかじる ・ ・ ・ ・ ・ ・ 美味しくない (・_・
美味しいことを期待をしていたわけじゃない。
単純に珈琲の味を引き立ててくれさえずればいい。
それ以上を期待なんてしていなかった。
しかし、予想をはるかに下回っていた。
これは、何を飲みながらなら合うのだろうか?
もう20円くらい原価を上げないと無理なのかなぁ・・・。



さてさて、
あと1周するには難しいガス残量となっていた。
ガススタンドに近づくと、なかなな恐ろしい単価表示が目に入った。
でも、給油する他に選択肢があるわけじゃなし (;_;
エンジン切って、給油してもらいつつ、ガラスを拭いてもらいつつ、しばし待つ。キャップが閉まり、支払を済ませ、エンジン始動。
えっ?
バッテリーの画が 赤く灯った ( ̄□ ̄

ガススタンドを出ての帰路。
バッテリーの画は灯ったまま。
さらに、常時じゃないけど エアバックの画 が赤く点滅する。
記憶にある限り、バッテリーの画が示すワーニングは・・・。
でも、4号機となってから交換している。まさか数年で再びってことはないだろう。
でも、関係無いであろう エアバックの画 点滅するってことは、やっぱり・・・。

試しにワイパーを動かしてみた。
おそらくは ゆ~っくり としか動かないだろう。
が、速かった(0_0
予想に反して、給油前よりも速くフロントガラス上を左右した。
速さは2段階あるけれど、速い方はもっと速かった。
思えば給油前が、前日までが遅かったように思える。
突如として正常になった???
でもさぁ・・・・・。
ワーニングが示す通りの異常なら、時間との競争だ。
速〇超過をしながら帰宅した m(_ _)m

帰宅して、エンジンを止めずに一応は取説を見た。

燃料計正常、油温計正常、水温計正常、アイドリング回転数も正常。
そして赤く灯ったバッテリーの画 。。。

バッテリーの画だけど、バッテリーではなく充電系に異常有りとの解説文。
だよねぇ。 記憶は正しかった ( ̄▽ ̄;

ボンネットを開け、音をたぐる . . . . . . 異様な音源は1ヶ所じゃない。
ファンベルトを見つめる . . . . . オルタネータの回転に異常は見られない。
トランクを開け、バッテリーの端子に触る . . . . . これといって。。。

もう古いからなぁ。
ってことは、打撃が必要?
叩くかぁ . . . . . . どこをだ???

フェンダーに当たらないように気を付けながら、前輪を思いっきり蹴ってみた。
ダン . . . . . . うん、ないわな (=_=;
ゴムハンマーを取りに家の中へと。

ゴムハンマーを手に玄関を出たら、3号機の方が少し静かになっている???
3号機に近づく ・ ・ ・ ・ 何かの音が消えている。
エンジンルームから発していた音が少し静かになったような気がする。
運転席を覗き込んだ . . . . . . 消えてる。
赤く灯っていたバッテリーの画が消えていた。

ど~すんだ これ( ̄へ  ̄メ
何個かヒューズが跳びそうだな。。。
Posted at 2024/04/19 05:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation