• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hisaoのブログ一覧

2024年04月22日 イイね!

リチウムイオン電池

壊れたり、劣化したりで、買わなければ しゃーない物、
買い替えなければ しゃーない物が多々ある。
電気髭剃りもその一つ。

刃は毎年くらいに 外刃も 内刃も 替えてきたけれど、
電池が 満充電しても2日もたなくなってしまった。
家で使う分には まぁまぁまぁ。
でも、泊まりで持ち歩くには不安。
買ったのが名古屋時代だから、最低でも10数年は経っている。
もう買い替えてもよいよね ( ̄▽ ̄;

お高過ぎるのは必要ない。
5枚刃とかも要らない。
必要十分な 現在使用中のと同じメーカーのをポチった。


さて、
荷が届いた。
必ず、取説を一読し終わるまでは電源すら入れない私。今回も取説を読む。
何となく覚えのある型番が . . . . . . . 現在使用中な物の替え刃の型番を確認。
同じじゃん( ̄□ ̄
うっそみたい。
設計が10年以上も違う本体に対して、同じ刃を使ってる。
もしかして、違うのは外観だけなのか??? . . . . いーんだけどね(笑

以前には 読んだ記憶の無い項目があった。


さらに、
内蔵電池の外し方が書いてある。

でも、
どこにも電池の型番は書いていなかった。
型番が判れば電池交換できるかもしれないのにね ( ̄_ ̄;


古い型番の替え刃が未だに使われていることに驚くとともに、電気屋さんへ買いに行っても、替え刃コーナーで 陳列の一番端に置かれていたことを思い出して不安になった。
いつ絶版になっても不思議ではないのじゃないかしら?
少し、替え刃をまとめ買いしておいた方が良いのかも。。。

早速、amazonで検索 . . . . あった。安くはない。
あれっ、替え刃と一緒に交換用電池(充電池)が表示されている。700円。
形状は標準化されているっぽい。
電圧だけ合致すれば汎用品として交換できそう。
もしかして、
本体を買い替えるじゃなく、電池交換で事足りたんじゃないか???

リチウムイオン電池の取り扱いが、その他従来電池よりも危険が伴うとの認識が一般化されるようになって、本体の分解方法が取説に載るようになったのかな?
それを見て、電池交換できそうだ . . . . . .と思う人が増えて、
電池を通販で売っちゃおう ・ 買っちゃおう . . ってことに??

う~む。
先に電池交換を考えるべきだったのかもしれない (=_=;
ただ、
だんだんと、何だか同じことを思ったことがある気がしてきた。
もしかしたら十数年前に買い替えた際に同じことを思ったのかもしれない(-_-
そうだっけ? . . 自分のことなのに思い出せない。
私の記憶装置は不揮発性ではないのかもしれないが、老いにともなって眠ると少しずつ揮発していくようになってしまったのかも。。。
Posted at 2024/04/22 04:37:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

プロフィール

「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

キャロルの維持費 
カテゴリ:個人
2017/03/19 15:25:58
 
タイヤBOX (ミスタータイヤマン尾張旭) 
カテゴリ:お店
2011/03/06 08:37:36
 
本田技研 
カテゴリ:メーカー
2005/10/16 07:40:43
 

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2003.11 ( 0km ) ~ 現1号機です。 忘れちゃいけない備忘録。 http ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018.04 ( 0km ) ~ の2号機です。 【 関連ブログカテゴリ : 悪魔大 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2019年8月 ( 110,600km ) ~ の3号機です。 【 関連ブログカテゴリ ...
マツダ その他 マツダ その他
2023.04 ( 0km ) ~ の4号機です。 車 種 名 : マツダ Super ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation