• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイアスタイヤのブログ一覧

2024年02月04日 イイね!

予備購入

予備購入MIEVの充電ケーブルを購入しました。
予備だけどね

充電カードは1年で契約解除したので
充電ケーブルが駄目になると困りますからね。
EVの運用としては、充電スポットより家充電のメリットが大きいですね。

ちなみに、充電は納屋の奥で充電しているので
充電用コンセントはEV専用じゃなくて普通のコンセントです。
電圧がドロップしないように専用の回路にはしてあります。

EV専用コンセントって言ってもね。
コンセントは規格品だからねぇ。
あの値段はすごいねぇ。

Posted at 2024/02/04 20:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | MIVE VAN | 日記
2023年12月17日 イイね!

もう危なそうなので交換

もう危なそうなので交換MIEVのタイヤ
新車当時のタイヤに戻しましたが
そろそろ状態が危なそう

通勤で毎日使うので
また、ネットで購入してGSで交換してもらいました。

新品のタイヤは安心でいいですね。
今回もTOYOで

タイヤ交換
Posted at 2023/12/17 20:18:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | MIVE VAN | 日記
2023年11月26日 イイね!

これもEVの長所

これもEVの長所MIEVのATFの交換
といってもギアボックスの潤滑のみなので
ATみたいに油圧でを駆動しているわけではありません。

下から抜いて上から抜くだけ
超簡単だ
ただ、体感できないのが残念なとこ

ATみたいにATFが汚れて変速ショックが起こることもなく
交換も圧送交換装置やらストレーナ、オイルパン掃除が必要なこともありません
しかも容量が1L以下と1L缶を用意すればOK
これもEVの利点でしょうね。

そのかわり1段で走ってるので
どこかの速度帯にギア比を合わせると
他の速度帯の加速力が変速機つきに比べると弱くなるのが欠点か
あほほど飛ばさない限りは問題ないけどね。

ギアボックスATF交換

あまりにも簡単なのでショップ作業でも工賃そんなにかからないと思います。
Posted at 2023/11/26 22:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | MIVE VAN | 日記
2023年11月12日 イイね!

なぎ倒してくれるわ

なぎ倒してくれるわホームセンターで購入した
安物の猫車(一輪車)の工作ができました。

こういう草ぼーぼーの道を走るので
バンパーの保護にとアンダーガードを作りました。

アンダーガードの作製

しかし、この道をみても分かる通り
バンパーの一部をガードしたところで
側面のダメージの方がでかい
Posted at 2023/11/12 21:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | MIVE VAN | 日記
2023年10月29日 イイね!

またしても、そこらへんにあるもので工作開始

またしても、そこらへんにあるもので工作開始猫車(一輪車)のバケット
余っていたZ型のアルミチャンネルフレーム
で工作開始

いっつも思うが
そこら編のホームセンターで入手できるもので
いつもカスタムしてるな。

車専用の部品を購入するとか、他車種の流用はしないのか
Posted at 2023/10/29 20:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | MIVE VAN | 日記

プロフィール

「やっぱり、あると楽だ http://cvw.jp/b/770695/47704544/
何シテル?   05/06 21:30
オート三輪やトラック+SAABが好きです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
家族で乗る車にとうことで乗り換えました。 しかし、自分がMTに乗り続けていたため、ATに ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
通勤用に購入したEVのミニキャブバン 余計なものがほとんどついてないので、純粋にEVの良 ...
サーブ 99 サーブ 99
スウェーデンの車 他のメーカにはない、いろんな機能、デザインを備えられています。 99 ...
マツダ T1500 T1500 [8尺標準車] (マツダ T1500)
マツダのロングセラーオート三輪 T1500です。 64年式です。 1トン積めます。車長は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation