• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイアスタイヤのブログ一覧

2017年08月29日 イイね!

念のため、出番のないことを祈ろう

念のため、出番のないことを祈ろうSAAB DAYの準備
99は修理工場にだしました。

長野という長距離の走行になるので
もしものときのために、用意しました。

3角停止表示板
LEDの非常信号灯
炭酸ガスの消火器 ✕2

消火器ちっちぇーな
8秒しか持たないので、2個買いました
ハロトロンの消火器がほしかったけど
高かったんだよね。

三角表示板は高速道路停車時に出していないと違反になるそうな。
3角表示板出してないぞと咎める警察官がいるのだろうか
Posted at 2017/08/29 20:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | saab | 日記
2017年08月22日 イイね!

ドイツ語解読中

ドイツ語解読中SAAB DAYに向けて
99を整備に出すことにしました。

というのも前回穴を塞いだウォータポンプの穴から再度水漏れ
狭い隙間から穴をふさぐ処理は完全じゃないので

穴をふさぐついでに、ウォータポンプも交換してもらいます。
でもけっこう特殊な99のウォーターポンプ
依頼するとこは、当然やったことないので
手に入れたドイツ語の整備書を解読中なのだ

いやー解読してて良かった
逆ネジがあるぞ~しかも外すときの注意点もありだ

ドイツ語はウムラウトといってローマ字の他に
äこんな点の付いた文字もあります。
英語ではあまり使わないキーも出てくるし、タイプも遅いので
ウォーターポンプのページ2ページ翻訳するのに3時間ぐらいかかってしまったよ
あとドイツ語から直接日本語に翻訳するより
ドイツ語から英語に翻訳して日本語に翻訳したほうが
文としては分かりやすかったですね。
Posted at 2017/08/22 22:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | saab | 日記
2017年08月15日 イイね!

ワックスがけ

ワックスがけ今日でお盆休みは終わり
実家から帰ってきました。
久しぶりにワックスをかけました。

かけたのは半練りのワックス
今やこのワックスをかけるのは少数派になりましたね。

拭き取り残しが発生するし、拭き取った後は粉ぽくなる
しかも独特の臭がしますね。

でも、ワックスかけましたって感じになるし
拭き取った後のツルツル感が好きです。

固形のほうがいいだとは思うけど
固形なるとめんどくささが増えすぎてね

リアブレーキホースの交換
Posted at 2017/08/15 17:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | saab | 日記
2017年08月08日 イイね!

久しぶりに車雑誌を買った

久しぶりに車雑誌を買った本屋でパラっとめくっても買うまでには至らないことが多く
車雑誌なんて前買ったのいつぐらいだろう

キュアリスという四駆専門雑誌を買いました。
四駆雑誌はだいたいガチで改造してるやつとか多いですが
これはほとんど素に近い車を紹介してくれています。

また車の雑誌で車を紹介しても多くても4ページぐらいですが
この雑誌1台に10ページほどで紹介しており、足回りやエンジンの細かいとこも
掲載してるとこが他の本と違いますね。
ロッキーに9ページも割いてくれてます。

今回買ったのは表紙にも掲載されている
超大型チェーンドライブ式のトラクタ M26が載ってたから
てか日本にチェーンドライブ式が入ってたとはね~
しかも車庫保管でまだ埃もつれながらも保管されてるのが感動です。

チェーンドライブ式のトラクタですが
youtubeで海外の走行動画もあるので見てみてください
ぶっといチェーンがむき出しの状態でタイヤを駆動させています。



この雑誌面白いな~
Posted at 2017/08/08 21:17:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月01日 イイね!

どうやら性能は今ひとつのようだ

どうやら性能は今ひとつのようだ暑い日が続きますね
クーラーのない車は厳しいですな。

暑いので去年のイベントでもらったSAABのタンブラーを引っ張り出して水分補給

でも このタンブラー
性能は今ひとつのようです。
見てご覧の通り、すぐに結露するので保温性能は高くありません
飲みくちも悪く、水が出にくい
フタのロックも心もとないですな

ちなみPCIのサイトで購入できます。
今、SAABのグッズがセール中
USBなんか500円ですよ。
在庫処分かっ!
Posted at 2017/08/01 21:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | saab | 日記

プロフィール

「やっぱり、あると楽だ http://cvw.jp/b/770695/47704544/
何シテル?   05/06 21:30
オート三輪やトラック+SAABが好きです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

   12345
67 89101112
1314 1516171819
2021 2223242526
2728 293031  

愛車一覧

トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
家族で乗る車にとうことで乗り換えました。 しかし、自分がMTに乗り続けていたため、ATに ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
通勤用に購入したEVのミニキャブバン 余計なものがほとんどついてないので、純粋にEVの良 ...
サーブ 99 サーブ 99
スウェーデンの車 他のメーカにはない、いろんな機能、デザインを備えられています。 99 ...
マツダ T1500 T1500 [8尺標準車] (マツダ T1500)
マツダのロングセラーオート三輪 T1500です。 64年式です。 1トン積めます。車長は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation