• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイアスタイヤのブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

先人達はすごい

先人達はすごい最後に河口小学校上岡分校の紹介です。

開校 昭和23年(1948年)
閉校 昭和35年(1963年)

結果的には15年で閉校してしまいましたが、子供の教育のために、飲水も確保するのにも苦労する場所に小学校を立てた先人の人たちはすごい。
感動します。

資金は、100%国負担だったみたいだけどね。

年代的にまだ卒業生はご存命のひとがいるでしょうね。
どんな小学校生活だったのでしょうか。

河口小学校上岡分校
Posted at 2017/10/26 19:49:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年10月17日 イイね!

資料がなくてよくわからない

資料がなくてよくわからないT1500/T2000時代のTはまだ現存数もあり
大体はわかるのですが
これがT1100となると現存数が極端にすくなり
資料といえば当時のカタログくらい
T1100時代の取扱説明書はありますけどね。

細かいところを紹介してあるサイトもないので
ここまで改造された個体となると
どこまでが本来の構造で、どこからが後改造なのか
わかりませんね。

とくにこのフレームは本当に純正なのか?
わかんね~
他は辻褄が合ってるから、純正じゃないかね。
知っている人がいたら教えてください。
こんな細かいとこまで見る物好きはいないかな

マツダ T1100 上岡仕様
Posted at 2017/10/17 22:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | t1500 | 日記
2017年10月14日 イイね!

上岡仕様のT

上岡仕様のTこのTの存在を知ったのは
川口小学校上岡分校の記事からでした。

この学校は
開校 昭和23年5月1日
閉校 昭和37年1月10日
僅かな期間で閉校してしまいましたが、
当時の校舎を改造した建物は今でも残っています。
(もちろん廃墟)
こちらも、後ほど紹介させていただきます。

このTは奥が深そうだね~
でもこのTが稼働してた時期は
小学校が閉校してからの時代でしょうね。

Tシリーズが出てきたのは、1959年 昭和34年
だから、小学校開校してた時期にもあるんですが、
改造内容からすると、新車のTをここまで改造しないだろ
っていうぐらい改造されていました。

マツダ T 上岡仕様


当時価格47万円
今で言うと 300~400万円のトラックですからね。
Posted at 2017/10/14 22:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | t1500 | 日記
2017年10月08日 イイね!

山の上のオート三輪

山の上のオート三輪山の上の廃校跡地の近くに
オート三輪が放置されている情報得てから
機会を伺っていまして
今日、ようやく見に行けました。

上りも下りも地獄でしたが、山頂近くでようやくオート三輪に会えましたよ。


この写真をオート三輪マニアの見れは、
一目瞭然で
マツダのTシリーズっていうことがわかりますね。

でも、ただキャビンがなくなったTではありませんでした。
細部をみれは?だらけ

2回目行けるかどうかわからない所に行きましたので
大量に写真を撮っておきます。

足がガクガクプルプルだ
詳細は後ほどね
Posted at 2017/10/08 17:10:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | t1500 | 日記
2017年10月05日 イイね!

なんでこんなの買ったんだろうな

なんでこんなの買ったんだろうな今回のSAAB DAYでは恒例のオークションがあり
参加してきました。

これが戦利品
ヤナセが昔販売していた
SAAB最初の自動車 92001をモチーフにしたような形の
子供用ゆりかご

一体何代作られたんでしょうね。
99のオーナーに買ってとお願いされたので
購入

ってかだれも入札しませんでしたけどね。

21th SAAB DAY SAAB99の違い
Posted at 2017/10/05 22:04:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | saab | 日記

プロフィール

「やっぱり、あると楽だ http://cvw.jp/b/770695/47704544/
何シテル?   05/06 21:30
オート三輪やトラック+SAABが好きです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234 567
8910111213 14
1516 1718192021
22232425 262728
293031    

愛車一覧

トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
家族で乗る車にとうことで乗り換えました。 しかし、自分がMTに乗り続けていたため、ATに ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
通勤用に購入したEVのミニキャブバン 余計なものがほとんどついてないので、純粋にEVの良 ...
サーブ 99 サーブ 99
スウェーデンの車 他のメーカにはない、いろんな機能、デザインを備えられています。 99 ...
マツダ T1500 T1500 [8尺標準車] (マツダ T1500)
マツダのロングセラーオート三輪 T1500です。 64年式です。 1トン積めます。車長は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation