• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイアスタイヤのブログ一覧

2016年04月25日 イイね!

いや似てないよこの二台

いや似てないよこの二台今回の糸目フェスでは、99とレオーネが並ぶことができました。

たまに、似ていると言われているサーブとスバルの車
しかし、並べてみると、似てないね。
スバル1000とかと並べても同じ結果だろうよ

航空機メーカから、分離して作ったメーカの先入観というやつでしょう。
部分、部分は似てるところもありますが
それは、サーブ、スバル以外のメーカにも言えること

元航空機メーカなら似てるかと言えば
プリンスの車が似てるのかといえば、まったく違う
逆に、同時期に出てるFFセダンのルノー12の方がよっぽど99に似てる

とは言え同時期に出てる、スバル1000、サーブ99、ルノー12の車両は
どれかの車両を参考にする暇なんてなかったでしょう。
多分当時の流行?

自分の予想じゃ、スバル1000はロイトのアラベラを参考にしたと思います。
50年台後半にすでに空冷FLAT4のFFセダンを出してますからね。
スバル360も同社の小型車アレクサンダーを参考にしてるという話だしね。

かと言って似てるかといえば、似てないけどね。

まあ、そんなことはどうでもいいんだよ。
お互いそのメーカの車を好きになったてことで

第10回糸目フェス(レオーネと99)

今回の糸目フェスのUPはコレで終了
今回一番写真を撮ったといえば、糸目フェス参加者じゃなくてコイツだった。
第10回糸目フェス(10回糸目フェス(ブリスカ)
Posted at 2016/04/25 22:36:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年04月24日 イイね!

オート三輪上の演説

オート三輪上の演説糸目フェスの恒例である
能宗博物館館長の挨拶ですが、
今回は、糸目さんの荷台上で演説

すごく似あってますね。
話す内容は、いつもと同じ
公益財団法人とか、アメリカの話
この挨拶は、壊れたカセットテープと言われてますけど
それでいいですね。




第10回糸目フェス(Tとシトロエン)
第10回糸目フェス(10回糸目フェス(ミゼット、スモールスーパーカー、サニトラサービスカー))
Posted at 2016/04/24 21:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年04月23日 イイね!

車が凶器になる時

車が凶器になる時今日は、糸目フェスで汚れた99を綺麗にしました。
そして、最近ブレーキを踏むと嫌な音が出てたので
それの調査

結論から言うと
走っちゃダメということになりました。

フロントから音が出てるかと思ったら、リアホイールから
ホイールの隙間から、見えるディスクの色がおかしい
ヤバイ!
と思ってホイールを外すと、案の定
プレーキパッドの残り残量0mm てか削れてるからマイナスだな。
まだ、それほどディスクは削れてはいない見ただが~

これは、笑えない
全然笑えないよ。
糸目フェス行く前に、開けてたら間違いなく、走って行かなかったな。
2ヶ月前に車検を受けて、整備したって言う車が、この状態ですよ。

なので、部品が来るまで走行中止
幸いなことに、リアの1輪のみパッド残量がない状態なので
整備工場に、行くぐらいはなんとかなるでしょう。
フロントなら最悪事故してもおかしくない。

糸目さんのTも今、プロペラシャフトのラバージョイントが飛びかけで整備工場に入ってます。
これも、走行中飛ばなくてよかったですね。

糸目さんのラバージョイントは部品が、無く困っています。
99の方はというと、部品が出てきます。

海外だけどねww
でも、通販で普通に買えるし
ついでにいろんな部品を注文、遅くても1ヶ月以内で届くかな。
サイト見たら、消耗交換部品は、ほとんど供給されてます。
助かります。やっぱり、旧車は外車の方が維持しやすいというのは、ほんとですね。

SAABの旧車ですら、この部品供給体制ですからね。
部品の供給体制は、英国車が一番いいみたい。
多分、日本車は最低だろうよ。
だって、重要保安部品は、保証とかの関係で、
部品商以外売れない見たいだし。
見習えっつーんだよ。




第10回糸目フェス(ライトエルフ、ルーチェ)
Posted at 2016/04/23 20:50:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | saab | 日記
2016年04月21日 イイね!

糸目フェス(コルト

糸目フェス(コルト三菱三昧

とにかく今回は、三菱の車両が多く集まりました。
三菱ふそうも含めて、13台ぐらいかな、集まりました。

オーソドックスで堅実なイメージのある三菱
最近は、また不祥事ですか
なにやってんだか

コルトを再販して
挽回してください。


第10回糸目フェス(コルト1100Fスーパースポーツ)


第10回糸目フェス(コルト1100デラックス、デボネア、ミニキャブ)
Posted at 2016/04/21 21:58:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年04月20日 イイね!

糸目フェス(ジュピター

糸目フェス(ジュピター
糸目フェスのイベント紹介
まずは、今回の目玉と言っていい
三菱ジュピター!

もちろん、エンジンかかり、動きますよ~






第10回糸目フェス(ジュピタートラクタヘッド教習車)






Posted at 2016/04/20 21:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「やっぱり、あると楽だ http://cvw.jp/b/770695/47704544/
何シテル?   05/06 21:30
オート三輪やトラック+SAABが好きです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
345678 9
10111213 141516
17 1819 20 2122 23
24 252627282930

愛車一覧

トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
家族で乗る車にとうことで乗り換えました。 しかし、自分がMTに乗り続けていたため、ATに ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
通勤用に購入したEVのミニキャブバン 余計なものがほとんどついてないので、純粋にEVの良 ...
サーブ 99 サーブ 99
スウェーデンの車 他のメーカにはない、いろんな機能、デザインを備えられています。 99 ...
マツダ T1500 T1500 [8尺標準車] (マツダ T1500)
マツダのロングセラーオート三輪 T1500です。 64年式です。 1トン積めます。車長は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation