• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイアスタイヤのブログ一覧

2013年12月27日 イイね!

どれが一番いいかなぁ~

どれが一番いいかなぁ~どの潤滑剤がよいのか、テストしてみます。
とはいえ、ちゃんとした試験機があるわけでなし
主観の粋を抜けれないかもしれませんがねぇ

それに潤滑剤の性能を何処で見るか
コストパフォーマンス
潤滑維持性能
無負荷時の回転抵抗
負荷時の回転抵抗
など、場合によって使い分けるのが一番ですねぇ~

今回比較するのは
LSNASKA、ワコーズグリススプレー、クレ6-66、ニチモリ食品用オイルスプレー
どれにも特徴があります。
今回は潤滑維持性能と無負荷時の回転抵抗、埃の強さがわかるかも

さて、今年のUPはこれで終了となります。
それでは良い日、良いお年を。
Posted at 2013/12/27 21:02:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月22日 イイね!

一瞬タイタンかと思った。

一瞬タイタンかと思った。バックミラーを一瞬びっくりした。

青い色といいターンシグナルの位置で
タイタンかと思ってしまった。

VWのトランスポーターでした。
Posted at 2013/12/22 20:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2013年12月21日 イイね!

LS NASKA

LS NASKAちょっと気になった潤滑剤を購入
その名もLS NASKA(エルエスナスカ)!

展示会で極面圧潤滑性能の良さをアピールしてました。
その他ににも水中でも潤滑性能がなくならず、埃の多いとこでもOK
完全に脱脂するにはパーツクリーナーではなく、ヤスリで表面を削らなければならないという
本当なら怖いくらいの潤滑性能
ということなので、だまされたと思って使って見ることに
よければいろんなものにも使ってみようかと

早速、日頃ろくすっぽ整備してなかった自転車に使用
前の車輪なんかベアリングを分解してまでグリスアップ
でもね~
日頃整備してなかった普通の安物のチャリだ
LSNASKAが良いのかわからん。
とにかく動きはものすごくスムーズにはなったが、
潤滑剤の性能差がよくわからんね。あとはどのくらい持続するかだ

高性能とあって少し値段は高め
だが、購入したもう一つの点は
エアゾールタイプだけでなく
原液やグリスタイプも販売しているとこだ。
エアゾールは狙ったとこ以外も噴射してしまい
無駄になるし、潤滑性のがいい分、グリス厳禁のとこにかかると大変だからね。
原液やグリスがあるのは嬉しいね。
しかも原液も小分けの300がある。

しかし、WEB上でほとんどユーザーのレポートがない
少し当てにならないかもしれませんが、実験をしてみようかと

Posted at 2013/12/21 20:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2013年12月17日 イイね!

B360にヘルプ

B360にヘルプだいぶ前ですが
ずっと現役で動いていたB360なんですが
今年車検を受けてパーツが出なくて危ういです。

今までマツダのディーラーに出していたそうですが
スプーンをスロウされたようです。

ただ詳しくはあまり聞いていないのでよくわかりませんが
ブレーキ関係の部品で困ってるとのこと

たぶん、マスターシリンダーかホイルシリンダーだと思います。
マスターは前見たときにも漏れてた跡は付いていましたが

本人の所有者おじいちゃんはあまり乗れない年齢になってきてるそうで
手放すことも視野に
お孫さんはできるかぎりなら残したいということなので

部品の流用情報あれば教えてください。
ポーターと一緒なのかな?

でもTですら前期と後期でホイールシリンダー違うからな~
そもそもこのB360を所有している人が少ないので、ポータと合うかどうかわかんないでしょうね。
ともあれ何か情報があれば教えてください。

そういえばB360って
ビルマで90年代まで現地生産してたそうですね。
ビルマに行けば部品はあるのか?
どうやってってもってくんだよ~
Posted at 2013/12/17 20:42:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2013年12月16日 イイね!

某レストランの、、

某レストランの、、ヤフオクに高知県の某レストランに置いてある
T2000が出品されていましたね~

もうまるわかりやけどね。

T2000の10尺低床
10尺モデルはあまりイベントでも見かけませんね~

中途半端にデカイからかな?
でもずっと野ざらしだったし、一時期幌もやぶれてたから
すぐに公道復帰にはならなさそうだよねぇ。
ただでさえ雨漏りする車だから、ドアの下側かなりやばくなっています。

いくら希少でもこれで今現在70万円か~
高いな~。
でもエンジン動くってかいてあったからそんなもんかなぁ~
Posted at 2013/12/16 20:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | t1500 | 日記

プロフィール

「やっぱり、あると楽だ http://cvw.jp/b/770695/47704544/
何シテル?   05/06 21:30
オート三輪やトラック+SAABが好きです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234 56 7
891011121314
15 16 17181920 21
2223242526 2728
293031    

愛車一覧

トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
家族で乗る車にとうことで乗り換えました。 しかし、自分がMTに乗り続けていたため、ATに ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
通勤用に購入したEVのミニキャブバン 余計なものがほとんどついてないので、純粋にEVの良 ...
サーブ 99 サーブ 99
スウェーデンの車 他のメーカにはない、いろんな機能、デザインを備えられています。 99 ...
マツダ T1500 T1500 [8尺標準車] (マツダ T1500)
マツダのロングセラーオート三輪 T1500です。 64年式です。 1トン積めます。車長は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation