• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイアスタイヤのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

タツノオトシゴ

タツノオトシゴそろそろSAABのオイル交換なのでオイルを購入

今度はシーホースという銘柄を購入しました。
全合成オイルで一番安いから

中国と書いてますが、広島県の方で国産みたいです。
ペール缶以上でしか販売してないですけどね。

粘土は10W-40
指定は5W-40ですけど、寒くない高知ですからね
この粘度でも問題ないでしょう。

ちなみに、ベンリィ用も少なくなったので購入しました

が、
これ買うんじゃなかった。
部分合成でシーホースと同じ値段なんだよね。
シーホースも買ってから二輪対応と分かったので
統一しとけばよかった。
Posted at 2014/11/30 21:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | saab | 日記
2014年11月26日 イイね!

お遍路さん乗せて50年

お遍路さん乗せて50年今頃、三連休の中日なんですが、
両親が八十八か所お遍路参りに行っているので、80番当たりをつき合わされました~

八栗寺はケーブルカーで

見ると、まあレトロなケーブルカーですな。
名盤には昭和39年の文字が、、50年経ってますね。

ケーブルカーなんで台車には動力は積んでないです。
ちなみに204馬力のモーターで動かしています。
写真は緑色ですが、上り下り乗ったのはオレンジ色の車体でした。

乗り心地はというと、結構うるさいです。
ボディの防音が全然なってないので。

フロントウィンドウはベンチレーターにもなります。
ここらへんも、古い車体を感じさせるところですね。

なによりデザインがいいですね。
必要のない無駄なボンネットがついてますから、

Posted at 2014/11/26 21:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月15日 イイね!

おっ 案外イケルねぇ

おっ 案外イケルねぇ最近、本屋でなつかしい自販機という本を見て
高知に西日本で唯一稼働してるトースト!の自販機があるというので行ってきました。

こんなもん、なしかしでも何でもないぞ
見たことも食べたこともなかった。

これ、コイン入れても動きそうにない風貌ですが
入れてボタンを押せば、ちゃんとトースト中というランプが点きました。

で、ちょっと待ってでてきたのは



アルミホイルに包まれたトーストサンド
ちなみに、チーズとハムの2種類あったので、ハムを選択
丸ハムとレタスとマヨネーズが挟まれてます。

片面しかヒーターないんだろうね。
片面だけこんがりを通り越してカリカリに焦げてます。

でも食べてみると
できたてのためか、おいしい!
この焼きすぎた焦げてるのもいい感じだ。
コンビニのサンドイッチよりはるかにおいしい

こんどはチーズを食べてみようか

でもこの横にはね


ラーメンとかこれも食べてみたいものがあるんだよね。

これらの自販機は、世話する人がちゃんといてこそ可動する自販機だよなぁ
維持してるのはすごいね。
ちょっとここ好きになりました。

たまに行こう。
Posted at 2014/11/15 21:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年11月09日 イイね!

車載セット

車載セット珍しいもの入手しました。

SAABの車載セット
エンブレムはサーブ・スカニア時代のものだから
察するに、900か9000に使われていたものかな

中身はというと
ファーストエイドキット(絆創膏とかの救急品)
バルブ・ヒューズキット(各ライトの球とヒューズ)
シガーソケットに差し込むライト(パッシング機能付き)
ブースターケーブル
写真には写っていませんが、ワックス類も入っていてました。

豪華だね~
こんなものが車載されているなんて

ケースにはまだ余裕があるので
使えそうなものを追加
(工具、テスター、タイラップとか)

これはトランクに放り込んでおくしかないと思うのだけど
900か9000には置くとことかあったのかな?
Posted at 2014/11/09 09:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | saab | 日記

プロフィール

「やっぱり、あると楽だ http://cvw.jp/b/770695/47704544/
何シテル?   05/06 21:30
オート三輪やトラック+SAABが好きです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
232425 26272829
30      

愛車一覧

トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
家族で乗る車にとうことで乗り換えました。 しかし、自分がMTに乗り続けていたため、ATに ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
通勤用に購入したEVのミニキャブバン 余計なものがほとんどついてないので、純粋にEVの良 ...
サーブ 99 サーブ 99
スウェーデンの車 他のメーカにはない、いろんな機能、デザインを備えられています。 99 ...
マツダ T1500 T1500 [8尺標準車] (マツダ T1500)
マツダのロングセラーオート三輪 T1500です。 64年式です。 1トン積めます。車長は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation