• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイアスタイヤのブログ一覧

2015年05月30日 イイね!

マリカー

マリカー今日は、ツーリングクラブで四万十へ。
公道を走れるカートに乗ってきました。

こんな、カートに乗るのは、初めてなのだ。
50ccの2サイクルエンジンで、青ナンバーのミニカーですね。

このエンジンと車体は、台湾とかそこらへんの匂いがするね。
もちろん、サスなしの4輪リジッド
スクーターの自動変速で後進も付いています。
一応、デフはついていますが、蛇角がほとんどないので、小回りは全然効かない

路面が歪んでたり、段差があると
モロに拾って、すっ飛んで行きそうになります。
下手に段差のあるところで、止まると後輪が浮いて走らなくなったり

1時間ちょっと走りましたが、疲れちった。

楽しかったけど、やはり公道を走る代物じゃないね。

あと、メット被ったけど、あった方がいいね。ゴミがすごい飛んでくるから

これは、バナナ踏んだらスピンするな。
Posted at 2015/05/30 20:13:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年05月24日 イイね!

しばらくヴィスタ

しばらくヴィスタSAABがヴィスタに

ちょいと修理に出しました。
リアのブレーキが軽く引きずりを起こしているようなので

しかしパーツの国内在庫は1つしかなかったそうで、
(パーツは本国にはあるのだがいつ入ってくるのかわからないとのこと、トホホ)
問題のあるキャリパーのみ修理することに、問題が起きていない側も
いずれ起きるかもしれないね。

代車は、ヴィスタ
しかし~この日本車によくある、敏感すぎるアクセルとブレーキは
SAABになれているとしんどいな。

ちょっと踏んだら、ヴァっと進むんだよね。、、やりにくい
と思いきや、スノーボタンがあるじゃないか。

このボタンを押したら、随分運転しやすい反応になった。
ちなみに、パワーボタンもあるが、押すと更にしんどい反応に。

まあ代車なんでいいんですけどね。
スノーボタンはエンジ切るとノーマルに戻るのが難点だな。
走り出す前に、押すの忘れるとギャー!
Posted at 2015/05/24 20:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | saab | 日記
2015年05月17日 イイね!

ノックスドールの効果

ノックスドールの効果半年前にちょっと試しに
バイクの部品で、片方には防錆で有名なノックスドールを吹付け
片方はそのままというのをしてみました。

この六角の高ナット
元々、黒染めの処理は、されていますが
黒染めは皮膜が薄い上に、表面の油膜が落ちると
あっちゅうまに錆びるので、屋外部品には全く向かないんですよね。

効果の方は、見てもわかる通り
ノックスドールが、サビを防いでくれています。

驚いたのが、半年噴いたきりで足してはいないのに
今触っても、油膜が十分に残っております。
バイクのフェンダーにくっつけてるので
雨なんかじゃんじゃかかかっているのに、流れ落ちていません。

これはなかなか凄いね。

でも、ここで疑問が
はたしてこれは、ノックスドールの能力が高いんだろうか
グリススプレーで代用出来るんじゃないのかな?
と思い、今日、無塗布の方には、ワコーズのグリススプレーを掛けておきました。
ノックスドールの方は、継ぎ足しもなしでそのまま継続

これでノックスドールの真価がわかる、、はず
Posted at 2015/05/17 21:12:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年05月10日 イイね!

いつかは、やるとおもっていたけどな

いつかは、やるとおもっていたけどなバイク日和なので、少し遠出

いつもの通り、林道でも行こうかと
しかし、いろいろ通行止めとかで、険道を迷走した挙句
舗装林道でパンク!

路上修理する羽目に

なんだかんだで、路上修理は初めてだったり、
今までは、帰ってきた翌日にパンクに気が付くというパターンだったからな。

こんな時に、替えのチューブは積んでなかったので
パッチ修理。余計に時間が勝手しまった。

舗装されているとはいえ、道の規格は林道
写真では、平坦に見えますが、結構傾斜してます(8%ぐらいかな)
ここで、センタースタンドかけるのはしんどいぞ

しかし、今回通った舗装林道
わたげが雪のように降っていて、おもしろかったね。
写真には映らなかったよ。

Posted at 2015/05/10 21:18:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 便利ぃ | 日記
2015年05月06日 イイね!

マッハ!!

マッハ!!GWも終わりですね。

友達と島根に行っておりました。

道中、希少なマッハ500が!
しかもこの車体は、2回目撃することに

雨のなか、信頼性が微妙な
マッハでロングツーリングとは、なかなか勇気がいりますね。

白煙を出しながら、消えて行きました。

ん~すごいバイクだ。
Posted at 2015/05/06 22:20:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「やっぱり、あると楽だ http://cvw.jp/b/770695/47704544/
何シテル?   05/06 21:30
オート三輪やトラック+SAABが好きです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
家族で乗る車にとうことで乗り換えました。 しかし、自分がMTに乗り続けていたため、ATに ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
通勤用に購入したEVのミニキャブバン 余計なものがほとんどついてないので、純粋にEVの良 ...
サーブ 99 サーブ 99
スウェーデンの車 他のメーカにはない、いろんな機能、デザインを備えられています。 99 ...
マツダ T1500 T1500 [8尺標準車] (マツダ T1500)
マツダのロングセラーオート三輪 T1500です。 64年式です。 1トン積めます。車長は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation