• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイアスタイヤのブログ一覧

2012年04月27日 イイね!

ソファー付T1500

ソファー付T1500ソファー付T1500!
これでゆっくりくつろげますね。

寝ながら走ったらどうなるんだろう?

もう使用限界にきたソファーベッドです。
GWで実家に帰るついでに、交換してきます。

ということで明日からGW
明日実家に帰ります。

ソファーもあるので
停車時はゆっくりくつろげますね。
いつもとは違う道をゆっくり帰ろうかな。

Posted at 2012/04/27 19:51:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | t1500 | 日記
2012年04月22日 イイね!

オイルジョッキも更新

オイルジョッキも更新GW中にTのオイル交換をするのでオイルジョッキも新しく更新

って
ジョーロじゃないか!
ジョーロに蛇口のベンドを取り付けただけじゃねぇーか!

と言わないように



今までのオイルジョッキの使い勝手がわるかった
蛇腹にオイルは溜まるし
右利き用で目盛りが見にくい

作業スペース上
倉庫でオイル交換する場合は
運転席側からしかアクセスできませんからね。
これぐらい長くないとやりにくので

というか丁度蛇口のベンドが合うジョーロがあったものですね。
中に容量のメジャーも追加しました。
トタン製で見た目もレトロ

でも普通のホームセンターに売ってました。
でもプラ製より断然高かった

Posted at 2012/04/22 19:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | t1500 | 日記
2012年04月15日 イイね!

Q、ディーラーの安心点検は何処を見ているのでしょうか?

Q、ディーラーの安心点検は何処を見ているのでしょうか?Aどこも見ていませんというのが正解

土日は実家で集まる用事があったので行っておりました。

姉の軽自動車を少し動かし
タイヤを見てみると

、、、、なにこれ?!

ネタか?
タイヤの溝が3本しかない!

姉に聞いてみると
全然気づいておりませんでした。

まあ、仕方ないですね。
車にも興味がなかったらタイヤの溝も見ない人多いでしょう
しかも、ダイハツの正規ディーラで安心点検6ヶ月を受けていたので無理もないです。

6ヶ月でここまで削れるような、運転は姉はしませんよ。
受けたときでかなり削れていたことでしょう。
それなのに何もされていない、、、、

なんか蹴った感じだと空気圧も低そう

、、、、ハッ!となりエンジンオイルを点検しました。
一応量はありましたが、ゲージの先に付いたのはかなり汚いオイル
エンジンルームも新車なのに汚く
LLCをぶちまけたような跡が、、、、

いったい何処見てんだよ!
GSかそこら辺の車好きのおっさんに頼んだ方がましだ。

タントなんですよ。
このか細いタイヤで全備重量は1tぐらいいきますよ。
雨の日、怖え~な
コレで事故したら
ダイハツ責任取れよ!
って感じになりますよ。

車が分からない人やから点検にだしたのに。
まったく無意味だ、、、、、、

とりあえず
店を変えたほうがいいといいました。

が!!!!

これ次の車検、この点検も含めて
車を買ったときに払っているようで、
車検もここで受けなければ損をするそうです。
どの道、受けてもお金分の仕事はしていないので、
姉は損をしています。

、、、、、
詐欺だ

新車3年車検というのもここまでタイヤが削れたのを助けているような。
ろくすっぽ点検受けていないのなら、新車でも危険だ。

どのディーラか見てなかったな
こんど帰ったら、調べて名指しであげてやろうかね。
Posted at 2012/04/15 19:12:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大発 | 日記
2012年04月08日 イイね!

こんどはこの銘柄

こんどはこの銘柄そろそろオイル交換なので
オイルを購入
まあでも交換するのはゴールデンウィークでしょうな。

今回は初めてのカストロール クラシック
20w50の5L入りです。
セールで安くなってました。




本国では需要があるため作られていますが
日本では需要がすくないため、カストロジャパンでは取り扱っていませんね。

ところで
度重なる修理の結果
Tのオイル消費というか、駄々漏れが直っているため。

いままで5L買って、交換に4.5L半年のうちに0.5L補給というのをして
丁度5Lでしたが、今回全然減ってないので
前のコンマオイルが0.5L残ってますよ~

粘度も同じで、鉱物油だから混ぜちゃおうかな。
交換しても少量は混ざりますからな。

右側はオートグリム
ラバーケアとタイヤなんちゃらと油のクリーナーです。
気になったのでついでに
まずはオプティで試して、害のないことを確認して
Tに使いたいと思いますよ。



でこの動画は前に河川敷で撮った撮り溜め

シフトリンクかどんな感じで動いているのかを見たくて撮りました。
最初はフロント、次にミッション側、そして走行です。
1~4の順にいれて最後は後進

10枚リーフが空荷でしかも床板がない状態でストロークするのか?
と思いましたが、よく見れば動いてますね。

ちらちらデジカメの紐が写ってごめんなさいね。
走行は地面のみを写しているので、気分が悪くなったら
見なければいい
Posted at 2012/04/08 19:39:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | t1500 | 日記
2012年04月07日 イイね!

Contact!!!!!

Contact!!!!!コンタクト!!!
と三枝師匠の掛け声とともにエンジンがかけられるようになりました。

バッテリー上がったときも安心ですね。
追加工が必要かと思ったんですが、
ドンピシャで口に合いました。

クランク長は運転席に固定用金具が残っていたので
それを元に決めたんですが、、、、、

短くないか?

試しに少し回してみる


重い、、、

ディストリビュータを開けて見てみると
ちゃんと回っているようですが

重いっ!

自分みたいに箸以上に重たいものを持ったことのない軟弱者では
始動は難しそうです。
まあでも、ポイントの隙間調整には使えますね。

ということで
クランク始動の動画は待ってくださいね。
そのうちやりたいね。

マルコみたいに片手でV12を始動できる筋肉が必要ですね。
マルコみたいな人募集
Posted at 2012/04/07 19:12:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | t1500 | 日記

プロフィール

「やっぱり、あると楽だ http://cvw.jp/b/770695/47704544/
何シテル?   05/06 21:30
オート三輪やトラック+SAABが好きです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

123 456 7
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
2930     

愛車一覧

トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
家族で乗る車にとうことで乗り換えました。 しかし、自分がMTに乗り続けていたため、ATに ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
通勤用に購入したEVのミニキャブバン 余計なものがほとんどついてないので、純粋にEVの良 ...
サーブ 99 サーブ 99
スウェーデンの車 他のメーカにはない、いろんな機能、デザインを備えられています。 99 ...
マツダ T1500 T1500 [8尺標準車] (マツダ T1500)
マツダのロングセラーオート三輪 T1500です。 64年式です。 1トン積めます。車長は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation