• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイアスタイヤのブログ一覧

2015年12月23日 イイね!

あれ、予想以上に

あれ、予想以上に今日は、祝日なので
用意した部品でスプロケット交換

約2万5千Km走ってしかも、林道走ってるからね~
と思って外してみると

思いのほか、摩耗してない
それどころか、歯面に製造時のレーザー跡まで残っていたので
結局、交換しませんでした。

頻繁にメンテしてるだけど、結構持つんだね
ベンリィの場合、チェーンカバーもついてるしね
チェーンの伸びも1%以下だった

ただ、スプロケットのハブベアリングは、若干ゴロゴロしてたので交換

この、純正のベアリングのシールド選定には疑問が残りますね。
一番、粉じんや油粕などがかかりやすい所に、一番シールド性能の劣る金属非接触シール形
ブレーキのユニットに接する方のベアリングはシールド性能中間の非接触ゴムシール
スプロケットハブに挟まれ、さらにOリングで守られている中間のベアリングが
シールド性能が一番良い接触ゴムシール

わけがわからないね。
とにかく今回は
スプロケットハブに使うベアリングは接触ゴムシールタイプに交換しときました。
これで~だいぶ持つんじゃないかな。
Posted at 2015/12/23 22:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 便利ぃ | 日記
2015年12月20日 イイね!

訳あり品、でも修理完了

訳あり品、でも修理完了エアコンが時たまエラーを起こして停止する現象が
購入時より起こったんですが

今年のSAAB DAYにて問題と思われる部品を入手したので
交換!
直りました。

普段、エアコン使わないからな。
すぐに直さずに、置いておいたんだな。

パーツが高かったってものある。

しかし、安く譲ってくれた部品は、訳あり品
エラーは直ったんだが、違う問題があるんだな~
でもエラーが起こるよりいいや。

室内温度センサー交換
Posted at 2015/12/20 21:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | saab | 日記
2015年12月19日 イイね!

準備完了

準備完了ベンリィのスプロケ交換の準備

今回も、ドライブ側は16丁にすることにしました。
前は、AFAM製でしたかが、今回は、XAM製

でもなんか、歯面が荒いなぁ~XAMは
AFAMはどうだったか忘れたけどね。
純正のリアと比べると荒いなぁ


純正部品もいくつか注文、ついでに交換するものとかね。
純正部品もやはり、値上がりしてるんだね。
まだ供給してくれる分いいけど

ベンリィがラインオフして10年以上経ってるから
専用部品は、欠品が出始めてる
今回の消耗部品は、たぶん、ベンリィ専用部品はないと思うけどね~
いつまで、供給してくれるかな。
Posted at 2015/12/19 21:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 便利ぃ | 日記
2015年12月13日 イイね!

評価だだ下がり中

評価だだ下がり中SAABのオイル交換

約5000kmで交換
前回と同じシーホースだが~
やはり、あまりよくないかもこのオイル

交換してエンジンかけて、レベルゲージみたら

びっくり
びっしりと泡がくっついてる!

なんだ?冷却水でも混じったかと不安になりましたが
しばらくアイドリングしたら、泡は消えました。

それでも、こんなに泡立つのは気持ちの良いものじゃないね。
こんどは、絶体違うオイルにしよ

ペール缶で余っているからもったいないけどね。
こんなんじゃ、全合成だけどベンリィにも回す気にもならん
Posted at 2015/12/13 20:43:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | saab | 日記
2015年12月06日 イイね!

ぽてパリくん

ぽてパリくん今日は、恐らく今年最後であろう
友達とツーリング

室戸方面に行きましたが
天気が微妙で、早々と折り返しになりました。

途中で、ぽてパリくん という
めずらしいお菓子の自販機によりました。

初めて購入
チップスターのボタンを押したんですが
出てきた時に、見慣れない四角い箱がでてきて少しびっくりしましたが
中にちゃんと商品が入っているんですね。

自販機に対応するために箱にいれているのか
Posted at 2015/12/06 20:52:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「やっぱり、あると楽だ http://cvw.jp/b/770695/47704544/
何シテル?   05/06 21:30
オート三輪やトラック+SAABが好きです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
202122 23242526
2728293031  

愛車一覧

トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
家族で乗る車にとうことで乗り換えました。 しかし、自分がMTに乗り続けていたため、ATに ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
通勤用に購入したEVのミニキャブバン 余計なものがほとんどついてないので、純粋にEVの良 ...
サーブ 99 サーブ 99
スウェーデンの車 他のメーカにはない、いろんな機能、デザインを備えられています。 99 ...
マツダ T1500 T1500 [8尺標準車] (マツダ T1500)
マツダのロングセラーオート三輪 T1500です。 64年式です。 1トン積めます。車長は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation