• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイアスタイヤのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

この耐磨耗性、驚異的

この耐磨耗性、驚異的ベンリィのリアタイヤを交換しました。

このデューロ、結局12000km持ちました。
驚異的です。前のIRC、ミシュランが6000kmだったので、倍!持ちました。
前の2本に比べて、圧倒的に林道や長距離走行が多かったのにもかかわらずです。

それでいて、一番安い
ドライのグリップ性能もベンリィで走る分には全く問題なし。
意外にも、ダート性能もよく、ミシュランM62並くらい。

ここまで書くとすごくいいタイヤなんですが
やはり、あちらがたてばこちらがたたずという面はあるわけで

デューロの場合、犠牲になってるのはウエットのグリップ性能

とにかくひどい
前の2本に比べて明らかに、濡れた路面では不安定になります。
特に高知によくある白アスファルトとの相性は最悪です。

つーわけでこのタイヤは晴れに日にしか乗らない人におすすめですね。

前回、フロントに履いてた、デューロを履き直した(フロント全然減ってない)ので、
今年はパンクがない限り、タイヤ交換はなさそうだね。

しかし、惜しいタイヤだ。
Posted at 2015/03/29 20:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 便利ぃ | 日記
2015年03月24日 イイね!

これはなんだ?まずい気がするんだが⇒鉄バクテリアだった

これはなんだ?まずい気がするんだが⇒鉄バクテリアだった21、22日のツーリング中
おかしな道路に出くわしました。

写真の通り、いきなり道路一面、まっ茶色!

なんだこれは?

どうも赤土ではありません
ここら辺の土質とは違います。

というか土ではないような感じ
所々に油が浮いているし、それに小バエが妙にたかっています。
匂いは~わかりません。この時期山自体臭っているので不明

なんかのバクテリアか?

ちなみに、周りには鉱山、工場、処分場の類はおろか、民家さえない
あるのは竹やぶと杉ぐらい

とにかく気色悪い
いいのかこれ、放置しても

これの正体わかる人いますか?
;追記 下のコメでもありましたが、どうやら鉄バクテリアのようです。
     無害なので問題ないようです。
     油膜っぽいものは、酸化皮膜のようです。

では林道で見つけた廃車体の紹介
林道の廃車体

Posted at 2015/03/24 21:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 便利ぃ | 日記
2015年03月22日 イイね!

プロの仕事と見たあと、変わった

プロの仕事と見たあと、変わった暖かくなったので、ベンリィで林道へ行ってきましたぁ~

といっても今回は、林道というより、険道がメインでしたけどね。

しかし、パンクしました!

今まで、タイヤをはめるのが、下手くそで
何回もレバーでチューブに穴を開けていました。
この前のダンロップはどうやっても穴を開けてしまい。ギブアップ
バイク屋に持って行きました。

そこでプロの仕事を見て、一瞬ではめてたの見て
やり方が分かりましたよ~
今回は一発で入ってチューブを挟むこともありませんでした。

ん~知ってしまえば、なんでレバー挟んんでたんだろうなって気になります。
百聞は一見にしかずというやつですな。
それにユーチューブとかよりも、やはり実作業ですな。

今回は珍しく、廃車体結構見つけたので
後ほど紹介します。(珍しいやつじゃないけどね。)

もうリアタイヤダメだね。
通勤ならまだ使えるけど、林道はダメだ。来週交換するか。
Posted at 2015/03/22 20:35:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 便利ぃ | 日記
2015年03月17日 イイね!

ん~これだから電気はわからんね

ん~これだから電気はわからんねSAABのヘッドライト
運転席側のハイだけが点灯しない

バルブを確認するも、切れてないんだよね~
電気が来ているか、確認してみると来てないね

てことはリレーがあやしいのだ
ヘッドライトに関係しているリレーは3つ
1.ハイビーム
2.ロービーム
3.ライトコントロール

1.2のリレーがおかしかったら、本来は両側とも点灯しなくなるはずなんだよね。

実際、WEBで調べても、片側ハイのみ点灯しないというのは、3のライトコントロールの
リレーが故障した時に、発生するらしいのだ

ところで.1.2のリレーは共通
念のため、差し替えて点灯するか確認

そしたら、ちゃんとハイが点灯した

???
分かんなくなってきたな。
もっかい挿し直すと、やはり片側のハイは点灯しない。
ということは2のリレーが問題なのか?
でもここは、メインのON,OFFだけで、左右のヘッドライトの振り分けはしてないのだけどな~

ん~、2のリレーのカバーを開けてみた。
接点スパーク痕は見られるが、これは正常範囲内だな

カバー外して差してみると、今度はハイちゃんと点灯して、症状がでなくなっちゃった。

これだから、電気はわけわからんな~
Posted at 2015/03/17 21:26:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | saab | 日記
2015年03月10日 イイね!

バッテリー交換 だが

バッテリー交換 だが結局、バッテリー交換

今回は古川バツテリー
台湾ユアサのおよそ倍の値段だね。

GSはさすがに、1万越してくるのでやめた。
さて、どうなのだろうね。

ちなみに、今回も電解液は自分で入れたが~
古川のほうが、ボトルタイプでかなり入れやすかったね。
(台湾ユアサは四角の入れ物)

それよりもだ
ベンリィの調子が急に悪くなってしまった。

チョークが効かない感じだ
始動がやりにくく、やっと掛かったと思ったら、青色吐息みたいなアイドリングしかせん

これは、自分でなおせる範疇じゃあないね。
バイク屋に持っていくしかないね

でもこの時期はバイクは忙しいみたいだから、すぐに治るかな~
Posted at 2015/03/10 20:31:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 便利ぃ | 日記

プロフィール

「やっぱり、あると楽だ http://cvw.jp/b/770695/47704544/
何シテル?   05/06 21:30
オート三輪やトラック+SAABが好きです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

12 34567
89 1011121314
1516 1718192021
2223 2425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
家族で乗る車にとうことで乗り換えました。 しかし、自分がMTに乗り続けていたため、ATに ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
通勤用に購入したEVのミニキャブバン 余計なものがほとんどついてないので、純粋にEVの良 ...
サーブ 99 サーブ 99
スウェーデンの車 他のメーカにはない、いろんな機能、デザインを備えられています。 99 ...
マツダ T1500 T1500 [8尺標準車] (マツダ T1500)
マツダのロングセラーオート三輪 T1500です。 64年式です。 1トン積めます。車長は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation