• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイアスタイヤのブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

原因は他にあったのね。

原因は他にあったのね。幸先悪い初夢のせいなのか、最近入退院を繰り返しているような。
今年に入ってあまりまともに走った記憶がない。

また入院ですよ。
シフトが入りづらいと言ってたのですが
今日走って気づきました。ちゃんとクラッチが切れてないね。

クラッチロッドの調整で直るかと思いきや直りませんでした。
ということはクラッチカバーの圧力不均一のようです。

Tのクラッチカバーはダイヤフラム式でなくてコイルスプリング式を採用してます。

三つの爪でクラッチを切ったり入れたりしているのですが
その爪が均等に当らないとクラッチが切れないのですよ。
当然この方式は調整が必要
調整ボルトの割りナットにピンが入ってなかったみたいで狂ったのかもね。


とにかく多分調整で直る、、、と思います。
四万十までに直ると思います。   たぶん
Posted at 2013/02/23 20:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | t1500 | 日記
2013年02月17日 イイね!

農機具と一緒かい

農機具と一緒かい今日はTのミッションオイルを交換しました。
前回はワコーズのマルチグレードオイルでしたが、
今回はちゃんと指定されているシングルグレード90番を用意しましたよ。

ヤンマー純正オイルです。
安かったしね。
それにシングル90番はベンリィにも使用するので丁度良かったです。

シフトは若干入りやすくなったかな。
シンクロが弱ってきているのか2速の入りが悪いですね。
回転数の設定の問題もあると思いますが


ミッションオイル交換

しかし、楽だねミッションオイルとデフオイルの交換は
来週はデフオイルも交換してみようかね。
Posted at 2013/02/17 19:17:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | t1500 | 日記
2013年02月11日 イイね!

こんなサイドBOXがあればね

こんなサイドBOXがあればね
通勤に使うならやはりサイドBOXが欲しいので取り付けてみました。
似合うものがない

やはり鋼製がいいね
ということでガソリン携行缶をサイドBOXにしてみました。

こういうのあってもいいと思うんですけどね。

しかし、かなりめんどくさかったね。
テールが少し大きかったかな~

このテール知ってる人が見れば何用かすぐにばれるね。

出来栄えは結構雑です。
まあでも容量もそこそこあるので使えますね。

ところで
こういうガソリン携行缶ってジェリカンと呼んだりもしますよね。
あれはジェリ缶でなくてジェリカンなんですね。
英語でジェリカンと呼ぶと知ったのは割と最近でした。
ジェリ缶だと思ってた。
Posted at 2013/02/11 19:21:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 便利ぃ | 日記
2013年02月06日 イイね!

二重の極みを食らうとこんな感じなのか

二重の極みを食らうとこんな感じなのか便利ぃ用の部品を製作したので
PORで塗装しようと随分前に買ったセールで安い刷毛を取り出して
毛に取り付いてるビニールを外そうと力を入れたら

ぼきっ!

ちょっと力を入れただけなのに粉々になっちまった。

別に二重の極みをしたわけではありませんww

よく見ると小さい孔が2ヶ所開いてました。
虫か、、、、

確かにだいぶ前に買ったとはいえ長くても3~4年しか経ってないと思うんだけどね。
木の部分は隅々までふにゃふにゃです。

さすがに虫を探そうとはせずにそのままゴミ箱のぽいっ!
Posted at 2013/02/06 19:41:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 便利ぃ | 日記
2013年02月03日 イイね!

復活か?

復活か?Tが戻ってきました。

やはり、不調の原因は加速ポンプ
ほとんど働いてないそうです。

なので急にアクセルを踏むとエンジンが止まってしまいます。

ピストン部分がだめみたいですが
部品がないので分解できないそうです。

もし分解して直せなかったらそれこそ乗れない仕様になるということです。

でもその他の部分は調整してもらい
暖気が済めば、走れるようになりました。

それでも急激なアクセルワークは控えないと
エンジンはついていきません

まあ、今日走りましたが普通に走れる分は問題ないかな。

ただ、最近ミッションの入りがあまり良くないですね。
オイルでも換えてみるか
Posted at 2013/02/03 18:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | t1500 | 日記

プロフィール

「やっぱり、あると楽だ http://cvw.jp/b/770695/47704544/
何シテル?   05/06 21:30
オート三輪やトラック+SAABが好きです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
345 6789
10 111213141516
171819202122 23
2425262728  

愛車一覧

トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
家族で乗る車にとうことで乗り換えました。 しかし、自分がMTに乗り続けていたため、ATに ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
通勤用に購入したEVのミニキャブバン 余計なものがほとんどついてないので、純粋にEVの良 ...
サーブ 99 サーブ 99
スウェーデンの車 他のメーカにはない、いろんな機能、デザインを備えられています。 99 ...
マツダ T1500 T1500 [8尺標準車] (マツダ T1500)
マツダのロングセラーオート三輪 T1500です。 64年式です。 1トン積めます。車長は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation