• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイアスタイヤのブログ一覧

2013年08月27日 イイね!

ジグリの名作

ジグリの名作ジグリ(ラーダ)の名作 VAZ2107の生産終了を今になって知って悲しんでおります。

去年で生産終了してたんですね。
てなわけで、悲しいので記念にミニカーを購入しました。

しかし、あまりにも普通なセダン
何の特徴もなくシンプルな車だなぁ~
ロシアの車載動画には高確率で出てきますよ。
好きだね~こういうのニーヴァより生きるかと思ってたんですがね~
ニーヴァは4ドアモデルが追加されながら生きてます。
43年間生産されました。

チョイ気になったので他の長寿車両調べてみました。

ラーダ VAZ2107       43年間
     ニーヴァ        37年間
VW  タイプⅠ(ビートル)  65年間
BL   ミニ   41年間
シトロエン 2CV  41年間
ルノー 4(キャトル)  31年間
トラバント 601  33年間
ヒンドゥスタン アンバサダー 54年間
モーガン 4/4  71年間

モーガンは少し違うと思うな。生産3桁ぐらいやし手作りだもんな。
それ除けばやはりタイプⅠが知名度、生産台数、生産年数ともに群を抜いてるね~
VAZ2107も大元のフィアット124を含めればT型フォード並に生産されているみたいです。
まだアンバサダー(インド)は生産中です。がんばって今の時代に合うように装備が追加されていますが

日本車はどうかというと

サニトラ(2代目) 37年間
三菱ジープ    45年間

ぐらいかな~
乗用車はまずないね。

実際K360とかTとかはどうなんだろうね。
ビルマやギリシアで生産されてたみたいだから、それ数えると結構いってるかも



 
Posted at 2013/08/27 20:32:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2013年07月15日 イイね!

あれっヤシカも

あれっヤシカもヤシカも壊れてんじゃないの

まあ、元々性能はおもちゃで
室内の小物の撮影はほぼできなかったけど

ピントが合わねぇ

土佐の模型展に行ってきましたが、まともな写真は撮れてません

これはトラバント
車体のカラーリングが凄く細かいです
いいねぇトラバント 2ストエンジンも細かく再現されています。

はよう新しいデジカメ用意せんとな
Posted at 2013/07/15 20:16:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2012年06月03日 イイね!

模型展示会 レンジャー!!

模型展示会 レンジャー!!今日はあいにくの天気でしたが
路面が乾いたところで今日が最終の模型展示会へ

heavydays311さんの作品など見ました。
やっぱり、展示されてるだけあってレベル高いですね~

このレンジャーがよかったね。

まあ、他の展示品はいろいろUPされてるのでそこそこにして
ちょうどいたギャラリーの車も入れておきます。

天気が微妙だったからすぐに帰ってしまった。


模型展示会
Posted at 2012/06/03 19:23:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2012年02月05日 イイね!

まだまだ改良せんといかんね。

まだまだ改良せんといかんね。午前中は雨が降らなかったので
ようやくRCを走らせましたよ~

リアが滑ってこけないようにグラベルでの走行

で肝心のニューシャーシはというと
前のシャーシだとこんな場所走るとハネまくってたのが
全開走行でもまっすぐ走るように

ちゃんとサスが効いて直進安定性も増していますね。



しかし、まだ改良する点が見つかりました。
Mシャーシで一番古いM-01、M-02は三輪には適当でないですね~
このシャーシは車体を支えるメインスプリングが車体に固定されておらず
反対側の車輪が支え、車体の水平を保つのは補助スプリング、というのが特徴

グラベル走行なら、症状がでないのですが
タイヤがグリップしてしまう舗装面を走ると、ロールがまったく収まりません!
特に三輪は直進時フロントタイヤは左右を支えませんから、より顕著にでました。
いったんロールすると、車体が揺れながら走行しちゃうんですよね~
フラフラです。



限界までロールしてます。
いくら、コーナリングがI型、Ⅱ型よりもアップしても
所詮は3輪
いっぱい、こけました~

さて、このロールを押さえないと、舗装面で走れないので
また地道に改良をしていきますか

そのうちラジコンに載せます。
Posted at 2012/02/05 20:04:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2012年01月29日 イイね!

ボディができた

ボディができた紙粘土とダンボールで製作したボディができました~

写真が若干暗めに撮影しているのは粗を消すためですよ~ww
紙粘土は紙やすりで削ると毛羽発つので削り整形ができなくて
Rはかなりボコボコ

ダンボールの土台も若干失敗してます。
ボンネットの厚くしすぎて、サイドウィンドが合ってないんですよね~
ちょっとルーフを低くしすぎましたかね~

今日、走らせれるかと思ったんですが
まだ走れる状態じゃない、、、、

アンテナを一般のRCに使われているプラチューブ式が嫌だったので
ステンレスばねアンテナを模型屋に頼んでましたが
間違って違う部品が届いてました~

説明書を持っていき、図を指して頼んでたんですが
似た名前というかE部品のビス系の袋を頼んでいたつもりが、
ライナー部品(これもEパーツという名前)の注文になっていました。
もうちょっとちゃんと説明しとくべきだった、、、


ほとんど、前の部品は使っていないんですが
名前は継承してGT-Bee Ⅲ型と名づけておきましょう。

来週にはその新造シャーシの性能がわかるはずです。
Posted at 2012/01/29 20:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 日記

プロフィール

「やっぱり、あると楽だ http://cvw.jp/b/770695/47704544/
何シテル?   05/06 21:30
オート三輪やトラック+SAABが好きです。 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ エスティマルシーダ トヨタ エスティマルシーダ
家族で乗る車にとうことで乗り換えました。 しかし、自分がMTに乗り続けていたため、ATに ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
通勤用に購入したEVのミニキャブバン 余計なものがほとんどついてないので、純粋にEVの良 ...
サーブ 99 サーブ 99
スウェーデンの車 他のメーカにはない、いろんな機能、デザインを備えられています。 99 ...
マツダ T1500 T1500 [8尺標準車] (マツダ T1500)
マツダのロングセラーオート三輪 T1500です。 64年式です。 1トン積めます。車長は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation