• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元じーてーあーるのブログ一覧

2019年06月23日 イイね!

オイルクーラー取付

オイルクーラー取付先週、アルトのチューニングショップとしては有名な某ショップのオイルクーラーの取り付けをしました。

その過程で色々と問題が発生。
はっきり言って設計不良。
と言うか、設計の思想が理解出来ない。

で、メカニックさんと色々と検討しながらどうにか取付作業が出来ました。



試走をすると予想通りの問題が発生。

サンドイッチブロックにサーモが組込まれていない為、オイルが冷えすぎます。
そのショップに電話をして、サーモの取付が出来ないか確認した所、

オイルクーラーはオイルを冷やす物。
オイルを冷やすのにサーモの様な物は不必要との回答。

色々と立場で考え方があるとは思いますが、サーキットオンリーの車じゃ無いんだから。

この回答をもらった時点で、このオイルクーラーを捨てる事を決断。


検討した結果、九州のSWKさんのオイルクーラーを購入。
本日、取付作業を実施。

交換前。




交換後。



SWKさんのは、メカニックさんより指摘された問題点が解決されています。
さすが、ディーラーさんです。

サーモも内蔵されていて、開弁温度は82度。
モンスターさんのが85度なので、これはもう少し高めでも良かったと思います。

まあ、実走して油温を見ながら問題がある様なら変更しようと思います。

今回はパーツの選定にあたり、検討不足が原因。

おかげで無駄な出費が(ToT)

実際に買わないと分からない所もありますが、ネット等の評価も良く見ないといけませんね。

Posted at 2019/06/23 21:44:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年04月03日 イイね!

ステアリング交換

ステアリング交換ステアリング交換を以前からしようと思っていたのですが、どうしてもセンターカバーの取り外し方法が解りませんでした。

ネットを探しても、見つかりません。

そこで、仕方無くディーラーでGO。

整備書のコピーをもらってチャレンジ。
しかし、いまいちよく解りません。

まあ、とりあえず当たって砕ける事に(笑)

ステアリング裏の穴にドライバーを突っ込んで色々と押していると、パチンとロックが1個外れました。
これで要領を掴んで他の2個も何とか外れました。

外してみて、やっと構造を理解。

この詳細は整備手帳に記載しました。

ステアリングを交換してみると、やはり少し回すのが軽くなります。
エアーバッグ等は軽いとはいえ、やはり慣性には逆らえない模様。

外形も少し小さくなり、狙い通りにポジションも手前に来ます。

もう少し手前が良さそうな感じですので、走りながらスペーサーを増やすか検討ですね。


だんだんとジムカーナ車両らしくなっているのですが、足がまだ来ない。

スーパーなオーリンズを入れる予定ですが、まだ出来ない模様です。


私の春はまだ遠いかな(笑)
Posted at 2016/04/03 20:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年03月12日 イイね!

BRIDEシート取付

BRIDEシート取付本日晴天の為、シート交換に着手。

選んだのはBRIDEのエクサス3。
と言うか、これしか選択の余地がない。

取り外した純正レカロとBRIDEの比較がタイトル写真です。

純正が随分高いのは一目瞭然ですね。



そして、車内に取り付けた写真がこちら。





座ってみると、程良くシート高が下がりなかなか良い感じ。

運転してみると、ポジションには全く問題が無いのですか、ちょっと残念な事が。

写真を見てもらえると解りますが、シートスライド用レバーが前面に大きく出ているので、足と干渉します。

これは間違いなく設計不良です。

BRIDEさん、何とかしてもらえませんかね。



ひょっとしたら、背が高い人だと問題無いのかも知れません。
そう言えば、以前にもBRIDEのシートレールを使うと足が届かない事件等もありました。

もう少し背が低い人達の事も考えて欲しいもんです。



そして、もう一つ予想外の事が。


車に乗るのは問題無いのですが、降りるのが大変(笑)

まあ、これは慣れるしかないですね。

日曜日からは、お店に預けてデフの取付作業です。
FFにデフが入るとどうなるんだろう?

人生初体験を楽しみにしています。


そして、来週は4点ベルトのアイボルト取付作業です。
ドリルで新車に穴を開けなくてはいけませんが、いつもの行事です。

だんだん競技車輌らしくなってきました。


後は足ですが、いつ出来て来るんだろう?

足の取付にはちょっとした問題があるのですが、それはまた足の取付編で紹介しますね。
Posted at 2016/03/12 20:47:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2016年02月29日 イイね!

慣らし運転

慣らし運転昨日は慣らし運転で一般道及び山道を運転してきました。

走行距離は299k。平均燃費は20.7k。

うーん、カタログ値に届かなかった(笑)

ギヤ比が低いせいかも知れませんが、エンジンは非常に良く回ります。

とりあえずのレブリミット3000回転を守るのが大変。
ちょっと油断するとすぐ4000回転回ってしまいます。

まだノーマルの足ですが、良く曲がります。

しかし、ステアリングが直進状態に戻ろうとする力が強いです。
FFはこんな感じなんですかね?

そして、今日会社から帰ってみると写真の状態に(ToT)

さて、今週末は岡山国際サーキットまで高速慣らしです。
もちろん、メインの仕事は全日本ジムカーナのオフィシャル業務です。

全日本ドライバーの皆様。
会場でお待ちしています。

そして、熱い走りを期待しています。
Posted at 2016/02/29 22:40:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2016年02月27日 イイね!

新しい相棒

新しい相棒新しい相棒がやって来ました。

競技車両としては、初めてのFF車両です。
果たして運転出来るのか?

かなり不安です(笑)

転倒するよ!
とかなりおどされましたが、大丈夫か?

とりあえず、慌てずに車をPN1車両として作成予定です。

上手くいけば、ランニングコストがかなり安上がりになるはずです。


そして何より、タイヤ交換時に腰の負担が減る(笑)


まあ、ゆっくり頑張ります。
Posted at 2016/02/27 17:59:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「惣郷川橋梁 http://cvw.jp/b/209645/44637078/
何シテル?   12/07 02:27
06、07年と2年連続で中国jrジムカーナシリーズR3クラス(ラジアルタイヤの4駆クラス)でシリーズ1位を獲得できました。 そして何故かランサーを衝動買いして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スカイラインでジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ
2006/06/24 22:10:05
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
乗って楽しい車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
この車でランサーとインプレッサ相手に対等?に戦っていました。 いい車でしたね。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN3車両として作成。 全日本選手権にも参加した車でした。 この車の電子制御は ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
新しい戦闘機です。 現在の仕様は ショックアブソーバー APEX スプリング       ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation