• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元じーてーあーるのブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

帰ってきた86

先日のトラブル点検から車が帰って来ました。

検査結果は異常なし。

え、

あれだけの蒸気を噴いたのに?


ディーラーのメカニックが言うには

リザーバータンク内のクーラントの量が多いです。
それが横Gで振られてこぼれてラジエターに掛かったものと思います。

普通の運転をしていればこんな事はありません。

とりあえず、クーラントを規定値まで減らしておきました。



おいおい、

まじかよ。


クーラントを最初から多めに入れたのは誰だよ。

たかがちょっとジムカーナをした位でクーラントがリザーバータンクからこぼれるなんて聞いた事が無いぞ。

もし、そうだとしたら明らかな設計不良じゃないのか?


あきれて返す言葉が無かった私です。


やはり、ディーラーを当てにしてはいけない。
信頼出来るショップを探すか、自分で勉強してメンテをしないといけないようです。



油温がかなり高くなる。
ノーマルでもクラッチが完全に切れない。

今把握しているだけでも上記の問題点があります。


86はまだまだ基本的な設計不良を抱えている車と思います。

それとも自分の車が完全に外れなのか?

ちょっとめげてしましそうな自分がいます。


とりあえず、整備書を手配する事にしましょう。

後はPNクラスもオイルクーラー追加をOKと出来るよう、車両規則を変えるように運動していきたいと思います。

エンジンが壊れたら、ジムカーナはしばらく出来ませんからね。
Posted at 2013/01/30 21:33:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2013年01月27日 イイね!

86いじり2

86いじり2昨日は、中国地区ジムカーナ部長様より、ホイールを譲って頂けるとの事で、広島県のスポーツランドタマダに出かけて来ました。

当日の朝は雪で心配でしたが、午後には雪も解けて無事会場に到着。

せっかく来たので、ノーマル足とトルセンでの動きの確認を兼ねて走ります。
コースは私の貸切状態です。

最初の頃は何故かスピンばかりでした(笑)。
せっかくなので、トラクションコントロール等も体験してみる事に。

自分の感想では、有る方が危ないかも。
滑ると思ってカウンターを当てた途端に、パワーが絞られるせいか急にグリップを取り戻して車が反対方向に振られてしまします。

アナログ世代の人間には、電子制御を合わないのかも(ToT)

しかし、ノーマルシートにノーマルのベルトでは体が固定出来ない為、かなり疲れますね。
バケットと4点ベルトの効果を再確認。

この時走行後に、ラジエターからかなりの蒸気が吹き出るトラブル?が発生。
ラジエターのコアがかなり緑に変色してしまいました。


本日は、86いじりの続きです。
まずは、朝からディーラーに出向いて昨日の状況を説明。
近日中に点検をしてもらう事になりました。

その後は、まず先日届いたダンパーの交換とデフ装着です。
時間が無い事もあり、デフはお店に依頼。
その間に自分がダンパー交換です。

一番苦労したのは、ABSケーブルを留めているファスナーを取り外す事でした。
構造が理解出来れば、何て事は無いんですけどね。
いかんせん、経験不足です。

ダンパー交換と、デフ交換が終わると先週の続きで、シートを取り外します。
トルクスのネジを何でこんなに締めてるの?
ネジがなめるんじゃないかと本気で心配しました。

その後、カーペットをめくり、ボディーに穴をあけてアイボルトの取付です。
この作業は1人では難しいですね。
取付後、内装を戻して、

いざ、バケットシートの取付。

シートレールを組み立てている時に、トラブル発生。

レールとステーの間に入れるスペーサーが、ちょっと目を離している間に勝手に家出してしましました(ToT)

ここで、雪も降り始めます。

たぶん、ディーラーに点検に出すんだからノーマルにしなさい。

と言う天の声だと思う事にしました。

今回は、シートを再びノーマルに戻した所で作業終了。

この時に、意外な事を発見。

シート横のアイボルトを取りつけると、シートと干渉してシートが一番後まで下がらなくなるんですね。

私は身長が低くて良かった(笑)

来週はシート取付再挑戦とアライメントです。
それまでに車が帰ってくるのかな?

もうこれ以上トラブルが出ない事を祈るのみです。
Posted at 2013/01/27 22:31:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年01月20日 イイね!

86いじり

86いじり慣らし運転も順調にこなして来たので、週末を利用しての車いじりです。

予定では、シート及びステアリング交換。
4点ベルト用アイボルトとアクセルペダルカバー取付。
これはRIGIDのアイボルトキットを使用します。
水温、油温計取付。
これはpivotの86専用品を使用。


え、ダンパー?
まだ届かない(ToT)
え、デフ。
サイドベアリングを発注するのを忘れてた(ToT)

と、言う事でまずはシートの取り外しから。
ここで、いきなり作業中断。

トルクスのネジは見た事はありますが、ナットは初めて。
シートレールの取付にこんな物を使うなよ(ToT)

ソケットがないので、シート交換は来週。

とりあえず、リアのアイボルト取付作業に入ります。
リヤシートの取り外し方が解らない(ToT)

前側のネジを外して、後側の勘合を外すだけなのですが、後側が外れない。
何とか、外す事が出来ましたが、外してびっくり。
最近の車はこんな感じで固定されているんですかね。

そして内装を外して、少し切って、元に戻して、アイボルトを取付、シートを取付。
ここまでで、午前が終了。

アイボルトの取付でこんなに苦労したのは、初めてです。
しかし、RIGIDのアイボルトキットを使用しなかったらと、少しぞっとします。

午後からは水温、油温計の取付。
こいつは故障診断カプラーから信号をもらうだけなので、さくっと終了。

続いてアクセルペダルカバーの取付。
RIGIDのカバーはネジ止めなので、アクセルペダルを取り外して穴を開けて取り付けて終了。
電スロは取り外しが楽ですね(笑)

試走した結果、少しブレーキ側への出っ張りが大きくて私には気になります。
後日、削る事にしましょう。

最後はステアリング交換。
ステアリングの取り外し方は、解ってしまえば楽ちん。
交換自体は楽でしたが、試走してみるとエラー警告が。
ABSとTRCの警告灯が点きっぱなしです。

ステアリングを元に戻すと、当然エラー解除。

選んだボスが悪いのか、エラーの解除方法があるのか?
それとも作業方法に問題があるのか?

来週、もう一度確認です。

来週はダンパーも届く予定なので、ちょっと忙しくなりそうです。

2月には、何とか走れそうな予感が。

Posted at 2013/01/20 15:39:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年01月15日 イイね!

慣らしの旅

慣らしの旅連休を利用して、86の慣らしを兼ねて旅?に出かけて来ました。
目指したのは、九州は九重にあるつり橋です。

1日目は、まずは大分まで約400kを下道で移動。
意外と時間が掛かりましたが、何と燃費が約16k。
これはちょっとびっくり。

大分に着いた時は大雨。

九重のつり橋は天気が悪くて渡れないかなと半分あきらめていました。

翌日の朝、宿でゆっくりしているとなんと雨が止んできました。

これはチャンスと山を登り始めると、回りの景色がどんどん雪景色に(笑)

なんと大分道は通行止めの区間もある模様。

しかし、ここまで来たら諦められません。

何とかつり橋の駐車場に到着。
すると写真の雪景色です。

つり橋はきれいに除雪してあったので、問題無く渡る事が出来ました。

雪の中のつり橋。
なかなかきれいでしたが、上手く写真に納める事が出来ませんでした。

是非、自分の目で見た方が良いと思います(笑)

帰り道は時間が無くなって来た事もあり、高速道路を使用。
この辺りから少しずつ回転数を上げて行きます。

4000回転位回すと、なかなか元気よく加速しますね。

そして約800kを走行。

平均燃費も何とか16k台で完走。
素晴らしい。

少しづつ車の事が解った来たような気がします。


後は少しずつパーツを取りつけて、パーツの慣らしをすると1000k位走れると思います。

しかし、ダンパーがまだ来ない(ToT)

ここは焦らずにじっくりと行く事にしましょう。

Posted at 2013/01/15 23:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年01月12日 イイね!

新しい相棒

新しい相棒本日、ようやく納車されました。

時代の流れに逆らわずに4駆からFRへと変更です(笑)

納車まで、約3カ月。
長かった。

ライバルのkasikasiさんは (注 自分が勝手に思っているだけです )
すでに走行を始めていますね。

kasikasiさんのブログを参考に、私も大急ぎで車を仕上げて練習する予定です。

しかし、ダンパーはまだ届かない(笑)

まあ、しばらくは車と人間の慣らしですね。


今年はこの車でPN3クラスに参加予定です。

練習している所を見かけたら、是非アドバイスをお願致します。
Posted at 2013/01/12 13:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「惣郷川橋梁 http://cvw.jp/b/209645/44637078/
何シテル?   12/07 02:27
06、07年と2年連続で中国jrジムカーナシリーズR3クラス(ラジアルタイヤの4駆クラス)でシリーズ1位を獲得できました。 そして何故かランサーを衝動買いして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   12345
67891011 12
1314 1516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

スカイラインでジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ
2006/06/24 22:10:05
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
乗って楽しい車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
この車でランサーとインプレッサ相手に対等?に戦っていました。 いい車でしたね。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN3車両として作成。 全日本選手権にも参加した車でした。 この車の電子制御は ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
新しい戦闘機です。 現在の仕様は ショックアブソーバー APEX スプリング       ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation