• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元じーてーあーるのブログ一覧

2015年03月25日 イイね!

中国地区ジムカーナシリーズ第1戦

中国地区ジムカーナシリーズ第1戦22日にスポーツランドタマダで開催された中国地区戦第1戦に参加してきました。

まずは前日、ちょっとした事件が。

洗車後にコンピューターのリセットでバッテリーを外しました。

約30秒後に再接続。


すると、エンジン始動出来ず (ToT)

何とかエンジン始動までもって来ましたが、アイドリング不安定。
近所を走りまわって何とか普通?の状態に。

しかし、低速の力が無く、アクセルの反応も悪い感じです。

当日は朝の高速道路移動で何とか調子を取り戻した模様。

今年の初試合で、準備等がバタバタです(笑)

私の参加するPN2+クラスは何と最多参加台数クラスになってしまいました。
今年も厳しい戦いになりそうです。


1本目。
ABSの効き方が変わっていて、いきなり飛び出しそうになります。(^_^;)
回りのミスに助けられて4番手。

2本目。
スタート前に再びアイドリング不良が。
とりあえず、アクセルを吹かしてスタート。
540度ターンでミス。
約0.6秒アップでゴール。

九州から参加のJAFCUPウイナーに抜かれて5番手。

今回はドライバーも車も準備不足と言う事で良しとしましょう。
そして、前日にバッテリーリセットを行うのも止める事にします。

次戦からは今回、主催や仕事で不参加の選手も戻ってきます。
実力は団子状態。
私の実力では6位入賞も厳しいかな。

まあ、焦らずにゆっくり頑張ります。

そうそう、今回優勝したT選手は71Rを使用。
減ると噂のタイヤですが、この選手は15本以上走ってもあまり減らしていませんでした。

やはり、丁寧な運転をするドライバーはタイヤにも優しいのですね。

私には出来そうもありません(笑)

Posted at 2015/03/25 22:27:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年03月14日 イイね!

アクセラ

先日の全日本で衝撃?のデビューを飾ったアクセラ。
今日はスポーツランドタマダで開催されたG-CUPに現れました。

そして、着々とセッティングが進んでいます。
午前は私とほぼ同タイムでしたが、午後になるともうぶっちぎられました(ToT)

まだまだ荒い所もあるのですが、中国地区の台風の目になるのは間違いありません。
このままドライバーが慣れてくると、全日本でもひょっとして。
そんな期待を抱かせる走りでした。

そんな動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=J12MWTicjsI&feature=youtu.be

来週は中国地区戦が開幕です。

どうしよう(笑)
Posted at 2015/03/15 00:00:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年03月09日 イイね!

全日本ジムカーナ選手権第1戦

オフィシャルとして参加してきました。

全日本のオフィシャルは初体験。
まして、本格的なレーシングコースも初体験。
レースオフィシャルとの共同作業も初体験。

初体験ずくしでしたが、たのしくオフィシャル活動出来ました。

レースオフィシャルの装備、経験はやはり凄い物があります。
ジムカーナは初体験の方もいらっしゃいましたが、みなさんすぐに順応されます。

レースでの常識とジムカーナの常識が必ずしも一致しないなど、色々と経験させて頂きました。

さて、私の担当はゴール前のターンセクション。
これはきっと中国の部会長がターンの下手くそな私に良く勉強しろと配置したとしか思えない(笑)

公開練習は8の字だけで、意外と平和でした。

しかし、決勝のコース図を見てびっくり。

コース図は他の人がアップしていると思いますので、そちらを参考に。

パイロンタッチ、脱輪が多くてとても大変でした。

しかし、トップドライバーはぎりぎりでかわしていく、その技術は素晴らしい。

オフィシャル的には、本当にぎりぎりを通るので、気が抜けません。
そんな意味でもとても疲れました。



この日、一番切れた走りをしていたのは、PN4クラスの岡野選手でした。
あの走りを一番近くで見れたのは、本当に役得ですね。

今回、全日本選手の熱い走りを見て、個人的な意見を。

出来た者勝ち的なターンセクションを設けるのに否定的は人がいますが、私はあってしかるべきだと思います。
普通の人では出来ないターンを全日本選手は軽々とこなす。

出来ない人は練習が足らないだけ。

全日本なのですから、こうでなくてはいけません。

それを見た人が、自分も出来るように練習する。

そしていつか、全日本に挑戦する。

そうなれば、ジムカーナの未来も明るいかと思います。

来年も呼ばれればオフィシャルに参加します。
次回は装備を充実させて行きますよ(笑)

参加された選手の皆様、お疲れ様でした。
そして、熱い走りをありがとうございました。

来年も是非、参加をお願い致します。
Posted at 2015/03/09 20:36:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「惣郷川橋梁 http://cvw.jp/b/209645/44637078/
何シテル?   12/07 02:27
06、07年と2年連続で中国jrジムカーナシリーズR3クラス(ラジアルタイヤの4駆クラス)でシリーズ1位を獲得できました。 そして何故かランサーを衝動買いして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8 910111213 14
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

スカイラインでジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ
2006/06/24 22:10:05
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
乗って楽しい車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
この車でランサーとインプレッサ相手に対等?に戦っていました。 いい車でしたね。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN3車両として作成。 全日本選手権にも参加した車でした。 この車の電子制御は ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
新しい戦闘機です。 現在の仕様は ショックアブソーバー APEX スプリング       ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation