• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元じーてーあーるのブログ一覧

2006年09月25日 イイね!

全日本ジムカーナ九州ラウンド

全日本ジムカーナ九州ラウンド今年の全日本ジムカーナ最終戦、九州ラウンドを見学に行って来ました。
目的はもちろん日本のTOPドラの素晴らしい走りを見る事、と後は関東時代の仲間?が多数参加している為、久しぶりに会いに出かけて来ました。
福岡県にある三井オートスポーツランドは隣の県とはいえ、片道260Kありとても遠く感じます。

さて久しぶりに全日本を見た感想はやはりみんな理性というネジが何本か飛んでいるんじゃないかと改めて感じました。

コースオフする選手がとても多く、オフィシャルは掃除に大忙しでしたね。

コースの最後に450度ターンがあるのですが、本当にコースの端にパイロンが置いてあるので4駆の人たちはとても苦労していましたね。

この最後のパイロンセクションが勝負を分けたと言っても過言ではなく、やはりジムカーナはサイドターンが命だと勝手に思っています。

ジムカーナ界のスーパースター山野選手は中間で大きく遅れながらもこのパイロン区間で圧巻の走りを見せギャラリーを沸かせていました。
この人は走りもパドックでのギャラリーの対応にしてもさすがプロといつもながら関心させられます。

この熱い走りに感化された私は早速練習会に申し込みをしてしまいました。
10月9日、芸北スキー場にて開催されます。
私と一緒にタイヤを減らしたいと思う方はいませんか?

写真は山野選手と中国地区を代表する選手になりつつある有田選手のラブラブのツーショット写真です。
Posted at 2006/09/25 18:45:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月20日 イイね!

フィルダーの燃費

全日本の見学の足にフィルダーを使用しました。
やはりガソリンがレギュラーで安いのと燃費が良いと思われたからです。
高速が約400K、一般道が約140Kで燃費が約15Kでした。これは私のRの倍以上走るという驚異的な燃費ですが、これが普通なのでしょうか。
高速での加速も必要充分でオートマという事もあり運転も楽チン。やはりドライブはこういう車に限るとつくづく思いましたね。
ただ、車内が静かなせいかタイヤのノイズが気になって仕方ありませんでした。これも贅沢な悩みですかね。
Rだと車内がうるさすぎてタイヤの音なんか聞こえませんからね。
Posted at 2006/09/25 19:59:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月20日 イイね!

西中国ジムカーナシリーズ第4戦動画

先日行われた西中国ジムカーナシリーズ第4戦の動画です。
私はビデオをみて愕然としました。
前半は自分でもよく出来たと思いますが、中盤から後半にかけて明らかに安全運転で大人しく走っています。

前戦の様な思い切りがなく、ゴール前のターンも明らかにオーバースピードで大きくロスをしています。

こんな走りでは勝てるわけはありませんよね。
とりあえず、笑いのネタに動画をどうぞ見てやって下さい。





<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=V8xcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpX5jEYGJBYuJLOSEhRXPKHlXbvu73Ci80qIZgVPT2kkbhl8WNJ.Ecn7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>

反省点としては、やはり前半が上手く行った事で途中から走りが守りに入った事と思われます。
常に全開で攻める走りをするように、精神面を鍛え直して最終戦は是非勝ちに行きたいと思います。
Posted at 2006/09/20 20:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月17日 イイね!

西中国ジムカーナシリーズ第4戦

西中国ジムカーナシリーズ第4戦台風が接近する中、広島県にあるタマダスポーツランドにて西中国ジムカーナシリーズの第4戦が開催されました。
当然、雨と思いレインセッティングで会場へといくと、何故か曇りで路面は乾いています。
本日も完熟走行が1本ついていますが、本番走行時に雨が降ると予想したので、レインセッティングのまま完熟を走行しました。
当然タイムはTOPの2秒落ちですがこれは仕方ありません。

迎えた本番1本目、今日は1本目がドライの1本勝負という事でタイヤのエアー圧を下げ、ドライセットに変更。
しかし、直前に雨が降り出しました。
もう、どうする事も出来ません。雨はすぐに止みましたが路面はハーフウエット。
気持ちを切り替え、何とか強気に走りましたがブレーキをロックさせてしまい危うくコースアウトをする所でした。
タイムは大失敗をした割には何とか2番手。

迎えた2本目、路面はドライ。ドライセットで走りますが朝に満タンにしたガソリンが邪魔ですが仕方ありません。

失敗した箇所は何箇所かありますが、それを差し引いてもタイムが伸びません。
まだ、ビデオを見てないので何とも言えませんが、今の所原因不明です。

結局、もう一人抜かれて3位で終了。
今シーズンで一番悪い成績です。
そして悲しい事に、負けてシリーズ1位を決めてしまいました。

確か以前、千葉戦でも同じ事をやっていたような気が。

精神面も含めて、要修行ですね。
せめて次回最終戦は勝って気持ちよく終わらせたいものです。
Posted at 2006/09/17 19:12:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「惣郷川橋梁 http://cvw.jp/b/209645/44637078/
何シテル?   12/07 02:27
06、07年と2年連続で中国jrジムカーナシリーズR3クラス(ラジアルタイヤの4駆クラス)でシリーズ1位を獲得できました。 そして何故かランサーを衝動買いして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/9 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24 252627282930

リンク・クリップ

スカイラインでジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ
2006/06/24 22:10:05
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
乗って楽しい車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
この車でランサーとインプレッサ相手に対等?に戦っていました。 いい車でしたね。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN3車両として作成。 全日本選手権にも参加した車でした。 この車の電子制御は ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
新しい戦闘機です。 現在の仕様は ショックアブソーバー APEX スプリング       ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation