• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

元じーてーあーるのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

アルト、ジムカーナデビュー?

アルト、ジムカーナデビュー?スポーツランドタマダで開催されるGCUPに参加して来ました。

アルトのジムカーナデビューです。

今年前半のコースは、アルトならばサイドターンの必要はありません。
転倒のリスクが少ないので安心して参加です。

現在までの改造内容は
①フロントデフ取付。
②ブレーキパッド、及びシュー交換。
③シート交換。
④4点ベルト取付。
⑤追加メーター取付。

以上です。

足とタイヤはノーマルのままですが、今の戦闘力が少しは解るはず。

結果はJAFCUPチャンプ様のスイフトから7秒遅れ。

もう少し頑張るには足が必要かな。

いや、ドライバーがFF初心者なのが一番の問題ですね。

そんな動画はこちら。

https://youtu.be/G4RJXpWAe7Y


さて、公式戦デビューはいつになる事やら(笑)
Posted at 2016/03/27 23:10:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年03月19日 イイね!

とりあえずシェイクダウン

とりあえずシェイクダウンスポーツランドタマダのショートコースにて、とりあえずのシェイクダウンを行いました。

これまでの変更点は、フロントデフ、エンジン・ミッションマウント。
ブレーキパッド、シューです。

この暫定仕様でどこまで走れるか、どこまでドライバーが対応出来るかの確認です。

ドライバーは全く対応出来ません(^_^;)

特にスラローム等でハンドルの戻しが全く間に合いません。
サイドターンは、どうしてもクラッチを切ってしまいます。
左足に注意をすると、動作がバラバラ(笑)

FFに慣れるには、やはり時間が掛かりそうです。


そして、車の感想です。

まずは、エンジン。
噂どうりに、上が全く回りません。
しかし、中間トルクは太いので、早めにどんどんシフトアップした方が良さそうです。

問題は、ESPです。
これは、オンでもオフでも私には違いが解りません。
それほど介入してくると言う事です。

特に、サイドを引いた時は警告音が鳴り、アクセルを完全に絞ってしまします。

これは、何か対処方を探さないといけません。
でないと、ジムカーナでは全く使えない車と言う事になってしまします。

まあ、FF初心者の私の運転ですので、FF上級者ならきちんとサイドターンが出来るかも知れませんね。

今度、誰かに頼んで確認をして見ましょう。


そうそう、転倒のリスクですが、やはり高そうです。
無理やりターンの練習をしている時に、視界が斜めになりました(笑)

結構焦りましたが、見ていた人に聞くと20センチぐらい浮いたそうです。
やはり左ターンでした。

足が入って、ちゃんとしたタイヤを履いたらどうなるか?

もう少し先のお楽しみです。

中国地区戦、第2戦に間に合いそうに無いのが残念です。
Posted at 2016/03/19 21:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2016年03月12日 イイね!

BRIDEシート取付

BRIDEシート取付本日晴天の為、シート交換に着手。

選んだのはBRIDEのエクサス3。
と言うか、これしか選択の余地がない。

取り外した純正レカロとBRIDEの比較がタイトル写真です。

純正が随分高いのは一目瞭然ですね。



そして、車内に取り付けた写真がこちら。





座ってみると、程良くシート高が下がりなかなか良い感じ。

運転してみると、ポジションには全く問題が無いのですか、ちょっと残念な事が。

写真を見てもらえると解りますが、シートスライド用レバーが前面に大きく出ているので、足と干渉します。

これは間違いなく設計不良です。

BRIDEさん、何とかしてもらえませんかね。



ひょっとしたら、背が高い人だと問題無いのかも知れません。
そう言えば、以前にもBRIDEのシートレールを使うと足が届かない事件等もありました。

もう少し背が低い人達の事も考えて欲しいもんです。



そして、もう一つ予想外の事が。


車に乗るのは問題無いのですが、降りるのが大変(笑)

まあ、これは慣れるしかないですね。

日曜日からは、お店に預けてデフの取付作業です。
FFにデフが入るとどうなるんだろう?

人生初体験を楽しみにしています。


そして、来週は4点ベルトのアイボルト取付作業です。
ドリルで新車に穴を開けなくてはいけませんが、いつもの行事です。

だんだん競技車輌らしくなってきました。


後は足ですが、いつ出来て来るんだろう?

足の取付にはちょっとした問題があるのですが、それはまた足の取付編で紹介しますね。
Posted at 2016/03/12 20:47:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「惣郷川橋梁 http://cvw.jp/b/209645/44637078/
何シテル?   12/07 02:27
06、07年と2年連続で中国jrジムカーナシリーズR3クラス(ラジアルタイヤの4駆クラス)でシリーズ1位を獲得できました。 そして何故かランサーを衝動買いして...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スカイラインでジムカーナ 
カテゴリ:ジムカーナ
2006/06/24 22:10:05
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
乗って楽しい車です。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
この車でランサーとインプレッサ相手に対等?に戦っていました。 いい車でしたね。
トヨタ 86 トヨタ 86
ジムカーナPN3車両として作成。 全日本選手権にも参加した車でした。 この車の電子制御は ...
三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
新しい戦闘機です。 現在の仕様は ショックアブソーバー APEX スプリング       ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation